iPhone修理比較サイト 修理代の地域別最安値を調べよう!

車修理はディーラーだと高い?整備工場とどちらがおすすめ?

車の修理を依頼する際には、いくつかの選択肢が挙げられます。多くの方は、車用品専門店(イエローハットやオートバックス)やディーラー、整備工場のいずれかに依頼することでしょう。

車用品専門店での修理は、ホームページなどで金額説明がされている場合もありますが、ディーラーや整備工場はあまり詳細がわかりませんよね。一般的には「ディーラーへの依頼は高くつく」と言われていますが、これは本当なのでしょうか。以下では、ディーラーへ依頼するときの金額や整備工場との違いについて紹介していきたいと思います。


Our Kia Showroom / Cockram Kia

ディーラーへの修理依頼は高くつく?

世間一般的には「ディーラーへの修理依頼は高くなる」と言われていますが、実際のところはどうなっているのでしょうか。まずはディーラーが修理依頼を受けた際に、どのような仕組みで金額を算出しているのかについて見ていきましょう。

ディーラーの本業は車の販売

ディーラーは、本業が車の販売です。特定の車メーカーとの強いつながりを持っているため、有利な条件で車を仕入れてそれを販売することで利益を上げています。つまり、修理に関しては本業ではないのです。ただし、購入してもらった車のアフターケアやメンテナンスなども請け負っている関係上、修理などの依頼も受け付けています。購入したディーラー以外への依頼は考えにくいでしょう。

ディーラーが修理全般を請け負うことも

各ディーラーによって、所有している施設が異なります。大きいところになれば、修理全般や板金作業をできるような施設を持っていますが、小さなところは板金等の作業をお抱えの修理工場に依頼して直してもらう工程を取っていることもあるのです。つまり、ディーラーによって修理工程も変わってくるということです。

参考:自動車の板金修理・塗装費用はいくらが目安?

ディーラーは正規パーツを使用する事が多い

ディーラーへの修理依頼では、パーツ交換時にその車純正の製品を使います。ここが、車用品店等他の業者との大きな違いかもしれませんね。安さを求めるユーザーは、純正パーツにこだわらずにコストパフォマンスがいいパーツで満足してしまうことが多いですが、ディーラーは「車メーカーとのつながり」があるため他社のパーツを使用できない場合があるのです。やはり純正品はサードパーティ系のパーツよりも値張りますので、車用品店や街の工場への依頼よりも高くついてしまうのでしょう。

時間の都合が付けやすいというメリット

ディーラーへの修理依頼で最もメリットを感じる部分は、時間の都合が付けやすいという部分でしょう。基本的には依頼者の都合に合わせて動いてくれますので、待ち時間などは発生しません。直ぐに終わる修理のときなども、広い待合室や手厚いサービスでユーザーをもてなしてくれるでしょう。修理を依頼すれば、作業完了まで他に何も手間がかからない手軽さが最も大きなメリットと言えるかもしれませんね。

車用品店での修理

では、車用品店での修理に関してみてきましょう。ディーラーとは大きな違いがあることに気づくはずですよ。

比較的安値での修理ができるのがメリット

傷やヘコみの修理など、ディーラーと比べると安く修理できる可能性が高いです。多くの店舗で修理スペースを確保していますので、そこで当日修理をしてくれるでしょう。費用に関しては、各社のホームページに目安となる金額が書いてありますので参考にしてみてください。(ただし、広告に書いてある費用は最低金額である可能性が高いです。実際の見積もりは現車を見てからになる点は理解しておいてくださいね。)

技術面では多少の不安が残る

ただし、面識のない方に修理を任せるのは不安だと感じる方も多いでしょう。やはりディーラーなどに比べると、その車専門の店ではないため仕上がりが多少違ってくるかもしれませんね。多くの場合が事故前と遜色ない程度に修復されてますが、破損がひどい場合などは修理を受け付けてくれない可能性もあります。また、改造車や一部の外車に関しても対応不可となることがありますので理解しておきましょう。(また、修理スペースに入らないような大型車も対応不可になることがあるそうです)

待ち時間などサービス面はあまり良くない

ディーラーに比べてしまうと、待ち時間などの対応やサービスはあまり期待できません。専用のマチスペースも販売店の一角に設けられているくらいですので、ゆっくりくつろぐことは難しいでしょう。お子様連れの場合などは、待ち時間が大きな問題となりますよね。料金が安い面、そういった部分は多少劣ってしまっても仕方ないでしょう。また、予約をしていても繁忙期などはかなり待たされる可能性があることは理解しておきましょう。

検品保証NO1ショップ運用歴10年の老舗、カー用品専門店 液晶王国

整備工場への依頼

では、整備工場(町工場など)への依頼はどのような感じになっているのでしょうか。一般的な修理工程に関して見ていきましょう。

ディーラーより安い費用で安心のクオリティー

費用面で言えば、ディーラーへの依頼より安くなる可能性が高いでしょう。メーカーや車種に特化していない分、どのような修理にも対応してくれます。また技術に関しても、専門の知識を持ち合わせていますので安心できると思います。もちろん、特定の車種やメーカーへの知識や技術力で言えばディーラー側に軍配が上がりますが、総合的な技術力で考えれば街の整備工場も負けていないでしょう。

当サイト最安修理ドットコムには車専門店がいくつか掲載されているので、参考に見てみてください。

パーツ交換よりも修理に特化しているイメージ

整備工場は、パーツ交換による修復よりも故障部位の修理に特化していると考えると良いかもしれません。例えば、ディーラーではパーツ交換による修理を進められた場合でも街の整備工場ではパーツなの不具合を発見して、ポイントで修理してくれることもあります。

ディーラーは車を売るのが仕事、整備工場側は直すのが仕事ですので、ここは業者ごとの特徴だといえるかも知れませんね。

参考:自動車パーツの持ち込み取り付けの費用・流れ・注意点まとめ

施設や技術者次第な部分もある

そんな街の整備工場ですが、実際どこまでの修理に対応してくれるかは技術者の力量と設備によって変わってきます。数多くの整備工場がありますので、中には技術力に問題がある方もいるでしょう。(これはディーラー、車専門店にも同様のことが言えますよね)

また、技術力が高くても施設面の問題で修理をできないということもあります。車が特殊な構造をしている、専用の器具がないと修理できないと言った場合には諦めるしかないでしょう。

ディーラーと整備工場どちらがおすすめ?

上記では、各修理店ごとの特徴などを紹介してきました。結局どこに修理依頼をするのが最もオトクなのでしょうか。以下では、いくつかのパターンに分けて考えてみましょう。

費用を安くしたいのであれば

修理費用を安くしたいということだけを考えるのであれば、車用品専門店や整備工場に依頼するのが圧倒的にお得です。ディーラーへの修理依頼は手数料、純正パーツ費用などでどうしても高額になってしまいがちです。値段だけで考えるのであれば、確実に整備工場等のほうがお得でしょう。

参考:どこが安い?自動車の車検の費用相場まとめ

技術力で考えるなら

その車に対する技術や知識の量で言えば、ディーラーが圧倒的に上となるでしょう。自分の取り扱っている車の修理ですから、多種多様な車を取り扱っている店舗よりも安心して修理を任せることができますよね。費用よりも安心感やサービス面を求めるのであれば、ディーラーへの修理依頼をオススメします。

短期間での乗り換えを考えているのであれば

もしも、今乗っている車を短期間で乗り換える場合、ディーラーへの修理依頼のほうがお得だといえるかもしれません。料金面では街の整備工場にはかないませんが、売却時・購入時と長い目で考えてみてください。メーカー専門の修理技師が修理やメンテナンスを行っている車のほうが、高く売れますよね。また、同じディーラーから車を購入する場合、長期間の付き合いがあると様々なサービスをしてくれることが考えられます。点検料金が安くなる、オイル交換などの簡単なものならタダで作業してくれる、車内部の設備をアップグレードしてくれるなど、ディーラーの裁量次第で様々なサービスが考えられます。

長期間同じ車を乗り続けるのであれば

逆に、長期間同じクルマを乗り続けるのであれば整備工場へ修理依頼を行ったほうが良いかもしれませんね。ディーラー側も、車を販売するのが本職ですので購入の意志がない方への対応は幾分雑になってしまうかもしれません。(もちろん、普通はそんなこと考えられませんが…)料金が安い上に、技術力で安心できるのであればディーラーよりも整備工場を選ぶでしょう。

長期間乗るとなれば、パーツ交換よりも内部のメンテナンスが大切になってきます。整備工場の特徴としては、上記で述べたように交換よりも修復です。長く乗る上でのメンテナンスなども含めて、街の整備工場に馴染みを作っておくと良いかもしれませんね。

修理がよくわからない、面倒だという方は

車にさほど興味がなく修理に関してこだわりがない方や、とにかく面倒なことが嫌な方は、ディーラーへの依頼をオススメします。一度依頼してしまえば、お金を払うことで全て引き受けてくれるのがディーラーの特徴です。自損事故・巻き込まれ問わず、保険会社とのやり取りも丁寧に対応してくれるでしょう。日中仕事に出ている忙しい方などにもおすすめですね。

また、当サイトでは郵送修理も受け付けているので、持込が面倒な方や近くに依頼するお店がない方は、一度問い合わせてみるのもいいでしょう。

参考:自動車修理の工賃はいくらが相場?修理メニュー別にまとめてみた

GooPit

バンパーのこすり傷からドアやフェンダーのへこみの板金・塗装修理、ラジエター・フロントガラスの補修修理、各種保険を使った修理などを行っています。 日本全国の店舗の中から自宅近くの店舗を検索することができ、予算に応じて修理してくれるため、安心して任せることができるのではないでしょうか。

GooPit公式サイト

まとめ

以上のように、車が故障した際にどこへ依頼するかは「ユーザーの好み」と「ライフスタイル」「車の乗り方」によって変わってきます。ディーラーだから高い、車専門店だから安いというものではなく、事故の状況によっても依頼先を変えるべきなのです。

また、車との付き合い方によっても依頼先も変えなくてはいけません。長く付き合っていくかどうか、買い替えを検討しているのかどうかでも依頼先は変わってきますので、ご自身でよく考えてみてくださいね。依頼先を調べるなら当サイト最安修理ドットコムをぜひ参考にしましょう。

修理価格サイトのご紹介

全国の修理店をご紹介します。ぜひ参考にしてください。

北海道・東北

北海道 宮城県 青森県 岩手県 福島県 山形県 秋田県

関東

東京都 神奈川県 埼玉県 栃木県 群馬県 千葉県 茨城県

中部

新潟県 長野県 山梨県 富山県 岐阜県 石川県 福井県 静岡県 愛知県

関西

大阪府 京都府 奈良県 兵庫県 三重県 滋賀県 和歌山県

中国・四国

鳥取県 島根県 岡山県 広島県 山口県 香川県 徳島県 愛媛県 高知県

九州・沖縄

福岡県 佐賀県 長崎県 大分県 熊本県 宮崎県 鹿児島県 沖縄県

最安修理.com 最安修理.comで修理料金を比較しよう

「iPhoneの画面が割れてしまった!」「ボタンが反応しない!」こんな経験はありませんか?


iPhoneをはじめとしたスマホやパソコン、車や時計、カメラに至るまであらゆる物の修理価料金を比較するなら最安修理.comがおすすめ。


全国各エリアの修理店が登録されていて最も安い修理価格がすぐにわかります。スマホなら郵送修理を使えば手間なく簡単に修理に出すことが可能です。


まずは近くの修理店を探してみてはいかがでしょうか?

近くの修理店を探してみる

このコラムに関連するキーワード

役立ったら是非シェアしてください

  • このエントリーをはてなブックマークに追加