iPhone修理比較サイト 修理代の地域別最安値を調べよう!

iPhone修理店はEPARKに掲載するべき?費用体系や評判は?

iPhone修理店を営む上で集客や顧客満足度を高める方法に悩む事業主の皆さんにおすすめとなるのが、話題の予約・順番受付サイト「EPARK」に登録するということです。こうした便利なWEBサービスを活用するiPhone修理業者には、接客や作業品質の向上まで、幅広い部分で好循環が生まれやすくなります。またSNSなどにより多くのクチコミや評判の拡散される今の時代は、顧客満足度に着目したEPARKのようなツールが必要不可欠な世の中になりつつあると言えそうです。

今回は、お客様とショップそれぞれが感じるEPARKのメリット・デメリットから、このWEBサービスの特徴や評判、費用体系などの情報を整理していきます。

EPARKとはどんなサイトですか?

EPARKとは、行列店や人気店に並びたくない方々のために生まれた「待ち」を解消する施設予約・順番受付サイトです。2018年9月9日現在、EPARKサイト上部のタブには、下記のようなカテゴリが並んでいます。

  • ・歯科
  • ・薬局
  • ・クリニック、病院
  • ・リラク、エステ
  • ・ペットライフ
  • ・駐車場
  • ・商業施設

これだけ多くのカテゴリを設けるEPARKの中にはもちろん、いつも混雑することの多いiPhone修理店や携帯スマホ販売店などもたくさん加盟しているようです。

EPARKにおける2種類の順番待ち受付

このサイトでは、「順番待ち」と「日時指定順番待ち(将来順番待ち)」という2つのシステムを用意しています。「順番待ち」というのは、今施設で1組以上の待ちが発生しているときに使えるサービスとなります。これに対して「将来順番待ち」は、その名のとおりお客様が来店したい日時を指定して未来の予約をとるシステムです。

こうした形で選択可能なサービスが複数用意されたEPARKなら、iPhone修理店の運営状況や混雑状況などに合わせた活用ができると言えそうです。

お客様にとってのEPARKを使うメリット・デメリット

EPARKを利用するお客様のクチコミや評判に目を通すと、このサイトの特徴につながる下記のようなポイントが見えてきます。

ショップに行く前に順番待ちができる

EPARKを使う最大のメリットは、スマホやガラケー(フューチャーフォン)、パソコンといった端末から店舗予約ができることです。従来の飲食店や携帯電話専門店における順番予約は、一度ショップに行き番号札をもらったり、自分の名前と電話番号をリストに記入した段階で順番待ちに加われるというものでした。

これに対して、自宅やマイカーの中で予約情報を送信できるEPARKを使えば、わざわざ店舗に行く手間と時間を解消することができるでしょう。

待ち時間を有効に使える

EPARKによって順番待ちをおこなうと、入店できるタイミングでメールが届きます。こうした形で連絡のくるEPARKを利用すると、わざわざショップに行って自分の順番がくるまで長時間待ち続けるというストレスから開放されるのです。またEPARKで予約したiPhone修理店の近くにカフェやショッピングセンターなどがあれば、お子さん連れのママなどでも飽きずに待ち時間を過ごしやすくなると言えそうです。

静かな店で待てる

入店可能になったときの連絡がメールでくるのも、EPARKの大きな魅力と考えられています。各ショップが独自でおこなっていた従来型の順番予約の場合は、連絡が電話でくることにより、図書館やオフィスといった静かな環境で待ちにくい難点がありました。これに対してメール連絡のくるEPARKを使った場合は、自由な場所で順番待ちができるといった意味でも、待ち時間の有効活用がしやすい利点があるようです。

幅広いショップが登録されている

誰もが知る全国チェーンの飲食店から個人開業のお店まで、幅広いショップの登録されたこのサイトは、待たずに利用可能なお店を探す上でも使い勝手の良い存在です。特に毎日忙しい日々を過ごす子育て中のママやビジネスマンなどは、順番待ち時間を使って仕事や家事を多くおこなえるということで、レストランや居酒屋などの予約にもEPARKを使う傾向があります。また過去に使ったことのあるWEBサービスで予約をすれば、操作方法や連絡方法などで戸惑うこともなくなると言えそうです。

人気のEPARKポイント

独自のポイントサービスをおこなうEPARKは、ポイント付与による特典やお得度重視の女性などにもおすすめ度の高いツールとなります。例えば、ママ友とよく行く居酒屋やレストラン、エステサロンといった施設を全てEPARKから予約すれば、どんどんポイントが溜まります。

また家族の病気やiPhone故障といった急なトラブル時にも、待ち時間なくポイントも溜まるEPARKを使って自宅近くの施設を探す方々も増加傾向にあるようです。

誕生日特典・限定クーポン配布

EPARK登録店舗の中には、いつも来てくれるお客様に限定クーポンや誕生日特典などの配布をするところもあるようです。こうしたお得度の高い仕組みは、割引や節約の大好きな女性にとって特に嬉しいものとなります。また普段の暮らしの中で順番予約をする機会のない方々でも、自分のところにおすすめクーポンが届くだけでEPARKに登録しておくメリットは十分にあると捉えて良さそうです。

予約状況の確認

EPARKは、予約をした順番の状況確認もおこなえるサイトです。例えば、このサービスを利用するショップのページを開くと、予約をしていなくてもその時点の待ち時間を確認できる仕組みとなっています。また予約後にこの画面を開くと、待ち組数や待ち時間、ご案内の目安といった多くの情報がチェックできる形となるようです。

こうした形で「今どうなっているのか?」という店舗状況も把握できるEPARKの活用は、お客様のイライラや不安を良い形で解消してくれると言えそうです。

店舗でのポイント利用はできない

EPARKで貯めたポイントは、幅広いカテゴリの割引特典やキャッシュバックといった形で交換できる形となります。そのため、iPhoneを直したときに付与されたポイントを、そのまま次の修理で使用するというのは少し難しいシステムとなるようです。

クチコミや評判の中には、こうしたEPARKポイントならではの仕組みにネガティブな意見も少し見受けられます。しかし多くのショップの集う楽天スーパーポイントなどをイメージすると、EPARKポイントのシステムもそう特殊なものではないと言えそうです。

iPhone修理店がEPARK登録をするメリット・デメリット

続いて、iPhone修理をおこなう専門店がEPARKを使って順番待ち予約の受付や集客をおこなった場合、どんな好循環が起こるかを見ていきます。

予約管理や混雑時の対処がしやすくなる

お客様側のスマホで予約や混雑状況の確認ができるEPARKを使うと、予約受付や問い合わせ対応時に生じるスタッフの労力や人件費などの削減ができます。またEPARKの活用を始めると、来店するお客様の管理に時間をとられない分、スタッフは目の前にあるiPhone修理に集中しやすくなるのです。こうした形で従業員の負担が激減したiPhone修理店では当然、作業品質も高まります。

お客様に迷惑がかからなくなる

混雑状況や予約状況がスマホから確認できるEPARKは、来店したお客様のイライラも解消してくれる存在です。メールを見て来店したお客様は、どんなに店内が混雑していてもすぐにiPhoneを直してもらえます。またiPhoneなどのスマホ修理を依頼するお客様の大半が急ぎもしくはパニックに陥っている傾向を考えると、EPARKのようなシステムを導入した方がより落ち着いた気持ちで来店していただけると言えそうです。

自分のiPhone修理店を見つけてもらいやすくなる

EPARK携帯ショップ予約 iPhone修理に登録すると、都道府県や路線などからお客様に見つけてもらいやすい好循環が生まれます。日々の暮らしに欠かすことのできないスマホが壊れたとき、多くの人はEPARKのような検索ポータルサイトを使って自宅や会社近くのiPhone修理店を探す実態があります。

そのため、こうしたWEBサービスに自社の情報を登録しておくことには、EPARKの得意とする順番待ち問題の解消だけでなく、集客面でのメリットも十分にあると捉えて良いでしょう。

EPARK携帯ショップの掲載費用はどのぐらい?

携帯電話ショップやiPhone修理店向けのEPARKでは、残念ながら掲載費用や各種プランの情報公開をおこなっていません。そのため、このWEBサービスに興味がある、もしくは情報掲載を希望する場合は、下記のURLより問い合わせをする流れとなります。

https://keitai.epark.jp/iphone-repair/forms/publish/input

EPARKリラク&エステから見えるこのサービスのイメージ

ちなみにEPARK内のカテゴリとなるリラク&エステでは、集客に悩むオーナー向けに企業側でこのサイトを利用するメリットやサービスの特徴などを詳しく紹介しています。このコンテンツに目を通すと、リラク&エステでは2017年9月の実績で50,000件以上の送客ができていることに気付かされます。また導入後は専門チームがサポートをおこなう形となるため、初めての広告掲載に不安のある方々でも安心して予約管理などができると捉えて良さそうです。

お金がかかる

iPhone修理業者がEPARKを使う唯一のデメリットは、広告などの無料掲載ができないことです。EPARKによってiPhone修理店の抱える集客や混雑時の問題を解消するには、それなりの費用を支払う必要がでてきます。

しかし店舗情報と広告の掲載をメインとする一般の検索ポータルサイトなどと比べると、顧客満足度アップにつながるEPARKの利用はたとえ有料であってもおすすめ度が非常に高いと捉えて良いでしょう。また全国に多くのiPhone修理店が乱立する今の時代は、何らかの有料サービスを使って地域での認知度を高めた方がより確実に多くのお客様が訪れる店へと成長できるでしょう。

まとめ

混雑時のトラブル解消や集客に悩むiPhone修理店と、店頭で長時間待たされることへの苛立ちという相互の問題を解消するEPARKには、地域にあるショップの情報を公開するだけの検索ポータルサイトにはないさまざまな魅力があると考えられます。

また混雑時の対応の悪さをクチコミサイトなどに投稿されることで顧客離れが進んでしまうリスクを考えると、最初からEPARKのように至れり尽くせりとも言えるWEBサービスを上手に活用した方が、自然な流れで自社の評判を高められると言えそうです。

修理店が多く集まる最安修理ドットコム

当サイト、最安修理ドットコムは、iPhoneをはじめとしたスマートフォンなどの修理費用を簡単に比較できるサイトです。サイト内には修理にまつわるコラムが多く掲載され、修理屋さんにも有益な情報が多く発信されているのが特徴です。

これらのコラムに店舗情報を紹介したり、店舗にまつわる新たなコラムを作成するなど、集客のサポートを行っています。また、対修理屋さん向けのB to B取引拡大のお手伝いもしております。詳しくは修理店登録希望者さま案内をご覧ください。

買取価格比較サイトのご紹介

最安修理ドットコムの姉妹サイトとして、 iPhoneをはじめとするスマホ・タブレットなどの買取価格を比較できるサイト「ヒカカク!」 を運営しています。あなたが持っているモノの買取相場をまずは調べてみませんか。 画面割れ、起動不能など壊れた携帯電話も売ることができます。

このコラムに関連するキーワード

役立ったら是非シェアしてください

  • このエントリーをはてなブックマークに追加