NECのパソコンが起動しない原因とは?症状や対処法も解説

NECのパソコンが起動しない原因とは?症状や対処法も解説

※当記事はアフィリエイト広告を含みます。

NECのパソコンが起動しない原因は、多々考えられます。
起動しないときは症状を確認したうえで原因を探り、適切な対処をしなくてはなりません。

本記事ではNECのパソコンが起動しないときの症状や原因、具体的な対処法を解説します。
ぜひ参考にしてください。

NECのパソコンが起動しないときの症状

まずは、NECのパソコンが起動しないときの症状を把握しておきましょう。
よく見られる症状としては電源が入らない、エラーメッセージが表示されるなどのほか、メーカーロゴやOSロゴ表示画面でのフリーズが挙げられます。

電源が入らない

電源ボタンを押してもまったく反応がないケースです。
通常パソコンは電源ボタンを押すと立ち上がり、操作できる状態へ移行します。
しかし何かしらの原因で電源が入らないと、パソコンは起動しません。

電源ボタンの接触不良なら、何度か押しているうちに起動する可能性はあります。
長押しも含めて何度か試しそれでも起動しないのなら、電源ユニットやマザーボードなどに問題があるのかもしれません。

エラーメッセージの表示

エラーメッセージとは何かしらの不具合が発生しているときなどに、モニターへ表示されるメッセージです。
電源は入るものの、エラーメッセージが表示されたあと通常の使用ができないケースがあります。

「Operating System Not Found」や「A disk read error occurred」「CMOS Checking」などが、よくあるエラーメッセージ。
メッセージの内容によって、発生している問題や原因が異なるため注意しましょう。

これらのケースでは、まずエラーメッセージの内容をよく確認しなくてはなりません。
そのうえで適切な対処を行います。

ロゴがフリーズする

NECパソコンの電源を入れると、メーカーロゴがモニターに表示されます。
通常はロゴが何秒か表示されたあと操作できる画面へと移行するのですが、その状態でフリーズしてしまうケースがあります。

ロゴが表示されたまま画面が変わらない、画面が暗くなってしまうといった症状が代表的。
このような症状が確認できるときは、パソコン内部やHDDなどに何かしらのトラブルが生じていると考えられます。

OSのロゴがフリーズする

Windowsパソコンの場合、起動しようとすると「Windows」のロゴがモニターに表示される仕組みです。
ロゴは表示されるもののその状態から画面が変わらない、といった症状が発生するケースがあります。
ロゴが表示されたままフリーズしてしまうと、当然操作はできません。
通常は表示後に数秒で画面が変わりますが、変化がないのなら何かしらのトラブルが発生したと考えるべきです。

NECのパソコンが起動しない原因

NECのパソコンを起動できない原因としては、マザーボードの不具合や電源ケーブル、HDDの破損や故障などが考えられます。
またディスプレイにトラブルが生じ、通常通りの使用ができないケースもあるため注意が必要です。

マザーボードの不具合

マザーボードとは、パソコンに組み込まれているメインパーツのひとつ。
ロジックボードとも呼ばれる電子回路基板であり、情報のやり取りやパーツ間への電源供給などさまざまな役割を担います。

精密機器であるマザーボードに不具合が発生すると、起動ができなくなるケースがあります。
マザーボードのトラブルでよく見られるのは、コンデンサの膨張やサビなど。
またコンデンサが液漏れし、起動できなくなるケースも少なくありません。

電源ケーブルなどの破損

電源ケーブルは、いうまでもなくパソコン本体に電気を供給するためのパーツ。
電源ボタンを押しても起動しない場合、ケーブルの抜けや破損が原因である可能性もあります。

ケーブルをムリに曲げたり強い衝撃を与え続けるなどすると、破損してしまうおそれがあるため注意が必要です。
また、ケーブルではなく電源ボタンが故障するケースもあり、この場合もやはりパソコンは起動しません。

HDDの故障

HDDは、パソコンに搭載されている記憶装置。
OSやアプリケーションの保存にも用いられる重要なパーツであり、不具合が発生すると起動できなくなるケースがあります。

HDDに異常が発生しているとOSを起動できません。
「Windowsが正しく開始できませんでした」といったメッセージが表示されるのなら、HDDが原因である可能性があります。

HDDから異音が聞こえる、焦げるような臭いがする、といった場合には故障を疑いましょう。
またデータの破損頻度が増えているのなら、HDDが故障する前兆かもしれません。

ディスプレイの故障

「パソコン本体の電源は入っているものの画面に何も映らない」といったケースでは、ディスプレイの故障が考えられます。
実際には起動できているのですが、何も映らないため「起動できない」と勘違いしてしまうケース。

ディスプレイのバックライトや液晶パネルなどが故障すると、起動していても画面に何も映らなくなることがあります。
本体には問題がないため、ディスプレイを交換すれば解決できるでしょう。

PCサポート_最短即日

NECパソコンが起動しないときの対処法

ここからは、NECパソコンが起動しないときの具体的な対処法について解説します。
いくつかの方法を紹介しますが、改善が見られないのなら修理専門業者への相談も検討しましょう。

通電をチェック

パソコンに電気を供給できていないと起動できません。
そのため、まずは通電をチェックしてみましょう。
まれに電源ケーブルがコンセントから抜けている、といったケースもあります。

相当古いケーブルを使っている、断線の可能性があるといった場合には、交換を検討しましょう。
新しいケーブルに交換し問題が解決するかどうか試してください。

ケーブル交換したあとに電源ボタンを押しても起動しないのなら、電源ユニットに問題があるのかもしれません。
自身での交換は難しいため、メーカーや修理店へ問い合わせてみましょう。

再起動する

システムに不具合が発生している場合、再起動によって問題を解決できる可能性があります。
エラーメッセージが表示される、ロゴがフリーズするといったケースでは、再起動が有効です。

再起動の手順としては、まず本体の電源を落とします。
電源ケーブルやバッテリー、周辺機器などをすべて取り外し、数分間放置しましょう。
その後、抜いたケーブルや取り外した周辺機器を再度接続し、電源を入れます。

軽微な不具合の発生により起動できない場合には、再起動で解決できる可能性があります。
再起動を試みても解決しないのなら、内部パーツの破損など物理的な問題かもしれません。

セーフモードを使う

Windows搭載のパソコンならセーフモード機能が備わっています。
アプリケーションを使用せずにOSだけを立ち上げる機能。
問題が発生しているのがOSなのか、それともアプリケーションなのかを診断するために用いられます。

セーフモードで起動する方法はいくつかありますが、そのうちのひとつを紹介します。

セーフモード実行の手順
セーフモード実行の手順
  1. キーボードで[Windowsロゴキー + I]を押して、[設定]を表示
    [設定]が開かない場合は、[スタート]をクリックし、[設定]を選択
  2. [更新とセキュリティ]をクリックし、左側にある[回復]を選択
  3. [PC の起動をカスタマイズする]内の[今すぐ再起動]をクリック
  4. 再起動後、[トラブルシューティング]→[詳細オプション]→[スタートアップ設定]→[再起動]の順に選択
  5. 2度目の再起動後、リストが表示されたら[4]または[F4]を選択して、コンピューターをセーフ モードで起動
  6. インターネットを使用する場合は、[5]または[F5]キーを押して[セーフ モードとネットワーク]を選択

出典:Microsoft サポートDell 日本

スタートアップ修復

パソコンの起動を妨げる問題が発生している場合には、スタートアップ修復により改善できる可能性があります。
Windows10搭載のパソコンなら、連続で起動に失敗すると自動的にスタートアップ修復を実行します。
スタートアップ修復が自動的に行われないのなら、パソコンを再起動させたあと電源ボタンを長押しし強制終了させましょう。
2~3回繰り返し自動修復画面が表示されたら、[詳細オプション]を選択してください。
[オプション選択]→[トラブルシューティング]→[詳細オプション]→[スタートアップ修復]と進んでください。
任意のアカウントを選択後、パスワードを入力し[続行]を選択すれば完了です。

以上の方法を試してもパソコンが起動しないときは、その他の対処法も試してみましょう。

改善されない場合は専門業者へ相談を

ここでご紹介した方法を試してもまったく改善の兆しが見られないのなら、専門修理業者への相談を検討しましょう。
マザーボードなど内部のパーツに物理的なトラブルが生じている可能性があり、交換作業が必要になる可能性があります。

自身で何とかしようと本体の分解や誤った方法での内部クリーニングなどをしてしまうと、余計に症状を悪化させてしまうおそれがあります。
最悪本体の買い替えをしなくてはならなくなるかもしれないので、注意が必要です。

業者選びのコツ

ここでは、パソコンが起動しないときに相談や、パソコン修理を依頼できる業者の選び方を紹介します。
以下を踏まえたうえで、費用や対応品質などを比較しつつ修理業者を選びましょう。

即日修理に対応している

即日修理に対応しているのなら、スピーディにパソコンを修理してもらえます。
受け入れ体制がしっかりしており高い技術力を要していないと即日対応はできないため、業者を選ぶときの判断基準にできます。

即日対応は可能でも実際の修理にどの程度時間がかかるのかは、業者によってさまざまです。
そのため、問い合わせ時には目安となる時間も確認したほうがよいでしょう。

豊富な実績がある

豊富な実績があるということは、それだけ多くのクライアントから信頼されている証です。
たしかな技術力や知識、ノウハウがあると考えられるため実績の豊富な修理業者を選びましょう。

実績豊富な業者ならあらゆるパソコンのトラブルに対応してくれます。
起動しない原因もすぐに把握してもらえ、迅速に対応してもらえるので安心です。

きちんと見積りを提出してくれる

修理にどの程度費用がかかるのか、事前にわからないと不安を感じてしまうでしょう。
修理後にいきなり高額な費用を請求されたといったことにならないよう、必ず事前に見積りを提出してくれる業者を選びましょう。

また、追加料金の有無についても確認が必要です。
優良な業者なら追加料金が発生する場合でも、事前に確認をしてくれるため安心ですよ。

NECパソコンのトラブルをプロに相談

日本PCサービスフロート

「再起動が終わらない」「動かない」といったパソコンのトラブル。
中でもNECのパソコンが故障してしまったときは、最安修理ドットコムPCサポートに一度相談してみましょう。

年中無休で対応し、訪問サポート年間約14万件と実績の信頼がある業界最大手の業者です。

持込修理出張修理宅配修理に対応しており、最短即日修理も可能です。無料で事前見積りができ、見積り後の追加請求はないので、まずは相談してみましょう。

修理依頼の流れ

  1. まずは専用フリーダイヤルWEBで相談
    ※電話受付時間 9:00~21:00(年中無休)
  2. パソコンで困っている内容を伝える
  3. 料金体系についての案内を受ける
  4. 希望の日時を伝えて訪問日時を決める
  5. 予約当日に現地で診断・見積り
  6. 見積り了承後に修理

最安修理ドットコムPCサポートの口コミ

最安修理ドットコムPCサポートの口コミを3つ紹介します。

  • その日のうちに復旧してもらえたので満足です。マイナス面もはっきり伝えてもらえたので逆に信頼できると思いました。
  • ネット異常のほかにもいくつか問題点が発見されたのですが、すべて親切丁寧に解決くださいました。作業自体も迷いなく迅速で、また作業員の方の気さくな人柄もあってとても安心してお願いできました。
  • 修理完了までの時間も早く、連絡もきっちりしていました。何より息子が安全に使えるよう配慮してくれている感じに好感がもてました。

出典:みん評

\いつでも事前申し込み可能/

WEBで修理を申し込む

「電話で相談する前に、PCサポートの料金体系や作業料金について詳しく知りたい」という方向けに、最安修理ドットコムPCサポートのサービス内容をまとめています。

NECのパソコンが起動しない原因とは? まとめ

NECパソコンが起動しないときの症状には電源が入らない、エラーメッセージが表示される、ロゴがフリーズするなどがあります。
原因としては、電源周りやマザーボードの故障、HDDの破損などが挙げられます。

起動しないトラブルに見舞われたときは、本記事でご紹介した対処法を試してみましょう。
それでも改善しないのなら「最安修理ドットコムPCサポート」のようなパソコン修理業者へ相談・依頼がおすすめです。

ぜひこの記事を参考に、NECのパソコンが起動しないトラブルを解決してくださいね。

\いつでも事前申し込み可能/

WEBで修理を申し込む

日本最大級の修理店情報サイト「最安修理ドットコム」に掲載しませんか?
最安修理ドットコムには以下の強みがあります!


  • 掲載店舗数約2万店舗
  • 修理サポート記事1,600本
  • クチコミ数23万件超え

iPhoneをはじめとしたスマホやパソコン、車や時計、鍵や水まわり等あらゆる修理店情報を掲載しています。
掲載ご希望の修理店様はまずはお気軽にお問い合わせください。

掲載のお問い合わせはこちら

※特記以外すべて税込み価格です。

カシモWiMAX

このコラムに関連するキーワード

役立ったら是非シェアしてください

  • このエントリーをはてなブックマークに追加