Galaxyのタッチパネルが反応しない時の対処法

Galaxyのタッチパネルが反応しない時の対処法

スマートフォンは、ほぼすべての操作をタッチパネル上で行います。しかし、システムのエラーや端末の故障が原因で上手くタッチできないこともしばしば。自分のスマホがこのようなタッチ切れなどのトラブルに見舞われた際、早急に対応きるようにポイントを抑えておきましょう。

ここでは、GALAXYのタッチパネルが反応しない時やフリーズした時に自分でできる対処法を紹介していきます。

タッチパネルが反応しない原因と対処法

タッチパネルが反応しない原因と対処法

タッチパネルが反応しないという症状には、様々な原因が考えられます。故障を疑う前に、まずは自分でできる対処法をいくつか試してみましょう。

アプリを終了してメモリを空ける

スマートフォンは、使用していないアプリであってもバックグラウンド上で起動したままになっていることが非常に多いです。一度使っただけのアプリが何十個も開いたままの状態になっていると、スマホ内のメモリや動作のための重要な役割を担っているCPUに負荷がかかってしまいフリーズする恐れがあります。

ギャラクシーがフリーズしてしまうと、タッチパネルが反応しなくなる誤作動も起きますので、まずは全てのアプリを終了させましょう。

GALAXYの場合、アプリ切り替えボタンを押して起動しているアプリを左にスワイプすると起動が終了します。

タブや履歴の削除

Google ChromeなどのWebブラウザの履歴やタブが溜まっているときも、画面のフリーズが起きる可能性があります。みていないタブや、履歴を全て削除して端末内のメモリを開放してあげましょう。

また、キャッシュなども削除することでスマートフォンの動作が軽くなるので、同時に消してみると良いと思いますよ。

強制再起動

アプリの終了やブラウザの履歴削除すらできないような状態であれば、一度端末を強制的に再起動させてみましょう。電源が落ちることによってギャラクシー内のメモリは開放されるため、フリーズ状態は解消されるでしょう。

GALAXYは、電源ボタンとボリュームダウンボタン(音量を下げる)を同時に10秒ほど長押しすることで、電源が落ち「GALAXYマーク」が表示されたあとで指を離せば再起動になります。

自分の指が極度に乾燥している時は反応しない可能性が

また、自分の指が極度に乾燥しているとスマートフォンのパネルが上手く反応してくれません。タッチできたりできなかったりという、微妙な症状の時には一度指先を湿らせてみて下さい。オシボリを握る程度で指の乾燥は解消されます。

あまりにもビショビショの状態だと、かえってGALAXYを故障させてしまいますので適度に保湿を行ってみて下さい。

画面や保護シートの汚れ

通話の際につく顔の油分やホコリなどで画面が汚れていると、上手く反応しない可能性があります。一度、画面を柔らかな布や専用クロスで拭いてみて下さい。意外にも画面がスムーズに反応するようになるかもしれません。

また、画面保護フィルムを貼っている場合にも同様のトラブルが起きる可能性があります。フィルムと画面の間に空気が入り込んでしまったり、亀裂が入ったものは誤作動やタッチ不良の大きな原因となります。

長い間使っている画面保護フィルムは細かい傷が入っていることもあるため、一度外してタッチの反応を見てみるのも良いでしょう。

それでもだめなら故障の可能性

それでもだめなら故障の可能性

上記の対処法を試してみても、画面のフリーズが元に戻らなかったりタッチパネルがうまく反応しないのであれば、端末が故障している可能性が高いでしょう。専門的な知識がない限り自分で直すのは難しいので、修理依頼してみて下さい。

参考:GALAXYスマホの故障時に修理してもらうには?

契約キャリアに相談する

ご自身が契約しているキャリアの窓口で相談するのが、最もスタンダードな対応法でしょう。現在の故障状況をスタッフに伝えて、修理依頼をしてみて下さい。修理にかかる期間は、およそ1週間程度です。

故障原因、故障箇所によって修理費用は変化してきます。タッチパネルの動作不良であれば、画面や内部の物理的なトラブルが疑われますのでパーツ交換による対応、もしくは端末の交換になるはずです。数千円?数万円の負担があることを覚悟したほうが良いかもしれません。

しかしながら、各キャリアはが独自に設定している「保証パック」に加入していると費用の減額や無償修理を行なってくれる可能性があります。修理依頼前に、ご自身の契約状況をよく確かめておきましょう。

修理業者に依頼すれば即日で直る可能性も

また、スマートフォンの修理を専門に行っている業者に依頼するという方法もあります。費用はショップによって異なりますが、共通しているのは「修理対応が早い」という点です。多くの修理業者で即日対応を行っていますので、どうしてもその日のうちに直したいという方にはおすすめです。簡単なパーツ交換なら、最短数十分で修理してくれますよ。

突然GALAXYがフリーズしたり、タッチパネルが反応しないなどの症状が出ると日常生活に支障をきたす方もいるでしょう。そんな時はできるだけ早く直したいですよね。一般の修理業者の中には、予約不要ですぐに修理してくれる業者も多数あります。

保証期間が業者によって異なりますので、費用と保証期間のバランスを見てご自身にあったショップを探してみると良いでしょう。

参考:最安修理ドットコム

修理前にはバックアップをとっておく

キャリアの公式修理、一般の修理業者どちらに依頼するにしても、必ずデータのバックアップを取っておきましょう。画面修理の場合、端末を開き内部を触る可能性が非常に高いです。修理時にデータが消えてしまっても、保証等は一切ありません。大切なデータを守るためにも、バックアップ作成は必須なのです。

GALAXYであれば、クラウド・パソコン・SDカード3つの媒体にバックアップを残せますので、できるだけ多くの場所に作成しておきましょう。

参考:Galaxyのバックアップの取り方および復元方法

端末のトラブルに対応してくれる「モバイル保険」

モバイル保険

持ち歩く機会の多いスマホには、「スマホが壊れた」「スマホの調子が悪い」といったトラブルがついてまわりますよね。
スマホを直して長く使いたい
修理費用を気にせずに安心して使いたい
に応えてくれるのがモバイル保険

端末のさまざまなトラブルに対応してくれます。

モバイル保険の特長
  • 月額700円
  • 年間最大10万円
  • 3端末まで補償可能
  • 修理時の自己負担金0円
  • WEBで全て完結

モバイル保険とは、月額たったの700円でモバイル端末の補償をしてくれる保険。
お持ちのモバイル端末3台まで補償されるので、スマホだけでなくスマートウォッチやワイヤレスイヤフォンなどもあわせて補償可能です。

モバイル保険の一番大きなポイントは「自己負担金0円」というところ。
他の補償サービスでは数千円かかったりしますが、モバイル保険なら自己負担金は0円です。

モバイル保険は申し込み簡単。
WEBのフォームから必要事項を登録すれば、申し込み完了日の翌営業日に審査され、問題なければ契約成立です。

保険金請求もWEBで簡単に申請できるので、わずらわしさもありません。

さらに、リペアパートナーならキャッシュレスで修理してもらえます。
修理後のお会計でドキドキすることもないので安心して修理お願いできますよね。

モバイル保険_最新機種

iPhone13シリーズなど、最新機種を購入する・購入した方には特におすすめです。
最新機種は耐久性向上しているものの、衝撃による破損リスクが高くなっています。
高価な端末は修理代金も高くなりがちなので、購入後なるべく早く加入した方が安心できますよね。

\修理費用全額補償!/

モバイル保険をCHECK

まとめ

タッチパネルがうまく反応しない時は、上記で紹介した対処法を試してみてください。それでもだめなら、故障を疑い修理依頼すると良いでしょう。

当サイト「最安修理.com」には、全国のあらゆる修理業者を掲載しています。即日での修理を希望される方は、ショップ検索の参考としてみて下さい。

修理価格サイトのご紹介

全国の修理店をご紹介します。ぜひ参考にしてください。

北海道・東北

北海道 宮城県 青森県 岩手県 福島県 山形県 秋田県

関東

東京都 神奈川県 埼玉県 栃木県 群馬県 千葉県 茨城県

中部

新潟県 長野県 山梨県 富山県 岐阜県 石川県 福井県 静岡県 愛知県

関西

大阪府 京都府 奈良県 兵庫県 三重県 滋賀県 和歌山県

中国・四国

鳥取県 島根県 岡山県 広島県 山口県 香川県 徳島県 愛媛県 高知県

九州・沖縄

福岡県 佐賀県 長崎県 大分県 熊本県 宮崎県 鹿児島県 沖縄県

最安修理ドットコムに掲載してみませんか?

掲載店舗数約2万店舗、修理サポート記事1,000本、クチコミ数12万件を超える日本最大級の修理店情報サイト「最安修理ドットコム」に掲載しませんか?

iPhoneをはじめとしたスマホやパソコン、車や時計、カメラに至るまであらゆる物の修理店情報を掲載しています。

掲載ご希望の修理店様はまずはお気軽にお問い合わせください。

掲載のお問い合わせはこちら

※特記以外すべて税込み価格です。

このコラムに関連するキーワード

役立ったら是非シェアしてください

  • このエントリーをはてなブックマークに追加