iPhone修理比較サイト 修理代の地域別最安値を調べよう!

GALAXYの電源が入らない?故障時の対処法まとめ

スマートフォンの電源が入らなくなってしまったら、困りますよね。しかし、このトラブルは頻繁に報告されているのです。電源がつかないと、スマートフォンとしての機能が全く使えませんから日常生活に支障をきたしてしまいます。ここでは、Android端末GALAXYの電源が入らなくなった時の対処法について詳しく見ていきましょう。


Samsung Galaxy A5 / Janitors

故障だと決めつける前に

電源が入らない場合、故障だと決めつけがちです。しかしながら、いくつかの操作を試しているうちに電源がつくことも少なくはありません。幾つかの方法を紹介しますので、まずはこちらを試してみてください。

電池の残量を確認

そもそも、電池が切れてしまっている可能性があります。しっかり充電したはずなのに、コンセントが刺さっていなかったというのはよくあるミスの1つです。また、画面がフリーズしたままで電源が落ちてしまっているかもしれません。まずは、充電器につけてチャージされているかどうかを確認してみてください。

電池パックを外して付け直す

GALAXYには、電池パックを外せる様になっている端末もいくつか存在します。電池パックが外せるようならば、一度外して端末の掃除を行い再び装着してみてください。この方法で電源が復活した場合は、すでに電池パックの寿命が近い可能性が高いです。復活した場合であっても、新しい電池パックを用意して交換することをおすすめします。

参考:Galaxyのバッテリーを交換する方法とおすすめの修理ショップを紹介

SIMカードの再装着

SIMカードがうまく認識されていないと、端末の電源が入らないことがあるそうです。一度SIMカードを抜き取り、接続部分を清掃した後に再び装着してみてください。カードスロットの部分も綿棒などでキレイに清掃してあげましょう。ホコリがたまって、うまくSIMカードを認識していない可能性も考えられます。

参考:XperiaがSIMカードに反応しない場合の対処法

充電器の故障

以外に多いのが、「端末ではなく充電器が故障していた」というパターン。コンセント接続部分やケーブルの断線は頻繁に起こりえるトラブルです。他の充電器やコネクターを用いて、再び充電してみましょう。

家に1つしか充電器がないという場合は、お近くのショップで購入してみてください。壊れていなかったとしても、スペアの充電器は最低1つ持っておくべきですよ。

それでもだめなら故障を疑う

ここまでの操作をすべて行ってみて、それでも電源が入らないのであれば故障を疑うべきかもしれません。以下では、故障してしまった際の対応方法について紹介していきます。

買取サイトに頼る

急に携帯が故障してしまったり、不要になったスマホが手もとに残っていたら、買取サイトを利用してみるのも一つの手。ここで約に立つのが、「スママDASH」。スママDASHでは、ジャンクスマホも買取対象となっており、高値で売れる可能性もあります。今まで諦めていたジャンクスマホや画面割れも即日買取してもらいましょう。査定申し込みから0秒で買取金額を提示してくれ、無料でデータ消去もしてもらえるのは安心。スマホの売却は買取サイトスママDASHがおススメです。

参考:ジャンク品も買取!CASHのようなスマホ端末の即現金化サービス「スママDASH」がリリース

キャリア窓口での相談

ご自身が契約しているキャリアでの相談を行うのが、一番簡単な方法です。窓口で症状の説明を行ってみてください。電源が入らない場合、電池のトラブルか端末のトラブルどちらかが原因となっていることがほとんどです。故障状況や、原因によっても対応は異なってきますが、基本的には1週間程度の期間を要すると考えた方がいいでしょう。

また、費用も故障の原因や部位によって大きく変わってきます。各キャリアが定めている保証パックに入っていれば、無償での修理・交換をしてくれる可能性がありますので、ご自身の契約内容をよく確認しておいてください。

一般の修理店への依頼

また、メーカーではなく一般の修理店に依頼する方法もあります。最大の特徴としては、最短で即日修理を行なってくれる点でしょう。簡単なパーツ交換の場合なら数十分で修理が完了しますので、ご自身の大切なスマートフォンが手元から離れる時間もわずかで済みます。

費用や保証期間によってはショップごとに様々ですので、自分のが納得する場所を探してみてください。当サイト最安修理ドットコムでは全国各地の修理手がたくさん集っているので、簡単に修理依頼先を見つけることができます。

参考:GALAXYスマホの故障時に修理してもらうには?

まとめ

電源が入らない場合は、まず初歩的なミスを疑ってみてください。上記で紹介した対応を行い、それでもだめな場合は修理依頼してみると良いでしょう。

電池パックの交換程度でしたら、修理業者への依頼もおすすめ。数十分で簡単に端末が元通りになりますよ。

当サイト「最安修理.com」には、全国のあらゆる修理店を掲載していますので比較対象として参考にしてみてください。お近くに良い修理店が見つからなかったときや店頭まで持参するのが難しいときなどのために、郵送修理も用意しています。

買取価格比較サイトのご紹介

最安修理ドットコムの姉妹サイトとして、 iPhoneをはじめとするスマホ・タブレットなどの買取価格を比較できるサイト「ヒカカク!」 を運営しています。あなたが持っているモノの買取相場をまずは調べてみませんか。 画面割れ、起動不能など壊れた携帯電話も売ることができます。

役立ったら是非シェアしてください

  • このエントリーをはてなブックマークに追加