AQUOS Phone修理時の注意点・費用相場・おすすめ修理店情報

AQUOS Phone修理時の注意点・費用相場・おすすめ修理店情報

AQUOS Phoneと言えば、IGZO液晶。
この液晶は省電力にたけ、3日間も持続する電池持ちの長さを誇っています。
また高画質な点も特徴で、多くの人から支持を集めているスマホです。
しかし、もし故障してしまったらどうすべきか把握できていない人もいます。

そこで今回は、AQUOS Phone修理時の注意点、修理代相場、修理できるお店情報を紹介します。

AQUOS Phone修理時の注意点

AQUOS Phone修理時の注意点

AQUOS Phoneを修理に出すときには、それなりの準備が必要です。
電源がつかない場合以外は、下記の準備を整えてから修理に出しましょう。

バックアップを行う

スマホは、もはやなくてはならないものになっています。
つまり、重要な情報や思い出が詰まっている唯一無二の物なのです。
しかし修理に出すと初期化されてしまうため、すべてのデータを失います。
修理に出してから「バックアップしておけばよかった」とならないように、CD-ROMやSDカード、クラウドにバックアップを行なっておきましょう。

参考:スマホのバックアップは自分で出来る?方法を徹底解説

アカウント名とパスワードを紙に書く

スマホを利用する際には、アプリやSNSは使用していることでしょう。
何かを開いたりログインしたりする時は、かならずログイン画面にアカウント名やパスワードを入力する画面が出てきます。
毎回手入力をしている人であれば覚えているでしょうが、機器に記憶させてしまっている場合は覚えていないことが多いです。

アカウント名などを把握しないまま修理に出してしまうと、アプリやSNSにログインできなくなってしまう可能性があります。
修理から戻ってきたAQUOS Phoneでも快適に使うためには、アカウント名やパスワードを紙に書き出しておく必要があるのです。

おサイフケータイを利用している人は預かり入れを忘れない

おサイフケータイを搭載しているので、利用している人も多いことでしょう。
利用者で残高が残っているのであれば、預かり入れをしておかなければなりません。
預かり入れとは、すなわちバックアプウトと同じようなものです。
この預かり入れを行なっておかないと残高は0円になってしまいます。
修理から戻ってきたAQUOS Phoneですぐに使えるように忘れずに行ってください。

修理に出す方法

修理に出す方法

では、準備が整ったところで次はどこに修理を依頼するかです。
メーカー保証、キャリア、専門店への依頼などいくつかあるので検討してみてください。

キャリアに出す

AQUOS Phoneを購入した携帯会社のショップへ持って行く方法が、一番なじみ深いのではないでしょうか。
キャリアに持って行けば修理に対応できるかどうかや、およその金額など相談もできるでしょう。
保証サービスに入っていれば、無料~5,000円ほどで修理をしてくれます。

代替機の貸し出しも行っているので、修理に出している時でも連絡手段を身近に置くことができます。
しかし保証に未加入の場合は、高額な修理代金になる場合もあるので注意してください。

参考:SoftBankのスマホ修理は高い?保証サービスの内容は?

auのスマホ修理は高い?サポート加入時の料金は?調べてみた

メーカー保証

AQUOS Phone は、1年間のメーカー保証がついています。
この期間であればほとんど無料で修理を請け負ってくれます。
しかし水没や全壊、破損、改造などが見られる場合は有料になる場合もあります。

スマホの修理専門店に依頼する

近年、需要が高くなっているのがスマホ修理の専門店です。
データを消さずに対応してくれたり、即日で修理してくれたりします。
バックアップができなかった人などが利用するといいかもしれません。

修理代相場

修理代相場

実際に、修理に出すとどれくらいかかるものなのでしょうか。
下記では、修理代の相場を調べた結果をご紹介します。

水没:4,800円~12,800円
液晶画面割れ:17,800円~27,800円
バックパネル:6,800円~12,800円
電源ボタン:8,800円~14,800円
音量ボタン:8,800円~14,800円
バッテリーの交換:5,800円~16,800円
SIMカード:14,800円~
アウトカメラ:8,800円~12,800円
マイク:8,800円~14,800円
スピーカー系統:8,800円~12,800円
バイブレーター:14,800円~
データ復旧:29,800円~39,800円

専門店によって、修理代金の設定が大きく異なっていることが伺えます。
今回の調査で比較的安価で修理を請け負ってくれるのは、スマホ修理工房でした。
このお店については下記で詳しくご紹介します。

修理できるお店情報

修理できるお店情報

スマホ修理専門店は増加傾向ですが、AQUOS Phoneを修理してもらうときにおすすめのお店を紹介します。

スマホ修理工房

データを消さずに修理を行ってくれ、現在までの復旧率はほぼ100%と言われています。
また全国各地にお店を出店しているので、利便性に富んでいる点が他社と一番違う強みです。
修理時間も部品交換であれば15分~1時間前後、水没など大掛かりな修理になると7~8時間かかるといわれていますが、当日中には復旧してくれるようです。

スマホステーション

こちらもデータは消さずに修理を行い、復旧率は92.5%になっています。
スマートステーションの一番の特徴は、6ヶ月間も修理保証期間に定めPL保険(生産物賠償責任保険)にも加入しているため、安全面でのサポートが充実しています。
また携帯会社、メーカー、機種名をそれぞれ選択すると、その機種の修理代の相場を教えてくれる点は非常に便利です。

参考:スマホステーションのiPhone各種設定サービスが凄いと話題

まとめ

AQUOS Phoneの修理代相場は、多く見積もって2万円弱になっているようです。
液晶に力を入れているAQUOS Phoneだからこそ、他の修理部分に比べ修理相場は高めになっています。
比較的安価で修理を請け負ってくれるのは、スマホ修理工房でした。
出店数も多いので、専門店に修理に出したいのであれば、おすすめです。

その他の修理店も調べてみたいときは当サイト最安修理ドットコムをのぞいてみてください。
こちらには全国各地の修理店が集っているので、修理依頼先を選ぶときの参考になります。

最安修理ドットコムに掲載してみませんか?

掲載店舗数約2万店舗、修理サポート記事1,000本、クチコミ数12万件を超える日本最大級の修理店情報サイト「最安修理ドットコム」に掲載しませんか?

iPhoneをはじめとしたスマホやパソコン、車や時計、カメラに至るまであらゆる物の修理店情報を掲載しています。

掲載ご希望の修理店様はまずはお気軽にお問い合わせください。

掲載のお問い合わせはこちら

※特記以外すべて税込み価格です。

このコラムに関連するキーワード

役立ったら是非シェアしてください

  • このエントリーをはてなブックマークに追加