iPhone修理比較サイト 修理代の地域別最安値を調べよう!

GALAXYがリカバリーモードから戻らない時の対処法と修理費用相場

スマートフォン、特にAndroidを使っている上でよくあるトラブルの1つに「リカバリーモードでの起動」があります。iPhoneの場合、リカバリーモードになると初期化を行なうしかありませんが、Android端末ならば元の画面に戻すことも可能なはずです。

ここでは、GALAXYがリカバリーモードから戻らない時の対処法を紹介していきます。また、修理費用相場とキャリア窓口での修理・一般修理業者の違いも記載しているので、ぜひ参考にしてくださいね。


GALAXY / Norio.NAKAYAMA

リカバリーモードに入ってしまったら

リカバリーモードとは、主に「メモリの復元やデータの消去を行なう際に使われるモード」のことです。一般的にはパスワードを忘れた際の初期化などに使われることが多く、一般のユーザーが操作する機会はほとんどありません。

もし、リカバリーモードに入り誤って初期化をしてしまえば、バックアップを取っていないデータは全て消去されてしまうため、注意が必要です。Android端末によってはリカバリーモードを起動できないような仕組みになっています。

GALAXYでリカバリーモードにする方法は、「電源を落とし、電源ボタン・ボリュームアップボタン(+マーク)・ホームボタンの3つを同時に長押し」です。

モードの解除

リカバリーモード解除のために行なう操作として、「ボリュームダウンボタン(−)・電源ボタン・ホームボタンの同時押し」があります。これら3つのボタンを同時に押すことで、リカバリーモードが解除され再起動になるでしょう。

普段見慣れない画面で戸惑ってしまうかもしれませんが、誤ってリカバリーモードに突入してしまったらこの操作を試してみて下さい。

初期化を行なう

上記の操作を行っても、リカバリーモードが直らないのであれば一度初期化を行ってみると良いでしょう。リカバリーモードの[Wipe date/factory reset]という項目を選択してみて下さい。リカバリーモードでは、画面のタッチではなくボリュームボタンによりカーソルを移動させ、電源ボタンで決定コマンドとなりますので覚えておきましょう。

初期化する際の注意点

ただ、初期化をするとGALAXYのデータなどは全て消去されます。そのため、事前にバックアップを取っていれば初期化をしても問題はありませんが、バックアップを取っていない方やどうしても消去したくない写真やデータなどをお持ちの方は注意しましょう。

データを無くしてしまいたくない方は、上記の方法でリカバリーモードが解除しなかった場合は、修理依頼することをおすすめします。

参考:Galaxyのバックアップの取り方および復元方法

操作で直らなかった場合

上記の方法で直らなかった場合は、システムが何らかの問題を抱えている可能性があります。OSが壊れている可能性があるか、何らかの故障があることになりりますので、修理依頼を検討して下さい。

また上記で述べたように、リカバリーモードに入ってしまう前にバックアップを取っていなく、消したくないデータや写真などがある方も下記を参考にするといいでしょう。

キャリア窓口での相談

まずは、ご自身が契約しているキャリアの窓口で症状を伝えましょう。何かしらの操作で直るのであれば、スタッフが操作を行いもとに戻してくれると思いますよ。もしも、OSの破損など修理が必要になるのであれば端末を預けての対応となります。その場合、預ける期間は約1週間が一般的です。

リフレッシュ品の交換対応となる可能性もありますが、保証パックに加入していない場合、高額の費用負担となりますので注意しましょう。保証パックに加入している方は、少額で修理してもらえる可能性が高いのでまずはキャリア窓口に相談するといいでしょう。

ただ、キャリア会社で修理をしてもらうと、元々入っていたデータは消去された上で戻ってきます。なので、「データを消したくないから初期化をしなかった」という方は、各キャリア会社に修理依頼をしても結局データを消されてしまうことにもなりますので、注意してください。

一般の修理業者への依頼

Android端末の修理を行っている一般の修理業者へ依頼する方法もあります。端末の物理的な破損ではなく、内部のシステム故障であっても引き受けてくれるショップがありますので、検索の上依頼すると良いでしょう。

一般業者のいいところは、当日中に修理が完了する可能性が極めて高いところです。予約なしで突然来店しても最短数十分で修理対応してくれますので、「どうしても今日中に直さなくてはならない」という方はこちらをおすすめします。

中にはデータを消去せずに修理してくれる業者もあるので、データや写真を消去されたくない方はデータそのままで修理してくれるところに依頼するといいでしょう。

修理以外の方法も試してみる

修理するか迷ったら、買取サイトも考えてみてはどうでしょうか。水没や画面割れしてしまったスマホは修理費用がかなりかかってしまったり、修理日数もありますよね。

「スママDASH」では、サイトでのやり取りなので面倒な手続きもなく自分の好きなタイミングで売却できます。ジャンクスマホも取り扱っていて、シリーズによっては数万円で即日現金化が可能になっているので、この機会に買取を検討してみてはいいのではないでしょうか。

リカバリーモードを解除依頼する場合の費用相場

各キャリア会社の保証パックに入っている方は、月々500円などの料金をキャリア会社へ負担しているため、少額で済む可能性があります。GALAXYの状態などによっては無料修理となる場合もあるかもしれません。

一般修理業者の場合、キャリア会社ごとの「保証パック」がそもそもないため、無料修理となる可能性はないと言えます。GALAXYの状態によっては、無事リカバリーモードが解除できた場合は、約20,000円となることもあります。(業者側でもリカバリーモードが解除できなかったときは、ほとんどの場合0円です。)

GALAXYでリカバリーモードを解除してもらう費用が数万円となると、決して安くはない金額ですが、自分で対処法を行なってもリカバリーモードが解除できない場合は、GALAXYのどこかが故障しているということが考えられますので、原因追求と復旧してもらうことを考慮すると、このくらいの金額が妥当と言えるかもしれません。

ただ、一般修理業者の修理費用は「どこに依頼するか」によって変わってくるため、お住いの地域ではどこの修理業者が安いのか調べてみるといいでしょう。

当サイト「最安修理ドットコム」では、無料見積もりをすることで「どの修理業者が安くリカバリーモードを解除してくれるのか」比べることができます。

また、各修理業者の口コミも掲載しているので、評判のいい安心・安全な修理業者も見つけられるでしょう。

修理時の注意点

リカバリーモードの回復を行なうと、ほとんどの場合データが消えてしまいます。このようなトラブルがいつ起きるかわかりませんので、日頃からこまめにバックアップをとっておく癖を付けておきましょう。

また、一般の修理業者は修理費用・期間・保証共に各店舗が独自で設定しています。もちろん安くて早い業者で修理したいところですが、保証関係を軽く見てはいけません。安くても保証期間が定まっていない場合、修理後の不具合があった際に再びお金を払って修理する必要があるのです。

業者を決定する時は「修理費用・期間・保証」のバランスを見て、自分にあったショップを選択してくださいね。

参考:GALAXYスマホの故障時に修理して貰うには?

まとめ

リカバリーモードは便利な機能ですが、一般的には使うことのないシステムですのでユーザーとしては焦ってしまいますよね。上記の操作を行ってもリカバリーモードが解除されない時は、すみやかに修理依頼すると良いでしょう。

当サイト「最安修理.com」には全国の修理業者が掲載されています。お近くのショップや、費用の安い場所を探す際に比較対象として有効活用して下さいね。

買取価格比較サイトのご紹介

最安修理ドットコムの姉妹サイトとして、 iPhoneをはじめとするスマホ・タブレットなどの買取価格を比較できるサイト「ヒカカク!」 を運営しています。あなたが持っているモノの買取相場をまずは調べてみませんか。 画面割れ、起動不能など壊れた携帯電話も売ることができます。

このコラムに関連するキーワード

役立ったら是非シェアしてください

  • このエントリーをはてなブックマークに追加