自動車のウインドウフィルム取り付け・補修の費用相場

自動車のウインドウフィルム取り付け・補修の費用相場

※当記事はアフィリエイト広告を含みます。

紫外線防止やエアコンの効率をよくするために、車の窓にウインドウフィルムを取り付けている方も多いと思います。ウインドウフィルムを付けることによって、万が一の窓ガラスの飛散を防止できたり、プライバシーを守ることができます。

しかし、ウインドウフィルムを取り付けるには道路運送車両法に取り付けの条件が厳しく決められているので、条件を守りながら快適な車内作りを行って下さい。


car / jessica

ウインドウフィルムを取り付ける際の道路運送車両法に定められていること

ウインドウフィルムを取り付ける際には、以下の点に注意して下さい。守らなければ取り締まりを受けてしまいます。

  1. 自動車(被けん引自動車を除く)の前面ガラス及び側面ガラス(運転席より後方の部分を除く)は、次の基準に適合するものでなければならない。

1)透明で、運転者の視野を妨げるようなひずみのないものであること。
2)運転者が交通状況を確認するために必要な視野の範囲に係る部分における可視光線の透過率が70パーセント以上のものであること。

ウィンドウフィルムに関する規制は以上のとおりとされています。また、リアガラスと後部座席の側面ガラスへのフィルムに規制はないようですが、極端に色が濃いものは指導をされることもあるそうなので、ルールをしっかり守るようにしましょう。

ウインドウフィルムの種類

  1. 透明断熱フィルム:紫外線や赤外線カット、断熱の効果があります。透明なので車のイメージを変えずに快適な車内を作れます。
  2. スモークフィルム:プライバシーを守りたい方にオススメのフィルムです。外から車内が見えないため、車上荒らし対策としても有効です。
  3. ミラーフィルム:表面が鏡の様に光を反射させるので、断熱効果がとても高いフィルムです。
  4. 防犯フィルム:車上荒らしなどの防犯を目的としており、貼ることによりガラスの厚みが増し、車両被害の軽減やガラスの飛散防止に効果があります。
  5. カラーフィルム:車のオシャレを楽しむ方にオススメのフィルムで、紫外線カットや飛散防止効果がついたフィルムもあります。

ウインドウフィルムの取り付け

ウインドウフィルムの取り付けには、専門の業者に依頼をするか、自身で貼りつけるかの2通りの方法があります。このうち、ここでは専門業者に依頼した場合の費用相場をご紹介します。

カーコンビニ倶楽部

  • 小型クラス、リアドアガラス一枚(貼付加工・材料込み):4,762円~*別途、ウィンドウフィルム代がかかります。

日本カーフィルムセンター

  • 国産車:リア3面18,000円、リア5面(ワゴン・RV)20,000円
  • 外国車:リア3面24,000円、リア5面(ワゴン・RV)27,000円
  • 軽自動車:リア3面10,000円、リア5面(ワゴン・RV)12,000円
  • ハイエース等の大型車:リア5面29,000円

BCAR BEAUTY IIC

  • 国産車リアセット(サイドリアを含む)UVカット:SSサイズ32,000円、Sサイズ35,600円、Mサイズ39,600円、Lサイズ45,500円
  • 輸入車リアセット(サイドリアを含む)UVカット:SSサイズ35,640円、Sサイズ39,600円、Mサイズ44,000円、Lサイズ50,600円

オートバックス かしわ沼南店

  • NBOX・ムーヴ、リア3面以上:標準コース25,380円
  • ヴォクシー、クラウン、リア3面以上:標準コース31,860円
  • アルファード、エスティマ、リア3面以上:標準コース33,480円

以上の通り、ウインドウフィルムの取り付けを業者に依頼した場合の費用相場は、軽自動車で20,000円~30,000円、小型・中型車で20,000円~35,000円、大型車で30,000~50,000円くらいとなっています。また、ウインドウフィルムの種類や車の車種によって価格も変わってきます。

全国展開のオートバックスやイエローハット・ディーラーでもフィルムの取り付けは行っていますが、行っていない店舗もあるようですので、実際にウインドウフィルムを貼る場合は、まずお近くの店舗に確認することをお勧めします。

ウインドウフィルムを自分で取り付ける際の費用

ウインドウフィルムは、自分でも取り付けることができます。車好きや手先の器用な方で、自身で付けられる方も多くいます。

しかし、あまり手馴れていない方が自分でウィンドウフィルムを貼ると、シワができてしまうことが多いようです。慣れておらず特別な理由がない場合、自分で貼るよりも業者に依頼することをお勧めします。

ウィンドウフィルムの購入先は?

なお、ウィンドウフィルムはカーショップやインターネットなどで購入することができます。自身で取り付ける場合には、車種別にカットされたフィルムを購入するとキレイに貼ることができます。

中には見たことのないメーカーの安いフィルムもありますが、やはりキズが付きやすかったり、窓を開け閉めしていると端から剥がれてきてしまうこともあります。

通販サイトの値段相場

通販サイトで売られているカット済みフィルムの値段の相場は、軽自動車の場合で1,980円~となっています。

普通車は2,980円~、ミニバンや中型ワゴンは3,980円~、大型ワゴンは4,980円~で、どのタイプも運転席と助手席より後方の窓のフィルムがセットになった値段になります。フィルムの色や種類によって値段は前後します。

オートバックスの値段

大手オートバックスでは、店頭申込とネットでの申し込み方法があります。受注生産となるため、納期までに2週間ほどかかります。ニッサンのセレナ/スモークタイプの大きさのフィルム5面セットが5,506円となっています。

その他にも多くの車種を取り扱っており、フィルムの種類も6種類の中から選ぶことができます。車種や年式・型式などで価格が変わってきます。

参考:オートバックスの車凹み修理費用の目安はどのくらい?

フィルムを貼る際の注意点

自分でフィルムを貼る際には、フィルムの他にも必要な物があります。ゴムヘラ・カッター・プラスチックヘラ・フィルム貼専用のガンズプレーなどです。これらはネットでもセットで購入することができます。

また、貼る際には外の天候に十分ご注意下さい。雨はもちろん、風が強い日や黄砂などの日には貼るのに適しませんのでお気をつけ下さい。

貼り方などの詳しいやり方は、インターネットの動画などでも沢山ありますので、参考にしてみて下さい。

ウインドウフィルムの補修について

業者で貼ってもらったフィルムでも、毎日使っていたり雨風にさらされていれば、次第に劣化していきます。また、お子様が引っかいてしまったり、キズが付いた場合には補修が必要になります。

カーコンビニ倶楽部では、ウインドウフィルムをセット売りではなく一枚4,762円~販売しているので、傷ついたフィルムだけを交換する場合にはコストを低く抑えることができます。

その他、ネットなどで車種別のフィルムをオーダー型式で購入すると、1ヵ月以内または3ヵ月以内であれば同じお店で部分売りをしてくれるところもあります。

キズの所だけをキレイに剥がして直すというのは自分では上手くいきません。一から貼りなおすか、業者に依頼するほうがキレイに補修できると思います。

一般の修理工場に修理依頼する

一般の修理工場に自動車のウィンドウ貼り付けを依頼する場合は、当サイト最安修理ドットコムで依頼先を探してみてください。こちらには全国各地のあらゆる修理店が集っており、車の修理工場も掲載しています。業者について調べたいときに参考になるでしょう。また、郵送修理も受け付けているので、郵送できる部品などを修理・交換してほしい方は検討してみましょう。

まとめ

業者に依頼して貼ってもらうのと、自身で型紙を取って貼るのとでは費用が1/10ほど違ってきますので、ご自身にあった方法で快適な車内作りを楽しんで下さい。

日本最大級の修理店情報サイト「最安修理ドットコム」に掲載しませんか?
最安修理ドットコムには以下の強みがあります!


  • 掲載店舗数約2万店舗
  • 修理サポート記事1,600本
  • クチコミ数23万件超え

iPhoneをはじめとしたスマホやパソコン、車や時計、鍵や水まわり等あらゆる修理店情報を掲載しています。
掲載ご希望の修理店様はまずはお気軽にお問い合わせください。

掲載のお問い合わせはこちら

※特記以外すべて税込み価格です。

カシモWiMAX

このコラムに関連するキーワード

役立ったら是非シェアしてください

  • このエントリーをはてなブックマークに追加