排水溝からの臭いの原因と対処方法!洗濯機やお風呂など場所別に解説

排水溝からの臭いの原因と対処方法!洗濯機やお風呂など場所別に解説

※当記事はアフィリエイト広告を含みます。

「何だか排水溝が臭う」。このような問題を抱えていませんか。放置していると、さらに臭いがひどくなるので注意してください。

今回は、その問題を解決するために“排水溝の臭いの原因と対処方法”を紹介します。

キッチン・お風呂・洗濯機・洗面所と分けて説明するので、参考にしてください。

キッチンの排水溝からする臭いの原因と対処方法

キッチンの排水溝からする臭いの原因は、排水口のフタやゴミ受けに付着している汚れが考えられます。

この原因には、掃除をしたり洗浄剤を使ったりして対処しましょう。

ここでは、そのようなキッチンの排水溝からする臭いの原因と対処方法について説明します。

原因

キッチンの排水溝からする臭いの原因は、以下の通りです。

  • 排水溝のフタやゴミ受けに汚れが付着している
  • 排水トラップの部品がしっかり取り付けられていない
  • 排水ホースが破損している

排水溝のフタやゴミ受けには、食べ物のカスが溜まります。これを放置していると、悪臭が発生するので注意しましょう。

また、排水トラップにはワントラップと呼ばれるお椀状の部品があります。これの取り付けが緩いと、下水からの悪臭がするので注意してください。

対処方法

キッチンの排水溝から臭いがする場合は、台所洗剤で掃除をしたり重曹とクエン酸で対処したりしましょう。排水ホースが破損している場合は、応急処置をしてください。

ここでは、そのようなキッチンの排水溝から臭いがする際の対処方法について説明します。

台所洗剤で掃除をする

フタやゴミ受けは、シンクの中で汚れやすい部分です。こまめに掃除をして、綺麗な状態を保ちましょう。

一見綺麗に見えてもヌメリが発生している場合もあるので、注意してくださいね。

フタやゴミ受けの掃除方法は、不要になった歯ブラシで擦るだけと非常に簡単です。

使う洗剤は、一般的な台所用洗剤で構いません。余裕があれば、ついでに排水トラップの汚れも落としておきましょう。

掃除は毎日行うのが理想ですが、忙しい場合は月に一度のペースでするようにしましょう。

重曹とクエン酸で対処する

臭いの原因が排水ホースにある場合は、重曹とクエン酸を使って対処しましょう。重曹とクエン酸を使えば、排水ホースを痛めることがないので安心ですよ。

対処方法は、以下の通りです。

  1. 排水溝のフタとゴミ受け、そしてワンを外す
  2. 重曹を直接排水ホースに振りかける
  3. さらにクエン酸を振りかける(量は重曹の2倍が目安)
  4. 40〜50度のお湯をクエン酸と同じ量流し込む
  5. 泡が出てきたら1時間ほど放置して、最後にお湯で洗い流す

泡は二酸化炭素です。換気は必要ですが、有毒ガスではないので安心してください。

パイプ用洗浄剤を使う

重曹とクエン酸を使っても汚れが落ちない場合は、パイプ用の洗浄剤を使いましょう。使い方は、洗浄剤を排水ホースに入れてしばらく放置するだけです。

ただ、パイプ用の洗浄剤には強い薬剤が含まれているケースが多いので、取り扱いには十分注意しましょう。

換気はもちろん、ゴム手袋をして作業することをおすすめします。

排水ホースの破損は応急処置で対処

排水ホースが破損している場合は、継手を交換したり隙間をパテで埋めたりして補修しなければいけません。作業が難しいと感じる場合は、ビニールテープを使って穴を塞いでおきましょう。

なお、ビニールテープでの補修はあくまで応急処置です。長くはもたないので、本格的な補修は専門の業者に依頼することをおすすめします。

お風呂の排水溝からする臭いの原因と対処方法

お風呂の排水溝からする臭いの原因は、ヘアキャッチャーや排水トラップの汚れが考えられます。掃除をして対処しましょう。

ここでは、原因と対処方法の詳細について説明します。

原因

お風呂の排水溝からする臭いの原因は、以下の通りです。

  • ヘアキャッチャーが汚れている
  • 排水トラップが汚れている
  • 排水管が汚れている、つまっている

ヘアキャッチャーとは、ゴミや髪の毛などが排水管に流れるのを防ぐパーツです。お風呂で使用した水は必ずヘアキャッチャーを通過して流れていくので、ここに汚れが溜まります。

ヘアキャッチャーの汚れを放置すると雑菌が繁殖し、ヌメリが発生します。

このヌメリが臭いの原因です。定期的に掃除をして綺麗な状態を保ちましょう。

対処方法

お風呂の排水管から臭いがする場合は、ヘアキャッチャーや排水トラップを掃除して対処しましょう。排水管の掃除も大切ですよ。

ここでは、各対処方法の詳細について説明します。

ヘアキャッチャーを掃除する

ヘアキャッチャーを掃除する際は、ゴム手袋・浴室用洗剤・歯ブラシを用意しましょう。

掃除のやり方は、以下の通りです。

  1. 排水口のカバーを外して、ヘアキャッチャーを取り出す
  2. 石鹸カスや髪の毛などを取り除き、ヘアキャッチャーに浴室用洗剤をかける
  3. 歯ブラシでよく磨いたら水で洗い流す

ヌメリがある場合は、漂白剤をヘアキャッチャーにかけて30分ほど放置しましょう。ただ、漂白剤で髪の毛は溶かせないので注意してください。

排水トラップを掃除する

排水トラップを掃除する場合は、粉末状の重曹とクエン酸を用意しましょう。汚れを落とすための歯ブラシやスポンジも必要です。

掃除方法は、以下にまとめました。

  1. 排水トラップのパーツを取り外したら、溜まっているゴミを取り除く
  2. 重曹(100g)→クエン酸(50g)の順で振りかけたら、コップ1杯分のぬるま湯を流して5分ほど放置する
  3. 取り外したパーツに重曹を振りかけて、歯ブラシやスポンジで汚れを落とす
  4. パーツを元に戻したら掃除完了

臭いが中々取れない場合は、漂白剤やカビ取り剤などを使って浸け置きしましょう。

排水管を掃除する

排水管を掃除する際は、液体パイプクリーナーを用意しましょう。

掃除方法は、以下の通りです。

  1. 排水口のカバーを外し、液体パイプクリーナーを流す
  2. 指定の時間放置したら、水でよく洗い流す

液体パイプクリーナーの使用量や放置する時間などは、使用する製品によって異なります。製品表示を確認して、それに従うようにしてください。

なお、液体パイプクリーナーの中には他の洗剤と一緒に使用してはいけないものもあります。

有毒ガスが発生する危険性があるため、併用不可な洗剤もしっかり確認するようにしましょう。

お風呂の臭いは排水溝以外が原因の可能性も

実は、風呂釜や壁・床が原因でお風呂が臭う場合もあります。その場合は、風呂釜や壁・床を掃除して対処しましょう。

次の段落からは、正しい掃除方法について説明します。

風呂釜を掃除する

風呂釜を掃除する際は、市販の専用洗剤を用意しましょう。掃除方法(一つ穴タイプ)は、以下の通りです。

  1. 風呂釜にある穴の5〜10cm上まで水を溜めて、専用洗剤を入れる
  2. 40〜50度のお湯で追い炊きをしたら、3時間ほど放置する
  3. 再び追い焚きを行い、水を排出する
  4. 穴にシャワーの水を当てて綺麗に洗い流す

二つ穴タイプの場合は、掃除の手順が若干異なります。専用洗剤の説明書に記載されているので、よく読むようにしてください。

壁や床を掃除する

お風呂の壁・床には、水垢や皮脂汚れなどが付着します。この汚れを長らく放置していると、嫌な臭いがするので注意しましょう。

この問題は、重曹とクエン酸を使って掃除すれば解決しますよ。やり方は、以下にまとめました。

  1. スプレーボトルに300〜400mlのぬるま湯を入れる
  2. 次に重曹は2、クエン酸は1の割合で入れて混ぜる(他の容器で少しずつ混ぜ合わせてからスプレーボトルに移すのが安全)
  3. 床や壁にスプレーを吹きかけて、15分以上放置する
  4. お湯でしっかりと洗い流す

汚れがひどい場合は、数時間放置しましょう。それでも臭いが取れない場合は、専門の業者に連絡してしっかり掃除してもらうことをおすすめします。

水110番_レクタングル

洗濯機の排水溝からする臭いの原因と対処方法

洗濯機の排水溝からする臭いの原因は、排水ホースや排水口の汚れが考えられます。この場合は、掃除をして対処しましょう。

ここでは、原因と対処方法の詳細について説明します。

原因

洗濯機の排水溝からする臭いの原因は、以下の通りです。

  • 排水口が汚れている
  • 排水トラップの封水切れが発生している
  • 排水ホースが汚れている

排水口には、洗濯物の糸くずや洗剤カスなどが溜まります。これを放置すると雑菌が繁殖し、悪臭が発生する場合があります。

ヌメリやつまりの原因にもなるので、定期的に掃除をして取り除きましょう。症状がひどくなると、水漏れが発生する場合もありますよ。

対処方法

洗濯機の排水溝から臭いがする場合は、排水口や排水ホースを掃除しましょう。水を足すのも大切です。ここでは、各対処方法の詳細について説明します。

排水口を掃除する

洗濯機の排水口は、液体パイプクリーナーを使って掃除をするのがおすすめです。掃除方法は、以下にまとめました。

  1. 洗濯機のコンセントを抜き、止水栓を閉める
  2. 排水ホースを抜いたら、排水口のエルボ・目皿を取り外す
  3. 液体パイプクリーナーを規定の量流し込み、決まった時間放置する
  4. 歯ブラシを使ってエルボや目皿などを掃除する
  5. 決まった時間放置したら、洗面器から少しずつ水を流す
  6. 目皿・エルボ・排水ホースを取り付けて、コンセントを差し込み、止水栓を開けたら掃除完了

水を足す

洗濯機を使う頻度が少ないと、封水切れが起こります。封水は臭いが上がってくるのを防ぐ役割をしているため、これが蒸発すると嫌な臭いがしてきます。

封水が蒸発している場合は、排水口に直接水を流し込みましょう。

洗濯機を少し稼働させて水を流す方法もおすすめです。

排水ホースを掃除する

排水ホースは、塩素系漂白剤を使って掃除しましょう。

掃除のやり方は、以下にまとめました。

  1. 排水口側のホースだけを外し、塩素系漂白剤を投入する
  2. 口にラップを巻き、輪ゴムで留める
  3. 左右にホースを揺らして、汚れを落とす
  4. 汚水を流して排水口に取り付けたら掃除完了

臭いが取れない場合は、排水ホースを交換して対処しましょう。

洗面所の排水溝からする臭いの原因と対処方法

洗面所の排水溝からする臭いの原因は、洗面ボウルの汚れや防臭パーツの緩みなどが考えられます。この場合は、掃除や隙間の埋めなどで対処しましょう。

ここでは、原因と対処方法の詳細について説明します。

原因

洗面所の排水溝からする臭いの原因は、以下の通りです。

  • 洗面ボウルが汚れている
  • オーバーフロー口が汚れている
  • ゴミ受けが汚れている
  • 排水パイプが破損していたり防臭パーツが緩んでいたりする

オーバーフロー口とは、洗面ボウルのふちに空いている穴のことです。

ここは排水口と繋がっているため、汚れが蓄積されると嫌な臭いがする場合があります。

対処方法

洗面所の排水溝から臭いがする場合は、オーバーフロー口やゴミ受け・排水管を掃除しましょう。

ここでは、各対処方法の詳細について説明します。

オーバーフロー口を掃除する

オーバーフロー口は、泡タイプの漂白剤とカビ用洗剤を使って掃除しましょう。

掃除のやり方は、以下の通りです。

  1. オーバーフロー口にスプレーを吹きかけて、1時間ほど放置する
  2. 水を穴に入るくらい溜める

ゴミ受けを掃除する

ゴミ受けは、塩素系洗剤を使って掃除しましょう。掃除のやり方は、以下の通りです。

  1. ゴミ受けにあるゴミを取り除く
  2. ビニール袋に塩素系洗剤大さじ1〜2杯とお湯250mlを入れる
  3. ゴミ受けを2のビニール袋に入れて、15分ほど放置する
  4. 時間が経ったら、ゴミ受けを取り出して歯ブラシで擦る
  5. 汚れと洗剤を水で洗い流したら、掃除完了

排水管と床の隙間を埋める

排水管と床の接続部分には、下水からの臭いを防ぐための防臭ゴムが設置されています。

これが劣化し、隙間ができると、そこから下水の臭いが上がってくるので注意しましょう。

この場合は、以下の手順で防臭ゴムの隙間を埋めましょう。

  1. 配管と床部分の汚れを落として、よく乾かす
  2. 乾いたら、隙間の部分に補修テープを貼る

本格的に直したい場合は、専門の業者に依頼したり防臭ゴムを交換したりして対処しましょう。

排水溝の臭い除去は「水の救急隊」に依頼しよう

出典:水の救急隊

水の救急隊」とは、ネットで見たと伝えれば3,000円割引が適用される水のトラブル解決サービスです。特徴は、水のトラブルに即対応できるように作業担当が各エリアを巡回していること。

そのため、早ければ連絡から15分で駆けつけてくれますよ。また、年中無休で対応できる水道局指定工事店が多数在籍しているのも水の救急隊の特徴です。

排水管の臭い除去費用5,500円〜+作業工賃+材料費
見積り費用無料
最短到着時間15分
営業時間24時間(365日)

排水口の臭い除去にかかる料金

まずは、水の救急隊の料金体系を紹介します。

  • 基本料金+作業工賃+材料費

基本的に公式サイトの料金メニューには、基本料金しか記載されていません。そのため、料金の詳細は見積り依頼をして確認してください。

  • 台所・洗面所のつまり除去:5,500円〜+作業工賃+材料費
  • お風呂の排水つまり除去:5,500円〜+作業工賃+材料費
  • 排水・下水の悪臭調査:5,500円〜+作業工賃+材料費

おすすめポイント

水の救急隊のおすすめポイントは、以下の通りです。

  • 最短15分で近くの水道局指定工事店を手配可能
  • 有名企業・大手企業も利用した実績があり安心
  • 時間や曜日で追加料金がかかることはない

水の救急隊の口コミ

キッチンの水の流れが悪く、何となく臭いもしてきたので、水の救急隊に修理を依頼しました。水の救急隊は電話対応から最後まで丁寧でこちらに依頼してよかったと感じます。 難しい作業はなかったようで修理も1時間かからずに終えてくれました

下水つまりのトラブルで困っていたのですが、水の救急隊のスタッフの方に修理してもらいました。 こちらの業者は料金も他の業者と大差ないですし、何より実績の安心感がありました。

電話してから2時間程度で来て頂けました。とりあえず簡単な対処で治り、大きな詰まりは無かった為、様子見する事に。 不必要な交換作業等する事もなく、誠実な対応を感じました。

出典:水道修理業者の比較・口コミガイド水道修理のセーフリー

\「ネットで見た」で3,000円割引/

水の救急隊に
無料相談する

またこちらの記事では、水の救急隊以外にも排水溝のつまりを解消してくれるおすすめの業者について紹介しています。併せて参考にしてくださいね。

排水溝の臭いは掃除で対処しよう

  • 排水溝の臭いの原因は、大抵が排水口やゴミ受けの汚れ
  • 専用洗剤やパイプクリーナーなどを活用して掃除をしよう
  • 解決しない場合は、「水の救急隊」に相談して対処してもらおう

今回は、排水溝からの臭いの原因と対処方法について説明しました。

臭いの原因は、大抵が汚れです。専用洗剤やパイプクリーナーなどを活用して、掃除をすれば解決しますよ。それでも解決しない場合は、汚れが頑固な可能性があります。

水の救急隊」を呼び、技術力が高いスタッフに対処してもらいましょう。

日本最大級の修理店情報サイト「最安修理ドットコム」に掲載しませんか?
最安修理ドットコムには以下の強みがあります!


  • 掲載店舗数約2万店舗
  • 修理サポート記事1,600本
  • クチコミ数23万件超え

iPhoneをはじめとしたスマホやパソコン、車や時計、鍵や水まわり等あらゆる修理店情報を掲載しています。
掲載ご希望の修理店様はまずはお気軽にお問い合わせください。

掲載のお問い合わせはこちら

※特記以外すべて税込み価格です。

カシモWiMAX

このコラムに関連するキーワード

役立ったら是非シェアしてください

  • このエントリーをはてなブックマークに追加