ファミコンディスクシステムの故障時に修理はどうする?

ファミコンディスクシステムの故障時に修理はどうする?

※当記事はアフィリエイト広告を含みます。

ファミコンディスクシステムとは、ファミリーコンピュータの遊びを拡張するための周辺機器として開発されたものです。ROMカセットを上回る容量になり、現在では当たり前になっているセーブをすることを可能にしたのが、ファミコンディスクシステムでした。当時のゲーム機では、データの保存ができなかったので、非常に画期的なシステムであると言われていました。この機能の登場により、ゲームを続けて楽しむ遊びができるようになったり、友達と競うという現代のゲームを楽しむスタイルが確立していったのです。

しかし、次第にROMカートリッジの大容量化ができてきたり、データ保存システムなどが開発され、ファミコンディスクシステムの存在意義が徐々に縮小していきました。

現在では、もう見かけませんが、レトロゲームが注目を浴びているため、ファミコンディスクシステムをタンスから探し出す人も増えてきていると言われています。しかし、電源を入れてみても起動しないことの方が多いようです。それもそのはず、あまりにも長い間放置しておけば、ゲーム機は故障してしまいます。しかし、故障したファミコンディスクシステムでも、修理に出せばまた使えるようになります。

そこで今回は、ファミコンディスクシステムが故障していた時に試したい、修理に出す方法などをご紹介していきます。

ファミコンディスクシステムを修理に出す前に知っておくべき注意点

ファミコンディスクシステムは、発売からずいぶん月日が経っているため、レトロゲームという位置にいます。このレトロゲームは、現在人気を博しているため、ファミコンディスクシステムも脚光を集めています。しかし、故障したファミコンディスクシステムを修理に出すためには、少しばかり手間がかかります。それは何故なのかを下記でご紹介します。

メーカーではファミコンディスクシステムの修理サービスは終了

ゲーム機が壊れたら、まずはメーカーに問い合わせて修理依頼をするのが定石です。しかし、ファミコンディスクシステムは、発売から年月が経ってしまっているため、メーカーでは修理サービスが終了してしまっています。

修理専門店では修理をしてくれるところがまだある

メーカーには依頼できない以上、他のところに修理を依頼するほかありません。そこで、有力なのが、ゲーム機の修理専門店です。この修理専門店には、それぞれ特徴があるので、すべての業者でファミコンディスクシステムの修理を頼めるわけではないので、そこには注意してください。

しかし、レトロゲームを専門的に取り扱ってくれている専門店では請け負ってくれる可能性が高いです。ファミコンディスクシステムの取り扱いが書かれていない業者でも、一度問い合わせてみるといいでしょう。

自分で修理を行う強者もいる

ファミコンディスクシステムを修理するためには、必要な部品を集めなければなりません。しかし、その部品を集めるのに四苦八苦するのがレトロゲームの宿命になっています。そこで、修理に慣れている人や応用ができる人は、代用品で修理を行っている作業工程をサイトなどで紹介していたりします。

しかし、少し複雑な作業工程になるので、自分ではできなさそうであれば無暗にやらない方がいいでしょう。

ファミコンディスクシステムの修理を請け負ってくれる修理専門店

ファミコンが現在でも人気を博しているため、ファミコンディスクシステムの人気も依然高いです。そのため、修理をしてくれる業者も生き残っています。

今回は、修理専門店を1社ご紹介しますので、参考にしてみてください。

ファミコン通販 TEA4TWO

ファミコンディスクシステムの修理を依頼するときは、注文をします。この業者は、入金が確認されてから修理が終わったものを発送する形なので、そこには注意が必要になってきます。

ただ、スピーディーさには非常に信頼がおける業者と言えます。12時までに到着したファミコンディスクシステムに関しては、当日中に修理を完了させ、入金も確認できれば、翌日には配送してくれるようです。通常、入金後2~4日後には到着するようにしてくれています。迅速な対応が期待できる専門店といえます。

故障したファミコンディスクシステムでも買い取ってくれる業者がある

修理依頼しても、受け付けてもらえなかった、直せる範囲の故障ではなかったなどのために、修理をあきらめなければならない時があります。しかし、修理ということはもうできませんが、違う道でファミコンディスクシステムを活かす方法があります。

実は、故障したファミコンディスクシステムでも買い取ってくれる業者が存在しているのです。

部品として利用価値があると買い取りをしてもらえる

先ほどもお伝えしましたが、ファミコンディスクシステムを修理するためには部品が必要です。しかし、その部品は入手困難であるために、修理を断念しなければならない場面もあるのです。そのため、故障したファミコンディスクシステムでも部品としての利用価値が見込めれば、買い取ってもらうことができるのです。

ゲーム機修理ならスマホスピタル

全国に76店舗以上構える修理専門店「スマホスピタル」。ニンテンドースイッチ・プレイステーション・DSなど、幅広いゲーム機対応可能です。

メーカー修理だと10日以上かかるところ、30分程度で修理してくれます。修理完了日から最大6か月もの保証もつくので安心。

郵送修理も可能なので、都合のよい方法で修理を依頼できますよ。無料で事前見積可能なので、一度相談してみましょう。

\無料で相談・見積り可能/

050-5530-3333

まとめ

ファミコンディスクシステムはレトロゲームに分類されるため、修理に出すのも一苦労です。なにしろ頼みの綱であるメーカーでは修理をしてもらえないからです。そのため、民間のゲーム機修理専門店に依頼するほかありません。業者ごとに特徴があるので、その業者に依頼する場合のメリット・デメリットを把握した上で依頼しましょう。

また、どうしても修理ができなかったファミコンディスクシステムでも、部品としての価値があれば、買い取ってくれる業者がいるので、一度問い合わせてみましょう。

日本最大級の修理店情報サイト「最安修理ドットコム」に掲載しませんか?
最安修理ドットコムには以下の強みがあります!


  • 掲載店舗数約2万店舗
  • 修理サポート記事1,600本
  • クチコミ数23万件超え

iPhoneをはじめとしたスマホやパソコン、車や時計、鍵や水まわり等あらゆる修理店情報を掲載しています。
掲載ご希望の修理店様はまずはお気軽にお問い合わせください。

掲載のお問い合わせはこちら

※特記以外すべて税込み価格です。

カシモWiMAX

このコラムに関連するキーワード

役立ったら是非シェアしてください

  • このエントリーをはてなブックマークに追加