BTOパソコン修理にオススメの業者を紹介!修理にかかる値段はどのくらい?

BTOパソコン修理にオススメの業者を紹介!修理にかかる値段はどのくらい?

※当記事はアフィリエイト広告を含みます。

BTOパソコンは自分なりにカスタマイズできるため、多くの方から支持を集めています。自分が望んだ機能が搭載されているため、一度使ってしまうと手放せなくなる方が多いことでしょう。

しかし、そんなBTOパソコンが故障してしまったとき、どう対処すべきかご存じでしょうか?

そこで今回は、BTOパソコンを修理する方法や費用について解説しますね。

Dr.Home Net 監修者 森田 雄飛

監修者:森田 雄飛
パソコン修理に携わり13年

パソコンサポートスタッフとして現場で活躍し、本社異動後は2014年上場を経験しつつ、次世代の人材育成に従事。 これまで主に、技術スタッフ向けに施策や技術ツールの勉強会を実施しているほか、新卒入社社員向けに基礎的な技術研修はもちろん、 パソコンを使用するうえでの情報セキュリティ研修を実施。 それらの経験を活かしパソコン整備士テキストや問題作成など内容のメイン監修を行っている。 現在は、専門学校向けにパソコン整備士受験対策講座を実施中。

BTOパソコンはどこで修理できる?

自分好みにカスタマイズしたBTOパソコンですが、オリジナリティがあるが故に修理できるのか不安な方も多いでしょう。

結論から言えば、BTOパソコンも修理可能です。どこに依頼するのが良いのかについて解説します。

そもそもBTOパソコンは2種類に分かれる

BTOパソコンは、大きなくくりの名称です。中でも大きく分けて2種類に分類されます。

ここではそれぞれの違いをご紹介します。

メーカー製

その名の通り、メーカーが製造・販売しているパソコンが「メーカー製パソコン」です。

大手メーカーが製造・販売してくれるだけあって、保証やサポートが充実しています。トラブルが発生しても安心感がありますよ。

ショップ製

パーツを取り扱っているショップで販売されているパソコンを「ショップ製」と言います。メーカーに比べ、性能の高いパーツを安く買うことができるといった点もメーカー製とは異なります。

また、メーカー製では限られた選択肢の中からパーツなどを選んでいくシステムに対して、ショップ製は選べるパーツがメーカー製よりも幅広くありますよ。

しかし、今までパソコンを自分で組み立てたりしたことにない人にとって、ハードルが高いという難点があります。

メーカー製のように初心者向けにはなっていないので、ある程度知識がなければショップ製を利用するのは苦労が多いといえるでしょう。

保証内であればメーカー

保証が適用されるメーカー製BTOパソコンの場合、保証の期間や対象の範囲内であればメーカーに修理を依頼するのがオススメです。

全ての症状が保証されるわけではないですが、無償または割引で修理を受けられます。

ただし保証から外れていた場合、修理費用が高額になる可能性があります。メーカーで購入したというだけではなく、保証の状況も確認しましょう。

修理時に初期化してデータが消えてしまう可能性もありますよ。

保証外であればパソコン修理業者

「保証の期間を過ぎている」「保証対象にならない」ということが確認できたなら、パソコン修理業者に依頼しましょう。

街の至るところにあるため相談しやすいですし、必要箇所のみを修理してくれるので修理費用を抑えられます。

対応速度もメーカーより早く、当日対応してくれる場合もあるのも強みです。

ただし、修理の質や料金体系は業者によって異なるため、事前にしっかり確認して業者選びをする必要がありますよ。

BTOパソコンの修理にかかる値段の相場

BTOパソコンの修理ができる場所について紹介しましたが、それぞれ費用が異なります。

例えば、有名なゲーミングPC「GALLERIA(ガレリア)」を販売しているドスパラに修理を依頼した際、10,000~35,000円くらいが相場です。

一方パソコン修理業者に依頼した場合、9,000~30,000円が相場と言えます。

BTOパソコンの状況や修理方法にもよりますが、複数社で見積りを取り相見積もりも取れるため、より費用を節約できる可能性がありますよ。

PCサポート_最短即日

BTOパソコン修理を依頼する業者の選び方

当日で修理してもらえることに加え、修理費用を安くできる可能性がある修理業者。ただし、メリットは多いものの業者選びを間違えたときのリスクも高いです。

下記の記事では、パソコン修理のおすすめの依頼先についてまとめているので、ぜひこちらも参考にしてくださいね。

修理前に見積りを取ってくれるか

BTOパソコン修理を依頼する際に一番注視すべきか費用でしょう。

一般的な修理業者は作業に入る前に見積りを取り、承諾をもらった上で修理を始めてくれます。途中で追加費用がかかることもなく、修理完了後に支払いとなります。

ただし、業者の中には見積りを出さずに修理を始め、対応完了後に高額な修理費用を請求してくるケースもあります。

修理前に必ず修理費用を見積もってもらうようにしましょう。

営業時間・依頼方法が自分に合っているか

業者によって営業時間が異なるため、すぐに修理したくて持ち込んでもすでに閉店しているということもあるでしょう。

また、持ち込み修理・出張修理・宅配修理といった修理方法も業者によって様々です。

>いつどのような方法で依頼したいかを明確にしたうえで、自分に合った業者を選ぶようにしてみてください。

データを保護した上で修理してくれるか

急な故障でバックアップも取れていなかった場合、修理に出すとデータも一緒に消えてしまうケースがあります。

メーカーに比べ、データを保護した上で修理してくれる業者は多いですが、事前に確認しておきましょう。

中にはデータが消えてしまった場合の保証がある場合もあるので、併せて確認しておくといざというときに役立ちますよ。

BTOパソコン修理で頼れるオススメ業者

日本PCサービスフロート

出典:最安修理ドットコムPCサポート

BTOパソコンが故障してしまったときは、パソコントラブルのプロに相談してみましょう。

「最安修理ドットコムPCサポート」は、年中無休&最短即日で全国対応しているパソコントラブル解決サービスです。
持込修理出張修理宅配修理に対応しているので、パソコンの状況や生活スタイルにあわせて修理方法を選べるのがうれしいポイント!
WEB申し込みも対応していますよ♪

BTOパソコンの修理費用

最安修理ドットコムPCサポートの料金体系は、「基本料金+出張料金+作業料金」とシンプルです。

基本料金8,800円
出張料金2,200円(出張サポートのみ)
作業料金3,300円~

BTOパソコンの作業料金例は以下の通りです。

起動しない22,000円~
動作が遅い6,600円~
液晶パネル交換16,500円~
ウイルス感染8,800円~
水漏れ・水没6,600円~

BTOパソコン修理の依頼の流れ

  1. まずは専用フリーダイヤルで相談
    ※受付時間 9:00~21:00(年中無休)
  2. パソコンで困っている内容を伝える
  3. 料金体系についての案内を受ける
  4. 希望の日時を伝えて訪問日時を決める
  5. 予約当日に現地で診断・見積り
  6. 見積り了承後に修理
\いつでも事前申し込み可能/

WEBで事前見積

「相談前に、PCサポートの料金体系や作業料金について詳しく知りたい」という方向けに、最安修理ドットコムPCサポートのサービス内容をまとめています。

BTOパソコンは自分で修理できる?

パソコンの知識があれば、BTOパソコンも自分で修理できます。ただし自作パソコンと異なり、組み立てをメーカーやショップで対応してくれているため難易度は高いです。

またBTOパソコンは保証サービスを活用できるため、一度自分でパソコン修理をしてしまうと保証が適用されなくなってしまいます。

「症状を悪化させてしまった上に保証も使えない」という最悪のケースを避けたければ、修理を依頼するのが無難ですよ。

まとめ

今回は、BTOパソコンの修理可能な修理店についてご紹介しました。
使い勝手のよいBTOパソコンは、故障した場合も保証やサポートの対象内です。
保証期間内であれば、一度メーカーに問い合わせてみましょう。

もし保証期間外の場合は、最安修理ドットコムPCサポートのように、BTOパソコンの修理にも対応してくれる修理専門業者に依頼してください。
「事前に見積もりを取ってくれるか」「データは保護してくれるか」といった観点で選ぶのがおすすめですよ。

日本最大級の修理店情報サイト「最安修理ドットコム」に掲載しませんか?
最安修理ドットコムには以下の強みがあります!


  • 掲載店舗数約2万店舗
  • 修理サポート記事1,600本
  • クチコミ数23万件超え

iPhoneをはじめとしたスマホやパソコン、車や時計、鍵や水まわり等あらゆる修理店情報を掲載しています。
掲載ご希望の修理店様はまずはお気軽にお問い合わせください。

掲載のお問い合わせはこちら

※特記以外すべて税込み価格です。

カシモWiMAX

このコラムに関連するキーワード

役立ったら是非シェアしてください

  • このエントリーをはてなブックマークに追加