iPhone修理比較サイト 修理代の地域別最安値を調べよう!

ビックカメラでパソコン修理は可能か?

誰もがよくご存知の「ビックカメラ」。直営店舗は全国に34店舗あるほか、傘下に郊外型店舗を多数展開するコジマや中古品の販売・買取に強いソフマップを持ち、ヤマダ電機に次いで業界2位の売り上げを持つ大手家電量販店グループです。それだけに、ビックカメラでパソコンを購入したという方も多いと思われます。

一方で、他の大手量販店と同様に、販売店独自の手厚いアフターサポートサービスを行っており、パソコンの持込修理や引取修理を実施していることでも知られています。表題どおり、ビックカメラでパソコン修理は可能なのですが、ではその料金はいくらになっているのか、またどうやってパソコン修理を受け付けているのか、調べてみました。


Bic camera in hiroshima 01d.JPG / midorisyu

わかりやすくて手厚いビックカメラのパソコンサポートメニュー

ビックカメラのサービスサポート体制は、その名のとおりの「サービスサポート」というタイトルのホームページに詳しく記載されています。サイトには以下のように書かれています。

「ビックカメラ・コジマ・ソフマップ各店のサービスサポートカウンターでは、当社購入商品はもちろん、他店で購入した商品も、修理受付やパソコン・スマホのサポート、点検・診断・設定サービスなどがご利用いただけます。」

そして、このページに記載されているサポートメニューはとても手厚く、しかも非常にわかりやすく書かれています。サポートメニューは以下の5つの項目に分かれて説明されており、最後にサービスサポートカウンターのある店舗一覧が出ています。

<ビックカメラのサポートメニュー>

  • ●月額安心サポート:入会金と月額料金を支払うことで、パソコンやスマホの初期設定・ウイルス対策・訪問サポートの3つのコースからニーズにあったサポートを選べる。データ移行&バックアップに加え、トラブル時に自宅に直接訪問する診断サービスがついた「デラックスコース」も選ぶことができる(MacPCは除く)。
  • ●修理受付:「店頭受付コース」と「引き取りコース」の2つのコースを選べる。
  • ●サポート:店頭や訪問サポートでパソコンやスマホの点検・診断、データや設定サービスなど受付けるサービス。有料で各種設定や各種修復作業、ウィルス検索・除去などの様々なサービスを受け付けている。そのすべての作業に細かく料金が設定されているので、ユーザーにとってはとてもわかりやすく、安心してサービスを受けられる。
  • ●電話&リモートサポート:パソコン・タブレットの”困った”を電話やリモートで解決できるサポートサービス。有効期間が3か月のものと12か月のものがあり、購入すれば無料でいつでも電話相談することができる。

すべて有料のサポートサービスですが、どのサービスにも細かく料金設定が明示されているため、安心してサポートを受けられるところが大きな特長と言えます。これならパソコンに詳しくない方でも、安心してサポートを依頼することができそうです。

ビックカメラの修理サポートの詳細

ここからは、ビックカメラの修理サポートについて、詳しく見ていきましょう。前項でも挙げたように、ビックカメラでは店頭受付と引き取りの2つのコースを選ぶことができます。

店頭受付は、全国に38店舗ある「修理サービスカウンター設置店舗」で受け付けています。近くにビックカメラ店舗がない場合は、引き取りサービスを利用でき、引き取り・配送料金は一律3000円と、明瞭に設定されています。もちろん、パソコンは引き取りサービスの対象商品になっています。

ビッグカメラのパソコンの修理代金の目安

多くの家電量販店では、パソコンの修理を引き受けてもらえるものの、そのほとんどがメーカー修理にまわってしまうため、料金を明確に設定しているお店はあまりありません。しかしビックカメラは大手量販店には珍しく、パソコンの修理料金が大まかながら明示されています。

<ビックカメラのパソコン修理代金>

商品名修理金額(税抜価格)納期
ノートPC(国内メーカー)45000円14日
デスクトップPC(国内メーカー)47000円14日
ノートPC(海外メーカー)44000円21日
デスクトップPC(海外メーカー)43000円21日
タブレット15000円14日

どんな修理になるかわからないためか、非常におおざっぱな提示となっています。「修理代金の目安として提示」と書かれており、実際には見積もりをとったうえで提示されることになるので、修理内容によってはもっと安くなるケースもあると思われます。

とはいえ、ビックカメラなら新品のパソコンが購入できるほどの代金がかかる場合があるということは、覚悟しておいたほうがよいということです。しかも納期は早くても2週間以上かかることになるようです。

ビックカメラのパソコン修理は専門業者が担当

ビックカメラでは、家電の設置や修理のすべてをグループ会社の「東京サービスステーション」という会社で請け負っています。パソコンの修理に関しても同社が担当しており、他の量販店がほぼメーカー修理となっているのに比べると、修理サポートに関してもグループ会社としての品質管理に力を入れていると考えられます。

同社が実際に修理をしているかは不明ですが、少なくとも責任の所在がはっきりしているのは、ユーザーメリットでもあります。もちろんメーカー修理以外認めないという一部ブランドの場合は、同社がメーカーに取り次ぐことになると思われます。

Macユーザーの強い味方「正規サービスプロバイダ」を運営

アップル社直営のApple Storeと同等の純正部品を使用し、Appleの認定を受けたエキスパートが修理を担当する修理カウンターが、全国のビッグカメラ26店舗で運営されています。ビックカメラは、Appleから認定された「正規サービスプロバイダ」を運営する数少ない会社の1つです。

「正規サービスプロバイダ」での修理は基本的に「Genius Bar」と同等の品質であり、Apple公式の保証制度も適用されます。当然、製品が保証の期間内であれば、修理代も安く済むことになります。Apple公式にはないiPhoneの画面割れ即日修理を実施している店舗もあり、iPhoneをはじめとするApple製品ユーザーの強い味方です。

そして、「正規サービスプロバイダ」はMacPCの修理も受け付けているので、Macのパソコンをビックカメラに持ち込む場合は、最寄りのビックカメラにある「正規サービスプロバイダ」に持ち込んだほうがよいと思われます。なお、「正規サービスプロバイダ」での修理は、アップル社公式サポートの修理内容と料金に準じることになります。

まとめ

ビックカメラは、他店の購入製品も含めパソコンの持込修理を受けつけてもらえる大手量販店です。また、そのアフターサポートはほとんど有料のサポートにはなるものの、そのメニューは細かく設定されて料金も決まっているので、ユーザーはわからない不明な部分のみのサポートを依頼しやすく、料金的にもわかりやすいサポートサービスとなっています。

そしてパソコンの修理サービスですが、専門のグループ会社が修理を担当しており、品質やサービス体制は安心感があるものの、その修理料金はやや高く、納期もかなり長い期間が必要で、メーカー修理とあまり変わりません。

一方Macのパソコンに関しては、全国に「正規サービスプロバイダ」の修理カウンターを設置し、メーカー公式に準じた修理サービスを実施しています。その意味でビックカメラのパソコン修理は、WindowsもMacも受け入れてはくれるものの、メーカー公式の修理と値段的にはあまり変わらないということが言えます。

ただし、データ復旧や移動、バックアップ、HDD破壊といった店頭受付のサービスは細かく料金が設定されいて、OSレベルの不具合なら店頭でのサポートサービスで解消されるので、修理というより、いわゆるサポートサービスが充実していてわかりやすいお店ということが言えるかもしれません。

パソコン修理は街の修理ショップでも可能

ビックカメラはその手厚いユーザーサポートが魅力的な量販店でした。一方でパソコンの修理に関しては、経験豊富で高い技術力を持つパソコン専門の街の修理ショップも細かいユーザー側の要請を受け入れてくれるお店が多く、強い味方となってくれるはずです。

修理の内容次第ですが、その料金も一様にメーカーサポートより安く設定されていることが多く、保証期間の終了したPCのユーザーにとっては、多くのメリットがあると思われます。また、修理を担当するショップの方もパソコンに対して多くの知識を持っており、様々な相談にも乗ってもらえると思われます。

当サイト、最安修理ドットコムでは、こちらからパソコンの修理ショップを、料金だけでなくユーザーの口コミなども比較しながら探すことができます。また、Macのパソコン専門の修理ショップはこちらから探すことができます。目的に応じ、自分に合った修理ショップを探してみてください。

忙しい方には「郵送修理」もおすすめ

お近くに良い修理業者が見つからない、店頭に持っていく時間がないという忙しい人には、「郵送修理」をおすすめします。

郵送修理」とは、郵送で全国から修理予約を受け付けるサービスのこと。これなら店頭に持ち込むことなく修理を受け付けてもらえるので、毎日忙しくて修理ショップに行く暇がないという方には、特におすすめです。このように最安修理ドットコムでは、自分のライフスタイルに合ったショップや修理依頼の方法を選ぶことができます。

買取価格比較サイトのご紹介

最安修理ドットコムの姉妹サイトとして、 iPhoneをはじめとするスマホ・タブレットなどの買取価格を比較できるサイト「ヒカカク!」 を運営しています。あなたが持っているモノの買取相場をまずは調べてみませんか。 画面割れ、起動不能など壊れた携帯電話も売ることができます。

役立ったら是非シェアしてください

  • このエントリーをはてなブックマークに追加