給湯器のエラー111の原因と直し方を解説!マンション・アパートならどこに相談する?

給湯器のエラー111の原因と直し方を解説!マンション・アパートならどこに相談する?

※当記事はアフィリエイト広告を含みます。

給湯器を見たら、液晶画面に【111】という数字が。これはエラーコードなので、正しい方法で対処しましょう。しかし、「対処方法が分からない」と悩んでいる人もいるのではないでしょうか。

今回は、その悩みを解決するためにエラーコード【111】が表示される原因とその対処方法について説明します。【111】の意味や相談先などもまとめたので、参考にしてください。

給湯器のエラーコード【111】について

まずは、給湯器のエラーコードとして表示される【111】の意味について説明します。

エラーコード【111】の意味

給湯器のリモコンに【111】と表示された場合は、何らかの理由で点火不良が起きています。実際、給湯ができなくなっていたりお湯が出なくなっていたりするでしょう。点火不良が起こる原因は給湯器の故障だけではありません。

少しの不具合でも起こるので、強く心配する必要はありませんよ。ただ、原因が多数あるだけに対処方法もさまざまです。自己流で対処すると完全に壊れる可能性があります。そのため、不安な人はすぐプロの給湯器修理業者に相談しましょう。

出典:PURPOSE公式サイト

エラーコード【111】の意味は製品によって異なる?

基本的にエラーコード【111】の意味は、各製品メーカーで同じです。そのため、どのメーカーであっても【111】が表示されたら同じような対処方法で直ります。しかし、【111】以外のエラーコードは各製品メーカーによって異なる場合があります。

給湯器で【111】のエラーが出る原因

給湯器で【111】のエラーコードが出る原因は、ガスの供給が遮断されているためです。点火パーツや給排気部の故障なども疑われます。ここでは、そのような給湯器で【111】のエラーが出る原因について説明します。

ガスの供給が遮断されている

点火を行うためには、ガスが必要です。ガスの供給が遮断されていると点火不良になり、【111】のエラーコードが表示されます。ガス供給が遮断される原因として考えられるのは、ガス栓の閉栓と自動遮断の2パターンです。

自動遮断は、ガスメーターに取り付けられている安全装置が作動すると行われます。大きな地震が起きた後や長時間ガスを使い続けた後に【111】が表示された場合は、ガスの自動遮断を疑いましょう。

ガスの点火パーツが故障している

ガスの点火パーツにも寿命があります。長く使っていると経年劣化によって自然に壊れてきます。これによって、点火不良が起きているのかもしれません。

しかし、慣れていないと目視でパーツが壊れているか確認するのは難しいと言えます。 そのため、自分で分解せず専門の業者に確認してもらいましょう。

給排気部に故障や不良が起こっている

給湯器には、熱を排出するための給排気部が取りつけられています。給排気部が故障すると、火災が発生する恐れがあり危険です。これを防ぐために、給湯器には給排気部が故障した際に点火できなくする安全機能が搭載されています。 この安全機能がオンになっているため、エラーコード【111】が表示されるのかもしれません。

LPガスが不足している

点火不良が起こる原因として、そもそもボンベの中にLPガスが入っていないケースも考えられます。滅多に起こることではありませんが、可能性としてはあり得るので一度LPガス販売者や専門の業者に確認してもらいましょう。

なお、LPガスの容量を自分で確認しようとはしないでください。間違って容器を破裂させてしまうと、損害賠償を請求される恐れがあるからです。

凍結している

給湯配管には、凍結予防ヒーターがついています。お湯も通っているので凍結しないと思われがちですが、気温が低いと凍結します。これによって点火不良が起きているのかもしれません。凍結する可能性がある気温の目安は3〜5度以下です。 3〜5度以下の日が数日続き、エラーコード【111】が表示されたのであれば、凍結を疑いましょう。

自然災害や天候が原因

給湯器は、どのような気候であっても使えるように設計されています。しかし、天候が悪いと快晴のときに比べて点火しにくくなるので注意しましょう。とくに強風が吹いていて乾燥しているときは点火しにくいと言えます。

水110番_レクタングル

給湯器のエラー【111】の対処方法

エラーコード【111】が表示されたら、ガスの供給を確認して対処しましょう。リモコンリセットを行ったり排気部周辺を整えたりするのも大切です。ここでは、そのようなエラーコード【111】の対処方法について説明します。

直前の悪天候が原因ではないか確認する

原因の段落で説明したように、直前の天候が悪いと給湯器が上手く点火しない場合があります。天候が原因であれば、給湯器内部の湿度が下がることで自然と点火するようになります。そのため少し時間を置いて点火を試みてください。 換気をして湿度を逃すと、比較的早く症状が改善しますよ。

ガスの供給を確認する

天候に問題がなければ、次はガスが正しく供給されているかチェックするためにガスメーターを確認しましょう。アパートやマンションであれば共用廊下にある扉、戸建て住宅であれば外の玄関付近に設置されています。

ガスメーターには、液晶画面やランプなどがついており、これらを確認すればガスの供給が正しくされているか確認できます。しかし、表記の仕方や操作方法はガス会社によって異なるので注意しましょう。

それにより、具体的な対処方法も変わる可能性があります。詳細は契約しているガス会社の公式サイトを確認してください。

リモコンリセットを行う

給湯器の一時的なエラーであれば、リモコンリセットを行うことで改善します。各メーカーによってやり方は多少異なりますが、大体は以下の方法でリモコンリセットを行えますよ。

point!
  1. 給湯器と繋がっている機器、すべての運転を止める
  2. 運転スイッチから運転を切り、1分ほど放置した後に再度スイッチを入れる
  3. エラーコード【111】が消えているか確認する

リモコンリセットで症状が改善しない場合は、電源リセットを行いましょう。やり方は、以下の通りです。

point!
  1. リモコンから給湯器の電源を切る
  2. 電源コードを引き抜き、10秒ほど放置する
  3. 再度、電源コードを差し込み、給湯を開始する

電源リセットを行う場合は、必ず給湯器の電源を切ってください。切らずに電源コードを引き抜くと電流が流れて危険な目に遭う可能性があります。

給排気部周辺を整える

給排気部周辺にものがたくさんあると、給湯器によっては安全装置が誤作動を起こします。これによって、エラーコード【111】が表示されているのかもしれません。給湯器の給排気部がどこにあるか確認し、その周辺を一度綺麗にしましょう

なお、ゴミやホコリが溜まっていても安全装置が誤作動を起こす可能性があります。そのため、長らく掃除をしていない人はこれを機に掃除をしましょう。

凍結の対処方法

基本的に、凍結したら自然解凍を待ちましょう。無理に解かそうとすると、給湯器が故障したり破損したりする恐れがあるからです。どうしても早く解かしたい場合は、以下の手順で解凍してみてください。

point!
  1. 給湯器の電源を切り、ガス栓を閉める
  2. 給水栓の周りにタオルを巻く
  3. 30〜40℃のぬるま湯を給水栓の周りに巻いたタオルにゆっくりかける
  4. タオルを外す
  5. 乾いた布で給水栓に付着している水分を完全に拭き取る

給湯器のエラーコード【111】はどこに相談できる?

どのような対処をしても【111】エラーが直らないこともあるでしょう。その場合は、以下の場所に相談してください。

  • 給湯器のメーカー
  • 給湯器を購入したお店
  • 給湯器の修理に対応している専門業者

最もおすすめなのが、給湯器の修理に対応している専門の業者です。素早くお手頃価格で対応してくれるので、基本その日のうちに症状が改善するでしょう。ただ、賃貸物件に住んでいる人は、まず大家さんか管理会社に相談してください。

そして、大家さん・管理会社の指示に従って行動することをおすすめします。

給湯器のエラー【111】を直してくれる業者の選び方

給湯器のエラー【111】を直してくれる専門の業者を選ぶ際は、以下のことを確認しましょう。

  • トラブルが起きた給湯器のメーカーに対応しているか
  • 365日対応か
  • 早朝や深夜でも対応してもらえるか
  • 修理料金が適正か
  • 修理実績が豊富か

数は少ないですが、相場よりもはるかに高い料金を請求してくる悪徳業者も存在します。そのため、修理料金が適正かはしっかり確認しましょう。

給湯器のエラーは「街角給湯相談所」に相談しよう

出典:街角給湯相談所

  • 安心の工事・商品10年保証つき
  • 最短30分で駆けつけて、最短当日で修理可能
  • メーカー直卸しのため、給湯器は最大92%OFFで購入できる

街角給湯相談所」とは、Webから申し込みをするだけで3,000円OFFクーポンが適用される給湯器の修理サービスです。特徴は、年中無休営業かつ最短30分で駆けつけてくれること。

そのため、ゴールデンウィークや年末年始などの長期休暇中に給湯器のエラーコード111が表示されても安心ですよ。また、工事・商品に対して10年の保証がつくのも街角給湯相談所の特徴です。非常に長いアフター保証がつくので、修理後も安心して使い続けられます。

対応エリア東京都・千葉県・神奈川県
埼玉県・茨城県・群馬県
栃木県・滋賀県・三重県
大阪府・京都府・奈良県
兵庫県・和歌山県・岡山県
広島県・山口県・福岡県
佐賀県・長崎県・熊本県
WEB受付24時間
WEB受付24時間
電話受付8:00~21:00
現地調査・
見積り費用
無料
保証10年
エコキュート
クレジットカード

料金一例

街角給湯相談所で給湯器交換するときの給湯器本体価格は以下の通りです。

以下の料金に「工事費」と「処分・撤去費」がプラスされます。

【パロマ】
ガス給湯器16号
単身世帯向け
56,800円
【ノーリツ】
ガス給湯器24号
3~5人向け
92,000円
【パナソニック】
エコキュート
タンク容量:370L
256,000円
\最大92%割引き/

街角給湯相談所
で無料相談

街角給湯相談所の他にも給湯器の修理業者を知りたい方は、給湯器おすすめ修理業者で詳しく解説しているのであわせてご覧ください。

給湯器の寿命が近ければ交換を検討しよう

一般的に給湯器の寿命は、10〜15年と言われています。ここまで給湯器を使っている場合は、修理してもまた別の場所がすぐに壊れるかもしれません。何度も修理するのであれば、一度交換してしまった方が安上がりと言えます。

そのため、寿命に近い年数給湯器を使っているのであれば、修理ではなく交換での対処を検討してみましょう。最後に、給湯器交換費用の相場を紹介します。

シンプル給湯器(給湯専用)〜150,000円
スタンダード給湯器(フルオート)150,000〜200,000円
高機能給湯器(フルオート&エコジョーズ)200,000円〜

給湯器のエラー【111】は点火不良が原因

  • 給湯器のエラーコード【111】は点火不良が起こると表示される
  • 点火不良の原因はガス供給の遮断や点火パーツの故障など
  • リモコンリセットをしたり給排気部周辺を整えたりすれば直る可能性がある
  • 直らない場合は「街角給湯相談所」に相談しよう

今回は、給湯器のエラーコード【111】について説明しました。【111】というエラーコードは、点火不良が起こると表示されます。そのため、リモコンリセットや給排気部周辺の掃除などをして対処しましょう。

簡単な対処をしても直らない場合は、給湯器本体に問題があるのかもしれません。「街角給湯相談所」のような専門の業者に連絡をして一度見てもらうことをおすすめします。

日本最大級の修理店情報サイト「最安修理ドットコム」に掲載しませんか?
最安修理ドットコムには以下の強みがあります!


  • 掲載店舗数約2万店舗
  • 修理サポート記事1,600本
  • クチコミ数23万件超え

iPhoneをはじめとしたスマホやパソコン、車や時計、鍵や水まわり等あらゆる修理店情報を掲載しています。
掲載ご希望の修理店様はまずはお気軽にお問い合わせください。

掲載のお問い合わせはこちら

※特記以外すべて税込み価格です。

カシモWiMAX

このコラムに関連するキーワード

役立ったら是非シェアしてください

  • このエントリーをはてなブックマークに追加