ソフトバンクでiPhone修理・バッテリー交換できる?料金・日数・保証範囲

ソフトバンクでiPhone修理・バッテリー交換できる?料金・日数・保証範囲

※当記事はアフィリエイト広告を含みます。

ソフトバンクでは、iPhoneの修理サービスも提供しています。保証はあるのか、料金はいくらなのか、さまざまなことが気になりますよね。

今回は、その疑問を解消するために、ソフトバンクのiPhone修理サービスについて説明します。料金・日数・保証範囲をまとめたので参考にしてくださいね。

ソフトバンクで活用できるiPhone修理保証

ソフトバンクは、店舗修理と配送修理に対応しています。その際、保証は使えるか、確認しましょう。

保証が使えれば、iPhoneを格安または無料で修理できますよ。ここでは、各保証の詳細を説明します。

1年間のメーカー保証

メーカー保証とは、新品のiPhoneを購入した際につく標準保証のことです。購入した日から1年間、保証が適用されます。

しかし、故障・不具合の原因が通常の使用範囲内である必要があります。具体的には、初期不良や製造上で発生した欠陥、利用者に責任のない故障などです。

通常の使い方を超えている場合はもちろん、通常摩耗や経年劣化などによる故障には適用されません。落下や水没による故障も、保証の適用外です。

AppleCare + for iPhone

AppleCare + for iPhoneとは、Appleが提供する保証サービスです。iPhoneを購入すると、1年間のメーカー保証がつきます。

この期間を2年間に延ばせるのが、AppleCare + for iPhoneです。

さらに、サポートの優先対応や過失による損傷にも保証が適用されるなど、追加のサービスも受けられます。しかし、現在は新規受付を終了しています。

AppleCare+を希望の方は、Apple公式ページで直接申込みましょう。

あんしん保証パック with AppleCare Services

ソフトバンクは、4つのあんしん保証パックを提供しています。その中でもiPhoneとiPad向けに作られているのが、あんしん保証パック with AppleCare Servicesです。

加入すると、10種類のサポートを受けられます。しかし、保証は1年間で2回までしか適用させられません。そのため、使うタイミングは見極めるようにしましょう。

あんしん保証パックはどんな保証?

あんしん保証パックは、非常に便利なサービスです。そのため、加入している人が多いでしょう。

ここでは、さらに深掘りして料金・修理日数の目安、保証範囲などを紹介します。

あんしん保証パックの料金・修理日数は?

あんしん保証パックは、有料オプションです。加入料金はかかりませんが、月額料金はかかります。

機種月額料金
・iPhone 11〜14までのPro、Pro Maxシリーズ
・iPhone XS Max
・iPhone XS
・iPhone X
1,600円
iPhone 14 Plus1,450円
・iPhone 11〜14
・iPhone 12、13のminiシリーズ
・iPhone XR
1,280円
その他のiPhone
※iPhone 6以降が対象
979円

修理日数は、最短翌日です。東京や大阪などの一部地域では、6:00〜24:00まで配達時間を選べます。

無料で修理?保証の対象となる範囲

あんしん保証パックを利用するためには、保証範囲内である必要があります。そのため、ここでは、どこまでが保証の範囲内なのか説明します。

故障・紛失・盗難

故障・紛失・盗難にあった場合は、最短翌日に端末を配送してくれます。故障した端末は、新しい端末を受け取った後、14日以内に返送しましょう。

Apple Care+に加入している場合は、エクスプレス交換サービスを利用することもできます。保証内容と負担額の詳細は以下の表にまとめました。

保証内容ユーザーの負担額
配送交換12,900円
エクスプレス交換(自然故障)無償
エクスプレス交換(物損)
※過失や事故による損傷が対象
12,900円

自然故障や物損

自然故障や物損の場合、会員特別価格で修理してもらえます。具体的な料金は以下の表にまとめました。

ユーザーの負担額
自然故障無償
物損(画面交換)3,700円〜7,400円
物損(その他)12,900円

診断の結果、全損と判断された場合に限り、PayPayポイント(30,000円相当が限度)が付与されます。そのため、場合によっては修理費用が実質無料になりますよ。

水漏れ・水没・破損

水漏れ・水没・破損などで電源が入らなくなった場合は、“メモリーデータ復旧サポート”を利用しましょう。

このサービスを利用すれば、端末のデータを復旧し、新しい端末にデータを移行してくれます。詳細は以下の表にまとめました。

ユーザー負担額無償
※あんしん保証パックに未加入だと5,500円
復旧にかかる期間1週間
復旧の対象・電話帳 ・メール ・静止画

操作や設定の相談

「ケータイなんでもサポート」を利用すれば、iPhoneの困ったを解決してくれます。基本操作はもちろん、設定やアプリの使い方などもサポートしてくれますよ。

通常550円かかりますが、あんしん保証パックに加入している場合は無償です。

ソフトバンクでiPhone修理をする際の注意点

データが消える可能性がある、修理費用が増す可能性がある、これらがソフトバンクで修理をする注意点です。

受付が終了している機種もあるので注意しましょう。ここでは、各注意点の詳細を説明します。

データが消える

水没や画面割れなどの破損に限らず、バッテリー交換でもメーカーはiPhoneを初期化する場合があります。

もちろん必ず初期化されるわけではありません。しかし、可能性が高いので、データのバックアップは必ず取っておきましょう。

全修理で費用が増す可能性がある

バッテリーのみならず、その他の場所にも不具合が確認されると、その部分も修理されます。「通信機器は正常な状態を保つ必要がある」と、電波法で義務付けられているからです。

そのため、ソフトバンクに修理を依頼すると、修理費用が予想以上にかさむ場合があります。バッテリー交換のみに留めたい場合は、iPhoneの修理業者に修理を依頼しましょう。

受付が終了している機種もある

ソフトバンクは、一部機種の受付を終了しています。具体的な機種は以下の通りです。

  • iPhone 4S
  • iPhone 5
  • iPhone 6 Plus

受付を終了している機種のバッテリーを交換したい場合は、iPhone修理業者に依頼しましょう。

保証外ならiPhone修理業者への依頼も手

時々、“iPhone修理業者”の名前を出してきました。一体どのような業者なのだろうか、と疑問を抱いている人もいるでしょう。

その悩みを解決するために、ここでは、iPhone修理業者のメリットや費用の目安などを紹介します。

iPhone修理業者のメリット

iPhone修理業者のメリットは、以下の通りです。

  • データを残してくれる可能性が高い
  • スピーディーに修理してくれる
  • ソフトバンクで修理するよりも、安く済む可能性がある

とくに、 データが消えない可能性が高いのはうれしいポイントです。バッテリーが消耗し、突然電源がつかなくなっても安心できますね。

iPhone修理・バッテリー交換にかかる費用

今回は、iPhone修理業者として人気の「アイサポ」が提示している料金を紹介します。

機種修理・バッテリー交換の料金
iPhone 13シリーズ9,980円
iPhone 12シリーズ7,980円
iPhone XSシリーズ6,980円
iPhone 8シリーズ5,880円
iPhone 7シリーズ5,480円

iPhone修理業者の選び方

iPhone修理業者を選ぶ際に確認したいことは3つあります。

  • 口コミ・評判を確認する
  • 総務省登録修理業者か確認する
  • 実績が豊富・明確か確認する

最低限、 口コミ・評判は確認しましょう。口コミ・評判サイトはもちろん、SNSもチェックしてくださいね。

安価に即日修理できるオススメ修理業者

安価に即日修理をしたい人は、「アイサポ」「iCracked」「スマホスピタル」に依頼しましょう。ここでは、各業者の特徴を紹介します。

アイサポ

アイサポ iphone修理

出典:アイサポ

アイサポ」とは、価格満足度とスピード満足度でNo.1を獲得したiPhone修理業者です。メーカーと比較して最大70%安く修理できます。

その秘訣は、部品単位で交換・修理を行なっているため。余計な交換・修理作業を省くことで、低料金でのサービス提供を可能にしています。

交換・修理にかかる時間は、最短30分です。素早く故障の原因を見つけ、そのまま修理に取り掛かるため、スピード修理を実現できています。バッテリー交換の料金目安は以下の通りです。

機種交換・修理料金
iPhone 13 Pro Max9,980円
iPhone 12 mini7,980円
iPhone SE25,880円
\最短30分のスピード修理/

アイサポでiPhone修理

iCracked

icracked_iPhone修理

出典:iCracked

iCrackedは、総務省にも登録されているシリコンバレー創業のiPhone修理業者です。

厳しいトレーニングと認定試験に合格した修理スタッフ「iTech(アイテック)」が常駐しており、対面で修理してくれます。「分からないことを直接質問したい」という方にもおすすめです。

高品質なパーツを使用し、データを保護した上で最短30分で修理してくれます。修理後も3ヵ月の保証期間があるなど、アフターサポートが充実しているのもポイントです。

店頭・郵送修理に対応しており、電話かWEBで事前予約できます。営業時間や定休日は店舗によって異なるので、事前に確認しておきましょう。

バッテリー交換の料金目安は以下のとおりです。

機種交換・修理料金
iPhone 12 mini7,480円
iPhone 11 Pro8,580円
iPhone SE25,280円
\近くの店舗を簡単予約/

iCrackedで即日修理

スマホスピタル

スマホスピタル

スマホスピタルとは、1,750円〜からバッテリーの交換・修理に対応してくれるiPhone修理業者です。修理期間は、最短15分。

もちろん、データも消さずに交換・修理してくれます。

また、スマホスピタルは、150万台以上の修理実績があります。豊富な知識と経験がある証拠なので、技術力は信頼できますね。交換・修理料金の目安は以下の表にまとめました。

機種交換・修理料金
iPhone 13 Pro Max12,980円
iPhone 12 mini7,580円
iPhone SE24,700円
\無料で相談・見積可能/

050-5530-3335

ソフトバンクのiPhone修理でよくある質問

ソフトバンクにiPhoneの修理を依頼するのが初めてだと、さまざまな疑問が生まれますよね。

ここでは、よくある質問をまとめました。すべてに回答しているので、参考にしてください。

無料でiPhone修理してくれる?

保証が適用されれば、無料で修理してくれます。保証が適用されない場合は、数万円の修理費用がかかるでしょう。安く抑えたい場合は、iPhone修理業者に依頼してください。

即日でバッテリー交換できる?

即日のバッテリー交換には対応していません。最短でも翌日です。今日中にバッテリー交換を済ませたい人は、アイサポ、またはスマホスピタルに依頼しましょう。

ソフトバンクでiPhone修理・バッテリー交換はできるのかまとめ

  • ソフトバンクでは3つの保証が使える
  • 保証が使える場合は、格安または無料でiPhoneを修理できる
  • しかし、データが消えたり修理費用が増す可能性があったりと、注意点もある
  • 安価に即日修理したい人は、iPhone修理業者に任せよう
  • おすすめの業者は、アイサポとスマホスピタル

今回は、ソフトバンクでiPhone修理・バッテリー交換はできるのか、説明しました。結論としては、可能です。

メーカー保証やAppleCare + for iPhoneなどが使えれば、格安または無料で修理してくれますよ。

しかし、データが消える可能性があったり修理費用が増す可能性があったりと、いくつか注意点もあります。

安価に済ませたい、データを消したくない、そう考えている人はiPhone修理業者に任せるのも選択肢のひとつです。

日本最大級の修理店情報サイト「最安修理ドットコム」に掲載しませんか?
最安修理ドットコムには以下の強みがあります!


  • 掲載店舗数約2万店舗
  • 修理サポート記事1,600本
  • クチコミ数23万件超え

iPhoneをはじめとしたスマホやパソコン、車や時計、鍵や水まわり等あらゆる修理店情報を掲載しています。
掲載ご希望の修理店様はまずはお気軽にお問い合わせください。

掲載のお問い合わせはこちら

※特記以外すべて税込み価格です。

カシモWiMAX

このコラムに関連するキーワード

役立ったら是非シェアしてください

  • このエントリーをはてなブックマークに追加