iPhone修理比較サイト 修理代の地域別最安値を調べよう!

iPhoneがSIMカードを認識しない場合の対処法とは?

「SIMカードが挿入されていません」

iPhoneを使っていたら突然このようなメッセージが表示されたことがある方もいるかと思いますが、これはiPhoneがSIMカードを認識していないときに出るアラートです。このようになったら、画面左上の電波の状態を示すところに「SIMなし」と表示され、電話や4Gなどのデータ通信ができなくなってしまいます(この状態でもWi-Fiは接続可能)。

一般的にSIMカードの抜き差しなんて、そうそうすることはありません。ところが、SIMカードは挿入したままなのに、何の前触れもなく何かしらの原因で、iPhoneがSIMカードを認識しなくなることが実はよくあります。こうなってしまった場合、どうしたらよいのでしょうか?


iPhone no SIM Card / hirotomo

iPhoneがSIMカードを認識しない主な原因

iPhoneがSIMカードを認識しないのは、比較的よくあるトラブルです。キャリアとの契約プランが無効になってしまっても起こりうるトラブルですが、多くの場合、正常な使用下においては、SIMカードの「接続不良」が原因となることが多いようです。接続不良は、ちょっとした衝撃でもなりえます。いつも通りに使っていたのに、何の心当たりもなくSIMカードが認識されなくなったら、接続不良にフォーカスして対処しましょう。

iPhoneをアップデートする

iPhoneがSIMカードを認識しなくなった場合、まずはお使いのiPhoneのiOSを最新のバージョンに更新しましょう。容量などの関係から古いiOSを使い続ける方が散見されますが、何かしらの不具合を起こすことがあるので、SIMカードが認識しない場合も含め、何かトラブルが起きたら、まずはアップデートするようにしましょう。

機内モードを活用する

iPhoneのiOSを最新バージョンにアップデートしても直らない場合は、いったん「機内モード」に設定しましょう。機内モードとは、飛行機に乗るときに通信妨害の懸念となる無線通信を行わないようにする設定のことです。iPhoneは、機内モードがオンからオフになったときに、SIMカードを改めて読み込みますので、これを利用します。

「設定」を開くと一番上に機内モードのボタンがありますので、1回タップしてオンにします(ボタンが右に移動)。機内モードになったら、すぐにオフに戻さず、10秒ほどはオンのままにしてください。10秒経ったら、もう1回ボタンをタップしてオフに戻し、SIMカードが認識されているか確認してみましょう。なお、機内モードは、通常画面で下から上にフリックして出てくるメニューからでも設定できます(一番左上)。

iPhoneを再起動する

機内モードを使ってもSIMが挿入されていないと表示される場合は、いったんiPhoneを再起動してみましょう。再起動は、スリープボタンを長押しして、フリックで電源をオフにし、再びスリープボタンを長押しして立ち上げます。1回の再起動でだめでも、2回、3回と試してみましょう。

キャリア設定のアップデートを確認する

iPhoneを再起動してもSIMカードを認識しない場合は、キャリア設定のアップデートを行います。「設定」から「一般」、そして「情報」を開きます。アップデートできる場合は、ここで「キャリア設定アップデート」と表示されますので、アップデートを選択します。アップデートの完了後、SIMカードが認識されたか確認してみましょう。

これらの方法でも認識しない場合はSIMカードを取り出す

さて、これらの方法を行っても、依然としてSIMカードを認識しない場合がありますが、こうなったらSIMカードをiPhoneから取り出してみましょう。

SIMカードは、iPhone右横に挿入されていますが、これを取り出すには専用のピンが必要になります。ピンはiPhone購入時の箱の中に入っていますので、探してみましょう(コンビーフを開けるピンに似ています)。右横の小さな穴にピンを押し込むと、SIMカードを挿入するケースが出てきます。もしうまく開かない場合は、iPhoneを水平面において、ピンをまっすぐに押し込んでください。

SIMカードを取り出して、もう一度セットし直すことで接続不良から回復することがありますが、この時、SIMカードの金属面に汚れやホコリがついていたら、柔らかく毛の立たない布でやさしくふき取りましょう。なお、このとき、面倒だからといって息を吹きかけてホコリを飛ばすことは避けましょう。金属面はデリケートなので、息に含まれている僅かなツバがつくだけでも、故障の原因になることがあります。

買取サイトも検討してみる

即日買取してもらえる「スママDASH」では、不要になったスマホを面倒な手続きなく査定申し込みから0秒で買取金額を提示してくれ、即日現金化が可能となっています。

画面割れや水没のジャンクスマホも買取対象となっており、シリーズによっては数万円で売れることも。処分に困っていた携帯もスママDASHで解決できます。個人情報など心配な人も無料でデータ消去してもらえるので安心できるところも魅力的。この機会にスママDASHで即日買取してもらいましょう。

参考:ジャンク品も買取!CASHのようなスマホ端末の即現金化サービス「スママDASH」がリリース

故障かもと思ったら

上記のやり方でもSIMカードが認識されず、故障の疑いがあるなら修理店に相談しましょう。iPhoneがSIMカードを認識しない多くの場合、自分でできる上記のような対処法を行えば解決することがよくありますが、故障の場合はiPhone本体の故障とSIMカードの故障のどちらかとなります。

どちらの故障か調べるなら、SIMカードを他の端末に入れて認識するかどうか確認する手があります。もし他の端末でSIMカードを認識すれば、故障しているのはiPhoneということになります。

あるいは、iPhoneに別のSIMカードを挿入する手もあります。別のSIMカードで認識されればiPhoneの故障ではないので、SIMカードを新しくするだけで修理に出す必要はないでしょう。

iPhoneが故障していたら修理に出そう

SIMカードの問題ではなくiPhoneの問題である場合、修理店に相談しましょう。当サイト最安修理ドットコムには全国区各地の修理店が集っているので、iPhone修理店を簡単に探すことができます。一番近くの修理店に依頼するのもいいですし、各修理店の口コミを参考にして評判の良い修理店に依頼するのもいいでしょう。

これでもだめなら契約キャリアやAppleサポートに相談する

iPhoneを契約しているキャリアか、またはAppleサポートに相談してみるのもいいでしょう。特に、保証がついているiPhoneだと安く対応してくれる可能性が高いので、iPhoneの保証状況や修理費用を聞いてみてください。

参考;SIMフリースマホが故障した時の修理代相場は?

参考:iPhoneはSIMロック解除アダプタでSIMフリー化できるのか?

修理価格サイトのご紹介

全国の修理店をご紹介します。ぜひ参考にしてください。

北海道・東北

北海道 宮城県 青森県 岩手県 福島県 山形県 秋田県

関東

東京都 神奈川県 埼玉県 栃木県 群馬県 千葉県 茨城県

中部

新潟県 長野県 山梨県 富山県 岐阜県 石川県 福井県 静岡県 愛知県

関西

大阪府 京都府 奈良県 兵庫県 三重県 滋賀県 和歌山県

中国・四国

鳥取県 島根県 岡山県 広島県 山口県 香川県 徳島県 愛媛県 高知県

九州・沖縄

福岡県 佐賀県 長崎県 大分県 熊本県 宮崎県 鹿児島県 沖縄県

最安修理.com 最安修理.comで修理料金を比較しよう

「iPhoneの画面が割れてしまった!」「ボタンが反応しない!」こんな経験はありませんか?


iPhoneをはじめとしたスマホやパソコン、車や時計、カメラに至るまであらゆる物の修理価料金を比較するなら最安修理.comがおすすめ。


全国各エリアの修理店が登録されていて最も安い修理価格がすぐにわかります。スマホなら郵送修理を使えば手間なく簡単に修理に出すことが可能です。


まずは近くの修理店を探してみてはいかがでしょうか?

近くの修理店を探してみる

最安修理ドットコムに掲載してみませんか?

掲載店舗数約2万店舗、修理サポート記事1,000本、クチコミ数12万件を超える日本最大級の修理店情報サイト「最安修理ドットコム」に掲載掲載しませんか?

iPhoneをはじめとしたスマホやパソコン、車や時計、カメラに至るまであらゆる物の修理店情報を掲載しています。

掲載ご希望の修理店様はまずはお気軽にお問い合わせください。

掲載のお問い合わせはこちら

このコラムに関連するキーワード

役立ったら是非シェアしてください

  • このエントリーをはてなブックマークに追加