カメラのキタムラでiPhone修理・バッテリー交換にかかる料金は?予約方法も解説

カメラのキタムラでiPhone修理・バッテリー交換にかかる料金は?予約方法も解説

※当記事はアフィリエイト広告を含みます。

写真用品店で有名な「カメラのキタムラ」。実は写真関連のサービスのみならず、iPhone修理のサービスも提供しています。

しかし、「料金はいくらかかるのだろうか」と疑問を抱いている人もいるでしょう。

そこで今回は、カメラのキタムラにiPhoneの修理・バッテリー交換を依頼すると料金はいくらかかるのか説明します。

メリット・デメリット、そして予約方法などもまとめたので、参考にしてください。

カメラのキタムラはApple正規サービスプロバイダー

Apple正規サービスプロバイダーとは、Apple社が認めた修理拠点です。

Apple製品の点検や修理などを行ってくれます。Apple正規サービスプロバイダーの特徴は以下の通りです。

  • Appleの認定資格をもった係員がいる
  • Appleが規定する点検・修理のための設備が整っている
  • Apple純正の部品を使用できる権限がある

上記のような特徴があるため、Genius Barと同じレベルの点検・修理サービスを受けられます。Genius Bar とは、Appleが運営する修理拠点のことです。

カメラのキタムラのiPhone修理における特徴

「カメラのキタムラにiPhoneの修理を依頼しても大丈夫なのだろうか」とそんな悩みを抱えている人もいるでしょう。

ここでは、カメラのキタムラに依頼するメリット・デメリットを紹介します。特徴を把握し、後悔のない選択をしてくださいね。

カメラのキタムラに依頼するメリット

カメラのキタムラに依頼するメリットは、2つあります。

  • 専門の技術者が修理・バッテリー交換を担当してくれる
  • 予約が取りやすい

ここでは、各メリットの詳細について説明します。

予約が取りやすい

iPhoneの修理・バッテリー交換は、Genius Barでも対応してくれます。しかし、Genius Barは全国に数ヶ所しかありません。

そのため、多くの予約が殺到し、点検・修理の枠はほとんど埋まっています。確実に修理を依頼するのであれば、事前予約が必須です。

予約なしでも受け付けてくれますが、キャンセル待ちをする必要があります。そこで役に立つのが、Apple正規サービスプロバイダーに認定されているカメラのキタムラです。

カメラのキタムラは、全国に複数の拠点があります。Genius Barよりも圧倒的に数が多いため、点検・修理の枠がほとんど埋まっているケースは少ないでしょう。

タイミングによっては、予約なしでもすぐ対応してくれます。以上の理由から、カメラのキタムラは、“素早く修理したい人”におすすめです。

専門の技術者が修理・バッテリー交換を担当してくれる

iPhoneの修理・バッテリー交換は、Appleのトレーニングを受けた技術者が担当します。そのため、安心して任せられますよ。

使うパーツは、もちろんAppleの純正です。「高品質でスピーディー」が叶うのはカメラのキタムラならではの強みと言えるでしょう。

カメラのキタムラに依頼するデメリット

カメラのキタムラに依頼するデメリットも2つあります。

  • 同日修理に対応していない機種もある
  • データが消える可能性がある

ここでは、各デメリットの詳細について説明します。

同日修理に対応していない機種もある

カメラのキタムラは、同日修理に対応しています。しかし、それは一部の機種のみです。具体的には、iPhone Xs以降が同日修理の対象です。

iPhone Xs以前の場合は、修理に数日〜数週間かかる場合があります。

預かり期間の詳細は、修理を依頼するときの状況によって異なります。そのため、詳しく知りたい人は、近くにあるカメラのキタムラに問い合わせてみてください。

データが消える可能性がある

カメラのキタムラは、Apple Storeと同様に本体修理にて対応する場合があります。

本体修理だと、ほぼ新品のiPhoneが届くメリットがありますが、データが消えるというデメリットもあります。

そのため、カメラのキタムラに修理・バッテリー交換を依頼する場合は、事前にデータのバックアップを取っておきましょう。

iCloudやiTunesを使えば比較的簡単にバックアップを取れますが、余計な手間がかかるのに変わりはありません。

以上の理由から、データを残したまま修理・バッテリー交換をしたい人は、他の業者に修理を依頼しましょう。

カメラのキタムラのiPhone修理料金

基本的に、Apple公式の修理料金とカメラのキタムラの修理料金は変わりません。そのため、どちらに依頼しても金銭面で損することはありません。

しかし、状況によっては料金が変わる場合もあります。念のため、修理・バッテリー交換を依頼する場合は、それぞれのメニュー表を見比べるようにしましょう。

ここでは、カメラのキタムラが提示しているiPhone修理の料金を紹介します。

iPhoneの画面修理

iPhoneの画面修理を依頼した際にかかる料金は以下の通りです。

機種料金
AppleCare+が適用される場合一律3,700円
iPhone 14シリーズ42,800円〜56,800円
iPhone 13シリーズ34,800円〜50,800円
iPhone 12シリーズ34,800円〜50,800円
iPhone 11シリーズ28,800円〜50,800円
iPhone SEシリーズ19,400円

iPhoneのバッテリー交換

iPhoneのバッテリー交換を依頼した際にかかる料金は以下の通りです。

他の正規修理店にiPhoneのバッテリー交換を依頼した際と、ほとんど同額になりますよ。

機種料金
AppleCare+が適用される場合一律0円
iPhone 14シリーズ14,900円
iPhone X〜iPhone 13シリーズ12,800円
iPhone SE、iPhone 8以前の機種10,500円

iPhoneの本体交換

iPhoneの画面修理を依頼した際にかかる料金は以下の通りです。

機種料金
AppleCare+が適用される場合一律12,900円
iPhone 14シリーズ83,800円〜107,000円
iPhone 13シリーズ59,400円〜92,400円
iPhone 12シリーズ59,400円〜92,400円
iPhone 11シリーズ59,400円〜92,400円
iPhone SE(第2世代/第3世代)37,400円/44,000円

カメラのキタムラにiPhone修理依頼する方法

カメラのキタムラは、持ち込み修理が基本です。そのため、ここでは持ち込み修理のやり方を紹介します。修理前に確認すべきことも説明するので、参考にしてください。

店舗に直接持ち込んで依頼

カメラのキタムラにiPhone修理を依頼する手順は以下の通りです。

  1. 近くにあるカメラのキタムラにiPhoneを持ち込む
  2. 受付カウンターで修理の受付を済ませる
  3. 診断・修理内容の説明をスタッフから受ける
  4. iPhoneをスタッフに渡す
  5. 修理が完了したら、スタッフからiPhoneを受け取る

事前に予約する

カメラのキタムラは、予約なしでも修理を行なってくれます。しかし、予約がいっぱいだと、少し待たされる場合があります。

スムーズに修理を依頼したい場合は、事前予約を済ませておきましょう。事前予約は、カメラのキタムラの公式サイトからできます。

修理を依頼する前に確認すべきこと

修理を依頼する前に確認すべきことは、以下の通りです。

  • データのバックアップを取ったか
  • iPhoneを探す機能を解除したか
  • 第三者に修理を委任する場合は、委任状を作成したか

特に大切なのは、 データのバックアップです。iCloudやiTunesなどを活用して、必ずデータのバックアップを取っておきましょう。

保証期間・対象外ならiPhone修理業者もおすすめ

AppleCare+が適用されない場合、高額な修理料金がかかります。

料金を節約したい人は、iPhone修理業者に相談するのもひとつの手ですよ。ここでは、iPhone修理業者のメリットや費用の目安などを紹介します。

業者にiPhone修理を依頼するメリット

業者にiPhoneの修理を依頼するメリットは、以下の通りです。

  • データを消さずに修理してもらえる
  • スピーディーに修理してもらえる
  • カメラのキタムラよりも安く修理してもらえる可能性が高い

最大のメリットは、 安く修理できる可能性が高いことです。業者によっては、10,000円以下でバッテリー交換してくれますよ。

iPhone修理・バッテリー交換にかかる費用

修理やバッテリー交換を業者に依頼した場合の費用の目安は、5,000円〜10,000円です。しかし、依頼する業者によって具体的な料金は異なります。

詳細を知りたい人は、見積もりを出してもらいましょう。

iPhone修理業者の選び方

iPhone修理業者を選ぶ際は、以下の項目をチェックしてください。

  • 総務省登録修理業者か
  • 確かな技術力をもっている業者か
  • 料金設定は分かりやすいか

とくに注目したいのは、 総務省登録修理業者かです。総務省登録修理業者制度とは、厳しい条件をクリアした業者のみが登録できるiPhone修理の法制度です。

総務大臣による登録を受けているため、安心して任せられますよ。

最短即日で対応してくれるおすすめ修理業者

iPhoneの修理・バッテリー交換におすすめの業者は、3つあります。ここでは、各業者の特徴を紹介します。

アイサポ

アイサポ iphone修理

出典:アイサポ

アイサポ」とは、総務省登録修理業者に認定されている安心・安全のiPhone修理業者です。

技術力が高いスタッフが多いため、iPhone修理満足度ではNo.1を5年連続受賞しています。

また、最短即日で修理・バッテリー交換してくれるのもアイサポの強みです。

スムーズに修理・バッテリー交換したい人は、公式サイトに用意されている事前予約を活用してくださいね。料金の目安は以下の通りです。

機種料金
iPhone 13シリーズ9,980円
iPhone 11・12シリーズ7,980円
iPhone SE25,880円
\最短30分のスピード修理/

アイサポでiPhone修理

こちらの記事では、アイサポの口コミ・評判についてまとめています。併せてご覧ください。

iCracked

icracked_iPhone修理

出典:iCracked

iCrackedは、総務省にも登録されているシリコンバレー創業のiPhone修理業者です。

厳しいトレーニングと認定試験に合格した修理スタッフ「iTech(アイテック)」が常駐しており、対面で修理してくれます。初めて修理するという方にもおすすめです。

高品質なパーツを使用し、データを保護した上で最短30分で修理してくれます。修理後も3ヵ月の保証期間があるなど、アフターサポートが充実しているのもポイント。

店頭・郵送修理に対応しており、電話かWEBで事前予約できます。営業時間や定休日は店舗によって異なるので、事前に確認しておきましょう。

バッテリー交換の料金目安は以下のとおりです。

機種料金
iPhone 12 mini7,480円
iPhone 11 Pro8,580円
iPhone SE25,280円
\近くの店舗を簡単予約/

iCrackedで即日修理

スマホスピタル

スマホスピタル

スマホスピタルは、スマホ修理実績150万台以上の実績を誇るiPhone修理業者です。多くのスマホを修理した経験から、他店では対応不可能な難修理にも対応しています。

もちろん、安心の総務省登録修理店です。そのため、安心して任せられますね。iPhoneのバッテリー交換は、最短15分で対応してくれます。

急いでいる人は、一度スマホスピタルに相談してみてください。バッテリー交換料金の目安は以下の通りです。

機種料金
iPhone 13 Pro12,980円
iPhone 12 Pro7,580円
iPhone SE24,700円
\無料で相談・見積可能/

050-5530-3335

カメラのキタムラのiPhone修理依頼でよくある質問

カメラのキタムラでiPhone修理をするのが初めてだと、さまざまな疑問・不安が生まれますよね。

ここでは、多くの人が抱えている疑問・不安をまとめ、回答しました。疑問・不安解決の参考にしてください。

即日にiPhone修理・バッテリー交換してくれますか?

iPhone Xs以降の機種であれば、即日修理・バッテリー交換が可能です。

しかし、iPhoneの状態によってはiPhone Xs以降でも預かり修理になる場合があります。そのため、一度来店し、iPhoneの状態を見てもらいましょう。

予約なしでiPhone修理は可能ですか?

予約なしでもiPhoneの修理は可能です。しかし、混んでいると待たされる場合があります。スムーズに修理を任せたい場合は、事前予約してから来店することをおすすめします。

Apple Storeよりも安く修理できますか?

Apple Storeとカメラのキタムラの料金は変わりません。安く修理したいのであれば、アイサポやスマホスピタルなどの業者に依頼することをおすすめします。

カメラのキタムラのiPhone修理・バッテリー交換料金まとめ

  • AppleCare+が適用される場合、修理は3,700円〜、バッテリー交換は無料で対応してくれる
  • 適用されない場合、修理は19,400円〜、バッテリー交換は10,500円〜対応してくれる
  • 保証期間外・対象外、そして安く修理したいのであれば、業者に依頼するのも選択肢のひとつ
  • iPhone 13 Proだとアイサポは9,980円〜、スマホスピタルは3,300円〜、修理・交換に対応してくれる

今回は、カメラのキタムラにiPhoneの修理・バッテリー交換を依頼するといくらかかるのか、説明しました。

カメラのキタムラの場合、AppleCare+が適用されるのであれば、バッテリー交換は無料で行ってくれます。修理は3,700円〜です。

しかし、AppleCare+が適用されない場合、1万円以上の料金がかかります。そのため、保証が適用されない場合は修理業者に依頼した方が安く済みますよ。

日本最大級の修理店情報サイト「最安修理ドットコム」に掲載しませんか?
最安修理ドットコムには以下の強みがあります!


  • 掲載店舗数約2万店舗
  • 修理サポート記事1,600本
  • クチコミ数23万件超え

iPhoneをはじめとしたスマホやパソコン、車や時計、鍵や水まわり等あらゆる修理店情報を掲載しています。
掲載ご希望の修理店様はまずはお気軽にお問い合わせください。

掲載のお問い合わせはこちら

※特記以外すべて税込み価格です。

カシモWiMAX

このコラムに関連するキーワード

役立ったら是非シェアしてください

  • このエントリーをはてなブックマークに追加