Cドライブの容量不足の原因・対処法!Windowsのアップデート前に

Cドライブの容量不足の原因・対処法!Windowsのアップデート前に

※当記事はアフィリエイト広告を含みます。

パソコンのストレージの主なドライブである「Cドライブ」は、OSファイルや更新プログラムの保存先です。
Cドライブの容量がいっぱいになっていると、Windows10のアップデートや、Windows11へのアップグレードにも支障が生じる可能性があります。
Cドライブの十分な容量はなぜ必要か、見ていきましょう。

Cドライブの容量のチェック方法

まずはパソコンのCドライブの容量をチェックしてみましょう。
Windows10のパソコンでは、次の手順でCドライブの容量を確認できます。

Windows10のCドライブ容量確認方法

  1. 「設定」を開く
  2. 「システム」を開く
  3. 左ペインから「記憶域」もしくは「ストレージ」を選んでクリックする
スクリーン リーダーのサポートが有効になっています。

「ローカルディスク(C:)」はCドライブのことです。
使用済みの容量と空き容量を一目でチェックできます。
ローカルディスクの下にある項目には、どんなものにストレージを利用しているか使用状況と、使用中の容量が表示されています。
項目をクリックすると、容量を使っているアプリやファイル名などの詳細の確認もできます。

出典:NECフィールディング

Cドライブが容量不足だとどうなる?

Cドライブが容量不足だとやっかいなトラブルが生じるリスクが高くなります。

Cドライブの容量不足になると、以下のようなことが生じます。

  • アップデートできない
  • アップデート後に容量がいっぱいになる
  • パソコンが重くなる

OSや更新プログラムがアップデートされていくたびにCドライブが利用されるので、容量が足らないと更新できなくなるかもしれません。
とくにWindows11のアップグレードには、十分な容量が必要です。
アップデートできたとしても、アップデート後に容量が著しく減ってしまう危険があります。
実際、Windows10にアップデート後に「ディスク領域不足」の警告メッセージが表示されるという事例がありました。

容量がいっぱいの状態だとパソコンのパフォーマンスも下がり、動作が重くなってしまいます。
アップデートの前には、しっかりCドライブの容量を確保しておきましょう。

出典:AOMEI

Cドライブの容量不足の原因は?

Cドライブが容量不足に陥る原因について知りましょう。
容量不足の原因がわかれば、容量を上手に使う方法も見えてきます。
Cドライブの容量を圧迫する原因になる、4つのポイントを説明します。

出典:Dr.Home Net

すべてのデータがCドライブに自動保存されている

パソコンのHDDなどのストレージにはCドライブやDドライブがありますが、デフォルメ設定のまま使っているなら多くのファイルがCドライブに保存されます。
知らないうちに使っていないドキュメント・写真・画像など、重たいファイルが蓄積されている可能性があるでしょう。

Cドライブに必要のないファイルがないかどうか、こまめにチェックしてみましょう。
もう使っていないデータを見つけて捨てれば、容量を確保できます。

一時ファイルがたまっている

パソコンのブラウザで閲覧した情報などは一時ファイルとして保存され、Cドライブに保存されます。
インターネットの一時ファイルがあると、一度アクセスしたサイトを素早く表示でき便利です。

とはいえ、パソコンのオプションで設定した容量まで蓄積するので、意外と容量を消費している可能性もあります。
不要な一時ファイルを削除することで、空き容量をつくれるでしょう。

破損ファイルが影響している

ファイルシステムの破損が原因で、突然Cドライブが容量不足になる場合もあります。
破損したファイルを修復しないと、容量がずっと足らない状態になってしまうので注意が必要です。
破損ファイルの修復方法は、後述する内容をご覧ください。

出典:Mini Tool

ウィルスに感染している

「パソコンがウィルスにおかされて空き容量が正しく表示されない」という最も恐ろしい事態も、可能性の1つとして考えられます。
パソコンの動きがおかしいと感じたり、知らないファイルやファイルの拡張子の変更が見られたりする場合は、すぐにウイルススキャンを実行しましょう。

ウィルス感染が考えられる場合はそのままにせず、可能な限り早くパソコン修理のサポートへ電話するのがおすすめです。
「最安修理ドットコムPCサポート」では24時間年中無休のサービスが受けられるので、ぜひ相談してみましょう。

PCサポート_最短即日

Cドライブの容量不足を解消する方法

Cドライブの容量を空けるための10つの方法を紹介します。
一つひとつの方法は小さなことに思えても、最終的に十分な容量を確保できるでしょう。
ちりも積もれば山となるという言葉の通りですね。
パソコンのCドライブの容量の確認とともに、定期的にやってみてほしい10つのポイントをチェックしましょう。

Dドライブにデータを移動する

パソコンのストレージ仕様によりますが、Cドライブ以外にDドライブが搭載されているパソコンもあります。
その場合、データの保存先をDドライブに指定しておくと、Cドライブの容量を使わずにとっておきます。
CドライブからDドライブに大きなデータを移動すれば、Cドライブの容量に空きができるでしょう。

Dドライブにデータを移動させるときは注意が必要です。
ファイルごと移動すると破損などの不具合が生じるリスクが高いので、ファイルを1つずつ移動させてください。
少し手がかかりますが確実に安全にデータを移動できるでしょう。

デスクトップの表示を減らす

デスクトップ上のショートカットやファイルを削除すると、Cドライブの容量が軽くなります。
デスクトップにあるデータはCドライブの容量を使っているので、アイコンが少なくなるだけ容量に空きが出るでしょう。

よく使うアプリやファイルがデスクトップにあると便利なのは確かですが、不要なものまでデスクトップ上に放置されている場合があります。
必要ないアイコンは削除し、Cドライブの容量を確保しましょう。

「ゴミ箱」を空にする

デスクトップ上の不要なデータやすでに使われなったファイルなどを削除すると、「ゴミ箱」の中に入ります。
ゴミ箱の中身を削除しなければデータは完全に削除されず、Cドライブの容量は増えないので、ゴミ箱も定期的にきれいにしましょう。
「ゴミ箱を空にする」をクリックすると、ゴミ箱内の全データを一度に消去できます。

不要なアプリをアンインストールする

デスクトップに存在していたアプリなどは、デスクトップ上から消しても、アンインストールのステップを踏まないと完全に削除できません。
不要なアプリが見つかったら、ショートカットの削除だけでなくアンインストールを実行しましょう。

Windows10でのアプリアンインストールの手順

  1. 「Windowsマーク」を右クリックする
  2. 「アプリと機能」をクリックする
  3. アンインストールしたいアプリをクリックする
  4. 「アンインストール」をクリックする
  5. 確認画面が出たらもう一度「アンインストール」をクリックする

一時ファイルを削除する

インターネットの一時ファイルが蓄積していることが原因で、Cドライブの容量不足が生じている可能性があります。
ときおり一時ファイルを削除すると、Cドライブの容量を増やせるでしょう。
ChromeとMicrosoft Edgeの、一時ファイルの削除方法を紹介します。

Chromeの一時ファイルの消去方法

  1. Chromeを開く
  2. 画面右上の「その他アイコン」または「…」をクリックする
  3. 「その他のツール」をクリックする
  4. 「閲覧履歴を消去」 をクリックする
  5. 閲覧を消去する期間を選ぶ(「全期間」 を選択すると全消去になる)
  6. 「検索閲覧」・「Cookie と他のサイトデータ」・「キャッシュされた画像とファイル」 の横にあるチェックボックスをオンにする
  7. 「データを削除」 をクリックする

Microsoft Edgeの一時ファイルの消去方法

  1. Microsoft Edgeを起動し画面右上の「…」をクリックする
  2. 「設定」をクリックする
  3. 左ペインで「プライバシーとサービス」の項目を選択する
  4. 下へスクロールし、「閲覧データをクリア」の項目の「今すぐ閲覧データをクリア」にある「クリアするデータの選択」をクリックする
  5. 消去する期間を指定し「閲覧の履歴」・「ダウンロードの履歴」・「Cookieおよびその他のサイトデータ」・「キャッシュされた画像とファイル」にチェックをつける
  6. 「今すぐクリア」をクリックする

破損ファイルのチェックと修復をする

Cドライブが著しく容量不足になっている原因がファイル破損の場合は、壊れたファイルを修復する必要があります。
「チェックディスク」を使って、破損したファイルの検出と自動修復ができます。

チェックディスクの実行の手順

  1. 「Windowsマーク」の隣にある検索マークをクリックし、「PowerShell」と入力し検索する
  2. 「Windows PowerShell」が出てきたら、Windows PowerShellを右クリックして管理者権限で起動する。
  3. 「chkdsk c: /f」と入力し、Enterを押す
  4. 「Y」を入力してEnterを押す
  5. パソコンが再起動し、chkdskが実行されるまで待つ

出典:Softl.jpIT HOOK

ディスククリーンアップを実行する

ディスククリーンアップを行うと、不要なファイルを一括削除できます。
一時ファイルやゴミ箱内のデータ量も確認可能です。
ダウンロードファイルやキャッシュファイルで必要ないものを消去でき、Cドライブの容量不足を解消できるでしょう。
削除するファイルは選択できるので、大切なものはチェックを外してきちんと保存しておけます。

Windows10でのディスククリーンアップの方法

  1. 「エクスプローラー」を開く
  2. 「PC」をクリックする
  3. デバイスとドライブの「ローカルディスク(C:)」をクリックする
  4. 「プロパティ」をクリックする
  5. 「全般」タブにある「ディスククリーンアップ」をクリックする
  6. 削除するファイルのチェックボックスをチェックし「OK」をクリックする

復元ポイントを削除する

「復元ポイント」は、何かトラブルがあったときにシステムを復元するためのバックアップとして保存されています。
復元ポイントの古いデータを削除すると容量を増やせるでしょう。

ディスククリーンアップの際に「システムファイルのクリーンアップ」にチェックを入れておくと、ほかのファイルと一緒に不必要な復元ポイントも削除できます。

Cドライブをデフラグする

デフラグ、つまり断片化したファイルを整理してまとめる作業も、空き容量を増やしたいときにおすすめです。
デフラグには時間がかかり、ハードディスクに負担をかけるので、それほど頻繁に行う必要はありません。

  1. 「Windowsマーク」をクリックし、「設定」を開く
  2. 「システム」をクリックする
  3. 左ペインから「記憶域」をクリックする
  4. 「その他のストレージ設定」の項目の「ドライブの最適化」をクリックする
  5. ドライブの一覧から「Cドライブ」をクリックして「最適化」をクリックする
  6. 「現在の状態」欄に「OK」と表示されるまで待つ

出典:株式会社とげおネット

クラウドや外付けHDDを使う

Google DriveやOneDriveなど、オンラインのクラウドストレージも活用できます。
写真や動画などはオンライン上のストレージに保存し、Cドライブの容量を軽くしましょう。

外付けのHDDやSSDも保存先としてよい選択肢です。
HDDのほうが低い費用で手に入りますが、SSDの方が処理速度は速いので必要に合わせて選び購入できます。
データの移動は、エクスプローラーのCドライブからHDDもしくはSSDのファイルにコピーするだけ。
データを移行したあとにCドライブのデータを削除すれば、Cドライブの容量不足が解消するでしょう。

パソコントラブルをプロに相談

日本PCサービスフロート

「再起動が終わらない」「動かない」といったパソコンのトラブル。
自分でできる対処方法を試してみたけれどそれでも解決しないときは、パソコントラブルのプロに相談してみましょう。

最安修理ドットコムPCサポートは、年中無休&最短即日で全国対応しているパソコントラブル解決サービスです。
持込修理出張修理宅配修理に対応しているので、パソコンの状況や生活スタイルにあわせて修理方法を選べるのがうれしいポイント!
WEB申し込みも対応していますよ♪

修理依頼の流れ

  1. まずは専用フリーダイヤルで相談
    ※受付時間 9:00~21:00(年中無休)
  2. パソコンで困っている内容を伝える
  3. 料金体系についての案内を受ける
  4. 希望の日時を伝えて訪問日時を決める
  5. 予約当日に現地で診断・見積り
  6. 見積り了承後に修理
\いつでも事前申し込み可能/

WEBで修理を申し込む

「電話で相談する前に、PCサポートの料金体系や作業料金について詳しく知りたい」という方向けに、最安修理ドットコムPCサポートのサービス内容をまとめています。

まとめ

Cドライブの容量は、パソコン内の重要なプログラムやOSファイルが保存されています。
知らないうちに容量がいっぱいになり、パソコンの動作に支障をきたすような事態にならないよう気をつけましょう。
こまめに必要なくなったファイルやアプリを削除し、デスクトップの整理やクリーアップを試してみて下さい。

Cドライブの容量不足がウィルス感染や原因不明の場合は、すぐにプロのサポートを受けるようにしましょう。

パソコンを使用していて困ったことがあれば、ぜひ「最安修理ドットコムPCサポート」をご利用ください。
お客様のパソコンに関する困りごとに幅広く対応しており、解決に向けてサポートします。

日本最大級の修理店情報サイト「最安修理ドットコム」に掲載しませんか?
最安修理ドットコムには以下の強みがあります!


  • 掲載店舗数約2万店舗
  • 修理サポート記事1,600本
  • クチコミ数23万件超え

iPhoneをはじめとしたスマホやパソコン、車や時計、鍵や水まわり等あらゆる修理店情報を掲載しています。
掲載ご希望の修理店様はまずはお気軽にお問い合わせください。

掲載のお問い合わせはこちら

※特記以外すべて税込み価格です。

カシモWiMAX

このコラムに関連するキーワード

役立ったら是非シェアしてください

  • このエントリーをはてなブックマークに追加