手違いでiPhoneのデータが消えてもデータ復旧する方法

手違いでiPhoneのデータが消えてもデータ復旧する方法

※当記事はアフィリエイト広告を含みます。

iPhoneは精密な機械です。簡単に指で操作できるといっても、やはり無理な使い方をしたり、誤った使い方をしたりするとデータを消してしまうことがあります。そんなiPhoneのデータも以前の状態に復旧できるようになっています。修理前にもデータの保存は必要ですから、iPhoneのデータ復旧の方法を知っておきましょう。

リカバリーモードの状態かどうか判断する

iPhoneのデータ復旧をするには、まずはバックアップしたデータがどこにあるのか知ることです。パソコンならiTunes、他にはiCloudに残している場合があります。どちらにも残していない場合は、データ復元時に全て上書きされますので、データが全て消去されます。できれば、両方バックアップを取るように設定しておけばいいでしょう。

注意する点は、iPhoneがリカバリーモードになっているのかどうかです。iTunesのマークが出て、iPhoneにUSBケーブルを繋ぐ指示が出ます。リカバリーモードは初期化ですので、復元するデータがない場合は、強制終了や再起動で元通り使えるようになるのを待つしかありません。それ以外は専門業者にデータ復旧を依頼するしかないでしょう。

iTunesを使ってデータ復旧する

iTunes内にバックアップデータを取っていたという前提で話をしますと、パソコン内にiPhoneのデータが残っています。iTunesに繋ぐときに自動でバックアップを取る設定にしていれば、バックアップが残っていることになります。パソコン内ですが、隠しファイルとして保存されています。そのため、フォルダ設定で「すべてのフォルダを表示する」という設定にしましょう。ウインドウズやMacOSによりファイルの保存されている場所が違っています。復元時には同期と再起動が行われます。

iCloudを使ってデータ復旧する

こちらもiCloudにバックアップを取っていることが前提になります。パソコンがなくてもデータの復元ができるので、大変便利です。iCloudでの復元を行う場合、「すべてのコンテンツと設定を消去」によりiPhone内のすべてのデータと設定を消去します。

全て消去されましたので、再起動されアクティベーションが行われます。できれば、Wi-Fi環境でセットアップを行っていきましょう。そして、「iPhoneを設定」から「iCloudバックアップで復元」を選択します。最新のバックアップとその他のバックアップを選ぶことができます。iCloudでは、音楽や動画など一部のデータは復元されません。しかし、大部分の設定は元通りになります。

アプラスG・O・Gカードに加入しておくのがおすすめ

アプラスG・O・Gカードを持っていれば、20%割引で22,464円という非常に安い費用で修理サポートを受けられるようになるので、会員カードに加入しておくのもおすすめでしょう。

初年度無料、2年目以降も条件次第で完全無料の形で加入できますのでご検討されると良いでしょう。

↓詳細はこちら↓

6ヶ月の保証期間で安心「アイサポ」

アイサポ iphone修理

出典:アイサポ

全国300店舗を展開するiPhone修理のプロフェッショナル「アイサポ」。

最短30分で修理してくれるだけでなく、データも保護してくれる技術を持っています。修理満足度も5年連続で3冠を受賞するほど。

修理費用も部品単位で修理してくれるので、メーカーと比較すると最大70%OFFの値段で修理してくれますよ。万が一対応後に不具合が出ても、メーカー保証の2倍もの保証期間があるので安心ですね。

電話だけでなくWEB予約でも予約可能なので、都合のよいタイミング・場所で修理を依頼できるのも強みです。

\最短30分のスピード修理/

アイサポでiPhone修理

こちらの記事では、アイサポの口コミ・評判についてまとめています。併せてご覧ください。

修理のプロが最短30分で対応してくれる「iCracked」

icracked_iPhone修理

出典:iCracked

iCrackedは、総務省にも登録されているシリコンバレー創業のiPhone修理業者です。

厳しいトレーニングと認定試験に合格した修理スタッフ「iTech(アイテック)」が常駐しており、対面で修理してくれます。初めて依頼をする方でも安心ですね。

高品質なパーツを使用し、データを保護した上で最短30分で修理してくれます。修理後も3ヵ月の保証期間があるなど、アフターサポートが充実しているのもポイントです。

店頭・郵送修理に対応しており、電話かWEBで事前予約できます。営業時間や定休日は店舗によって異なるので、事前に確認しておきましょう。

\近くの店舗を簡単予約/

iCrackedで即日修理

まとめ

iPhoneのデータを復旧するには、iTunesを使ったほうがよく、iCloudよりも完全にデータを戻すことができます。しかし、あくまでも事前にバックアップを取っていることが前提です。それ以外には、修理業者に依頼する方法があり、約3万円でiPhoneから昔のデータを呼び起こす方法があります。こちらはまたの機会に解説します。

日本最大級の修理店情報サイト「最安修理ドットコム」に掲載しませんか?
最安修理ドットコムには以下の強みがあります!


  • 掲載店舗数約2万店舗
  • 修理サポート記事1,600本
  • クチコミ数23万件超え

iPhoneをはじめとしたスマホやパソコン、車や時計、鍵や水まわり等あらゆる修理店情報を掲載しています。
掲載ご希望の修理店様はまずはお気軽にお問い合わせください。

掲載のお問い合わせはこちら

※特記以外すべて税込み価格です。

カシモWiMAX

このコラムに関連するキーワード

役立ったら是非シェアしてください

  • このエントリーをはてなブックマークに追加