マンションの排水溝が臭い!急に臭くなった時の対策は?管理会社に連絡する?

マンションの排水溝が臭い!急に臭くなった時の対策は?管理会社に連絡する?

※当記事はアフィリエイト広告を含みます。

マンションの排水溝が急に臭くなったらどのように対策したらいいのでしょうか?まずは自分でできる対策を行い、それでも難しければ業者に依頼するなどして解決しましょう。

今回はマンションの排水溝が臭くなる原因と対処法を紹介します。

別記事では、排水溝の水が下から上がってくる時の原因や対処法を解説しています。併せてチェックしてみてください。

マンション・アパートの排水溝が臭い原因は?

マンションやアパートの排水溝が臭い主な原因は以下の6つに分けられます。どれに当てはまるのかを確認してみましょう。

排水口が汚れている

排水口に溜まったゴミが臭いの原因になっていることもあります。ゴミが貯まっている状態なら、掃除をしてごみを取り除きましょう。

中性洗剤や歯ブラシなどを使って、ぬめりやごみを取ってください。排水口の掃除はこまめに行いましょう。

排水溝が詰まっている

家庭から流れる排水には、皮脂汚れや食品など、さまざまなゴミが含まれています。これが蓄積されると、つまりが発生して臭いの原因になるため、注意が必要です。

汚れが原因の場合は、掃除をして対処しましょう。

掃除後は、以下のような対策を取りましょう。

  • 髪の毛の流れを防ぐために、ヘアキャッチャーを設置する
  • キッチンペーパーで油を拭き取ってから、食器を洗う

排水トラップに不具合が起きている

排水トラップとは、下水臭が下から上に上がってくするを防ぐ役割をしています。この排水トラップが不具合を起こすと、水が漏れて空気の通る隙間ができ、下水臭が下から上に上がってきてしまうのです。

水を流しても症状が変わらない場合は、業者による修理が必要になります。

排水管が破損している

排水管の破損も臭いの原因になります。排水管を通る汚水が漏れて、壁の内側から臭いがしみだしてくる場合があり、注意が必要です。

臭いの発生元が特定できない場合は、壁内の排水管破損の可能性があります。症状がなくならないときは、業者に確認してもらいましょう。

封水切れしている

排水溝は排水管とちながっており、臭いがしやすい場所です。しかし通常は排水管の中に排水トラップがあり、排水トラップに溜まった封水が排水管の蓋の役割をしてくれます。

封水は気圧の変化や排水管の詰まり、長期の不使用などで稀になくなることがあるので、注意が必要です。

封水切れは何度か水を流せば解決できるので、試してみてください。

防臭キャップが劣化またはずれている

キッチンやシンクの床にある化粧板の下には、排水管と床の隙間を埋める防臭キャップがあります。この防臭キャップが劣化による縮みやずれを起こすと、臭いが上がってきてしまうのです。

シンクの下から臭いが上がってきているなら、防水キャップの状態を確認してください。防水キャップはホームセンターなどで販売されており、取り付けも簡単です。

マンション・アパートの排水溝が臭い時の対処法

マンションやアパートの排水溝が臭い原因は、多くの場合配水管内のつまりが原因です。業者に修理を依頼する前に、まずは自分でつまりを解消してください。

排水溝の臭いが気になる時の原因や対処法をについては、以下の記事でも紹介しています。

キッチンの場合

キッチンで発生しているつまりは、熱湯専用のワイヤーなどを使って除去しましょう。

次の段落から、対処方法の詳細を紹介します。

熱湯を流す

熱湯を使う場合は、以下の手順でつまりを除去しましょう。

  1. 給湯器の温度を60度に設定する
  2. 菊割れゴム→ゴミ受け→椀トラップの順で排水口のパーツを外す
  3. 2Lのペットボトルを逆さにして、排水口に差し込む
  4. 流しがお湯でいっぱいになったら、ペットボトルを外す
  5. パイプ洗浄剤を投入して、規定の時間放置する
  6. 規定の時間放置したら、水を1分ほど流す

専用のワイヤーを使う

ホームセンターやネットショップには、キッチンのつまり除去用として専用のワイヤーが売られています。2〜3mほどのワイヤーを購入して、以下の手順でつまりを除去しましょう。

  1. 排水管の中に専用のワイヤーを入れる
  2. お湯を流しながら、クルクルとワイヤーを回して汚れを取り除く
  3. 再度、お湯を勢いよく流す
  4. 最後に洗浄剤を投入して、規定の時間放置する
  5. 規定の時間放置したら、水を1分ほど流す

お風呂の場合

お風呂で発生しているつまりは、掃除水激などを使って除去してください。

次の段落から、対処方法の詳細を紹介します。

排水トラップを分解して掃除する

排水トラップを分解して掃除をすれば、水が上がってくる問題が解決する場合があります。

以下の手順で掃除をしてみてください。

  1. 目皿の下にあるパーツをすべて外す
  2. 反時計回りに回して封水筒を外す
  3. 筒の下にあるコップ型のパーツを外して綺麗にする
  4. シャワーを使い、排水口を掃除する

水封式の排水トラップは、水で封をして空気を遮断するパーツです。そのため、ここに水が溜まっているのは正常です。

水撃を利用する

トラップを分解して掃除をしても解決しない場合は、水撃を利用してつまりの除去を試してみましょう。

やり方は、以下にまとめました。

  1. バケツに水を汲み、高い位置から排水溝をめがけて一気に落とす
  2. 排水トラップを外して、パーツを掃除する(洗剤はなんでもOK)
  3. パイプ専用の洗浄剤を規定の量投入し、決められた時間放置する
  4. 決められた時間放置したら、水を流して綺麗にする
  5. 筒トラップを時計回りに回して、設置する

これでも問題が解決しない場合は、かなり頑固なつまりが発生していると言えます。

自分での対処には限界があるので、専門の業者を呼び、対処してもらいましょう。

洗面所の場合

洗面所で発生しているつまりは、真空式クリーナーワイヤーなどを使って除去しましょう。

次の段落から、対処方法の詳細を紹介します。

真空式クリーナーを使う

洗面所の排水パイプは、S字のように湾曲した管トラップが採用されています。そのため、トイレやお風呂で活躍するプランジャー(通称スッポン)では対処できないので、注意しましょう。

洗面所の場合は、真空式のクリーナーを使うことをおすすめします。真空式クリーナーを使って、つまりを除去する方法は以下にまとめました。

  1. 洗面ボウルの横穴にテープを貼って塞ぐ
  2. 排水口に真空ポンプのカップを強く押し当てる
  3. 左手でシリンダーを握り、押しつけたまま右手でハンドルを引く
  4. 引き切ったら、ポンプを一旦排水口から離してハンドルを元に戻す
  5. もう一度、同じ容量で吸引する(この作業を水がスムーズに流れるまで繰り返す)
  6. パイプ洗浄剤を投入して、決まった時間放置する
  7. 最後に水をたっぷり流す

ワイヤーを使う

洗面所のつまりは、ワイヤーでも除去できます。

こちらの方が費用は安価な傾向にあるので、安くつまりを除去したい人はワイヤーを使って対処しましょう。やり方は、以下の通りです。

  1. ワイヤーの先端を排水口に入れて、取っ手をねじりながら奥深くまで挿入する
  2. 水を流しながら、ワイヤーをねじったり押し引きしたりしてパイプの汚れを除去する
  3. 2の作業を水の流れがよくなるまで続ける
  4. 水の流れがよくなったら、ワイヤーを抜き、パイプ用の洗浄剤を投入する
  5. 決まった時間放置したら、大量の水を流して洗浄剤を洗い流す

洗濯機置き場の場合

選択置き場の排水溝つまり除去は、自分で対処するのが最も大変な場所です。少しけがのリスクもあるので、不安な人は初めから業者に依頼しましょう。

自分で挑戦してみたい人は、以下の手順で作業をしてみてください。

  1. 排水口に直接触れられるほど、洗濯機を移動する
  2. 洗濯機の蛇口を閉めたら、給水ホースと電源コードを外す
  3. 排水溝に繋がっているホースを外す
  4. 目皿→筒状のトラップ→水受けカップの順で外す
  5. スポンジやたわしを使って、排水口の中を綺麗に掃除する
  6. バケツで水を流したら、外したパーツをすべて洗う
  7. 分解した排水口を元に戻す
  8. 移動した洗濯機を元に戻したら、掃除完了
水110番_レクタングル

排水溝のつまり除去をする場合の注意点

排水溝のつまり除去をする際は、以下のことに注意してください。

  • 排水枡のつまりは自分で対処できない
  • 土砂がつまっている場合も自分で対処できない

排水枡がつまっている場合は、薬剤を使ってもほとんど効果がありません。基本的に業者に依頼して、専門的な方法でつまりを除去してもらう必要があります。

なお、放置しすぎると高圧洗浄が必要になり、多額の費用がかかります。そのため、排水枡のつまりが疑われる場合は、できる限り早く対処するようにしましょう。

業者に依頼する場合は、こちらの記事で排水溝のつまりを解消してくれるおすすめ業者についてまとめているので、業者選びの参考にしてくださいね。

排水管・排水溝のつまり除去費用は?

排水管や排水溝のつまりは、自分で除去する場合と業者に依頼する場合で大きく異なります。

自分で除去する場合は、薬剤費用のみでいいため100~1,000円程度です。一方で業者に依頼する場合は、10,000~80,000円ほどかかります。

排水管つまりの料金相場については、以下の記事にもまとめているので、参考にしてください。

【賃貸マンション・アパート】まずは大家さんや管理会社へ連絡

賃貸マンションやアパートの場合、建物の所有者は管理会社や大家さんです。そのため、排水管や排水溝のトラブルが起きた場合は、まず管理会社や大家さんに相談してください。経年劣化等、借主に非がない場合は、管理会社や大家さんが費用を負担してくれるかもしれません。

どちらが費用を負担するかも含め、まずは管理会社や大家さんに連絡してみてください。

排水管・排水溝トラブルは「水の救急隊」に依頼しよう!

出典:水の救急隊

水の救急隊」とは、ネットで見たと伝えれば3,000円割引が適用される水のトラブル解決サービスです。特徴は、水のトラブルに即対応できるように作業担当が各エリアを巡回していること。

そのため、早ければ連絡から15分で駆けつけてくれますよ。また、年中無休で対応できる水道局指定工事店が多数在籍しているのも水の救急隊の特徴です。

排水管・排水溝のつまり除去費用5,500円〜+作業工賃+材料費
見積り費用無料
最短到着時間15分
営業時間24時間(365日)

料金一例

水の救急隊は、以下のような料金体系を定めています。

  • 基本料金+作業工賃+材料費

公式サイトには、基本料金の記載しかされていませんでした。そのため、具体的な料金は必ず見積りで確認しましょう。

  • トイレのつまり除去:5,500円〜+作業工賃+材料費
  • 台所・洗面台のつまり除去:5,500円〜+作業工賃+材料費
  • お風呂のつまり除去:5,500円〜+作業工賃+材料費

おすすめポイント

水の救急隊のおすすめポイントは、以下の通りです。

  • 出張料・夜間料金などは一切なし
  • 創業21年、累計50万件の実績あり
  • 「ネットで見た」と伝えれば、3,000円OFF

水の救急隊の口コミ

キッチンの水の流れが悪く、何となく臭いもしてきたので、水の救急隊に修理を依頼しました。水の救急隊は電話対応から最後まで丁寧でこちらに依頼してよかったと感じます。 難しい作業はなかったようで修理も1時間かからずに終えてくれました

下水つまりのトラブルで困っていたのですが、水の救急隊のスタッフの方に修理してもらいました。 こちらの業者は料金も他の業者と大差ないですし、何より実績の安心感がありました。

電話してから2時間程度で来て頂けました。とりあえず簡単な対処で治り、大きな詰まりは無かった為、様子見する事に。 不必要な交換作業等する事もなく、誠実な対応を感じました。

出典:水道修理業者の比較・口コミガイド水道修理のセーフリー

\「ネットで見た」で3,000円割引/

水の救急隊に
無料相談する

まとめ

今回は、マンションやアパートの排水溝の臭い対策や原因について説明しました。

臭いの原因は、大抵が汚れです。専用洗剤やパイプクリーナーなどを活用して、掃除をすれば解決します。それでも解決しない場合は業者による清掃が必要です。

水の救急隊」を呼び、技術力が高いスタッフに対処してもらいましょう。

ただし、賃貸マンションやアパートの場合は管理会社や大家さんに相談してから業者を呼びましょう。

日本最大級の修理店情報サイト「最安修理ドットコム」に掲載しませんか?
最安修理ドットコムには以下の強みがあります!


  • 掲載店舗数約2万店舗
  • 修理サポート記事1,600本
  • クチコミ数23万件超え

iPhoneをはじめとしたスマホやパソコン、車や時計、鍵や水まわり等あらゆる修理店情報を掲載しています。
掲載ご希望の修理店様はまずはお気軽にお問い合わせください。

掲載のお問い合わせはこちら

※特記以外すべて税込み価格です。

カシモWiMAX

このコラムに関連するキーワード

役立ったら是非シェアしてください

  • このエントリーをはてなブックマークに追加