iPhone修理比較サイト 修理代の地域別最安値を調べよう!

パソコンの再起動が終わらない!原因と対処方法を分かりやすく解説!

パソコンの再起動が終わらない!原因と対処方法を分かりやすく解説!

「読み込みマークがぐるぐる回っていて、再起動がいつまでも終わらない」こんなパソコンの症状で困った経験はありませんか。

再起動が終わらない原因はさまざまあり、対処法も異なります。
パソコンの再起動が終わらない原因とその対処方法を説明します。

アクセスランプをチェックする

パソコンの再起動が終わらない場合、アップデートシステムの読み込み中・更新中が考えられます。
そのため、アクセスランプをチェックしましょう。

ハードディスクのアクセスランプが点灯・点滅している場合は、ファイルの読み込みが行われています。
ファイルの読み込みが完了すると、再起動が終わるので、少し待ちましょう。

強制シャットダウンを試す

数時間再起動が終わらない場合は、システムエラーが疑われます。
その場合は、パソコンの強制終了を試しましょう。

一時的なトラブルであれば、強制終了で改善します。
強制終了のやり方は、パソコンが消えるまで電源ボタンを長押しするだけです。
パソコンを強制終了したら、10秒程度空けてから再度電源を入れてください。
そして、再起動が終了しているか確認しましょう。

パソコンを強制終了する方法をまとめた記事を参考に対応してみてください。

また、MacユーザーはMacの強制終了方法について詳しく解説している記事をご覧ください。

周辺機器を全て取り外す

周辺機器が原因で再起動が終わらない場合もあります。
この症状が疑われる場合は、一度周辺機器を全て取り外しましょう。

周辺機器の取り外しで再起動が終了した場合は、接続していたデバイスのドライバーに問題があると考えられます。
そのため、ドライバーの再インストールを行いましょう。
それでも同じ症状が続く場合は、各メーカーに問い合わせてください。

放電を行う

パソコンが帯電していると、再起動が終わらない場合もあります。
特に、パソコンを充電しながら使っている人や長時間充電していた人は帯電が疑われます。

この場合は、一度放電させましょう。
パソコンを放電させる方法は以下の通りです。

  1. パソコンの電源ボタンを長押しし、強制終了する
  2. パソコンから電源や周辺機器を全て取り外す
  3. 3分程度放置し、取り外した電源や周辺機器を再度接続する
  4. 再起動する

こちらの記事でもパソコンの放電のやり方や帯電で起きる症状を解説しています。気になる方はあわせてご覧ください。

デバイスドライバーをアップデートする

デバイスドライバーのバージョンが古い場合やデバイスドライバーが破損している場合は、再起動が正常に行われないことがあります。
この原因が考えられる場合は、デバイスドライバーをアップデートしましょう。

デバイスドライバーのアップデート方法を説明します。

【Windowsの場合】

  1. [Windowsマーク+X]を押す
  2. 画面左下のメニューから[デバイス マネージャー]をクリックする
  3. [ソフトウェア デバイス]をダブルクリックする
  4. 任意のデバイスドライバーを右クリックし、[ドライバーの更新]をクリックする
  5. [ドライバーを自動的に検索]をクリックする

「ドライバーが正常に更新されました」というメッセージが表示されれば、更新完了です。

【Macの場合】

  1. [Appleメニュー]から[システム環境設定]を選択し、[ソフトウェア・アップデート]をクリックする
  2. [今すぐアップデート]をクリックする

ソフトウェア・アップデートに[この Mac は最新の状態です]と表示されればアップデート完了です。
アップデートの手間を省きたい場合は、[Mac を自動的に最新の状態に保つ]にチェックを入れておきましょう。
今後は自動的にアップデートされます。

ドライバーを再インストールする

デバイスドライバーをアップデートしても再起動が終わらない場合は、ドライバーを再インストールしましょう。
ドライバーの再インストール方法は以下の通りです。

【Windowsの場合】

  1. [Windowsマーク]を右クリックし、[デバイスマネージャー]を選択
  2. エラーが出ているドライバーを右クリックし、[デバイスのアンインストール]を選択
  3. [アンインストール]をクリックし、強制終了
  4. 10秒程度時間を空けてパソコンを起動

これでドライバーが自動で再インストールされます。

【Macの場合】

Macにドライバーを再インストールする場合は、専用機器が必要です。
専用機器は、各メーカーが発売しているものであれば、何でも構いません。

  1. [アプリケーション]を選択し、[アンインストール(専用機器名)]をクリック
  2. ユーザー名とパスワードを入力し、[OK]→[アンインストール]をクリック
  3. 専用機器とMacを接続
  4. [専用機器名]をクリックし、ユーザー名とパスワードを入力
  5. [OK]をクリックし、再インストール完了

高速スタートアップを無効にする

高速スタートアップが有効化されていると、パソコンの起動は早くなります。
しかし、古い周辺機器が認識されなくなったり、再起動が正常に行われなくなったりする恐れがあります。

そのため、一度高速スタートアップを無効にしましょう。
高速スタートアップを無効にする方法は以下の通りです。

  1. [スタート]を押し、[設定]をクリック
  2. [システム]を選択し、[電源とスリープ]をクリック
  3. [電源の追加設定]をクリック
  4. [電源ボタンの動作の選択]を選び、[現在利用可能ではない設定を変更します]をクリック
  5. [高速スタートアップを有効にする(推奨)]のチェックを外し、[変更の保存]をクリック

高速スタートアップを無効にした後は、パソコンを再起動させましょう。

セーフモードで再起動する

セーフモードとは、必要最低限のドライバーと機能以外無効にするシステムです。
セーフモードで再起動することで、機械的な問題が生じているのかドライバーやアプリが問題なのかが分かります。
セーフモードで再起動する方法は以下の通りです。

  1. [スタートメニュー]を選択し、[設定]をクリック
  2. [更新とセキュリティ]をクリック
  3. [回復]を選択し、[今すぐ再起動]をクリック

セーフモードで症状が解決した場合は、最近インストールやアップデートしたアプリが原因と考えられます。
セーフモードを使っても症状が改善しない場合は、機械的な問題が生じている可能性も。
後者の場合は、すぐ修理に出しましょう。

修理店のおすすめは最安修理ドットコムPCサポートです。

OSを再インストールする

OSに問題が生じていると、再起動が正常に行われない場合があります。
その場合は、OSを再インストールしましょう。
Windows版とMac版に分けて、OSの再インストール方法を説明します。

Windowsの再インストール方法

Windowsの再インストール方法は以下の通りです

  1. [Windowsマーク]を選択し、[設定]をクリックする
  2. [更新とセキュリティ]を選択し、[回復]タブをクリックする
  3. [Windowsのクリーンインストールで新たに開始する方法]→[はい]の順でクリックする
  4. [開始する]→[はい]→[次へ]→[次へ]の順でクリックする
  5. 警告ダイアログボックスの警告を読み、問題なければ[次へ]をクリックする
  6. [開始]をクリックする

これで、Windowsの再インストール完了です。

macOSの再インストール方法

macOSの再インストール方法は以下の通りです。

  1. Macを強制シャットダウンする
  2. 起動オプションが表示されるまで、電源ボタンを押し続ける
  3. [オプション]を選択し、[続ける]をクリックする
  4. [macOS を再インストール]→[続ける]の順でクリックする

Macが自動で再起動し、設定アシスタントが表示されたらmacOSの再インストール完了です。

トラブルシューティングを実行する

パソコンの電源に問題があると、再起動が終わらない場合があります。
この場合は、トラブルシューティングを実行しましょう。
トラブルシューティングの方法は以下の通りです

  1. [Windowsマーク]を右クリックし、[設定]を選択する
  2. [更新とセキュリティ]→[トラブルシューティング]の順でクリックする
  3. [電源]を選択し、[トラブルシューティングツールの実行]をクリックする

これでトラブルシューティング完了です。
問題が検出された場合は、指示に従って問題を解決しましょう。

BIOSを初期化する

BIOS(バイオス)の設定に問題があると、再起動が終わらない場合があります。
この場合は、BIOSの初期化を試みましょう。
やり方は以下の通りです。

  1. パソコンを強制終了させ、電源を入れ直す
  2. メーカーのロゴが表示されたら、[F1・F2・F10・Esc・Delete]のいずれかを押す(押すボタンはメーカーによって異なる)
  3. [デフォルトの設定]をクリックする
  4. 注意事項を確認し、問題なければ[はい]をクリックする
  5. 初期化が完了したら、[保存して終了]をクリックする

さらに詳しい対処法はBIOSが起動しないときの症状や原因と対処方法を解説した記事に記載しています。

最短即日対応の最安修理ドットコムPCサポート

最安修理ドットコムPCサポート by Dr. Hme Net

最安修理ドットコムPCサポートを委託運営するドクター・ホームネットが、有料訪問サポートシェアNo.1を獲得できているのは、他の修理店にはない強みがあるからです。

「日本全国最短即日サポート」
「データを保護した修理」
「安心の事前見積」
「年間16万件以上の実績」

修理依頼の流れは以下の通りです。
パソコンに関する悩みがあれば気軽に相談してくださいね。

  1. 依頼の電話をかけましょう。
    【専用フリーダイヤル】:0120-234-451
    ※受付時間 9:00~21:00(年中無休)
  2. パソコンで困っている内容を伝えます。
  3. 料金体系についての案内があります。
  4. 希望の日時を伝え、訪問日時を決めます。
  5. 予約当日に現地で診断・見積り。
  6. 見積り了承後、修理が行われます。

0120-234-451

「最短即日対応だと、修理費はどのくらいかかるの?」と気になる方は、最安修理ドットコムPCサポートの料金体系や作業料金一例を紹介している記事も参考にしてみてくださいね。

まとめ

今回は、パソコンの再起動が終わらない場合に考えられる原因とその対処方法を説明しました。
パソコンの再起動が終わらない原因は、大きく端末の不具合とシステムや設定の不具合が考えられます。

これらは今回紹介した対処方法を実行すれば、大抵は元に戻ります。
しかし、複雑な不具合が原因でパソコンの再起動が終わらない場合もあるので注意しましょう。

その場合は、業者に修理を依頼するしかありません。
最安修理ドットコムPCサポート以外にもパソコン修理のおすすめ5店舗を比較している記事もあります。

優良店の見分け方も紹介していますので、修理店選びにお役立てください。

最安修理ドットコムに掲載してみませんか?

掲載店舗数約2万店舗、修理サポート記事1,000本、クチコミ数12万件を超える日本最大級の修理店情報サイト「最安修理ドットコム」に掲載しませんか?

iPhoneをはじめとしたスマホやパソコン、車や時計、カメラに至るまであらゆる物の修理店情報を掲載しています。

掲載ご希望の修理店様はまずはお気軽にお問い合わせください。

掲載のお問い合わせはこちら

※特記以外すべて税込み価格です。

このコラムに関連するキーワード

役立ったら是非シェアしてください

  • このエントリーをはてなブックマークに追加