iPhone修理比較サイト 修理代の地域別最安値を調べよう!

ビックカメラでiPhone修理する時の予約方法とは?

iPhoneなどの調子が悪かったり、壊れたりした場合、修理拠点に点検、修理を出すことが考えられますが、Apple公認の修理拠点といえば、Apple直営のApple Store内にある「Genius Bar」があります。


2010.02.09_19.49.43 / kyosuke.

Appleの正規修理拠点「Genius Bar」と「Apple正規サービスプロバイダー」

iPhoneを熟知しているGeniusと呼ばれる係員が対応してくれる「Genius Bar」は、キャリア受付に修理を依頼するより早く、的確な対応することが可能であるためで、信頼がおける修理拠点なのですが、残念ながら全国に7カ所しかなく、すべてのiPhoneユーザーに対応できるだけのキャパシティはありません。

Apple公認の修理拠点として、「Genius Bar」のほかに、「Apple正規サービスプロバイダー」というものもあります。こちらは、Appleの認定資格を持つ係員がいて、さらにAppleが規定した設備を備えた修理拠点で、さらにApple純正の部品を使用して修理対応していることから、「Genius Bar」と同等の対応が可能となっています。

このApple正規サービスプロバイダーには、様々な企業、組織がありますが、ビックカメラもそのApple正規サービスプロバイダーの1つとなります。

スママDASHでは買取を検討

故障した再は修理業者に頼むのが一般的に知られていますが、別の方法で買取サイトはどうでしょうか。即日買取サイトの「スママDASH」では、面倒な手続きなく査定申込が可能になっています。水没や画面割れなどのジャンクスマホも対象となっており、シリーズによってはジャンクスマホも数万円で買取してもらえます。

故障の再は修理業者にもっていくよりもネットで即日現金化が可能なスママDASHでお得にすませるのもいいでしょう。個人情報も無料でデータ消去してもらえるので安心です。

「Apple正規サービスプロバイダー」のビックカメラ

ビックカメラといえば、言わずと知れた大手家電量販店で業界5位の規模となります。全国に34店舗を展開していますが、そのうち、iPhoneの修理を扱っている店舗は、26店舗です。北海道から九州まで全国に対応店舗があり、全国7カ所のGenius Barに比べると、どの地域のお住まいの方でも行きやすくなっています。

さらに、26店舗のうち、弘前店、新潟店、大宮店、池袋店、新宿西口店、岡山店、は、対応件数やサービス品質の高さから、Appleから高く評価されたApple正規サービスプロバイダーに贈られる「プレミアムサービスプロバイダ」に選ばれています。

混雑状況などは、各店舗のホームページから確認が可能で、予約なしに行く前に確認することができます。

ビックカメラでiPhoneの点検、修理を受けるための予約方法

予約なしでも対応は可能ですが、混雑具合によっては、当日修理を受けられない場合も考えられますので、できれば事前に予約をしてから、ビックカメラを訪れたほうがいいでしょう。

ビックカメラでiPhoneの点検、修理を受けるための予約方法は、まずビックカメラのApple製品のサポートページから「事前予約と確認」というメニューがありますので、こちらをクリックします。

すると、別ページが表示されるので、表示されているApple製品からiPhoneを選択し以下の内容を確認します。

バックアップを取る

修理の過程でデータがなくなる場合があるので、iPhoneに保存されている画像や動画などのデータのバックアップを事前に取っておく必要があります。

iCloudやiTunesによるバックアップを実施する方法が表示されていますので、それに 従いバックアップを取ります。

「iPhoneを探す」をオフにする

iPhoneには、iCloudからiPhoneの位置が確認できる「iPhoneを探す」設定があります。iPhoneを失くした時に見つけるのに便利な機能ですが、iPhoneの修理をする時、この「iPhoneを探す」設定がONのままでは、修理手続きが進められないので「iPhoneを探す」設定をOFFにします。

「iPhoneを探す」をOFFにする方法が記載されているので、それに従い、「iPhoneを探す」をOFFにします。

修理料金と保証を確認する

修理料金と各移動キャリアの保証の内容を確認する方法が提示されていますので、内容を確認します。 修理料金は、Genius Barと同じ価格設定となっています。

上記が確認できたら、Appleサポートのページに飛びますので、そちらで、故障の症状と持ち込み修理を選択します。次に検索メニューが表示され、住所などで検索すると、近くの「Apple正規サービスプロバイダー」一覧が表示されますので、その中からビックカメラの店舗を選択します。

すると、カレンダーメニューが開いて、そのビックカメラの予約可能な日時が表示されますので、その中から希望する日時を選択します。そうすることで、修理予約が完了します。

当日、予約した時間にビックカメラの店舗に行けば、点検、修理を実施してもらえます。

予約は、あとでキャンセルできますので、予約した日時の都合が悪くなったり、不具合が解消されたりした場合、予約をキャンセルしましょう。

買取価格比較サイトのご紹介

最安修理ドットコムの姉妹サイトとして、 iPhoneをはじめとするスマホ・タブレットなどの買取価格を比較できるサイト「ヒカカク!」 を運営しています。あなたが持っているモノの買取相場をまずは調べてみませんか。 画面割れ、起動不能など壊れた携帯電話も売ることができます。

役立ったら是非シェアしてください

  • このエントリーをはてなブックマークに追加