AppleCareは高すぎる?加入費用に見合っているのか検証してみた!

AppleCareは高すぎる?加入費用に見合っているのか検証してみた!

※当記事はアフィリエイト広告を含みます。

iPhoneといったスマホは室内だけではなく屋外でも利用する場合は、AppleCareにも入る価値があります。しかし、MacBookの場合はどうでしょうか?ノートブックの値段もiPhoneより高いわけですから、AppleCareの値段も高くなるはずです。では、AppleCareには加入するべきでしょうか?加入するときのポイントについてご紹介します。

全ての製品には1年間の限定保証がついている

Apple製品には、90日間の無償テクニカルサポートと1年間の限定保証がついているのが普通です。そのため、製品の初期不良があったり、使っていて何かトラブルがあったときは、1年以内であれば、パーツやアクセサリの保証が使えます。90日間の無償テクニカルサポートは、電話でのサポートが必要な人に最適です。

使う頻度が低い人はお世話になる可能性が高いでしょう。また、1年以上できれば、3年4年以上使う予定であれば、無償サポートではなく、AppleCareに加入すべきです。ちなみにAppleCare+は、iPhoneやiPadなどで水濡れや落下による保証が必要なときに入るものです。

AppleCareは通常の無償サポートを3年に延長するもの

AppleCareは、Mac製品やAppleTVに関する保証サービスです。値段は製品ごとに違いますが、13800円~34800円ぐらいです。AppleCareの基本サービスは、購入日から3年間に保証期間が延びることです。そして、水濡れや落下などの自損で壊した場合以外の通常の使用の範囲内での修理は何度でも可能となっています。バッテリーは保証対象外ですが、ACアダプタは保証対象になっています。そして、MacBookと同時に購入した製品も保証対象になるので、大変お得です。その他、エクスプレス交換サービスも使えます。

10万円以上するMacBookならできればAppleCareに入っておきたい

AppleCareは、製品にもよりますが、1万円から3万円ほどの費用がかかります。購入時に余分に費用がかかるわけですから、3年以上MacBookを使う予定がないなら、入る必要はないかもしれません。保証期間内は当然ですが、それ以上使用することが前提です。さらに電話サポートは通常は90日間だけですから、3年に延びればもしものときに安心です。安心を少しの負担で買うことになりますが、3年ですから一年にすると最大1万円ほどの負担です。ノートブックの値段にすると10万円以上するものであれば、AppleCareに加入する価値はあるでしょう。

自分に合った修理店を探せる「最安修理ドットコム」

最安修理ドットコム

「スマートフォンを修理したい」「修理にかかる費用相場を知りたい」という方は、最安修理ドットコムにて自分に合った修理店を探してみましょう。

最安修理ドットコムでは、日本全国にある20,000店以上の修理店を掲載。GPSで現在地から近い業者を探せるので、急なトラブルでも安心です。

実際に修理店を利用したユーザーの口コミが230,000件以上あるのも特徴の1つ。機種や修理内容で絞り込むと、5段階の評価や修理費用相場も確認できます。

\口コミや費用相場もチェック/

最安修理ドットコムで
自分に合う修理店を探す

スマホ修理実績が150万台以上のスマホスピタル

スマホスピタル

全国対応&最短即日対応してくれるスマホ修理実績が150万台以上のスマホスピタル。

幅広いAndroidに対応できるだけでなく、最速15分で修理してくれます。保証が最大6か月ついてくるのもうれしいポイントです。

「出張修理」「来店修理」の2種類から修理方法を選べ、WEBでの見積・問い合わせは24時間可能。都合のよいタイミングで相談してみましょう。

\無料で相談・見積可能/

050-5530-3334

まとめ

移動していろいろな場所で使ったり、頻繁に使ったり、10万円以上したりするMacBookなら、AppleCareに入ったほうが安心です。また、3年以上使用する予定があり、電話サポートが必要な人は、必ず入るようにしてください。

またiPadもお持ちの方向けに、iPadの修理に関してまとめてある記事もあります。

日本最大級の修理店情報サイト「最安修理ドットコム」に掲載しませんか?
最安修理ドットコムには以下の強みがあります!


  • 掲載店舗数約2万店舗
  • 修理サポート記事1,600本
  • クチコミ数23万件超え

iPhoneをはじめとしたスマホやパソコン、車や時計、鍵や水まわり等あらゆる修理店情報を掲載しています。
掲載ご希望の修理店様はまずはお気軽にお問い合わせください。

掲載のお問い合わせはこちら

※特記以外すべて税込み価格です。

カシモWiMAX

このコラムに関連するキーワード

役立ったら是非シェアしてください

  • このエントリーをはてなブックマークに追加