Nexusの修理記事まとめ!故障時に知っておきたい関連情報も

Nexusの修理記事まとめ!故障時に知っておきたい関連情報も

※当記事はアフィリエイト広告を含みます。

GoogleのAndroid端末「Nexusシリーズ」が故障した場合の修理依頼先やかかる費用など、必要な情報をまとめました。
故障かどうかの確認方法や、修理依頼する時の注意点なども幅広く解説しています。

Nexusを修理に出す前の準備と費用相場

「Nexus」が故障した際、修理に出す前にいくつか事前に準備すべきことがあります。

まずは、端末内で残しておきたいデータをバックアップしておきましょう。
ほとんどの場合、メーカーやキャリアに修理を依頼すると端末が初期化されてしまうためです。
つぎに、電子マネーの預け入れが必要な場合は処置しておきましょう。

さらにGoogleアカウントや、アプリ別のアカウントをメモしておきます。
初期化された端末や本体交換となった場合、再度アプリをインストールしてログインしなければなりません。

【準備すること】

  • 端末内で残しておきたいデータをバックアップ
  • 電子マネーの預け入れ
  • Googleアカウントや、アプリ別のアカウントをメモする

Nexusが故障してお困りの方はNexus故障時の修理はどうすればいいか、修理代の相場をまとめた記事をご覧ください。

「docomo」などキャリアの保証が利用できる場合の費用や、専門店に依頼する場合の見込み費用も説明しています。

文鎮化、root化したNexusの修理は可能?

文鎮化やroot化したNexusでも修理は可能です。
ただし、いくつか注意したい点があります。

メーカーやキャリアに文鎮化した「Nexus」の修理依頼をする場合は、文鎮化の原因が何であるのかが重要。
ソフトウェア・アップデート時の電源断などが理由であれば問題なく対応してもらえますが、ユーザーによるroot化が理由であればサポートを断られてしまうでしょう。

文鎮化やroot化したNexusの修理をお考えの方は、文鎮化・root化したNexusは修理できるのかを解説した記事を読んでみてください。

Nexusの液晶画面が映らない場合の対処法

自分で出来る画面トラブルへの対応方法を解説します。
まずは再起動を試してみましょう。
画面が映らないときや、その原因がCPUやメモリの処理によるフリーズであれば、ほとんどの場合は再起動で復旧します。

Nexusの液晶画面が映らなくてお困りの方は、Nexusの液晶画面が表示されない場合の対応法を解説した記事もありますよ。

保存容量がなくなった場合の対応法も記載しています。
モバイル保険に加入することで、月額費用のみで年間最大10万円の修理を無料で受けられます。

Nexusが通話不能になった際の対処法と修理費用相場

まずは、機械的な故障であるかどうかを判定する必要があります。
再起動やOSのバージョンアップで復旧すれば故障ではありません。

Nexusが通話できなくなって修理をお考えの方は、Nexusで電話が出来ない故障時の修理代相場を紹介した記事をチェックしてみてください。

Nexusの通話機能を修理するための費用相場、修理時に端末データが消えないように事前に知っておくべきことも解説しています。
「契約キャリアへの修理依頼」と「修理業者への修理依頼」と違いもまとめました。
費用は依頼先によって価格が変わるため、見積もりをとって比較するとよいでしょう。

最安修理

ホームボタンが故障した際の対処法と修理依頼

Nexusのホームボタンを押しても反応がない場合の対処法を解説します。
キャッシュクリアや再起動を試すと復旧する場合があります。

故障だった場合は「最安修理ドットコム」をして修理店を検索すれば、自宅付近でなるべく安く修理してくれる店舗を探せるでしょう。

端末を新規購入するときのみ「保証パック」に加入するかどうか選択できます。
これを利用すると、修理費用が大幅に安くなるため、購入時に検討しましょう。

Nexusのホームボタンが効かなくてお困りの方は、Nexusのホームボタンが効かないときの修理代相場を紹介した記事をご覧ください。

スピーカーが故障した際の修理方法や費用相場

Nexus端末から音が出ないときは、再起動やOSのアップデートを試してみましょう。
それでも音が出なければ、機械的に故障している可能性が高いと言えます。

Nexusのスピーカーの故障で修理をお考えの方は、Nexusのスピーカー故障時の修理代相場を紹介した記事を読んでみてください。

一般の修理店での修理費用相場や、修理に出す前の注意点なども解説しています。

そうでなければ、最安修理ドットコムを利用してなるべく条件のよい修理店を探すことが大事です。

最安修理

ガラスが割れた場合の修理方法や修理前に知っておくべきこと

ガラス割れの程度によって修理方法が変わります。
表面のガラスが破損しているだけなら、ガラス交換のみで直ります。

内側の液晶部分まで破損している場合は、全損扱いのため交換対応となるでしょう。
ガラス割れはほとんどの場合、落下など人的原因で起こるため、新品時のメーカー保証の範囲外です。

Nexusのガラス割れで修理を検討している方は、Nexusのガラス割れ時に知りたい修理方法・保証情報を紹介した記事をご覧ください。

記事を参考にソフトバンクやdocomoが提供している「保証パック」の内容、一般修理店への修理依頼方法や修理に出す前の注意点、費用相場など修理前に知っておくべきことを確認しておきましょう。

Nexus本体のバックアップと復元

バックアップの方法でクラウド上の保存としては、「Google」のサービスを利用するのがオススメです。
「Android Backup Service」も利用すれば「Googleカレンダー」や「Gmail」、「Google Play」などの主要アプリのデータをバックアップできます。

設定やアプリの導入が難しいと感じる場合は、修理店が提供する「スマートフォンステーション」のようなバックアップサービスの利用も検討するとよいでしょう。

Nexus本体のバックアップや復元について詳しく知りたい方は、Nexusの本体バックアップと復元方法を紹介した記事をチェックしてみてください。

Nexusが充電できない故障の際の対処法

充電できない症状は機械的な故障だけではなく、ソフトウェアの不具合が原因という場合もあります。

自分で簡単に実行可能な方法で確認してみましょう。
意外と見落としがちな充電器やケーブルによる確認方法のほか、いくつか試してみるべき対処法がわかります。

Nexusが充電できなくてお困りの方は、Nexusが充電できないときの故障時の対処法を調べた記事もありますよ。

故障の可能性が高いときのキャリアや、修理店への依頼方法を解説しています。

Nexusが正常に動作しない場合の初期化方法を解説

動作がおかしくなった場合、端末を初期化することで復旧するケースもあります。
初期化は簡単にできますが、工場出荷時の状態に戻りすべてのデータが消去されます。
初期化を行う前の注意点や、事前準備についても必ず確認しておきましょう。
どうしても初期化できない場合は、データ関連の修復を行っている専門業者に依頼が必要かもしれません。

Nexusの初期化について詳しく知りたい方は、Nexusが不調でトラブルが発生した時に初期化する方法を調べた記事を読んでみてください。

Nexusを自分で修理する方法を解説

スマートフォンは精密機器であるため、簡単にとはいきませんが自分で修理できる場合もあります。

自分で修理する場合はパーツ選びも重要。
質の悪いパーツを購入することがないように、情報収集をしましょう。

Nexusを自分で修理したいとお考えの方は、Nexusを自分で修理する方法を徹底解説した記事をご覧ください。

修理パーツや工具、「Nexus」の修理方法、作業前の注意点をまとめました。
さらに「Nexus」の修理パーツを購入できるインターネットサイトも紹介しています。

Nexusのタッチパネルが反応しない場合の対処法

タッチパネルが反応しなくなってしまった場合、バックグラウンドアプリの終了など、自分でできる対処法をいくつか試してみましょう。
それでも反応しない場合は、保護シートやガラス面のひび割れや汚れを確認してください。

どうしても反応しない場合は、故障の可能性が高いためキャリアや修理店への修理依頼を検討します。
その際、修理に出す前の注意点も確認しておきましょう。

Nexusのタッチパネルが反応しなくてお困りの方は、Nexusのタッチパネルが反応しない時の対処法を解説した記事をチェックしてみましょう。

Nexus7の買取価格

Nexus7の買取相場は発売年や通信機能の有無、ストレージ容量により差があります。
Nexus7のスペックや年別モデルの販売価格、2012年と2013年の買取価格相場によっても違いがあるでしょう。
Nexus7などの端末は時間経過によって価格が変動するため、売却を希望する場合は事前に買取業者に確認するほうがよいでしょう。

Nexus7の買取価格について詳しく知りたい方は、Nexus7の買取価格を徹底比較した記事もありますよ。

Nexus7を少しでも高く買い取ってもらうためのポイントやタブレットを買い取りに出す際の注意点、オススメしたい業者も紹介しています。

Nexusの買取価格について

Nexusシリーズはモデルによって性能に差があるため、買取価格にも幅があります。
状態が良ければ、買取価格はさらに高くなるでしょう。
2015年モデルは人気が高く、正規品は新規購入ができないため、高額買取機種です。

Nexusを少しでも高く買取りしてほしい方は、Nexusスマホの買取価格を徹底比較した記事を読んでみてください。

上記の記事では、Nexus4からNexus6Pまでの価格相場を紹介しています。
Nexusスマートフォンを少しでも高く買い取ってもらうためのポイント、業者選びのコツやオススメの業者もまとめました。
ただし、Nexusの買取価格は常時変動しています。
実際に売却する際は、事前に買取業者にご自分の端末の買取価格を確認しましょう。

最安修理

Nexusの初期化について

Nexusを売却する場合や処分する場合は、個人情報を守るために初期化を行いましょう。
また動作に不具合がある場合も、初期化することによって復旧することがあります。

初期化すると、本体内のデータはすべて失われてしまいます。
必要なデータは実行前にバックアップしておきましょう。

初期化の操作は、Nexusを起動させた状態で設定画面から行います。
[リセット](もしくは[バックアップとリセット])という項目を選び、そこから[データの初期化]に進んで[スマートフォンをリセット]をタップします。

下の記事を参考に、初期化すべきかどうかを慎重に判断しましょう。

Nexusの初期化について詳しく知りたい方は、サポート終了前に覚えておきたいNexusのスマホを初期化する方法を解説した記事をご覧ください。

メーカーのサポートサイトでは使われていない方法も紹介しています。

Nexus本体とバッテリーを長持ちさせる方法

生産が終了したNexusを長く使いたい場合は、寿命が延びるようにいくつかのポイントを押さえておく必要があるでしょう。

まずは衝撃や水分、温度に注意します。
精密機器であるため強い衝撃や水分、低すぎるまたは高すぎる温度は劣化や故障の原因となります。
これらからの影響が少なくなるよう保護カバーを装着し、保管場所も工夫しましょう。

Nexusシリーズ3種類のタブレットモデル「Nexus7」「Nexus9」「Nexus10」も、基本的にはスマートフォンと同様です。

バッテリーは自分で交換できません。
業者に交換をお願いしても、発売後かなりの日数が経っているため、劣化していることも考えられます。

そのため、できるだけ長く使用したい場合は、CPUやバッテリーを酷使しないようにすることが大事です。
アプリを不必要に同時起動すると、CPUやバッテリーにかかる負担が増加し、寿命低下につながります。

Nexusを長持ちさせたいとお考えの方は、Nexusの本体とバッテリーを長持ちさせる方法を解説した記事もありますよ。

自分に合った修理店を探せる「最安修理ドットコム」

最安修理ドットコム

「スマートフォンを修理したい」「修理にかかる費用相場を知りたい」という方は、最安修理ドットコムにて自分に合った修理店を探してみましょう。

最安修理ドットコムでは、日本全国にある20,000店以上の修理店を掲載。GPSで現在地から近い業者を探せるので、急なトラブルでも安心です。

実際に修理店を利用したユーザーの口コミが230,000件以上あるのも特徴の1つ。機種や修理内容で絞り込むと、5段階の評価や修理費用相場も確認できます。

\口コミや費用相場もチェック/

最安修理ドットコムで
自分に合う修理店を探す

スマホ修理実績が150万台以上のスマホスピタル

スマホスピタル

全国対応&最短即日対応してくれるスマホ修理実績が150万台以上のスマホスピタル。

幅広いAndroidに対応できるだけでなく、最速15分で修理してくれます。保証が最大6か月ついてくるのもうれしいポイントです。

「出張修理」「来店修理」の2種類から修理方法を選べ、WEBでの見積・問い合わせは24時間可能。都合のよいタイミングで相談してみましょう。

\無料で相談・見積可能/

050-5530-3334

まとめ

Nexusシリーズが故障した場合の修理関連情報を紹介しました。

故障したと思った場合、まずは修理が必要な状態かどうかを確認しましょう。
再起動で簡単に復旧する軽度な不具合の可能性もあります。

これからNexusの修理は、自分で行うこともできますが基本的には専門の修理店に依頼する方が安全です。
なるべく安く修理するためには、最安修理ドットコムでの検索をオススメします。

日本最大級の修理店情報サイト「最安修理ドットコム」に掲載しませんか?
最安修理ドットコムには以下の強みがあります!


  • 掲載店舗数約2万店舗
  • 修理サポート記事1,600本
  • クチコミ数23万件超え

iPhoneをはじめとしたスマホやパソコン、車や時計、鍵や水まわり等あらゆる修理店情報を掲載しています。
掲載ご希望の修理店様はまずはお気軽にお問い合わせください。

掲載のお問い合わせはこちら

※特記以外すべて税込み価格です。

カシモWiMAX

このコラムに関連するキーワード

役立ったら是非シェアしてください

  • このエントリーをはてなブックマークに追加