パソコンのHDDを交換する方法!交換にかかる費用やメリットは?

パソコンのHDDを交換する方法!交換にかかる費用やメリットは?

※当記事はアフィリエイト広告を含みます。

パソコンを仕事や趣味で毎日使用するようになり、パーツも酷使するようになりました。
パソコンのパーツの一つハードディスクも次第に容量が無くなったり、動作が重くなってきます。
そんなときオススメなのがHDD交換です。
交換は自分でもできますし、専門業者に依頼する場合もあります。

HDD交換するとどんなメリットが?

古くなったパソコンでも、パソコンの買い替えをすることなく、HDD交換するだけで寿命が延びます。
仮に外付けHDDを使うとなると、USBケーブルや電源コードが必要になり、余分な場所を取ります。
HDD交換によるメリットは、保存容量が大幅にアップします。

100GB程度の容量だったのが、HDD交換により500GB以上の容量に増えます。
それだけでも、画像や動画がたくさん保存されますし、処理速度もアップします。
手順を間違えなければ、自分で交換もできますしオススメです。

自分で行うHDD交換

もし、メモリの交換や増設をしたことがあるなら、HDD交換はとても簡単な作業です。
しかし一度もパソコンの中をのぞいたことがなければ、業者にお任せのほうがいいでしょう。

内蔵のハードディスクは、交換しやすいように一つ一つのパーツになっています。
同じ規格、サイズであれば、コネクタを付け替えるだけで、HDD交換ができます。
一方、超薄型のノートパソコンでは、物理的にHDD交換できないような仕様になっていることがあります。
そんなときはHDD交換そのものをあきらめるしかありません。

PCサポート_最短即日

やっぱり専門業者に依頼すると安心

HDD交換で気になることは、OSやデータなどHDDの内容に関する問題です。
物理的にHDD交換できたとしても、その後、データをどう移転するのかが大変な問題になります。
専門業者の場合は、メーカー技術者が作業を実施し、動作確認してから返却になります。
しかも、保証期間が1年といったところが多く、使用するHDDも純正品や高性能のパーツを使用するところがほとんどです。
さらに送料も無料で、自宅で待っていれば、配送業者が全て行ってくれます。
梱包作業も指示に従うだけでいいでしょう。

パソコントラブルをプロに相談

日本PCサービスフロート

「再起動が終わらない」「動かない」といったパソコンのトラブル。
対処方法を試してみたけれどそれでも解決しないときは、パソコントラブルのプロに相談してみましょう。

最安修理ドットコムPCサポートは、年中無休&最短即日で全国対応しているパソコントラブル解決サービスです。
持込修理出張修理宅配修理に対応しているので、パソコンの状況や生活スタイルにあわせて修理方法を選べるのがうれしいポイント!
WEB申し込みも対応していますよ♪

修理依頼の流れ

  1. まずは専用フリーダイヤルで相談
    ※受付時間 9:00~21:00(年中無休)
  2. パソコンで困っている内容を伝える
  3. 料金体系についての案内を受ける
  4. 希望の日時を伝えて訪問日時を決める
  5. 予約当日に現地で診断・見積り
  6. 見積り了承後に修理
\いつでも事前申し込み可能/

WEBで修理を申し込む

「電話で相談する前に、PCサポートの料金体系や作業料金について詳しく知りたい」という方向けに、最安修理ドットコムPCサポートのサービス内容をまとめています。

まとめ

パソコンのHDD交換は簡単で自分でもできます。HDD交換により、保存容量も大幅にアップし、処理速度もアップし、中古パソコンもサクサク動きます。このように自分でもできますが、専門業者にお任せすれば、保証付でHDDの内容も全て移行してくれます。より楽に、質の高い交換をしたいのであれば業者に依頼することをお勧めします。

日本最大級の修理店情報サイト「最安修理ドットコム」に掲載しませんか?
最安修理ドットコムには以下の強みがあります!


  • 掲載店舗数約2万店舗
  • 修理サポート記事1,600本
  • クチコミ数23万件超え

iPhoneをはじめとしたスマホやパソコン、車や時計、鍵や水まわり等あらゆる修理店情報を掲載しています。
掲載ご希望の修理店様はまずはお気軽にお問い合わせください。

掲載のお問い合わせはこちら

※特記以外すべて税込み価格です。

カシモWiMAX

このコラムに関連するキーワード

役立ったら是非シェアしてください

  • このエントリーをはてなブックマークに追加