iPhone修理比較サイト 修理代の地域別最安値を調べよう!

Dellパソコンの修理を安く&早く依頼する方法を修理のプロが解説

パソコンは日常的に使うツールなので、トラブルが発生した場合には安く、かつ早く修理したいものですよね。

「Dell」のパソコンが故障した際に選べる修理依頼先の特徴や、費用の目安などを詳しく解説します。

Dell(デル)パソコンの修理依頼先は2通り

パソコン修理

Dellパソコンが故障した場合、修理依頼先は2つあります。
ひとつはDellのメーカーサポート、もうひとつはパソコン修理専門店です。

それぞれの特徴や、修理を依頼する場合のメリットや注意点などについて詳しく説明します。

Dellにパソコンの修理依頼をする方法

パソコン はてな

Dellに依頼すると、新規購入の保証期間内で保証規定に定められている範囲の故障であれば、無償修理を受けられます。

無償修理に該当する場合、修理を申し込めば集荷・修理・発送までワンストップでサポート対応してくれます。
重いパソコン本体をどこかに持ち込んだり、自分で配送業者を探したりする手間がかかりません。

たとえば、使用している最中に突然画面が映らなくなったり、起動時にDellのロゴ画面から先へ進まなくなったりするといった場合、無償対応の可能性が高いです。

利用者の不注意で飲み物をこぼして内部に浸透させてしまったり、机の上に設置していた本体を落下させてしまったりといった場合には、たとえ保証期間内であっても有償修理になります。

Dellに修理依頼する場合、不具合が起きたパーツの交換も多いようです。
マザーボードのような複雑な構成のパーツが故障した場合でも、交換することで使用できる状態にします。

メーカーなので修理パーツは純正品でストックも豊富。信頼ある修理を迅速に受けられます。

実際にDellに修理を依頼する際は、次の手順で進めます。

1.電話でサポート依頼をする

電源が入らない、操作中に突然停止したなど、パソコンが正常に動作しなくなってしまったら、まずは無料で利用できるテクニカルサポートに電話をして症状を伝えましょう。

電話ではまず音声ガイダンスが流れます。
故障の場合はダイヤル1を押します。

担当者につながったら、購入した際の付属書類に記載されている「サービスタグナンバー」などを伝えましょう。

2.診断を受ける

テクニカルサポートが症状を確定し、修理を要するか判断します。

3.引き取り修理サービスで送付する

担当者に引取先の住所等を伝えます。
自宅でもほかの場所でも問題ありません。
指定の宅配業者が引き取りにくるのでパソコンを渡しましょう。

本体ではなくディスプレイなどの周辺機器が故障した場合、引き取り修理サービスではなく、代替パーツ送付サービスが適用されます。
故障したパーツの引き取りはありません。

パソコンはDell指定のリペアセンターに送られ、そこで修理されます。
修理完了後、宅配便で指定場所に送付されます。
引き取り後、修理完了品が手元に届くまで約1週間程度かかります。

Dellのパソコン修理費用

プライス

保証期間内であれば無料ですが、保証期間を過ぎた場合は有償での修理となります。
修理費用の目安は以下です。

16,000~63,000円16,000~59,000円22,000~108,000円20,000~88,000円16,000~63,000円16,000~59,000円20,000~145,000円20,000~88,000円
モデルデスクトップノートパソコン
Inspiron
XPS
Studio
Atrenware

Dellに修理依頼をするメリットと注意点

メリットとデメリット

Dellに修理依頼する前に、メリットと注意点を確認しておきましょう。

Dell修理のメリット

Dellのサポートセンターに修理を依頼するメリットは、メーカー保証期間内であれば無償修理を受けられることと、純正パーツを用いた信頼性の高いサポートを受けられることです。

Dell修理の注意点

保証が切れた場合の修理費用はかなり高額になるでしょう。
どうしてもDellで修理を受けたい場合、Dellと修理業者とに見積もりをもらい、比較してみることをおすすめします。

さらに、初期化されてデータが消去されることもあるので、データのバックアップは必須です。

Dellのパソコンの修理は修理業者にも依頼できる

パソコン 業者説明

Dellのパソコンは、一般の修理業者にも依頼できます。

修理業者へ修理依頼する場合、多数の選択肢の中から希望の修理方法を選べます。

「とにかく低価格で修理をしたい」「時間がないので最短で修理してほしい」などの要望に応じてくれる修理業者を探しましょう。

修理業者の修理を受ける場合、一般的に純正部品ではなくサードパーティ製のパーツが使われます。

また、パーツ交換ではなく、マザーボードの基板にあるチップを補修・交換するといった高度な技術をもった修理業者も存在します。
メーカーでの保守パーツの生産・保管が終了していても、中古パーツを駆使して修理してくれることもあるでしょう。

業者への持ち込みのほか、引き取りサービスや出張修理サービスを提供している修理業者もあります。
仕事などで忙しい人でも手間取ることなく修理依頼ができるでしょう。

修理業者に修理依頼をするメリットと注意点

メリットとデメリット2

修理業者に修理を依頼するメリットと注意点は次のようなものがあります。

修理業者のメリット

最大のメリットはやはり、自分が望むサービスをしてくれる業者を自由に選べる点です。

修理業者に依頼する場合、一般的な費用はメーカーの有償修理と比べると、低価格である点も特徴です。
その他の特徴として、対応が早いことも挙げられます。
修理箇所によっては即日対応の場合もあるので、急いで直したい人にはぴったりです。

修理業者の注意点

たくさんの選択肢の中から、適切な修理業者を見つけなければなりません。
中には、修理料金を先に明示せず、修理した後に高額の請求をするような悪質な業者もあります。

修理業者とのトラブルを避けるためにも、利用する場合は依頼する前にきちんと見積もりをとり、納得してから利用するようにしましょう。

パソコンの修理は公式サポート→業者依頼の順に検討

パソコン 業者

パソコンの修理が必要になったら、まずは公式サポートでの修理を検討し、次いで修理業者への依頼を考えましょう。

その理由は、公式サポートの場合は無償修理となることがあるからです。
保証対象以外でも、たとえば製品全体に及ぶ不具合品であったことが判明したようなケースでは、無償対応になる可能性もあります。

公式サポートに「有償修理」と判定されたら、代金を確認するとともに修理業者への依頼を検討しましょう。

パソコン修理なら最安修理ドットコムPCサポートがおすすめ

最安修理ドットコムPCサポート

パソコン修理の依頼先として、最安修理ドットコムPCサポートはとくにおすすめできます。

最安修理ドットコムPCサポートの特徴

最安修理ドットコムPCサポートは、全国200以上の拠点があり、地理的な制約がほとんどなく、日本全国“最短即日”サポートを提供しています。

メーカー修理に出した場合のように、データがすべて消えた状態で戻ってくるようなことはありません。
作業前にバックアップをしてくれるので、データを保護した修理サービスを受けられます。

訪問・持込・宅配での修理に対応しており、自宅にいながら修理サービスを利用できます。
いずれの場合も事前見積提出があるので、修理費用に納得してから依頼できるため安心です。

修理費用はメーカー修理よりも割安で、メーカーで生産終了した保守パーツが必要な場合やパーツの保管期限満了となったパソコンでも、代替パーツを使って修理してくれます。
もちろん中古で購入したパソコンの修理も問題ありません。

修理だけでなく、ウィルス除去やデータ復旧、各種設定サポートなど、パソコン関係のトラブルに幅広く対応しています。

最安修理ドットコムPCサポートのポイント

  • 日本全国“最短即日”サポート
  • データを保護した修理サービス
  • 訪問・持込・宅配と選べる修理サービス
  • 事前見積で安心
専用フリーダイヤル:0120-234-451

最安修理ドットコムPCサポートの修理費用

修理費用の内訳は下記のとおりです。

基本料金訪問5,500円
持込/宅配3,300円
環境・トラブル診断料金3,300円
作業料金作業内容によって変動

この合計が必要費用となり、利用者にとってわかりやすく明快な料金体系です。

修理費用の目安としては、修理内容によって作業料金の部分が変わるため一概には言えません。
目安として、「システムクリーンアップ」なら6,600円ほど、「起動不可能状態の復旧・修理」で16,500円ほどです。

つまり、宅配でシステムクリーンアップをする場合の費用は
基本料金3,300円+環境・トラブル診断料金3,300円+作業料金6,600円=13,200円になります。

作業前には必ず見積を提示してくれるので事前に確認し、納得した上で修理が依頼できます。

訪問サポートまでの流れ

訪問サポートでは、利用者の自宅やオフィスに担当者が出張してくれて、その場で修理や各種サポートを行ってくれます。

まずは、最安修理ドットコムPCサポートの通話料無料の番号(0120-49-8500)に電話します。

希望日にスーツ着用の正社員が訪問してきてくれて、パソコンの状況確認を実施して見積を提示します。

見積に同意したら、その場で作業が開始されます。
通常1~2時間ほどで完了し、支払いは現金またはクレジットカード、QRコード決済から選べます。

まずは無料お問い合わせ

もしパソコントラブルが発生したら、まずは無料問い合わせを行いましょう。

特にに、メーカーで「有償修理になる」と言われた場合、最安修理ドットコムPCサポートへの依頼が向いています。
メーカー修理よりも割安な料金で、かつ高い技術力による修理サービスが受けられるからです。

相談や依頼は、年中無休で午前9時から午後9時までの間フリーダイヤル(0120-49-8500)で受け付けてもらえます。

専用フリーダイヤル:0120-234-451

まとめ

Dellパソコンの修理依頼先にはメーカーサポートと非正規修理業者の2つがあります。
無償修理を受けられる可能性があるため、まずはDellのサポートに連絡しましょう。

Dellから有償修理と言われた場合は高額になりがちなため、修理専門業者への依頼も含めて検討するようにしましょう。

修理業者のなかでも、最安修理ドットコムPCサポートはとくにおすすめです。
パソコントラブルに見舞われたら、ぜひ一度問い合わせてみましょう。

最安修理ドットコムに掲載してみませんか?

掲載店舗数約2万店舗、修理サポート記事1,000本、クチコミ数12万件を超える日本最大級の修理店情報サイト「最安修理ドットコム」に掲載掲載しませんか?

iPhoneをはじめとしたスマホやパソコン、車や時計、カメラに至るまであらゆる物の修理店情報を掲載しています。

掲載ご希望の修理店様はまずはお気軽にお問い合わせください。

掲載のお問い合わせはこちら

このコラムに関連するキーワード

役立ったら是非シェアしてください

  • このエントリーをはてなブックマークに追加