【検証】事故車の修理はディーラーでできる?見積りのポイントや注意点も解説

【検証】事故車の修理はディーラーでできる?見積りのポイントや注意点も解説

※当記事はアフィリエイト広告を含みます。

もしも、ご自身の車が事故を起こして「事故車」になってしまった場合、修理を依頼することとなります。事故の程度にもよりますが、それなりの金額がかかります。

車の修理は、どのような場所に頼むのが一般的なのでしょうか。

オートバックス、イエローハットなどお近くにあるカー用品店に頼むという方もいるでしょう。しかし、「カー用品店に頼むのは心配」といった方もいるかと思います。

ここでは、事故車の修理をディーラーに依頼できるのかどうかに関して詳しく見ていきます。

ディーラーへの事故車修理依頼は可能?

ご自身の車が事故(故障)した際に、ディーラーに修理を依頼するのは一般的なのでしょうか。

カー用品店や車の整備工場に依頼したときの違いと共に確認してみましょう。

ディーラーへの修理依頼は可能

結論から言うと、ディーラーへの修理依頼は可能です。

ディーラーというのは、特定のメーカーと直接取引のある販売店のことを指しますが、購入者に関する故障時の対応やアフターサービスまで一手に請け負っています。

そのため、故障した際の修理も購入したディーラーに依頼することは何も問題なく、むしろユーザー側からすれば「取引のあるディーラーなので安心」という心情にもつながるでしょう。

自社で全ての修理を行うわけではない

ディーラーに修理を依頼した際は、ディーラー自身が修理を行うこともありますが、関係工場へ修理の手続きを行う中間業者のような役割をすることも考えられます。

各ディーラーは、それぞれ専門の工場を保有していることが多く、そちらで修理を行うための手続きなどを行う代行のような役割を果すこともあります。

ユーザーの要望を聞いてくれる

ディーラーへ依頼することのメリットは、この日までに修理して欲しいなどの、ユーザーの要望を聞いてくれることが多いです。

時期や修理箇所の状況によっては少し先になってしまう可能性もありますが、ある程度指定したスケジュール通りに作業が進行します。

日々忙しい方などは、全てをディーラーに任せてしまえばお金を支払うだけで修理が終わるので、簡単に元の状態に直せます。

修理金額は比較的高め

ディーラーへ依頼することのデメリットは、修理金額の高さでしょう。ディーラーへ依頼することで割高になってしまう理由としては、「中間手数料」のような物が挙げられます。

ディーラーが手続きなどを行い、修理業者への取り次ぎなどを行うということは当然そこに手数料などを支払う必要があります。

また、基本的に純正パーツを使っての修理です。全てを任せられるという安心感はありながらも、事故車の修理代が高くなってしまうことは理解しておきましょう。

安心感を取るか金額を取るか

ディーラーに依頼するかどうかは、ユーザーの完全な好みとなります。

カー用品店で、安い費用で面識のない人に修理をしてもらうのか、多少高くても安心できるディーラーに任せるのかのはよく考える必要があるでしょう。

こちらの記事では、ディーラーを含めた代表的な車の修理依頼先について紹介しています。

費用を安くする方法や見積りのポイントなどもまとめてあるので、ぜひ参考にしてください。

事故を起こした際の見積りポイントは?

事故を起こし、車の修理を依頼するとなれば修理金額の見積りを取ります。

見積りを出してもらう段階で、修理依頼先をほぼ確定してしまっている方もいますが、依頼する業者によって費用が大きく変わることを理解しておかなければなりません。

同じ系列の店舗でも見積り額は変わってくる

実は同系列の店舗であっても見積り額が違っていることがあります。

つまり、見積りを出してもらった業者にそのまま依頼してしまえば、「安く修理してくれる店舗を知らずに損をしている」可能性もあるのです。

相見積りで安く修理できる可能性

複数の業者に依頼し、相見積りを取ることでコスパ良く修理可能な店舗を、探し出せる可能性が高まります。

ただし、車の見積りになると現地まで車を運ばぶ場合が多く、「見積りそのもの」に費用がかかることもあります。

見積りを出してもらうのは、「見積り無料」かどうかもしっかり確認しましょう。

参考:事故車の修理費用はいくらが目安?事故の度合い別に徹底解説

安心感があるディーラー

見積りを複数業者に出してもらうのは、「その費用が適正かどうか心配だから」という理由も挙げられます。

修理費用が業者によって数万円も変化してくることに、不安を覚える方もいるでしょう。そんな方は、ディーラーへ見積りを出してもらうのが良いかもしれません。

見積り費用もかかってきますが、ディーラーの見積りということで安心感がありますよね。

その費用(修理費用とディーラーへの費用)に納得できるのであれば、そのまま修理まで依頼してしまうのが最も安心できる事故車の修理となる方もいるかもしれません。

下記では修理実施者口コミや店舗の修理実績が掲載されているため、比較して予約ができる「楽天Carキズ修理」について紹介しています。

コスパ良く、質の高い修理を検討している方はぜひ参考にしてください。

楽天Carキズ修理なら写真送信で目安金額が分かる

楽天Carキズ修理2

出典:楽天Carキズ修理

自身の条件に合った業者に修理を依頼したいなら、「楽天Carキズ修理」がオススメです。楽天Carキズ修理では、車の修理店を比較・予約ができます。

写真を送るだけで修理金額目安が分かる便利な「画像診断」に加え、最大5%の楽天ポイント還元があり、とてもお得に修理依頼できますよ。

楽天Carキズ修理オススメポイント

「楽天Carキズ修理」の主なオススメポイントは以下の3つです。

  • 参考にしやすい地域店舗検索
  • 輸入車対応可能&便利な「画像診断」
  • 楽天ポイント還元

参考にしやすい地域店舗検索

自宅からの距離、料金、口コミ、サービス内容など、あなたにぴったりな店舗を探せます。

また、楽天Carキズ修理ご利用者様の声や店舗の傷修理実績掲載されているため、とても参考になります。

輸入車対応可能&便利な「画像診断」

輸入車にも対応しており、かつキズ画像を撮影して送るだけで修理費用の目安が事前にわかるため、とても安心です。

楽天ポイント還元

支払方法は現金でもクレジットカードでも、修理実施金額に対して楽天ポイント最大5%還元してくれます。

プロに修理を任せながら、ポイント還元でお得に修理できます。

楽天Carキズ修理ご利用ガイド

「楽天Carキズ修理」を利用してみたいと思われた方は、以下の手順をご確認ください。

  1. 郵便番号またはエリアから検索
  2. 価格やメニューを比較してかんたんWEB予約
  3. 来店日を店舗と調整
  4. 予約した日時に店舗へGO
  5. 店頭でお支払い
  6. 楽天ポイントGET
\まずは画像診断でもOK!/

修理店検索はこちら

保険の使用に関してディーラーとのやりとり

自責の事故を起こした際と、こちらに過失のない不慮の事故では修理時のプロセスも変わってきます。その理由が保険の使用です。

この保険に関して、ディーラーはうまい具合に保険会社と交渉してくれる事があります。

自責事故の場合

もしも自責事故の場合は、車両保険を使うかどうかが修理費用の争点となってくるでしょう。

保険を使用することによって、修理金額自体の負担は減ることとなります。しかし、翌年以降「保険の等級」下がってしまうのです。

保険は1~20の等級に分けられており、等級により保険料金の値引きがされます。 通常、事故を起こして保険を使用しての修理を行うと3段階等級が下がってしまい保険料金が10%程度上乗せされます。

(15等級の方が保険を使うと、翌年以降12等級になり15等級に戻るまで3年かかります)

つまり、長いスパンで考えると保険を使用しての修理のほうが費用負担が大きくなってしまう可能性があります。

修理費用が10万円以下であれば、基本的には保険を使用せずに修理してしまう方が多いと言われています。費用と保険の等級の関係をディーラーに相談してみると良いでしょう。

過失0の事故の場合

自分に過失がなく、相手が修理費用を払う場合は相手側の保険会社とも連絡を取り合って修理に関する取り決めを行うこととなります。

実はこの交渉次第で、修理の工程が変わってくるのです。相手はなるべく安く費用を抑えようとしてきますが、こちら側からすれば事故前の状態に戻すために安心できる業者に依頼したいところでしょう。

保険会社とのやり取りでは不明な部分も多いので、自分・相手・ディーラー・双方の保険会社間でしっかりとしたやりとりを行う必要があります。

場合によっては、こちら側が損をしてしまう可能性もあるので金額や修理方法の交渉は徹底的に行いましょう

ディーラーの方に「板金は嫌だ」「パーツ交換でお願いしたい」と希望を伝えておけば、そのような形で話が進むはずです。

交渉次第では相手の指定工場での修理になることも考えられますが、いずれにせよディーラーに自分の希望を伝えることは重要でしょう。

下記では、余分な費用がかからず高額査定が望める「カーネクスト」について紹介しています。

もし、自責事故などで「修理費用が思ったより高い」「これを機に車を乗り換えよう」といった場合は、買取も検討してみましょう。

修理費用が高すぎる場合は「カーネクスト」で売却の検討

カーネクスト

出典:カーネクスト

カーネクストとは、動かなくなった故障車や損傷の激しい事故車でも、原則0円以上で買い取ってくれる中古車・廃車買取業者です。

自走できない車も、レッカー代や引取代は無料で、廃車の手続きも無料で代行してくれます。

さらに、WEBや電話で簡単に査定依頼ができるので、すぐに車を手放したい方におすすめの業者です。

まとめ

事故車の修理は、ディーラーへ依頼することも可能です。多少金額は高くなってしまいますが、面識のある方と安心のやり取りができます。

もちろん、ユーザーの要望も聞いてくれて、かつ馴染みのディーラーがいるのであれば、とりあえず見積りはディーラーに任せても良いかもしれません。

その他、「楽天Carキズ修理」で近隣の修理業者検索や「カーネクスト」で買取金額についてチェックすれば、より納得のいく選択ができます

また、当サイト最安修理ドットコムでは、全国各地のあらゆる修理店を掲載しています。修理業者について調べたい方は参考にしてみてください。

日本最大級の修理店情報サイト「最安修理ドットコム」に掲載しませんか?
最安修理ドットコムには以下の強みがあります!


  • 掲載店舗数約2万店舗
  • 修理サポート記事1,600本
  • クチコミ数23万件超え

iPhoneをはじめとしたスマホやパソコン、車や時計、鍵や水まわり等あらゆる修理店情報を掲載しています。
掲載ご希望の修理店様はまずはお気軽にお問い合わせください。

掲載のお問い合わせはこちら

※特記以外すべて税込み価格です。

カシモWiMAX

このコラムに関連するキーワード

役立ったら是非シェアしてください

  • このエントリーをはてなブックマークに追加