iPhone修理比較サイト 修理代の地域別最安値を調べよう!

パソコン出張修理のすべてを知ろう!—流れ・メリット・注意点—

パソコン出張修理のすべてを知ろう!—流れ・メリット・注意点—

仕事に勉強に、使わない日はないパソコンが故障したらすぐに直したいものです。
しかし、修理店舗への持ち込みが難しかったり近くに修理店舗がない場合もあるでしょう。

そんなときは、早くて便利な出張修理サービスがおすすめです。
その利用の方法について紹介します。

こんなときはパソコン出張修理を依頼しましょう

パソコントラブルの要因はさまざまです。
たとえばこんなトラブルが発生したとき、パソコン修理業者は心強い味方になってくれます。

  • パソコンが起動しない
  • 液晶パネルが映らない、割れた、筋が出る
  • 飲みものをこぼした
  • インターネットがつながらない
  • キーボードが反応しない
  • OSが立ち上がらない
  • ウイルスに感染した可能性がある
  • 誤って消した大切なデータを復旧させたい

しかし「店舗へ持ち込んで修理をお願いしようにも近くに店舗がない」「郵送は時間がかかりそうなので避けたい」という場合もあるでしょう。
そうしたときは、店舗のスタッフが来てくれる出張修理がおすすめです。

トラブル発生から出張修理までの流れ

トラブルの発生から出張修理に依頼、修理完了するまでの流れについて紹介します。

1.修理業者を探す

「パソコン 出張 修理」といったワードで検索すると、多くの業者のサイトがヒットします。
急な故障で焦る気持ちもあるかもしれませんが、ご自身のニーズに最適な業者を複数の業者から選ぶようにしましょう。

修理業者を選ぶ際に抑えておきたい点は、のちほど紹介します。

2.問い合わせ・訪問日時決定

電話やサイト上のお問い合わせフォームから、問い合わせを行います。
お急ぎの場合は、電話の方が早いでしょう。
電話の受付時間は大手業者を中心に20時前後まで対応しているところも多く、依頼に向けてすぐ動き出せます。
問い合わせはもちろん無料です。

故障内容や修理完了までの希望日数を伝えるとともに「修理依頼にあたって疑問に思った点」「修理料金の概算」「出張費の有無」などを、確認しておきましょう。

問い合わせの結果修理を依頼することにしたら、続けて修理に来てもらう日にちと時間を業者と相談して決めていきます。
最短で即日訪問が可能な業者もあるので。緊急時も安心ですね。

3.訪問:見積もり

ご自宅などへ、専門知識を持った修理業者が直接訪問してくれます。
まず修理業者が、パソコン本体や配線状況から故障やトラブル内容を確認します。
確認が済むと見積額や修理完了までの所要時間が提示されるので、提示内容に承諾するかどうか検討しましょう。

その際、作業内容や見積もりの内訳はしっかり確認することが大切です。
各作業や交換部品などにそれぞれどれだけの費用が発生しているのかが不明瞭だと、具体的にどのような作業を行うかがわからず不安ですし、依頼した以上の作業を行われ高額な請求をされる恐れもあるためです。

トラブルの原因を確認した結果、「追加修理の発生など、問い合わせのときに聞いていた概算以上の見積額になってしまった…」など、条件と折り合わない提示内容になった際には、その場で依頼を取りやめることも可能。
その場合の支払いは、出張にかかる料金のみになる場合がほとんどです。

4.訪問:修理開始

見積内容に承諾したら、正式に修理依頼の契約を交わして作業を開始してもらいます。
所要時間はトラブル内容によって異なりますが、1~2時間程度のケースが一般的です。

修理を進めていく中で追加修理が発生することもありますが、通常は発生の都度追加修理内容の説明があり、依頼者の了承を受けて作業を行います。

5.支払い

作業が完了したら、提示された料金を支払って終了です。
支払い方法は、現金以外にクレジットカードやコード決済が対応可能な業者もあります。
問い合わせのときに、支払い方法についても確認しておくといいですね。

パソコン出張修理のメリット・デメリット

パソコン修理は「出張」「持ち込み」「郵送」と3通りの方法がありますが、どの方法にもメリット・デメリットの両方があるものです。
では、持ち込みや郵送と比較した出張修理のメリット・デメリットにはどのような点があるのでしょうか。
ひとつずつ見ていきましょう。

メリット

まずはじめにメリットからみていきます。

出張修理は早い

持ち込みであれば自宅などから店舗までの往復時間が数時間、さらに郵送ならば依頼時と完了時の配送にそれぞれ少なくとも数日はかかるでしょう。
出張修理なら、その時間が短縮できることが多いです。

土日祝も営業する年中無休の業者も多く、タイミングが合えば最短で即日修理も可能。
すぐにパソコンを使う必要がある緊急時でも、迅速でスピーディーな対応をしてもらえます。

出張修理はラク

自宅などの外に大きなパソコンを持ち出すのは一大事です。
ざっと挙げるとこれだけの手間が発生します。

  • 精密機械なので丁寧な梱包が必要になる
  • 複雑な配線をいったんすべて外さなければならないうえ、修理完了後は配線の復帰を自力で行うことになる
  • 重くて持ち運びが大変

これらの手間から一気に解放されるのが、出張修理のいいところです。
持ち出し作業にかかる時間の節約にもつながります。
仕事や家事などを行いながら訪問を待てばよいので、とても便利ですね。

出張修理は守備範囲が広い

パソコントラブルが発生するのは、ハードウェア(パソコン本体)ばかりではありません。
たとえばインターネットに関する問題が発生した場合、もしその原因がハードウェアではなくルーターなど周辺機器によるものであれば、持ち込みや宅配ではトラブルが解消できない場合も考えられます。

出張修理なら、本体だけでなく周辺機器や回線状況などパソコン周りを包括的にチェックしてもらえるので、二度手間になることがありません。

デメリット

上で見てきたようにいいことづくしの出張修理ではありますが、デメリットがないわけではありません。
以下の例に代表されるデメリットも念頭に置いておきましょう。

自宅などに他人を入れることになる

とりわけ自宅への出張修理依頼ですと、一人で在宅中に知らない人を招き入れることに不安を感じる方もいるかもしれません。
また最近では、訪問してくる修理スタッフの感染対策の有無も気になるところです。
気になる場合には、問い合わせの際に確認しましょう。

訪問予定日に急遽都合が悪くなったらリスケジュール(日程再調整)が必要になる

体調不良や急用などで、訪問日の変更をせざるを得ないケースも出てくるでしょう。
その際はすぐに業者へ連絡し、訪問日程の変更をお願いしなければなりません。
その結果数日待つことになったり、希望に沿わない日程での修理になることもあるかもしれません。

ベストな修理業者はどこ?パソコン出張修理業者のここをチェック

次に、出張修理をしてくれるパソコン修理業者の選び方を見ていきましょう。

自宅(または職場)のある地域は出張対応エリア内か?

どれだけ「ここがいい!」と感じた業者でも、ご自宅など出張を希望する場所がエリア外であれば依頼をすることはできません。
業者のサイトで対応エリアは調べることができるので、最初に確認しておきましょう。
全都道府県にネットワークをもつ大手業者なら対応エリアが幅広く、ご自宅などへ出張してくれる業者をより見つけやすいはずです。

自分のパソコンメーカーの修理に対応しているか?

中小の修理業者など、修理業者の中には一部のパソコンメーカーの修理は対象外としているところもあります。
全国に拠点をもつような大手業者であれば、自作パソコンを含めた全メーカーの修理に応じてくれるところがほとんどですが、念のため問い合わせのときに確認しておくとよいでしょう。

迅速な出張修理をしてくれるか?

故障やトラブルで使えない日が1日でもあると困るのがパソコンです。
仕事に差し支えるケースも少なくありません。

同じ修理内容でも業者により即日から数日を要するところまであり、修理のスピードにはかなり差があります。
緊急時は、できるだけスピーディーに出張修理に応じてくれる業者を選ぶことをおすすめします。
土日祝を含めた年中無休で営業している業者なら、なお安心ですね。

データの保護・復旧をしてくれるか?

修理業者の中には、修理の過程でパソコン内のデータを初期化(フォーマット)するところもあります。
初期化をすると、仕事に必要なファイルや思い出の写真といった大切なデータも消去されてしまいます。

トラブル内容によっては、修理前にバックアップをとっておくことは難しいものです。
中のデータを救出したい場合は、データを保護しながら修理にあたってくれる業者を選ぶとよいでしょう。

料金体系が明確に示されており、相場の範囲内か?

大半の業者は、サイトでトラブル内容別の修理料金目安を掲載しています。
料金の記載がないところは無論のこと、料金体系がわかりづらいところも避けた方がよいでしょう。

そして料金についてもうひとつ気を付けたいのが、相場の範囲内かどうかという点です。
実は他と比べて安すぎる業者の中には、部品を中古品で代用していたり、修理経験が乏しいスタッフが対応するところもあります。

安価さは魅力のひとつではありますが、ときにはこのような落とし穴もあるため、必ず複数の業者のサイトで料金を比較しておきましょう。

修理実績は豊富か?

実績が豊富な業者なら、さまざまな内容のトラブルを解決した経験があるはずです。
多様なトラブルに対応できますし、こちらがパソコンに詳しくない場合も的確に状況を理解し、きちんと修理をしてくれるでしょう。
サイトで会社概要などに創立年や実績が記載されていることもあるので、安心のため確認してみましょう。

パソコン修理をプロに依頼しよう

最安修理ドットコムPCサポート by Dr. Hme Net

最安修理ドットコムPCサポートを委託運営するドクター・ホームネットが、有料訪問サポートシェアNo.1を獲得できているのは、他の修理店にはない強みがあるからです。

  • 日本全国最短即日サポート
  • データを保護した修理
  • 安心の事前見積
  • 年間16万件以上の実績

修理依頼の流れは以下の通りです。
パソコンに関する悩みがあれば気軽に相談してくださいね。

  1. 依頼の電話をかけましょう。
    【専用フリーダイヤル】:0120-234-451
    ※受付時間 9:00~21:00(年中無休)
  2. パソコンで困っている内容を伝えます。
  3. 料金体系についての案内があります。
  4. 希望の日時を伝え、訪問日時を決めます。
  5. 予約当日に現地で診断・見積り。
  6. 見積り了承後、修理が行われます。

0120-234-451

「電話相談する前に、もう少しPCサポートについて知りたい」という方は、料金体系や作業料金一例を紹介している記事を参考にしてくださいね。

まとめ

パソコン出張修理の流れや、修理業者のチェック方法を中心にご紹介しました。

突然発生することの多いパソコンの故障やトラブルは「一刻も早く修理をしなければ…」と焦りがちになります。
ただ、出張修理なら土日祝も含め、年中無休で最短で即日来てくれるなど迅速に対応してくれることもあるので慌てることはありません。

料金をはじめ対応エリアや訪問までの日数、そして修理実績といった修理業者選びにあたってのチェック事項をしっかり確認することで、ご自身のニーズに合った優良な修理業者を選ぶことができるでしょう。

「最安修理ドットコムPCサポート」は24時間年中無休で、最短即日の出張修理も可能です。
フリーダイヤルなので気軽に相談してみてくださいね。

最安修理ドットコムPCサポート以外にもパソコン修理のおすすめ5店舗を比較している記事があります。

優良店の見分け方も紹介していますので、修理店選びの際にぜひお役立てください。

最安修理ドットコムに掲載してみませんか?

掲載店舗数約2万店舗、修理サポート記事1,000本、クチコミ数12万件を超える日本最大級の修理店情報サイト「最安修理ドットコム」に掲載しませんか?

iPhoneをはじめとしたスマホやパソコン、車や時計、カメラに至るまであらゆる物の修理店情報を掲載しています。

掲載ご希望の修理店様はまずはお気軽にお問い合わせください。

掲載のお問い合わせはこちら

※特記以外すべて税込み価格です。

このコラムに関連するキーワード

役立ったら是非シェアしてください

  • このエントリーをはてなブックマークに追加