エディオンのパソコン修理費用・時間!保証書なし・持ち込み修理も可能?

エディオンのパソコン修理費用・時間!保証書なし・持ち込み修理も可能?

パソコン修理を家電量販店「エディオン」に依頼するのはどんな人が向いているか、逆に修理専門店に依頼するのはどういう人が良いかなど、あれこれ迷ってしまうパソコンの修理先選びについてケース別に解説します。

まず修理したいパソコンの保証期間を確認

エディオンはパソコンの持ち込み修理が可能

全国展開している家電量販店の「エディオン」では、エディオン店舗で購入しただけでなく他社で購入したものも、修理コーナーに故障した製品を持ち込んで修理を依頼できます。

エディオンは商品のアフターサポートに注力しており、公式サイト内にある「サービスのお約束」には、質の高い修理サービスを保証すると記載されています。

パソコンも修理サービスの対象です。 パソコン修理が必要なときには、持ち込み修理依頼はもちろん、引き取り・お届け・出張サービスなども有料で利用できます。

ただし、Apple社などの一部製品は、メーカー修理優先のため機種によってサービスが異なることに注意しましょう。まずは該当各社のサポート窓口に連絡するのがおすすめです。

ただし急いで修理してほしい方は、「最安修理ドットコムPCサポート」のように最短即日修理してくれる修理店もありますよ。無料で見積も可能なので、一度相談してもよいかもしれません。

出典:サービスのお約束|エディオン

エディオンのアフターサポートの特徴

エディオンのアフターサポートは質の高さだけでなく、「あんしん修理保証サービス」や「エディオンカード」の加入などで保証期間が非常に長いのが特徴です。

保証制度あんしん修理保証有料延長保証
期間10年・5年・3年10年or5年
加入料・保証金不要1,078円~
※カード入会金
回数制限なしなし ※PCを除く
保証限度額なしなし
PC対象×

あんしん修理保証サービス

エディオンでは、年会費無料の「あんしん保証カード」の会員を対象に「あんしん修理保証サービス」を用意しています。

指定商品を購入した場合、購入金額などによって3・5・10年間の長期修理保証を提供するサービスです。 この期間中は、購入した商品になにかあった場合に定められた修理内容なら、無料で修理してもらえますよ。 ここでいう修理費には部品代や出張費も含めるので、完全に負担がなく安心ですよ

しかし、無料の「あんしん修理保証」対象の指定21品種にパソコンは含まれていません。 そのため、パソコンが故障した場合は、ほとんどの製品についている1年間のメーカー保証を利用します。

エディオンでパソコンの長期保証を希望する場合は、別の有料サービスを利用する必要があるでしょう。

出典:エディオン

エディオンカードへの入会で長期保証が適用

エディオンカードは1,078円、IDカードは2,200円の年会費で入会できます。

これらには、対象商品100種類以上の5・10年長期修理保証サービスがついており、パソコン(エディオン指定機種)もこの対象商品に含まれますよ。 パソコンは、保証期間は5年間です。

あんしん修理保証同様、あらかじめ定められた内容の修理なら無料で依頼できます。

パソコンは、一度購入すると数年間は使用するのが一般的です。 メーカー保証の1年間を過ぎてもエディオンの修理保証期間があれば、万が一に備えられるので安心して使用できますよ。

不具合や修理についてすぐに相談したいという場合など、近くのエディオン店舗に持ち込んで対面で応対してもらえるサービスはとても心強いと言えるでしょう。

出典:エディオン

PCサポート_最短即日

エディオンのパソコン修理で知っておきたいこと

先述したように、エディオンが指定するメーカー・機種以外のパソコンは、長期修理保証サービスの対象外であることはデメリットとして知っておく必要があります。

それ以外にも、いくつか注意しておくべき点を紹介します。

エディオンの長期修理保証に含まれない部品や作業がある

長期修理保証には、「対象外となる部品や作業がある」と規約で定められています。

保証対象外となるパソコン部品の例

  • バッテリー
  • 液晶パネルドット抜け
  • マウス
  • 増設HDD
  • 増設メモリー

バッテリーは時間経過による劣化が顕著な部品のため、メーカー保証でも対象になりません。

増設HDDや増設メモリーについては、部品供給メーカーの保証がついている場合も多いため、保証書を確認してみましょう。

保証対象外となるパソコン修理作業の例

  • OSソフトの設定・調整・修復
  • ウイルス除去
  • データバックアップ
  • テクニカルサポート作業
  • 再インストール

エディオンをはじめ、ほとんどのメーカーはソフトウェア関連についてはサポート対象外です。 ソフトウェアの不具合については、各ソフトウェア供給企業がサポート窓口を用意していることが多いので問い合わせてみましょう。

出典:エディオン

家電量販店のパソコン修理は取り次ぎのみの可能性

エディオンに限らず、家電量販店が提供しているパソコン修理サービス、メーカー等の修理センターへ取り次いでいるのみという可能性があります。

その場合は、メーカーに修理を依頼する場合と比較して、修理内容や費用に大きな差は生じません。 メーカー修理は確かに信頼できますが、修理料金は高くなりがち。 かつ、修理完了までの日数も1週間以上かかることが多いため注意しましょう

エディオンでの手厚いサポートは期待薄

以上のことを総合すると、エディオンでのパソコン修理について、修理内容に詳しく手厚いサポートは期待できないと考えた方がよいでしょう。

たしかに、エディオン以外の家電量販店で購入した製品も修理可能で、有料で長期修理保証サービスも利用できる点は安心して修理できるという点で魅力です。

しかし、上記のように修理料金が高く時間もかかってしまう可能性が高いでしょう。 エディオンで修理を依頼する場合は、ほかの修理依頼先と相見積もりをとって比較することをおすすめします。

また、ソフトウェア面でのテクニカルサポートやデータ復旧には対応していません。 修理と同時にこういった面も相談したい場合は、総合的に対応可能なパソコン修理専門店などを利用すると良いでしょう。

エディオンでのパソコン修理がおすすめな人

エディオンでパソコン修理を依頼するかどうかは、保証期間や保証内容で判断しましょう。 エディオンのパソコン修理がおすすめな人を挙げていきます。

メーカー保証期間内の人

購入したパソコンの故障した時期がメーカー保証期間内である人は、エディオンに依頼するとよいでしょう。 無償で修理サービスを受けられますよ。

有料延長保証期間内の人

メーカー保証期間が過ぎていても、「エディオンの有料延長保証を利用していて、かつ故障部位がサービス対象内」なら、エディオンに修理依頼をしましょう。無料で修理可能です。

修理店での修理がおすすめな人

エディオンやメーカー以外に修理を出したほうがメリットがあるのは、保証期間・保証内容から外れている人です。

  • メーカー保証期間外かつ有料延長保証に未加入の人

メーカー保証期間外・有料延長保証に未加入の人

保証に未加入の状態になっている場合は、エディオンに依頼するメリットはほぼ無いと言って良いです。

パソコンの修理専門店に依頼を検討すべきでしょう。

パソコン修理は信頼できる修理店がおすすめ

パソコン修理を専門に行っている修理店は、経験豊富で高い技術力があり、なおかつ利用者のさまざまな要望に柔軟に対応してくれます。

機械的な問題だけでなく、OSやソフトウェア面の疑問などにも総合的に対応してくれるため、パソコンの不具合だけでなく疑問点や気になっていることも解決!

中には「最安修理ドットコムPCサポート」のように、最短即日&全国対応の修理店も。

料金は公式サポートより低め

故障箇所や修理内容によりますが、一般的に修理店はメーカーでの有償修理よりも安い費用で修理を受け付けています

メーカー保証期間や家電量販店の長期修理保証サービス期間などが過ぎてしまった場合には、費用面で大きなメリットを得られるでしょう。

エディオンでの修理とはここが違う

パソコン修理に特化しているため、さまざまな要望に対応してくれることが期待できます。「とにかく早く復旧してほしい」「必要なパーツ交換だけで済ませてほしい」といった細かい相談も受け付けてくれますよ。

さらに、ネットオークションでの購入品や中古パソコンなども含め、品物を問わず修理の依頼が可能です。そのため、パソコンを替えても同じ修理店を利用し続けられます

利用回数が増えるほど、より親身なサービスも期待できるでしょう。

忙しい方は出張修理もおすすめ

デスクトップパソコンを修理に出す場合、かなりの手間がかかります。 配線を外し、大きな本体を梱包し、車などに積載して修理依頼先に持ち込まなければなりません。

「車がない」「時間がない」「梱包材がない」「持ち運びの際に壊れてしまわないか心配…」など、持ち込みに手間がかかる場合には、「出張修理」を依頼するのがおすすめです。 出張修理で自宅に来てもらえば、手間と時間を浪費せずに修理を受けられます。

保証外でも安く&早く修理可能なおすすめ業者

最安修理ドットコムPCサポート by Dr. Home Net

出典:最安修理ドットコムPCサポート

保証期間外の方や、「急いでパソコンを修理してほしい」といった方は、一度最安修理ドットコムPCサポートに相談してみましょう。

全国対応&年中無休の営業しており、年間の訪問サポートが14万件を超える、実績と経験のあるパソコン修理の専門業者。最短即日で修理してくれて、事前に無料で見積を出してくれるので、どんな時でも安心です。

持込修理出張修理宅配修理に対応しているだけでなく、WEBでは24時間受付可能なので、都合のよいタイミングで相談してみましょう。

修理依頼の流れ

  1. まずはフリーダイヤルWEBで相談
    ※電話受付時間 9:00~21:00(年中無休)
  2. パソコンで困っている内容を伝える
  3. 料金体系についての案内を受ける
  4. 希望の日時を伝えて訪問日時を決める
  5. 予約当日に現地で診断・見積り
  6. 見積り了承後に修理
\いつでも事前申し込み可能/

WEBで事前見積

「相談前に、PCサポートの料金体系や作業料金について詳しく知りたい」という方向けに、最安修理ドットコムPCサポートのサービス内容をまとめています。

まとめ

エディオンで購入したパソコンも、他店で購入したパソコンも、修理依頼は可能です。 エディオンには独自の長期修理保証サービスがあり、有料のカードを作成することで指定機種の場合のみ5年間の修理保証を付けられます。

ただし、エディオンでのパソコン修理は、サービスが十分とはいえないかもしれません。 パソコン修理を検討している人は、パソコンの修理専門業者を利用するのがおすすめです。

同じ家電量販店でも違いはあるのか気になる方も多いでしょう。 こちらの記事に各家電量販店のパソコンの持ち込み修理の詳細を掲載しています。

家電量販店で修理依頼する際に、ぜひ比較してみてください。

このコラムに関連するキーワード

役立ったら是非シェアしてください

  • このエントリーをはてなブックマークに追加