Surface(サーフェス)が充電できない原因や対処法を解説!ランプ点灯・点滅しない時は?

Surface(サーフェス)が充電できない原因や対処法を解説!ランプ点灯・点滅しない時は?

※当記事はアフィリエイト広告を含みます。

マイクロソフト社の「Surface(サーフェス)」が充電できないトラブルに見舞われてしまったとき、USBポートの不良や接続不良、ソフトウェアの不具合などさまざまな問題が考えられます。

この記事では、充電ランプの点灯状況別の対処法や、おすすめのパソコン修理業者を紹介するので参考にしてくださいね。

Surfaceが充電できないトラブルも
最短即日で対応!
日本PCサービスフロート

すぐに「Surfaceの充電ができないトラブルを解消したい!」という方は、47都道府県&24時間対応最安修理ドットコムPCサポートに一度相談しましょう。

日本全国どこでも最短即日対応が可能。データを保護した質の高い修理をしてくれますよ。

\いつでも事前申し込み可能/

事前にWEBで無料見積


まずはランプの点灯状況を確認しよう

Surface(サーフェス)が充電できないときに考えられる原因は、電源アダプターを接続したときのLEDライトの状態を確認することである程度特定できます。

以下、LEDライトの状況と考えられる原因です。

LEDライトの状況考えられる原因
OFFの場合電源アダプターやコンセント、Surface本体に問題がある
白く点滅する場合ケーブルの破損やほこりなどによる接続不良
白く点灯する場合Surfaceのソフトウェアに問題がある

上記以外の状況にあったり、判断が難しかったりする場合は、相談無料のパソコン修理店に一度相談してみましょう。

下記の記事では、Surface修理の料金やオススメの業者について詳しくまとめているので、ぜひ参考にしてください。

ライトがOFFか白く点滅している場合

この項目ではライトがOFF、もしくは白く点滅している際の5つの対処法を紹介します。

1.別のコンセントで充電する

コンセントも長い間掃除していないとほこりや汚れが溜まっており、正常に充電できない恐れがあります。

その場合、別のコンセントに挿して充電できるケースもあるため、試してみてください。

また、コンセントは正常に充電できるよう定期的にハンディモップなどで掃除しておきましょう。

2.接続部分のクリーニング

Surfaceと充電器の接続部分にほこりや汚れなどが溜まっていると、接触不良を起こして正常に充電できない恐れがあります。乾いたクロスや綿棒を使って汚れを落としましょう。

消毒用アルコールを使用した場合は、コネクターが乾いたことを確認してから再接続するようにしてください。

3.コネクターの向きを変える

Surfaceの充電器は上下対称の形状です。

コネクターの向きを変えて接続することで充電できるようになるケースもあるため、試してみてください。

4.電源OFF状態で1日以上充電する

Surfaceのバッテリーが0%のまま放置していると、完全放電の状態になってしまいます。

この場合シャットダウンを行い、電源OFF状態で少なくとも30分間充電してみましょう。

PCによっては30分以上充電することで改善する可能性もあるため、寝る前や外出前などに充電してしばらく放置してから様子を見るのもおすすめです。

5.電源アダプターを新規で購入する

電源アダプターは、経年劣化や電圧による負荷などにより故障する場合があります。

その場合は、電源アダプターを新規で購入しましょう。

基本的に純正品を購入するのが望ましいですが、コストを抑えたい場合は社外品で代用することも1つの方法です。

ただし、社外品の場合はMicrosoft社のサポート対象外となりますので購入される際は慎重に検討ください。

PCサポート_最短即日

ライトが白く点灯する場合

次に、SurfaceのLEDライトが白く点灯している際の6つの対処法を紹介します。

ソフトウェアに問題があることが考えられますので、以下の方法を順番に試してみましょう。

1.Windows高速スタートアップを無効化する

高速スタートアップ機能はWindowsを高速での起動を可能にさせますが、規格の古い周辺機器が認識されないなどのケースがあります。

このような場合、高速スタートアップを無効にすることで、問題が改善することがあります。

以下の手順を試してみてください。

Windows高速スタートアップを無効化する手順
Windows高速スタートアップを無効化する手順
  1. 画面左下タスクバー内の検索ボックスで「コントロールパネル」を検索しアプリを開く
  2. 「ハードウェアとサウンド」→「電源オプション」→「電源ボタンの動作を選択する」の順にクリック
  3. 「システム設定」内の「現在利用可能ではない設定を変更します」をクリック
  4. 「シャットダウン設定」にある「高速スタートアップを有効にする」のチェックを外す
  5. 「変更の保存」をクリック

出典:Microsoft コミュニティ

設定の変更後は再起動し、Surfaceが充電できるか確認してください。

2.強制シャットダウンをする

Surfaceのトラブルは強制シャットダウンで解決することも多くあります。

強制シャットダウン方法は以下の手順で行ってください。

強制シャットダウンをする手順
  1. 音量を上げるボタンと電源ボタンを同時に押し、画面がオフになるまで15秒ほど押し続ける
    画面に Surfaceロゴが短時間表示されても、15秒間は押し続けてください。
  2. ボタンを離した後、10 秒ほど待つ
  3. 電源ボタンを押して離し、再度Surfaceの電源を入れる

出典:Microsoft サポート

Surfaceが起動した後、通常どおりに充電できるか確認をしてください。

3.Windows Updateを最新版にする

最新の更新プログラムがSurfaceにインストールされていない場合、Windows Updateを試しましょう。

とくに、しばらくの間Windows Updateを保留にしていたりSurface自体を放置していたりすると、ソフトウェアが古いもしくは壊れてしまいうまく充電できないケースが考えられます。

以下の手順を参考にしながらWindows Updateを試してみてください。

Windows Updateの手順
Windows Updateをする方法
  1. 画面左下タスクバー内の検索ボックスで「設定」を検索しアプリを開く
  2. 「更新とセキュリティ」をクリック
  3. 「Windows Update」→「更新プログラムの確認」の順に選択
  4. 更新プログラムがあれば、手順に従いインストールする

出典:Microsoft サポート

4.バッテリードライバーを再インストールする

Surfaceの充電ができない場合、バッテリードライバーに不具合が起きているケースが考えられます。

充電器のLEDライトが白く点灯しているのにもかかわらず充電できない場合、以下の方法を試してみてください。

ただし、「Surface Pro X」では不具合が飽きる可能性があるので、この方法を行わないでください。

バッテリードライバーを再インストールする方法
  1. Surfaceを電源に接続する
  2. 画面左下タスクバー内の検索ボックスで「デバイス マネージャー」を検索し開く
  3. 「バッテリー」の項目から[Microsoft ACPI-Compliant Control Method Battery]を右クリックし、「デバイスのアンインストール」をクリック
  4. カテゴリの上部にあるコンピューターを右クリックし、「ハードウェア変更のスキャン」をクリック
  5. 完了したら、PCを再起動する

出典:Microsoft サポート

再起動後、PCがインターネットに接続されていれば、バッテリーマネージャーが自動的に再インストールされます。

インストール後、正常に充電できるようになったか確認しましょう。

5.バッテリー制限設定を無効化する

Surfaceの充電が50%で止まってしまうというケースでは、バッテリー制限設定の影響を受けている可能性があります。

バッテリー制限設定とは、バッテリーの寿命を延ばすことを目的に過充電を防ぐために搭載されている機能です。

この場合、以下の手順を試してみてください。

バッテリー制限設定を無効化する手順
  1. Windowsの設定画面を開く
  2. デバイスの電源を入れるときに、「電源 + Vol Upキー」を押し「Surface UEFI」で起動する
  3. 「ブート構成(Boot configuration)」をクリック
  4. 「詳細オプション(Advanced options)」内の、「バッテリーの制限を有効にする(Enable Batter Limit)」を「オフ」に変更する

出典:Surface | Microsoft Learn

上記の手順を踏むことで、Surfaceがフル充電できるようになります。

しかし、バッテリー制限設定はバッテリーを長持ちさせる設定なので、基本的にはバッテリー制限を有効にしておいた方がよいでしょう。

6.Surface診断ツールを実行する

上の方法を試しても解決しなかった場合、Surface診断ツールを試してみましょう。

Surface診断ツールは、Microsoft社が提供しているツールキットです。

以下の手順に沿って、Surface診断ツールを実行してください。

Surface診断ツールを使用する手順
  1. 画面左下タスクバー内の検索ボックスで「Surface 診断ツールキット」を検索しアプリを開く
    アプリをインストールしていない場合は、「Microsoft Store」からダウンロードができます。
  2. Surface診断ツールキットが開いたら、画面上の手順に従い診断する

出典:Microsoft サポート

診断と修復にかかる時間は平均15分以下だといわれていますが、インターネット接続速度や修復内容によって1時間以上要する可能性もあります。

とはいえ診断から修復までの動作は自動なので、完了するまで待ちましょう。

充電マークを確認して原因を判別する方法

現在の電源やバッテリーの状況は、タスクバー右下にある「バッテリー」アイコンから確認できます。

電源を接続した状態で表示される状況に応じて、充電ができない原因が分別されますので確認してみてください。

1.「充電していません」と表示

電源アダプターは検出されていますが、バッテリーに充電ができていない状況です。

Surfaceのソフトウェアに問題がある可能性がありますので、ソフトウェアの正常回復を試みてください。

2.「バッテリーが検出されない」と表示

電源アダプターは認識されているのですが、バッテリーが検出されていない状況です。

バッテリーの故障もしくはバッテリーのソフトウェアに問題がある可能性がありますので、Surface本体の修復もしくはソフトウェアの正常回復を試みてください。

3.「接続されていません」と表示

電源アダプター自体が検出されていない状況です。ライトが点灯しているのであれば電源アダプターは問題ありませんので、Surface本体の修復もしくはソフトウェアの正常回復を試みてください。

4.「充電しています」と表示

電源アダプター、バッテリー共に検出できていますが、バッテリーの充電ができていない状況です。

電源の接触不良バッテリーのソフトウェアに問題がある可能性がありますので、電源アダプターの修復・購入もしくはソフトウェアの正常回復を試みてください。

Surfaceを最短即日修理できるおすすめ修理店

日本PCサービスフロート

ここまで解説した対処法を試しても正常に充電ができない場合、Surface本体を修理する必要があります。

最安修理ドットコムPCサポート」とは、デジタル機器の有料訪問サポート利用率No.1の業界最大手のパソコン修理業者です。

年中無休&全国対応しており、最短即日のパソコントラブル対応が可能!データもしっかりと保護してくれます。

また、訪問対応の時間が取れない方には宅配修理も行っており、主要店舗では持ち込み修理も可能です。

しかも、トラブル診断後の見積りで提示した料金以外の費用を請求がないので、安心して依頼ができますよ。

Surfaceの修理費用

Surfaceの修理例として、Surface RT3を持ち込み修理・宅配修理する場合の費用例を紹介します。

バッテリー交換33,000円
SSD換装53,900円
データ復旧45,100円
液晶パネル交換33,000円

充電できない場合、Surfaceの状況によって修理費用も異なるので、一度見積を取ってみましょう。

修理依頼の流れ

  1. まずはフリーダイヤルWEBで相談
    ※電話受付時間 9:00~21:00(年中無休)
  2. パソコンで困っている内容を伝える
  3. 料金体系についての案内を受ける
  4. 希望の日時を伝えて訪問日時を決める
  5. 予約当日に現地で診断・見積り
  6. 見積り了承後に修理

利用者の口コミ

最安修理ドットコムPCサポートの口コミを3つ紹介します。

  • その日のうちに復旧してもらえたので満足です。マイナス面もはっきり伝えてもらえたので逆に信頼できると思いました。
  • ネット異常のほかにもいくつか問題点が発見されたのですが、すべて親切丁寧に解決くださいました。作業自体も迷いなく迅速で、また作業員の方の気さくな人柄もあってとても安心してお願いできました。
  • 修理完了までの時間も早く、連絡もきっちりしていました。何より息子が安全に使えるよう配慮してくれている感じに好感がもてました。

出典:みん評

\いつでも事前申し込み可能/

WEBで修理を申し込む

「相談する前に、PCサポートの料金体系や作業料金について詳しく知りたい」という方向けに、最安修理ドットコムPCサポートのサービス内容をまとめています。

Surfaceが充電できない場合の対処法 まとめ

Microsoft社のSurfaceが充電できないときの原因を探ると、優先的に試すべき対処法が分かります。

多くの場合、充電コネクターのLEDライトの状態を確認することで「PC本体に問題があるのか」「ソフトウエアに異常があるのか」「電源アダプターやコンセントに問題があるのか」を判別できますよ。

充電できないからといってすぐに新しいケーブルを購入してしまうと、結果的に損してしまう可能性も。まずは落ち着いて原因を探りましょう。

考えられる原因が分かったら、上記の対処法のうち関連性が高いと考えられるものから試していくことをおすすめします。

突然充電できない状態に焦ってしまうかもしれませんが、このようなときこそ落ち着いて対処しましょう。

\いつでも事前申し込み可能/

WEBで修理を申し込む

日本最大級の修理店情報サイト「最安修理ドットコム」に掲載しませんか?
最安修理ドットコムには以下の強みがあります!


  • 掲載店舗数約2万店舗
  • 修理サポート記事1,600本
  • クチコミ数23万件超え

iPhoneをはじめとしたスマホやパソコン、車や時計、鍵や水まわり等あらゆる修理店情報を掲載しています。
掲載ご希望の修理店様はまずはお気軽にお問い合わせください。

掲載のお問い合わせはこちら

※特記以外すべて税込み価格です。

カシモWiMAX

このコラムに関連するキーワード

役立ったら是非シェアしてください

  • このエントリーをはてなブックマークに追加