【保存版】Xperia z5の買取価格を徹底比較

【保存版】Xperia z5の買取価格を徹底比較

※当記事はアフィリエイト広告を含みます。

Xperia z5は2015年10月にドイツで発表され、日本でも「docomo」「au」「SoftBank」の各キャリアから発表されたXperia のシリーズです。毎年新しいモデルは発表されていますがZシリーズは久しぶりの新機種になり、この回から指紋認証機能が追加になりました。世界的にも珍しい4K液晶画面など、さまざまな機能にこだわったXperiaの新シリーズとして発売当時も話題になりましたね。

そんなXperia z5もそろそろ2年が経過したので買取に出して新機種を…と考えている人も多いのではないでしょうか。スマホは2年もすればバッテリーや機能面・設備面なども一気に内容が変わるので、新機種のスペックなども試してみたくなったなんて人もいるでしょう。

ではXperia z5を買取に出した場合はどのぐらいの相場になるのか?また少しでも高く買取してもらうためにはどうしたらいいのでしょうか?そのポイントについて説明します。実は、今が買取に出すチャンスかもしれません。


Xperia Z5 Gold with Style Cover Window / masarusuzuki

Xperia z5のスペックを見直してみよう

Xperia z5のスペックについてまずは見直してみましょう。

グリーンを含む4色展開

まず本体のカラー展開は「ホワイト」「グラファイトブラック」「ゴールド」「グリーン」の4色になります。日常生活に寄り添ったデザインを意識したものになり、どちらかといえば男性の利用をイメージさせる渋めのカラー展開となっています。グリーンのスマホも珍しいので、周囲とかぶりたくない人にもおすすめです。

高速通信対応機種

Xperia z5は、使いやすさを極めたハイパフォーマンスモデルとして登場しました。スマホの機能では今や当たり前になった「カメラ」「映像」「ゲーム」などをより便利に高い機能で楽しむために、最新型のOS「64bitオクタコアCPU」を搭載しています。

処理速度を格段に早くするだけでなく、高速通信に対応しているため、音楽のダウンロードなどの快適性も高くなりました。

防水・指紋認証・高画質カメラ

さらにバスルームでも使える「防水性能」や「指紋認証」、「2300万画素」を誇る高画質カメラなども搭載しています。ソニーのブラビアならではの高性能「ディスプレイ」や「ハイレゾ」対応の音の美しさなど、スマホとして使える機能を最高ランクに格上げした機種でもあります。

Xperia z5のスペックを見直してみると、発売当時から人気がある理由も納得できるほどレベルが高い機種であることがわかります。

Xperia z5の販売価格はいくら?

では次に、Xperia z5の販売価格について見ていきましょう。実はキャリアごとに販売価格に大きな差があるのもXperia z5なのです。

docomo:93,312円

10年以上使っている場合の機種変更をお得にしたり、MNPは74,088円でした。おとりかえ割が適用になると期間限定で表示価格よりも安くなるキャンペーンもあり、購入者の実質負担額はもう少し安く購入できていたようです。

au:84,240円

毎月割など適用後の金額は43,200円です。これに購入者全員にau wallet pointを2,000円チャージするキャンペーンを実施したり、10年以上の契約者は5,000円分チャージなどのお得なキャンペーンを行いました。

SoftBank:88,720円

Xperia z5の発売が発表されてから、一番最初に価格を提示したのがSoftBankでした。他社からののりかえ割になると実質負担金が0円になったり、新規・機種変更でも月月割が利用でき、よりお得に購入ができました。

各社の販売価格まとめ

大手3キャリアのXperia z5の発売価格で見ると、一番高いのはやはりdocomoでしょう。当時docomoでも価格を高く設定しすぎたといっていましたが、確かにauと比較すると約1万円ほどの差が出てしまうので、当時購入先をどこのキャリアにしようか悩んだ人も多いのではないでしょうか。

Xperia z5の買取相場価格とは?

次にXperia z5の現在の買取相場についてみていきましょう。買取に出すなら少しでもその相場が高いに越したことはありませんよね。キャリアごとの価格帯の違いについても比較してみましょう。

各キャリアの販売価格

  • 【docomo】32,000円~35,000円
  • 【au】23,000円~26,000円
  • 【SoftBank】23,000円~26,000円

一番高いのはdocomo

3キャリアで比較してみましたが、発売価格が一番高額なdocomoが今でも買取価格も高額になる傾向があるようです。Xperia z5は4色展開で発売されていますが、4色のどれを買取に出しても価格に差が出ることはほとんどなく、Xperia z5の状態や使用頻度などによって買取相場が変わっているようです。少しの傷がついているだけでも価格が変わってしまうこともありますので、できるだけ良い状態のまま買取に出したいですね。

SIMフリーはより高めの買取価格

また、SIMフリーは25,000円~28,000円と、auやSoftBankと比較すると若干ですが買取価格が高めに設定されています。

販売当時の割引後から半額程度の価格になりますが、2年経過している機種のなかでは価格帯が比較的保たれているため、この機会に買取に出すのがチャンスかもしれませんね。

Xperia z5を少しでも高額に買取してもらうためには?

ではXperia z5を少しでも高額に買取してもらうにはどうしたらいいのでしょうか。そのためのポイントについて説明します。

早めの買取を

Xperia z5は約2年前の機種になりますが、新機種が発売される度に価格帯は下がっています。Xperia z5は特に優れた機種ではあるにしろ、新しい機種が出ると欲しくなるものです。そのため、買取に出すか機種変に出すか迷った時は少しでも早めに買取に出して見積もりをもらうことをおすすめします。

時間が経てば経つほど価値は下がってしまうので、買取相場が保たれている今がウリドキです。

付属品の確認

Xperia z5のようなスマホ買取では、できるだけ購入時のままの状態であることが高額買取につながります。というのも、取扱説明書・イヤホン・充電器など専用の付属品は、この付属品だけでも買取してもらえる程、価値が高いのです。

中古品を購入する際も付属品があった方がいいに決まっていますよね。海外に転売する買取業者もいますが、そうなると付属品の有無が大きな差となるのです。なかには付属品の有無を重要視しないところもありますので、確認してみて見つからない場合は付属品を気にしない買取業者を利用するようにしましょう。

初期化して故障の確認

2年ほど使っていると部分的な故障が見られる機種もあります。特に画面の故障は一度リセットして画面を消してみないとわからない場合もありますので、できることなら一度初期化した上で故障がないかどうか確認してから買取に出しましょう。

一番心配なのは自分では気付かずに買取に出した時点で故障を指摘され、買取金額が大きく変わってしまう場合です。自分では確認することもできないので、相手に提示された金額を信用するしかなくなってしまいます。実はこういったトラブルも多発しているため注意が必要です。

買取に出す時にもこういったポイントがありますので、十分に注意してくださいね。

Xperia z5買取業者の選び方

Xperia z5を買取業者に出す時の選び方についても紹介します。インターネットで調べるとたくさんの業者が出てきてしまい、どこに依頼したら高く買取をしてくれるのか判断できないこともあります。そんな時の参考にしてみてくださいね。

店舗がある買取業者

買取時のトラブルは業者が増えている近年増加傾向にあるのですが、ほとんどが個人営業などの実店舗を持たない業者で起きています。便利な宅配買取・郵送買取をうたい、本当はもっと価値のある商品を敢えて安く見積もることで利益を得ている場合もあります。

店舗があれば直接交渉や買取に出す前に実際に口コミを確認することもできるため、店舗のある業者の方が安心して任せられるでしょう。

知識を持ったスタッフ

買取業者にはさまざまなスタッフがいますが、スマホについて詳しい専門のスタッフがいる業者を選びましょう。スマホについて詳しい人でないとその機種だけで買取価格が判断されてしまいがちです。

例えばdocomoのキャリアの相場が他のキャリアよりも高いのであれば、その相場を考慮した上で買取して欲しいですよね。そのため、できるだけスマホの買取を専門に行っている店舗に出すことをおすすめします。

Xperia z5を買取に出す時におすすめしたい業者は?

Xperia z5を買取に出すのにおすすめしたい業者についてご紹介します。もちろん、自分が納得できることが一番ですので参考にしつつ業者選びをするようにしてくださいね。

イオシス買取

https://k-tai-iosys.com/

東京秋葉原・大阪異本橋・名古屋大須に3店舗を持つイオシスは、スマホや携帯などの買取を専門としている業者です。宅配買取は全国対応、法人買取の大量案件にも対応しています。特にXperiaシリーズの買取に力を入れているので、見積もりに出して損をすることもありません。

「けっこう高い」買取を売りにしているので、他社よりも高額な買取が期待でき、その時期によってお得なキャンペーンなども行っていますので、是非問い合せをしてみて納得できる価格帯であれば買取に出しましょう。

バイヤーズ

https://www.buyers-buy-mobile.com/

東京渋谷・池袋に実店舗を構えるバイヤーズは、付属品の有無による減額がないのが売りの買取業者です。電子機器を中心に取り扱っており、特にスマホや携帯は高額買取の対象です。

無料査定のサービス、店舗買取・郵送買取などにも対応しているため希望の買取方法が選択可能です。24時間365日相場情報をデータ化することで相場に見合った買取価格を実現しています。配送料や振込手数料などの余計な費用がなく、査定から最短1日のスピード取引などの嬉しいメリットがたくさんあります。

自分に合った修理店を探せる「最安修理ドットコム」

最安修理ドットコム

「スマートフォンを修理したい」「修理にかかる費用相場を知りたい」という方は、最安修理ドットコムにて自分に合った修理店を探してみましょう。

最安修理ドットコムでは、日本全国にある20,000店以上の修理店を掲載。GPSで現在地から近い業者を探せるので、急なトラブルでも安心です。

実際に修理店を利用したユーザーの口コミが230,000件以上あるのも特徴の1つ。機種や修理内容で絞り込むと、5段階の評価や修理費用相場も確認できます。

\口コミや費用相場もチェック/

最安修理ドットコムで
自分に合う修理店を探す

スマホ修理実績が150万台以上のスマホスピタル

スマホスピタル

全国対応&最短即日対応してくれるスマホ修理実績が150万台以上のスマホスピタル。

幅広いAndroidに対応できるだけでなく、最速15分で修理してくれます。保証が最大6か月ついてくるのもうれしいポイントです。

「出張修理」「来店修理」の2種類から修理方法を選べ、WEBでの見積・問い合わせは24時間可能。都合のよいタイミングで相談してみましょう。

\無料で相談・見積可能/

050-5530-3334

まとめ

Xperia z5の買取は今がチャンスです。買取に出す時はしっかりと業者を比較して見積もりをもらい、最高額で買い取ってもらうようにしましょう。また、業者選びに迷った時は上記を参考にしてみてくださいね。1円でも高くスピーディーな対応をしてくれる買取業者を選択することをおすすめします。

日本最大級の修理店情報サイト「最安修理ドットコム」に掲載しませんか?
最安修理ドットコムには以下の強みがあります!


  • 掲載店舗数約2万店舗
  • 修理サポート記事1,600本
  • クチコミ数23万件超え

iPhoneをはじめとしたスマホやパソコン、車や時計、鍵や水まわり等あらゆる修理店情報を掲載しています。
掲載ご希望の修理店様はまずはお気軽にお問い合わせください。

掲載のお問い合わせはこちら

※特記以外すべて税込み価格です。

カシモWiMAX

このコラムに関連するキーワード

役立ったら是非シェアしてください

  • このエントリーをはてなブックマークに追加