クロスバイクのタイヤ交換費用相場をまとめてみた

クロスバイクのタイヤ交換費用相場をまとめてみた

※当記事はアフィリエイト広告を含みます。

クロスバイクのタイヤは消耗品とされており、乗れば乗るほど劣化も進みます。今回はタイヤの交換費用相場をまとめました。「タイヤの交換を検討しているけど費用が気になる」という方は、ぜひこの記事を参考にしてみてください。

クロスバイクのタイヤの種類とは?

クロスバイクのタイヤの種類とは?

クロスバイクのタイヤといってもバリエーションがとても豊富で、自分の好みや走り方によって選ぶポイントは変わってきます。ここでは代表的なワイドタイヤと、細いタイヤの違いについて紹介します。

ワイドタイヤ

ワイドタイヤの幅は広いため、その分重量も重くなり、スピードも細いタイヤに比べて落ちます。そのため、スピードを重視する方にはあまり向いていないかもしれません。特に6mm以上幅が広くなると、体感スピードもグンと変わるでしょう。

一方で、ワイドタイヤは地面からの振動を吸収してくれるので、細いタイヤに比べて乗り心地は良くなります。あまり舗装された道を走行しない方や、体への負荷をかけたくない方に向いているタイヤと言えるでしょう。

また、細いタイヤに比べて空気圧が低いので、空気入れを行う回数も少なくてすみます。さらにパンクも起こりづらいので長持ちしやすく、細いタイヤよりメンテナンスの頻度は少ないでしょう。

細いタイヤ

細いタイヤは、地面からの衝撃を吸収しないため直接体への負担を大きく感じるでしょう。特に舗装されていない道や段差の多い道を走行する人には向いていないかもしれません。

しかし、ワイドタイヤに比べると空気圧も高めなので、スピードが上がったり、加速しやすいタイヤと言えるでしょう。

自分に合ったタイヤ選びを

クロスバイクのタイヤ選びは、走行距離・使用頻度・ライフスタイルなどで変わってくるものです。乗り方や個人の好みも関係してくるので、「○○のタイヤが絶対オススメ!」と言うものはありません。

ほとんどがクロスバイクを購入する際”セットになっているタイヤ”を使うことになるので、「クロスバイクを選ぶ=タイヤを選ぶ」という状況になります。もしも、使っているうちにタイヤを変えたくなった場合は、バイクショップのプロに一度問い合わせてみるといいかもしれませんね。

タイヤの交換時期はいつ?

タイヤの交換時期はいつ?

一般的にクロスバイクのタイヤは家庭用自転車とは違い、修理よりも交換を行うことが多いです。

特にロングライドする方は、道中でタイヤがパンクしてしまっても対応できるように、チューブ交換セットとパンク修理キットを持ち歩く方がほとんどかと思います。そのため走行中にパンクしてしまったときは、一時措置としてチューブを交換することが多いでしょう。

とは言え、安全にクロスバイクに乗るためには交換時期がとても重要になります。タイヤが壊れてしまうと走行できなくなってしまうのはもちろん、安全に乗ることができなくなってしまいますので、まずは交換の目安をしっかり把握しておきましょう。

だいたい1年~1年半が交換の目安

走行距離にもよりますが、クロスバイクのタイヤを交換する時期はだいたい1年~1年半、距離でいうと約3,000~4,000kmが目安とされています。

特に後輪は前輪に比べると摩耗するのが早いので、3,000kmを目安に交換するといいでしょう。

タイヤの溝がすり減っていたら交換する

また、タイヤの溝がすり減っていたら交換するようにしましょう。タイヤの溝が極端にすり減っていると、スリップしてしまう可能性が高くなるので、溝がすり減る前に交換しておくのがベストです。

長い間乗っていなくても交換はするべき?

長い間乗っていなくても交換はするべき?

上記では、だいたい3,000~4,000kmでタイヤ交換は行うべきと述べましたが、ほとんどクロスバイクを使っていない場合でもタイヤ交換はするべきです。

むしろタイヤは乗っていない時の方が劣化しやすいので、最低でも”最後のタイヤ交換から1年半”が経過していたら交換を行った方がよいでしょう。

タイヤを交換することで加速のスピードが大きく上がったり、パンクしづらくなります。さらに、今までよりも快適に走行できるようになるので、交換することによるメリットはたくさんあると言えるでしょう。

今のクロスバイクの乗り心地があまり良くないなと感じたら、タイヤをチェックして状況に合わせて交換してみてはいかがでしょうか。

タイヤ交換の費用相場

タイヤ交換の費用相場

続いて、タイヤ交換の費用相場を紹介します。

前輪タイヤ:2,000円~、後輪タイヤ:3,000円~

クロスバイクのタイヤ交換は、タイヤの種類によって費用相場が変わってきます。高価なタイヤだと、その分費用がかかるでしょう。

おおよその工賃費用としては、前輪タイヤが2,000円~、後輪タイヤが3,000円~ほどが相場になります。後輪はチェーンの関係もあり少々手間がかかるため、前輪よりも費用が高めとなっています。もちろん修理業者によって費用相場は異なるので、依頼する前はショップに問い合わせるようにしましょう。

タイヤを長持ちさせるポイント

タイヤを長持ちさせるポイント

タイヤは定期的な交換が必要ですが、できるだけ長持ちさせて大切に使いたいですよね。次は、クロスバイクのタイヤを長持ちさせるポイントを紹介します。

クロスバイクのタイヤは家庭用の自転車と異なり、空気圧を高めに入れるようになっています。そのため、少しでも空気が抜けていると、走行中に違和感を感じるかもしれません。

さらに、クロスバイクのタイヤは走行していなくても多少空気が抜けていきます。空気があまりにも抜けすぎているとパンクしかねないので、必ず走行前に空気入れを行いましょう。

タイヤ交換を対応している修理業者

タイヤ交換を対応している修理業者

続いて、クロスバイクのタイヤ交換に対応している修理業者を紹介します。業者にタイヤ交換の依頼を検討している方はURLなどを参考に、まずはお近くの業者に問い合わせてみましょう。

クロスバイクのタイヤを自分で交換するなら「ワイズロードオンライン」

ysroad

出典:ワイズロードオンライン

「ワイズロードオンライン」は創業120年、全国37の実店舗とオンラインストアを展開するスポーツ自転車専門店です。

日本国内のサイクルブランドはほぼ取り扱っており、眺めているだけでも楽しいサイトです。

定期的にセールなども行っており、自転車のタイヤはもちろん、工具や各種パーツも格安で手に入れたい方は、ぜひ参考にしてみてください。

\国内最大級の品揃え!/

ワイズロードオンライン
をCHECK

サイクルフジオカ

cyclefujioka

出典:サイクルフジオカ

サイクルフジオカは大阪府にある、電動自転車、ロードバイク、各種自転車の修理・販売を行っているサイクルショップです。

こちらは35年の知識と技術をもっている技術者さんが修理を行ってくれるので、安心して修理を任せられるのではないでしょうか。他店で購入したクロスバイクでも修理してくれるので、他で断られた方でも対応してくれるかもしれません。

Y’s Road

ysroad

出典:http://www.ysroad.net/

Y’s Roadは全国に35店舗展開しているスポーツバイクショップです。こちらも他店で購入したクロスバイクでも修理に対応しています。

予約修理サービスも充実しているので、忙しい方でも依頼しやすいのではないでしょうか。

サイクルベースあさひ

asahi

出典:サイクルベースあさひ

サイクルベースあさひは、全国に店舗を展開している日本最大級の自転車ショップです。

クロスバイクのメンテナンス関連の商品も豊富に揃っているので、自分でメンテナンスを行いたい方にもおすすめのショップです。ぜひ一度チェックしてみてはいかがでしょうか。

まとめ

今回は、クロスバイクのタイヤ交換にかかる費用相場を紹介しました。

タイヤはクロスバイクを運転するうえで、欠かすことのできない重要なパーツの一つです。メンテナンスを怠ると思わぬケガに繋がりかねないので、日頃の手入れは欠かさずに行ってください。

日本最大級の修理店情報サイト「最安修理ドットコム」に掲載しませんか?
最安修理ドットコムには以下の強みがあります!


  • 掲載店舗数約2万店舗
  • 修理サポート記事1,600本
  • クチコミ数23万件超え

iPhoneをはじめとしたスマホやパソコン、車や時計、鍵や水まわり等あらゆる修理店情報を掲載しています。
掲載ご希望の修理店様はまずはお気軽にお問い合わせください。

掲載のお問い合わせはこちら

※特記以外すべて税込み価格です。

カシモWiMAX

このコラムに関連するキーワード

役立ったら是非シェアしてください

  • このエントリーをはてなブックマークに追加