iPhoneの充電が持たない場合に見直すべき3つの設定

iPhoneの充電が持たない場合に見直すべき3つの設定

※当記事はアフィリエイト広告を含みます。

iPhoneは、2人に1人は持つほどの大人気のスマホになりました。毎日使用することから電池もヘビーな使用環境に耐えられるようになっていますが、日常的に使っていれば1年ほどでへたってきます。充電しても一日電池が持たない場合の対処法をお伝えします。

画面の明るさを暗めにする

画面が明るいと電池を消耗します。明るすぎると目にも負担がかかりますので、設定で暗めにするといいでしょう。iOS7を搭載したiPhoneなら、コントロールセンターからすぐに画面の明るさを調整することができます。

「明るさの自動調節」は便利な機能ですが、デフォルトではオンになっているので、急に明るくなったり、暗くなったりして電力を消費してしまいます。この機能もオフにしておきましょう。

位置情報サービスはオフにしておく

位置情報サービスとは、GPSのことです。GPSをオンにしたまま自動車や新幹線に乗って移動していると、常に場所を捉えようとするため、通信のやり取りを行うようになっています。その結果、電池の消費が増加することになります。

位置情報サービスの設定は、「設定」→「プライバシー」→「位置情報サービス」で設定できます。ここで注意することは、アプリごとに設定が変えられるということです。全てオフにすると少し不便ですが、充電した電池が長持ちするのでバッテリーが劣化している方はぜひ実践してみましょう。

モバイルバッテリーがあれば、出先でも安心です!

iCloud共有項目やApp Store自動ダウンロードをオフにする

iCloudはデータを共有したり、バックアップするときに便利です。共有機能がありますが、こちらもオフにすることで電池の減りを少なくすることができます。

また、アプリの自動アップデートである「App Store 自動ダウンロード機能」は、気が付かないうちに大量のデータを更新し、電池を消費してしまいます。自動ダウンロードもオフにし、自宅などWi-Fi環境で手動ダウンロードを行いましょう。

6ヶ月の保証期間で安心「アイサポ」

アイサポ iphone修理

出典:アイサポ

全国300店舗を展開するiPhone修理のプロフェッショナル「アイサポ」。

最短30分で修理してくれるだけでなく、データも保護してくれる技術を持っています。修理満足度も5年連続で3冠を受賞するほど。

修理費用も部品単位で修理してくれるので、メーカーと比較すると最大70%OFFの値段で修理してくれますよ。万が一対応後に不具合が出ても、メーカー保証の2倍もの保証期間があるので安心ですね。

電話だけでなくWEB予約でも予約可能なので、都合のよいタイミング・場所で修理を依頼できるのも強みです。

\最短30分のスピード修理/

アイサポでiPhone修理

こちらの記事では、アイサポの口コミ・評判についてまとめています。併せてご覧ください。

修理のプロが最短30分で対応してくれる「iCracked」

icracked_iPhone修理

出典:iCracked

iCrackedは、総務省にも登録されているシリコンバレー創業のiPhone修理業者です。

厳しいトレーニングと認定試験に合格した修理スタッフ「iTech(アイテック)」が常駐しており、対面で修理してくれます。初めて依頼をする方でも安心ですね。

高品質なパーツを使用し、データを保護した上で最短30分で修理してくれます。修理後も3ヵ月の保証期間があるなど、アフターサポートが充実しているのもポイントです。

店頭・郵送修理に対応しており、電話かWEBで事前予約できます。営業時間や定休日は店舗によって異なるので、事前に確認しておきましょう。

\近くの店舗を簡単予約/

iCrackedで即日修理

まとめ

iPhoneのヘビーユーザーは、充電が持たなくてもいろいろな方法により電池の消耗を防いでいます。無駄な通信や電力消費を抑えることで、充電も一日持つようになります。画面の明るさ、位置情報サービス、iCloud、App Store 自動ダウンロードの3つに気をつけて、少しでも長くバッテリーを持たせてみましょう。

日本最大級の修理店情報サイト「最安修理ドットコム」に掲載しませんか?
最安修理ドットコムには以下の強みがあります!


  • 掲載店舗数約2万店舗
  • 修理サポート記事1,600本
  • クチコミ数23万件超え

iPhoneをはじめとしたスマホやパソコン、車や時計、鍵や水まわり等あらゆる修理店情報を掲載しています。
掲載ご希望の修理店様はまずはお気軽にお問い合わせください。

掲載のお問い合わせはこちら

※特記以外すべて税込み価格です。

カシモWiMAX

このコラムに関連するキーワード

役立ったら是非シェアしてください

  • このエントリーをはてなブックマークに追加