iPhone修理比較サイト 修理代の地域別最安値を調べよう!

iPhoneの割れた液晶パネル買取サービスを2社徹底比較

iPhoneの割れた液晶パネル買取サービスを2社徹底比較

iPhone市場が飽和状態になった今の時代は、端末修理や再生パーツ製造を行う二次産業に活況が生まれ始めています。そんな近頃、多くの修理業者が注目し始めているのは、「iPhoneの割れ液晶パネル買取サービス」です。

割れパネルはiPhoneユーザが嫌悪感を示す存在!?

壊れた部品を買取対象とするこのサービスは、液晶割れiPhoneに対して「早く直さなくちゃ」とか「このままじゃ恥ずかしい」とネガティブな印象を持つユーザにとって理解し難い存在かもしれません。しかし業者によって買い取られた部品は、意外なシステムを通して生まれ変わり、修理されたiPhoneの中に組み込まれることもあるのです。今回は、「割れた液晶パネルが高く売れる理由」と「実際に買取を行う業者の実態」を通して、このサービスの魅力と上手に活用する方法を皆さんと一緒に考えていきます。

iPhoneの割れ液晶パネルが売れる理由とは?

端末の落下などによって割れてしまったiPhone液晶パネルは、下記8つの理由によって多くの業者に買い取られるようになりました。

再生パーツを求める業者向けのサービス

割れ液晶パネルの買取は、再生部品を使って作業を行う修理業者向けのサービスです。経済産業省の取り組みによりiPhone修理業者が増えた近頃では、お客様から回収した割れ液晶パネルのリサイクル目的とした買取サービスが多く見受けられるようになりました。iPhone7の発売によって今後も買い替えユーザが増加すると考えられる日本では、このサービスの需要がまだまだ高まると言えそうです。

どんな割れ液晶パネルでも買い取ってもらえるの?

このサービスで買取対象となるのは、「液晶にダメージのないApple純正のフロントパネルのみ」です。ガラス割れと同時に画面に液漏れが生じてしまったフロントパネルは、リサイクル部品として買い取れません。

またタッチ操作に支障が出た場合も、液晶に問題のある可能性が高いと考えられますので、「ガラス割れしたiPhoneなら何でも良いわけではないこと」を頭に入れた上で業者への発送作業などを行うべきだと言えるでしょう。

質の良い再生パネルが作れる

割れたフロントパネルを買い取った業者では、「損傷のあるフロントガラス部分」と「動作に問題のない液晶部分」を分離した上で、後者だけをリサイクル部品として使います。買取部品を使って作り直したフロントパネルは、「液晶部分がApple純正」となりますので、ガラスと液晶両方が社外品となってしまう中国製品などと比べて遥かに品質の高い再生パーツへと生まれ変われるのです。

社外品を使って修理を行う専門業者も、再びiPhoneが故障すれば保証の範囲内で再修理を行わなければなりませんので、こういったメイド・イン・ジャパンの「質の良い部品」の存在が非正規業者の作業品質を高めていると考えて良いでしょう。

割れ液晶売却による収益アップ

iPhoneの割れ液晶買取サービスを利用すると、これまで捨てるしかなかったパーツ類の現金化が可能となります。特にiPhoneのフロントパネル交換を得意とする業者では、1日数十台の割れ液晶の回収が可能となりますので、そういった不要部品が1枚4,000円〜8,000円で売れると考えれば、お客様からもらう修理代以上に収入が増えると考えて良さそうです。

低料金化を実現

割れ液晶を買取サービスで効率良くパーツを売る業者では、フロントパネルの下取り価格を差し引いた修理料金にすることも可能です。iPhone修理店の大変多い今の時代は、多くのユーザが最安修理ドットコムなどを使って価格比較を行う傾向がありますので、不要なフロントパネルを売ることで料金に還元できるメリットは、修理業者の運営に好循環をもたらすと考えて良いでしょう。

自社再生は難しい

フロントパネルの自社再生には、「専用マシンの購入」や「再生要員の人件費」といった部分でたくさんのコストがかかる問題があります。これに対して買取店に発送するだけのこのサービスを使えば、少人数で運営している小さな修理業者でも費用や時間の負担をかけることなくフロントパネルの現金化ができるのです。

地球環境へのやさしさ

フロントパネルの中で使える液晶だけをリサイクルするこのサービスは、エコロジーといった部分でも地球全体への貢献度の高い存在だと言われています。世界中で多くのiPhoneを発売するAppleでも、「電子デバイスが埋め立てゴミにならないこと」への取り組みに力を入れていますので、メーカー直営のサービスではなくとも世界環境に好循環をもたらす存在と位置付けて良さそうです。

自分で修理を行うユーザにもメリットがある

買取サービスを通して再生パーツとなったフロントパネルは、個人ユーザが購入可能な市場でも販売されているようです。また近頃では、Amazonや楽天市場で販売されている修理用フロントパネルの中にも、純正液晶を使ったものが増えていると考えられます。

こういった業界の動向は、従来「壊れやすい」と言われていた社外品パーツの質を高め、一般ユーザでも自分で修理にチャレンジできる好循環をもたらしているようです。しかし非正規業者や個人で行う改造や修理についてAppleでは認めていませんので、完全自己責任であることを頭に入れた上で作業を行なうようにしてください。

業者によって価格が異なる!iPhoneの割れ液晶パネル買取サービス

iPhone修理業界やユーザ、環境といったさまざまなシーンにメリットをもたらすこのサービスは、業者によって買取条件や価格が異なる傾向があります。「iPhone割れ液晶パネルを売る→現金化する」といった流れをスムーズにするためには、自分の店舗に合う業者との出逢いが必要不可欠となりますので、これから紹介する6つの専門店の情報を確認しながら比較検討をしてみてください。

株式会社ブループリント

自社で液晶パネル再生工場を新宿に所有する株式会社ブループリントは、日本全国の修理店と取引のある中堅企業です。小規模ながら多くの液晶パネルを売買しており、割れたパネルを再利用し、再生パネルとして再販売するビジネスを成立させています。よって、高額買取をしたとしても利益の出るビジネスモデルを確立できているようです。

液晶パネルの買取価格一覧

(最終価格更新:2021年5月)

機種AランクBランクCランク買取不可
iPhone 11ProMax1万円8,000円200円
iPhone111,500円1,000円5円
iPhoneX3,500円2,500円200円5円
iPhone XR700円500円5円
iPhone8Plus800円500円100円0円
iPhone8500円350円50円0円
iPhone7Plus700円400円50円0円
iPhone7300円300円20円0円

出典:ガラス割れパネルの買取|ブループリント

iphone修理119

法人個人問わず買取を行う「iphone修理119」は柔軟な対応で知られる業者です。たった1枚のジャンク品パネルでも買取をしてくれるため、自分で分解修理を行う個人ユーザも多く利用する傾向があります。iphone修理119のサイトでは、「買取できるもの」と「買取できないもの」の条件を大変細かく記載していますので、初めて利用する一般ユーザであっても自分のiPhone割れパネルを入念にチェック可能と言えるでしょう。

iphone修理119の割れ液晶パネル買取料金

iphone修理119で公開する買取価格は、iPhone6〜iPhone5という比較的新しい機種だけとなります。一般の業者で買取可能なiPhone4については取扱いがありませんので、まとめて発送する場合は注意してください。査定のつかないパネルは返却可能となりますが、送料はお客様負担となります。

  • iPhone11:1,000円~
  • iPhoneXS:2,800円~
  • iPhoneXR:1,000円~
  • iPhoneX:2,800円~
  • iPhone8 plus:700円~
  • iPhone8:300円~
  • iPhone7 plus:300円~
  • iPhone7:180円~

※2021年5月の情報です。

出典:破損パネル買取|iphone修理119

多くの修理店が集まる最安修理.com

店舗情報や修理費用が簡単に検索できるようになった現在、インターネットを駆使した集客は修理店経営に必要不可欠になったといえるでしょう。効果的に広告をうつなら、実際に修理依頼を検討している人の目に多く留まる媒体の利用をおすすめします。

当サイト・最安修理.comは、修理店に特化した修理費用が比較できるサイトです。修理に関する情報も多く掲載されており、ユーザーは修理希望者をはじめ、修理事業に携わる方も多く存在します。

店舗情報の掲載やコラム作成、パーツ仕入れやフランチャイズ展開のご支援も行っております。詳しくは、修理店登録希望者さま案内をご覧ください。

最安修理.com 最安修理.comで修理料金を比較しよう

「iPhoneの画面が割れてしまった!」「ボタンが反応しない!」こんな経験はありませんか?


iPhoneをはじめとしたスマホやパソコン、車や時計、カメラに至るまであらゆる物の修理価料金を比較するなら最安修理.comがおすすめ。


全国各エリアの修理店が登録されていて最も安い修理価格がすぐにわかります。スマホなら郵送修理を使えば手間なく簡単に修理に出すことが可能です。


まずは近くの修理店を探してみてはいかがでしょうか?

近くの修理店を探してみる

最安修理ドットコムに掲載してみませんか?

掲載店舗数約2万店舗、修理サポート記事1,000本、クチコミ数12万件を超える日本最大級の修理店情報サイト「最安修理ドットコム」に掲載しませんか?

iPhoneをはじめとしたスマホやパソコン、車や時計、カメラに至るまであらゆる物の修理店情報を掲載しています。

掲載ご希望の修理店様はまずはお気軽にお問い合わせください。

掲載のお問い合わせはこちら

※特記以外すべて税込み価格です。

このコラムに関連するキーワード

役立ったら是非シェアしてください

  • このエントリーをはてなブックマークに追加