iPhoneの技適マークとは何か?どこに表示がある?

iPhoneの技適マークとは何か?どこに表示がある?

※当記事はアフィリエイト広告を含みます。

iPhoneの爆発的な普及に伴い、端末修理業がにぎわう中で、ここ最近「技適マーク」という言葉がよく聞かれるようになりました。iPhoneを日常使いするうえでは、あまり考える必要のない技適マークですが、いざiPhoneが壊れてしまい修理に出す時には、知っておいて損はないものです。

電波法への準拠を示す認証マーク

技適マークは、正式には「特定無線設備の技術基準適合証明等のマーク」といい、電波法に抵触することなく、関連の技術基準を満たしていることを示す認証マークです。技適マークがあることで、無線機器の関連免許の申請にあたって、煩わしい手続きが簡略化されることになりますが、この辺りはメーカーサイドの話となります。

通常、私たちが使用する無線機器のほとんどには、この技適マークがついていて、もちろんiPhoneを始めとするスマートフォンなどの携帯端末にも付されています。むしろ、付いていないほうが問題で、技適マークのない無線機器は違法か、あるいは免許を受けることができなくなるおそれがあります。

iPhoneの技適マークはディスプレイに表示される

では、実際にiPhoneの技適マークを確認してみましょう。

iPhoneの技適マークは、本体表面には表示されていません。確認するには、「設定」→「一般」と進み、「認証」を開きます。「認証」を開くと、iPhoneが取得しているさまざまな認証マークが表示され、その中の一つに技適マークがあります。技適マークは、アルファベットのCの中に稲妻型の電波と郵便マーク風のシンボルを配したデザインで、平成7年からこのデザインに変わったものの、旧デザインのものも有効です。もちろん、iPhoneには新しいデザインの技適マークが付されています。

iPhoneは、この技適マークを取得していることで、日本国内で電波法等に抵触することなく販売することができ、且つ私たちユーザーも適法に使用することができるようになっています。

iPhone修理の際、技適マークが問題になることがある

製品の認証は、メーカー側あるいは販売側が行うものであって、製品が私たちユーザーの手に渡るときは、たいていの場合、認証がしっかり取れているかは、いちいち確認する必要がありません。それはiPhoneであっても同じことですが、実はiPhoneを修理するときに、この技適マークが問題になることがあるのです。

iPhoneが壊れてしまったら、修理をしたいと考えることがありますが、自分で修理する場合、あるいは「登録修理業者制度」で総務省に登録の届出をしていない業者を利用する場合、電波法や関連法に違反してしまうおそれがあります。

その理由こそ技適マークの存在であって、アップルストア、キャリアショップ、アップル正規サービスプロバイダ、あるいは登録修理業者以外でiPhoneを修理してしまうと、電波法になおも準拠しているのかわからなくなってしまうため、電波法への準拠を示す技適マークを取り外さなければいけない決まりがあります。取り外すべきものを取り外さなかったり、また技適マークのない無線機器を使用したりすることは、電波法などに抵触するおそれがあります。

そのため、iPhoneの修理を検討するときは、上記の正規修理請負業者を利用するようにしましょう。

6ヶ月の保証期間で安心「アイサポ」

アイサポ iphone修理

出典:アイサポ

全国300店舗を展開するiPhone修理のプロフェッショナル「アイサポ」。

最短30分で修理してくれるだけでなく、データも保護してくれる技術を持っています。修理満足度も5年連続で3冠を受賞するほど。

修理費用も部品単位で修理してくれるので、メーカーと比較すると最大70%OFFの値段で修理してくれますよ。万が一対応後に不具合が出ても、メーカー保証の2倍もの保証期間があるので安心ですね。

電話だけでなくWEB予約でも予約可能なので、都合のよいタイミング・場所で修理を依頼できるのも強みです。

\最短30分のスピード修理/

アイサポでiPhone修理

こちらの記事では、アイサポの口コミ・評判についてまとめています。併せてご覧ください。

修理のプロが最短30分で対応してくれる「iCracked」

icracked_iPhone修理

出典:iCracked

iCrackedは、総務省にも登録されているシリコンバレー創業のiPhone修理業者です。

厳しいトレーニングと認定試験に合格した修理スタッフ「iTech(アイテック)」が常駐しており、対面で修理してくれます。初めて依頼をする方でも安心ですね。

高品質なパーツを使用し、データを保護した上で最短30分で修理してくれます。修理後も3ヵ月の保証期間があるなど、アフターサポートが充実しているのもポイントです。

店頭・郵送修理に対応しており、電話かWEBで事前予約できます。営業時間や定休日は店舗によって異なるので、事前に確認しておきましょう。

\近くの店舗を簡単予約/

iCrackedで即日修理

まとめ

iPhoneを始めとするスマートフォンが普及し、それに伴い修理業者も日増しに増えてきています。しかし、中には、正式な修理許可(登録修理業者制度)を得ていない修理業者もいて、利用してしまえばトラブルに巻き込まれないとも言い切れません。

技適マークにまつわるこの問題は、まだ問題視されるようになってから日が浅いということもありますが、私たちユーザーサイドは正しい知識を持って、判断する必要があります。もし、不明なことがあれば、総務省の総合通信局に問い合わせるようにしましょう。

日本最大級の修理店情報サイト「最安修理ドットコム」に掲載しませんか?
最安修理ドットコムには以下の強みがあります!


  • 掲載店舗数約2万店舗
  • 修理サポート記事1,600本
  • クチコミ数23万件超え

iPhoneをはじめとしたスマホやパソコン、車や時計、鍵や水まわり等あらゆる修理店情報を掲載しています。
掲載ご希望の修理店様はまずはお気軽にお問い合わせください。

掲載のお問い合わせはこちら

※特記以外すべて税込み価格です。

カシモWiMAX

このコラムに関連するキーワード

役立ったら是非シェアしてください

  • このエントリーをはてなブックマークに追加