「読み込みマークがぐるぐる回っていて、再起動がいつまでも終わらない。」こんなパソコンの症状で困った経験はありませんか。
再起動が終わらない原因はさまざまあり、対処法も異なります。
今回は、パソコンの再起動が終わらない場合の対処法と、おすすめのパソコン修理業者を紹介しますので、ぜひ参考にしてくださいね。
INDEX
パソコンの再起動はどれくらいで終わる?
パソコンを再起動させると、起動中のプロセスがすべてリセットされるためメモリがきれいになり、作業効率の向上・トラブルの解決が期待できます。
パソコンに異常がみられたら、一度再起動を行うと解決できる場合が多いです。
パソコンの再起動は、通常1分以内には終わります。もしもそれ以上時間がかかる場合は、何らかのトラブルが起こっている可能性が考えられるでしょう。
パソコンの再起動が終わらない原因
パソコンの再起動が終わらない原因はいくつか考えられますが、ここでは代表的なものを紹介します。
パソコンの再起動が終わらない原因
- アップデートの更新中
- パソコンの帯電
- システムファイルの破損
- パソコンのスペック不足
- 周辺機器の不具合
- ウイルスの感染
上記以外にも原因は考えられますが、これから紹介する対処法を試してパソコンの再起動が終わらないトラブルを解決していきましょう。
パソコンの再起動が終わらない!12の対処法
パソコンを再起動した際、ぐるぐるマークが表示されたままだったり、青い画面のまま変わらなかったりする場合があります。
まずは、キーボードの[Ctrl + Alt + Delete キー]を押してパソコンを再起動してみましょう。
それでも反応がない場合は、以下の「再起動が終わらないときに試したい12の対処法」をお試しください。
自分で対処するのが不安な方向は、持ち込み修理にも対応しているおすすめのパソコン修理店も参考にしてくださいね。
アクセスランプをチェック
パソコンの再起動が終わらない場合、アップデートシステムの読み込み中・更新中が考えられます。そのため、アクセスランプをチェックしましょう。
ハードディスクのアクセスランプが点灯・点滅している場合は、ファイルの読み込みが行われています。ファイルの読み込みが完了すると再起動が終わるので、少し待ちましょう。
強制終了を試す
数時間再起動が終わらない場合は、システムエラーが疑われます。その場合は、パソコンの強制終了を試しましょう。一時的なトラブルであれば、強制終了で改善します。
強制終了のやり方は、パソコンが消えるまで電源ボタンを長押しするだけです。 パソコンを強制終了したら、10秒程度空けてから再度電源を入れてください。そして、再起動が終了しているか確認しましょう。
Macbookの強制終了方法についてはこちらの記事で紹介していますよ。
周辺機器を全て取り外す
周辺機器が原因で再起動が終わらない場合もあります。 この症状が疑われる場合は、一度周辺機器を全て取り外しましょう。
周辺機器の取り外しで再起動が終了した場合は、接続していたデバイスのドライバーに問題があると考えられます。 そのため、ドライバーの再インストールを行いましょう。
それでも同じ症状が続く場合は、各メーカーに問い合わせてください。
放電を行う
パソコンが帯電していると、再起動が終わらない場合もあります。 特に、パソコンを充電しながら使っている人や長時間充電していた人は帯電が疑われます。
この場合は、一度放電させましょう。 パソコンを放電させる方法は以下の通りです。
- パソコンの電源ボタンを長押しして強制終了
- パソコンから電源や周辺機器を全て取り外す
- 3分程度放置し、取り外した電源や周辺機器を再度接続
- 再起動する
バッテリーが外せないノートパソコンの放電方法や帯電の症状について把握しておくと役立つかもしれません。
デバイスドライバーを更新する
デバイスドライバーのバージョンが古い場合やデバイスドライバーが破損している場合は、再起動が正常に行われないことがあります。 この原因が考えられる場合は、デバイスドライバーをアップデートしましょう。
デバイスドライバーのアップデート方法を説明します。
- 画面左下タスクバー内の検索ボックスで「デバイス マネージャー」を検索しアプリを開く
- カテゴリを選択してデバイスを表示し、更新するデバイスを右クリック
- [ドライバーの更新]をクリック
「ドライバーが正常に更新されました」というメッセージが表示されれば、更新完了です。
- [Appleメニュー]から[システム環境設定]を選択し、[ソフトウェア・アップデート]をクリック
- [今すぐアップデート]をクリック
ソフトウェア・アップデートに[このMacは最新の状態です]と表示されればアップデート完了です。
アップデートの手間を省きたい場合は、[Macを自動的に最新の状態に保つ]にチェックを入れておきましょう。 今後は自動的にアップデートされます。
ドライバーを再インストール
デバイスドライバーをアップデートしても再起動が終わらない場合は、ドライバーを再インストールしましょう。
ドライバーの再インストール方法は以下の通りです。
- [Windowsマーク]を右クリックし、[デバイスマネージャー]を選択
- エラーが出ているドライバーを右クリックし、[デバイスのアンインストール]を選択
- [アンインストール]をクリックし、強制終了
- 10秒程度を空けてパソコンを起動
これでドライバーが自動で再インストールされます。
- [アプリケーション]を選択し、[アンインストール(専用機器名)]をクリック
- ユーザー名とパスワードを入力し、[OK]→[アンインストール]をクリック
- 専用機器とMacを接続
- [専用機器名]をクリックし、ユーザー名とパスワードを入力
- [OK]をクリックし、再インストール完了
Macにドライバーを再インストールする場合は、専用機器が必要です。 専用機器は、各メーカーが発売しているものであれば、何でも構いません。
高速スタートアップを無効化
高速スタートアップが有効化されていると、パソコンの起動は早くなります。
しかし、古い周辺機器が認識されなくなったり、再起動が正常に行われなくなったりする恐れがあります。
そのため、一度高速スタートアップを無効にしましょう。 高速スタートアップを無効にする方法は以下の通りです。
- 画面左下タスクバー内の検索ボックスで「コントロールパネル」を検索しアプリを開く
- 「ハードウェアとサウンド」→「電源オプション」→「電源ボタンの動作を選択する」の順にクリック
- 「システム設定」内の「現在利用可能ではない設定を変更します」をクリック
- 「シャットダウン設定」にある「高速スタートアップを有効にする」のチェックを外す
- 「変更の保存」をクリック
高速スタートアップを無効にした後は、パソコンを再起動させましょう。
スタートアップアプリを見直す
スタートアップアプリとは、パソコンの起動時に自動で立ち上がるアプリのことです。これが多いほど、立ち上げ時に負荷がかかり、再起動が終わらない症状を引き起こしやすくなります。
スタートアップアプリの変更をする手順は、以下の通りです。
- 画面左下タスクバー内の検索ボックスで「スタートアップ」を検索しアプリを開く
- 起動時に自動で立ち上げたくないアプリを「オフ」変更する
出典:Microsoft
セーフモードで再起動
セーフモードとは、必要最低限のドライバーと機能以外を無効にするシステムです。 セーフモードで再起動することで、機械的な問題が生じているのかドライバーやアプリが問題なのかが分かります。
セーフモードで再起動する方法は以下の通りです。
- キーボードで[Windowsロゴキー + I]を押して、[設定]を表示
[設定]が開かない場合は、[スタート]をクリックし、[設定]を選択 - [更新とセキュリティ]をクリックし、左側にある[回復]を選択
- [PC の起動をカスタマイズする]内の[今すぐ再起動]をクリック
- 再起動後、[トラブルシューティング]→[詳細オプション]→[スタートアップ設定]→[再起動]の順に選択
- 2度目の再起動後、リストが表示されたら[4]または[F4]を選択して、コンピューターをセーフ モードで起動
- インターネットを使用する場合は、[5]または[F5]キーを押して[セーフ モードとネットワーク]を選択
セーフモードで症状が解決した場合は、最近インストールやアップデートしたアプリが原因と考えられます。
セーフモードを使っても症状が改善しない場合は、機械的な問題が生じている可能性があります。 後者の場合は、すぐ修理に出しましょう。
PCホスピタルのように、最短即日でパソコン修理してくれる業者もいますよ。
Windows・MacのOSを再インストール
OSに問題が生じていると、再起動が正常に行われない場合があります。 その場合は、OSを再インストールしましょう。
Windows版とMac版に分けて、OSの再インストール方法を説明します。
Windowsの再インストール方法
Windowsの再インストール方法は、以下の通りです
- [Windowsマーク]を選択し、[設定]をクリック
- [更新とセキュリティ]を選択し、[回復]タブをクリック
- [Windowsのクリーンインストールで新たに開始する方法]→[はい]の順でクリック
- [開始する]→[はい]→[次へ]→[次へ]の順でクリック
- 警告ダイアログボックスの警告を読み、問題なければ[次へ]をクリック
- [開始]をクリック
これで、Windowsの再インストール完了です。
macOSの再インストール方法
macOSの再インストール方法は以下の通り。
- Macを強制シャットダウン
- 起動オプションが表示されるまで、電源ボタンを押し続ける
- [オプション]を選択し、[続ける]をクリック
- [macOSを再インストール]→[続ける]の順でクリック
Macが自動で再起動し設定アシスタントが表示されたら、macOSの再インストール完了です。
トラブルシューティングを実行
パソコンの電源に問題があると、再起動が終わらない場合があります。 この場合は、トラブルシューティングを実行しましょう。
トラブルシューティングの方法は以下の通りです。
- [Windowsマーク]を右クリックし、[設定]を選択
- [更新とセキュリティ]→[トラブルシューティング]の順でクリック
- [電源]を選択し、[トラブルシューティングツールの実行]をクリック
これでトラブルシューティング完了です。 問題が検出された場合は、指示に従って問題を解決しましょう。
BIOSを初期化
BIOS(バイオス)の設定に問題があると、再起動が終わらない場合があります。 この場合は、BIOSの初期化を試みましょう。
- パソコンを強制終了し電源を入れ直す
- メーカーのロゴが表示されたら、[F1・F2・F10・Esc・Delete]のいずれかを押す(押すボタンはメーカーによって異なる)
- [デフォルトの設定]をクリック
- 注意事項を確認し、問題なければ[はい]をクリック
- 初期化が完了したら、[保存して終了]をクリック
下記の記事では、BIOSが起動しない原因&対処法について詳しくまとめているので、こちらも参考にしてください。
それでも再起動が終わらなければ即日対応のプロに相談
出典:PCホスピタル
「再起動が終わらない」「動かない」といったパソコンのトラブルは、PCホスピタルに一度相談してみましょう。
年中無休で対応し、訪問サポート年間約14万件と実績の信頼がある業界最大手の業者です。
持込修理・出張修理・宅配修理に対応しており、最短即日修理も可能です。無料で事前見積りができ、見積り後の追加請求はないので、まずは相談してみましょう。
パソコン修理費用
PCホスピタルの料金体系は、「基本料金(8,800円)+出張料金(2,200円)+作業料金(3,300円~)」です。
パソコンが再起動できない場合、作業料金は22,000円~です。仮に持ち込みで修理を依頼した場合、かかる費用は30,800円~となります。
ただし、故障状況によっても修理費用は異なるため、まずは見積りを取ってもらいましょう。
修理依頼の流れ
パソコンの修理依頼や見積りの流れは以下の通りです。
PCホスピタルの口コミ
PCホスピタルの口コミを3つ紹介します。
- 行動力があってスピーディーかつこちらの希望にていねいに対応くださいました。
- 訪問時間の幅が広い。仕方がないとは思いますが。
- 客側にはトラブルや作業について不安があるものであるが、作業前にトラブルの状態を見ながら丁寧に説明してもらったことで不安が解消した。
PCホスピタルの口コミや料金については、こちらの記事で詳しく紹介していますよ。併せて参考にしてください。
パソコンの再起動が終わらない! まとめ
今回は、パソコンの再起動が終わらない場合に考えられる原因とその対処方法を説明しました。パソコンの再起動が終わらない原因は、大きく端末の不具合とシステムや設定の不具合が考えられます。
全ての対処法を試してみても解決しないときは、「PCホスピタル」のようなパソコン修理業者へ相談・依頼がおすすめです。
ぜひこの記事を参考に、パソコンの再起動が終わらないトラブルを解決してくださいね。
日本最大級の修理店情報サイト「最安修理ドットコム」に掲載しませんか?
最安修理ドットコムには以下の強みがあります!
- 掲載店舗数約2万店舗
- 修理サポート記事1,600本
- クチコミ数23万件超え
iPhoneをはじめとしたスマホやパソコン、車や時計、鍵や水まわり等あらゆる修理店情報を掲載しています。
掲載ご希望の修理店様はまずはお気軽にお問い合わせください。