Galaxyを自分で修理する方法を解説します

Galaxyを自分で修理する方法を解説します

スマートフォンが故障してしまったら、多くの方が修理に出すと思います。
しかしながら、スマホの修理費用は高く修理に出せないという方もいるでしょう。

また、GALAXYだけでなく他のAndroidやiPhoneなどのスマホも画面が割れやすいため、画面割れするたびに修理に出すのは嫌だという方もいるでしょう。

そんな時、スマホを自分で修理できるとしたら、これほど魅力的なことはありませんよね。
果たしてスマホの自己修理は可能なのでしょうか。

ここでは、GALAXYが故障してしまった際に自分で直すことができるのかどうかについて検証していきたいと思います。

GALAXYの修理は自分でできる?

ギャラクシーが故障してしまった時、「自分で直せないものか」と考えたことがある方は多いと思います。
確かに、キャリアへの修理を依頼すると数万円の費用がかかってしまうことがあります。

保証パックに加入しているかどうかでも費用は変わってきますが、負担が大きいことに変わりはありません。

パーツと技術があれば自分で修理することも可能

結論から言ってしまえば、スマホを自分で修理することは可能です。
ただし高度な技術が必要なため、誰もが気軽にできることではありません。

故障部位の判定、修理方法の確認を行わなくてはなりませんが、メーカーのホームページなどでは情報を提供していません。
そのため、インターネット・書籍・口コミ等を駆使しながら自分で探し出さなくてはいけません。

また、修理に使うパーツも一般の電気屋さんやキャリアショップでは販売していません。
マニアックな電気街の店舗や、Amazonなどのネットショップから自力で探し出すしかないのです。

店舗に依頼するよりも安値での修理ができる

画面割れしたGALAXYなどのスマホを自分で修理することは決して簡単ではない選択の上に、失敗すれば端末が使えなくなるというリスクがあります。
そんな自己修理ですが、修理費用はかなり安く済みます。

依頼するのとは異なり、自分で購入したパーツ代のみで完成してしまいますので、安ければ数百円程度の負担にしかなりません。
機械関係の扱いに自信がある方は、試してみるのも良いかもしれませんね。

しかし、スマホを一度でも自分で修理してしまうと、その後たとえ失敗してキャリア会社へ修理に出そうとしても、修理受付してくれない可能性があるので注意しましょう。

ギャラクシーなどの故障したスマホを自分で修理する場合は、今後キャリア会社で修理を依頼しなくていいという覚悟が必要です。
自分で修理する前に、キャリア会社や一般修理業者でGALAXYを修理してもらう方法を確認してから決めるといいでしょう。

自分で修理する前に買取もみてみよう

自分で修理し、もし失敗したときには、結局使えなくなってしまい買取にだしてもかなり値段が下がってしまいます。
その前に、ちゃんとした修理業者に頼むか、買取してもらった方がお得にすむでしょう。

GALAXYのパーツを購入できるインターネットサイト

「自分でGALAXYの修理をしてみたい」という方に向けて、ここでは修理に使うパーツを購入できるインターネットをいくつか紹介していきます。
ショップごとに販売している商品ラインナップの特徴がありますので、ご自身の端末の故障にあったサイトを選んでみて下さい。

MOUMANTAI

GALAXYなど、各種スマホの修理用パーツを販売するMOUMANTAI
幅広いユーザーのニーズに応えてくれる業者です。
ギャラクシーに関しても、各シリーズ別に様々な部位のパーツが売っているので、どのような修理にも対応できると思いますよ。

スマホ修理のグッズに関しては文句のない品揃えですので、困ったときにはホームページを覗いてみて下さい。
安いもので数百円のパーツもありますよ。

Amazon

世界最大のネット通販サイトAmazonでもスマホの修理グッズが販売されています。
即日で届く「Amazon Prime」サービスも魅力的ですが、何よりもサイトとしての信頼感がありますよね。
普段から使用している方も多いと思いますので、他の物を買うついでにGALAXYパーツも検索してみてはいかがでしょうか。

\最短即日に届く!/

AmazonをCHECK

GALAXYを自分で修理する際の注意点

ショップ購入したパーツで、GALAXYを修理する際にはいくつか注意しなくてはならないポイントがあります。
大きな事故に繋がる可能性もありますので、くわしく確認していきましょう。

公式サポート対象外となってしまう

GALAXYを自分で分解してしまうと、それ以降サポート対象外となってしまう可能性が高いです。
スマホの画面割れを直そうと思って、分解した後に内部の故障が見つかってもキャリアでの修理は受け付けてもらえなくなってしまうのです。

保証が残っている方や、各種キャリアの保証パックに加入している方は費用がかかるとしてもキャリアに依頼したほうが良いでしょう。

万が一GALAXYを自分で修理しようとして失敗してしまったら、一般の修理業者に相談してみてもいいでしょう。
キャリア会社の場合、一度スマホを自分で修理してしまうと受け付けてもらえませんが、一般の修理業者は修理を受け付けてくれます。

ただ、普通の故障時の修理とは異なり、一度自分で手を付けてしまった故障の場合は費用などが変わってくる可能性もあるので、修理費用は事前に見積もってもらうといいでしょう。
スマホの状態が悪すぎると、稀に一般の修理業者でも「修理不可能」となることもあるので注意してください。

危険が伴うことを理解しておく

GALAXYなどのスマートフォンは電化製品です。
分解して内部に触れるような作業は、トラブルも起きやすく爆発や過熱による事故・怪我に繋がる可能性があることを理解しておきましょう。

自分でスマホの修理を行なう際はリスクがあることをしっかりと認識しておくと同時に、「できる範囲で修理を行なう」ことが非常に重要となってきます。
せっかく軽症だったものを、自分の手で悪化させてしまうかもしれません。

あらかじめインターネットでスマホ修理の方法等を確認しておき、無理だと思ったら手を出さないことが得策です。

また、GALAXYなどのスマホを自分で修理して失敗した場合のよくあるパターンが、画面割れをして液晶交換をした場合。
自分でうまく液晶交換できたと思っても、いざギャラクシーを使おうとしたところGALAXYのタッチパネルが反応しないという「タッチ切れ」に陥ることがよくあります。

自分ではうまくいったような気がしても「実はダメだった」ということもあるので、スマホを自分で修理するときの油断は禁物です。

質の悪いパーツに注意

パーツ販売業者の中には、中古のパーツやジャンク品を取り扱っているところも少なくありません。
自分が理解した上での購入ならば問題ありませんが、気づかずに買ってしまった場合大きな損失となります。

中古パーツは、購入してみるまでどのような状態かわからないことも多いので注意しましょう。
また、初心者の方は新品を購入して安全にGALAXYの修理を行なうことに注力してくださいね。

修理前にはデータの移行、バックアップを

修理時にはデータが消えてしまう可能性があります。
素人がデータの復旧を行うのはほぼ不可能ですので、消えてしまえば過去の大切な写真や電話帳が元に戻らなくなってしまうのです。

いざという時のために、修理前には必ずGALAXYのデータバックアップを取っておきましょう。
GALAXY端末であれば、クラウド・PC・SDカードの三通りでバックアップ作成が可能。
できるだけ多くの場所にデータを移しておけば安心できますよ。

GALAXYのトラブルに対応してくれる「モバイル保険」

モバイル保険

持ち歩く機会の多いスマホには、「スマホが壊れた」「スマホの調子が悪い」といったトラブルがついてまわりますよね。
スマホを直して長く使いたい
修理費用を気にせずに安心して使いたい
に応えてくれるのがモバイル保険

端末のさまざまなトラブルに対応してくれます。

モバイル保険の特長
  • 月額700円
  • 年間最大10万円
  • 3端末まで補償可能
  • 修理時の自己負担金0円
  • WEBで全て完結

モバイル保険とは、月額たったの700円でモバイル端末の補償をしてくれる保険。
お持ちのモバイル端末3台まで補償されるので、スマホだけでなくスマートウォッチやワイヤレスイヤフォンなどもあわせて補償可能です。

モバイル保険の一番大きなポイントは「自己負担金0円」というところ。
他の補償サービスでは数千円かかったりしますが、モバイル保険なら自己負担金は0円です。

モバイル保険は申し込み簡単。
WEBのフォームから必要事項を登録すれば、申し込み完了日の翌営業日に審査され、問題なければ契約成立です。

保険金請求もWEBで簡単に申請できるので、わずらわしさもありません。

さらに、リペアパートナーならキャッシュレスで修理してもらえます。
修理後のお会計でドキドキすることもないので安心して修理お願いできますよね。

最新機種を購入する・購入した方には特におすすめです。
最新機種は耐久性向上しているものの、衝撃による破損リスクが高くなっています。
高価な端末は修理代金も高くなりがちなので、購入後なるべく早く加入した方が安心できますよね。

\修理費用全額補償!/

モバイル保険をCHECK

まとめ

以上のように、GALAXYが故障してしまった時自分で修理を行なうことは可能です。
ただし、専門の知識・パーツ・工具が必要な上に失敗のリスクもあります。
中途半端な気持ちで手を出してしまえば、取り返しのつかない自体になってしまいますので、よく考えて自信のある方のみ修理をしてみてください。

自分での修理に失敗してしまった時は、当サイト最安修理.comに掲載されているような一般の修理業者に早めに持っていくことをこころがけてくださいね。

最安修理.comには全国のあらゆる修理業者が集っており、無料見積もりで事前に自分のスマホ修理はいくらになるのか見積もることができます。
また、各業者の口コミも掲載しているので、修理費用だけでなく評判の良し悪しでも依頼する業者を選ぶことができます。

修理価格サイトのご紹介

全国の修理店をご紹介します。ぜひ参考にしてください。

北海道・東北

北海道 宮城県 青森県 岩手県 福島県 山形県 秋田県

関東

東京都 神奈川県 埼玉県 栃木県 群馬県 千葉県 茨城県

中部

新潟県 長野県 山梨県 富山県 岐阜県 石川県 福井県 静岡県 愛知県

関西

大阪府 京都府 奈良県 兵庫県 三重県 滋賀県 和歌山県

中国・四国

鳥取県 島根県 岡山県 広島県 山口県 香川県 徳島県 愛媛県 高知県

九州・沖縄

福岡県 佐賀県 長崎県 大分県 熊本県 宮崎県 鹿児島県 沖縄県

最安修理ドットコムに掲載してみませんか?

掲載店舗数約2万店舗、修理サポート記事1,000本、クチコミ数12万件を超える日本最大級の修理店情報サイト「最安修理ドットコム」に掲載しませんか?

iPhoneをはじめとしたスマホやパソコン、車や時計、カメラに至るまであらゆる物の修理店情報を掲載しています。

掲載ご希望の修理店様はまずはお気軽にお問い合わせください。

掲載のお問い合わせはこちら

※特記以外すべて税込み価格です。

このコラムに関連するキーワード

役立ったら是非シェアしてください

  • このエントリーをはてなブックマークに追加