iPhone修理比較サイト 修理代の地域別最安値を調べよう!

iPhoneでテザリングできない時の原因別対処法をまとめてみた

インターネットを利用する機器が増えたことで、スマートフォンによる“テザリング機能”を使う方が増えてきています。Apple製品であるiPhoneでもテザリング機能は利用可能ですが「テザリングができない」というトラブルが良く起こっているようです。

ここでは、iPhoneでテザリングできない時の理由と対処法について紹介していきます。

mac-459196_640

テザリングとは?

テザリングを簡単に説明すると、スマートフォンなどを中継地点とすることでその他通信機器のインターネット接続を行うことを指します。例えば、Wi-Fi環境のないところでノートパソコンを使って仕事のデータを送信したい時、iPhoneのテザリング機能を使えばiPhoneをWi-Fiルーターとしてパソコンをインターネット接続できるのです。

3種類のテザリング方法

テザリングの方式としては3つの種類が選択可能です。

①Wi-Fiテザリング
iPhoneからWi-Fiを飛ばしインターネット接続する方法。移動中などに便利な方式となっています。

②USBテザリング
パソコン等の通信機器に、iPhoneをUSBでつないでインターネット接続する方法。通信速度が速いので、カフェなどで仕事をする際におすすめできます。

③Bluetoothテザリング
Bluetooth機能を持った通信機器に限って使えるインターネット接続方法。テザリング中iPhoneのバッテリー消費が少なくなります。

テザリング使用時にはデータ容量に注意

テザリング時に使ったデータ容量は、普段iPhoneで使用しているパケットに加算されていきます。つまり、テザリング接続をおこなったパソコン等でデータ通信量の大きいものばかりを扱っていると、すぐに使用制限がかかってしまうのです。テザリング機能を使う際は、データの使用状況を見て計画的に行いましょう。

テザリングできない時の理由・対処法

それでは、iPhoneでテザリングできない時の理由と対処法をまとめて紹介していきます。

テザリングオプションサービスに加入していない

大手キャリアのdocomo・au・ソフトバンクと契約をしているiPhoneでテザリングを行なうためにはオプションプランに加入しなくてはなりません。(SIMフリーiPhoneで格安SIMを使っている場合は各会社によって利用方法が変わります)テザリングができないと困っている方の多くは、この事実を知らないことが多いのです。オプションに加入していな場合は、各社のサポートに連絡を行い契約状況の確認を行うといいでしょう。

インターネット共有がOnになっていない

テザリングをするためには、“インターネット共有”の部分をOnにしなくてはなりません。テザリングが利用できるオプションに加入している場合は、「設定」から「モバイルデータ通信」を押すと「インターネット共有」のボタンが出てきますので、Onにして使用してみて下さい。

パスワードが正しく入力されていない

また、Wi-Fi接続する際のパスワード入力が正しく行われていない可能性もあります。「インターネット共有」をOnにすると、下の欄にパスワードが表示されますので、接続できない場合はもう一度端末側で正しく入力してみて下さい。最初に表示されるパスワードはランダムになります。もし上手く反映されない場合はiPhone側でパスワードの変更を行い、再度入力してみると接続できるかもしれませんよ。

OSが古い

長いあいだアップデートを行っていないiPhoneだと、上手くテザリングが使用できないことが考えられます。iOSの状態を確認して、古いものならば最新版にアップデートしてみて下さい。

iTunesのバージョンが古い(USB接続の場合)

USB接続でパソコンとテザリングを行う場合、最新版のiTunesが入っていないとテザリングができません。最新版のiTunesをダウンロード、アップデートしてみて下さい。

ペアリング出来ていない(Bluetooth接続の場合)

Bluetoothでテザリングを使用する場合、事前にiPhoneとペアリングしておかなければいけません。Wi-Fi接続を切り、Bluetoothでペアリングを行ってからテザリング接続してみて下さい。

iPhone側の電波状況が悪い

iPhone側で電波をしっかり受信していないと、テザリングが上手く稼働しません。iPhoneが電波を受信できていることを確認してからテザリング接続してください。

故障の可能性

上記でご紹介した対処法で解決しなければ、故障の可能性があります。最後にiPhone再起動したり、接続先の状態の確認もしてみてください。自分でできるあらゆる対処法を試して故障なのか、一時的な不具合なのかを判断しましょう。

故障であれば、Apple Storeか一般のスマホ修理店で修理依頼できます。保証に加入しているiPhoneであればApple Storeへ、保証未加入のiPhoneであれば一般のスマホ修理店へ依頼すると安く修理してもらえます。一般のスマホ修理店であれば当サイト最安修理ドットコムに全国にあるたくさんの修理店が集っているので、簡単に依頼先を探すことができます。

注意しておきたいのは、故障しているのがiPhoneなのか、接続先なのかどうかです。他のものでiPhoneのテザリングが接続されれば、iPhoneの故障ではないので、間違えないようにしましょう

まとめ

様々な対処法を紹介しましたが、これらを試してもテザリングが出来ない場合iPhoneの故障を疑ったほうが良いかもしれません。外部の破損ではないため修理依頼するかどうか迷うところですが、アンテナの不具合など内部の故障が考えられますので、修理業者に依頼してみると良いかもしれませんね。

当サイト「最安修理.com」には、全国様々な修理店を掲載しています。安値で修理できるショップを探す際などは、ぜひ有効活用してみてください。また、郵送修理も受け付けているので、店頭まで持ち込む手間を省きたいとき近くに良い修理店がないときに便利ですよ。

故障かと思ったら買取も選択を

買取サイトを選ぶなら、店舗に行かなくてもネットで即日現金化してもらえる「スママDASH」がおススメ。

スママDASHでは、面倒な手続きなく、査定申し込みから0秒で買取金額を提示してもらえる速さと、個人情報も無料で消去してくれる安心が特長となっています。そして、水没や画面割れのジャンクスマホも買取対象となっているので、故障してもずっと手もとにのこらず処分ができるでしょう。動かなくなったスマホもシリーズによっては数万円で買取してもらえる可能性もあります。故障したスマホを修理に出すか迷ったらスママDASHで即日買取も検討してみましょう。

修理価格サイトのご紹介

全国の修理店をご紹介します。ぜひ参考にしてください。

北海道・東北

北海道 宮城県 青森県 岩手県 福島県 山形県 秋田県

関東

東京都 神奈川県 埼玉県 栃木県 群馬県 千葉県 茨城県

中部

新潟県 長野県 山梨県 富山県 岐阜県 石川県 福井県 静岡県 愛知県

関西

大阪府 京都府 奈良県 兵庫県 三重県 滋賀県 和歌山県

中国・四国

鳥取県 島根県 岡山県 広島県 山口県 香川県 徳島県 愛媛県 高知県

九州・沖縄

福岡県 佐賀県 長崎県 大分県 熊本県 宮崎県 鹿児島県 沖縄県

買取価格比較サイトのご紹介

最安修理ドットコムの姉妹サイトとして、 iPhoneをはじめとするスマホ・タブレットなどの買取価格を比較できるサイト「ヒカカク!」 を運営しています。あなたが持っているモノの買取相場をまずは調べてみませんか。 画面割れ、起動不能など壊れた携帯電話も売ることができます。

このコラムに関連するキーワード

役立ったら是非シェアしてください

  • このエントリーをはてなブックマークに追加