IQOS(アイコス)の交換を電話で依頼・問い合わせする方法

IQOS(アイコス)の交換を電話で依頼・問い合わせする方法

※当記事はアフィリエイト広告を含みます。

アイコスは喫煙者にとって必需品ながら、故障が多いことでも知られています。万が一故障が起きてしまった時にできるだけ早く修理に出すことができるのが一番ですよね。アイコスは修理に出すと新しいものに交換してくれて、さらに迅速な対応をしてくれることでも知られています。

アイコスが故障してしまった時、アイコスのコールセンターに直接電話して依頼する、アイコスセンターに直接持ち込む、購入したお店に持ち込むなど、さまざまな修理方法があります。

今回は公式サイトのコールセンターに電話して修理に出す際の問い合わせ方法や依頼方法について詳しく説明します。手順を知っているだけでも安心できると思いますので、ぜひ参考にしてみてください。

アイコス公式サイトのコールセンターとは?

アイコス公式サイトのコールセンターとは?

アイコスの公式サイトに問い合わせをする方法は2通りあります。電話かメールで問い合わせる方法があり、どちらでも丁寧な対応をしてくれます。

電話での問い合わせ

電話での問い合わせ先は下記の通りです。

電話番号:
0120-190-517
受付時間:
8:00~22:00
定休日:
不定休

一般的なコールセンターと比較しても朝早くから夜遅くまで対応しているので、忙しい方でも利用しやすいでしょう。ただし、なかなか電話がつながらないことが多く、5分~10分程度かけてやっと繋がるといったイメージです。時間帯によってはもっと時間がかかることもありますので、時間に余裕のある時に電話をするようにしましょう。

せっかく繋がったのに電話を切ることになってしまっては意味がありません。フリーダイヤルなので通話料もかかりませんし、気軽に電話をかけられますね。

メールでの問い合わせ

ちなみに、メールでの問い合わせはすぐに返信がくるわけではありません。

公式サイトにも記載がありますが、24時間以内に返信しますと書かれています。そのため、問い合わせ後すぐに連絡をもらえないことも多く、返信に対して再度連絡や依頼の手続きが必要なことを考えると、なかなか繋がらなくても電話で問い合わせた方がスムーズに依頼ができるはずです。どちらがいいのかは、修理にかかる時間などでも検討してみるといいのではないでしょうか。

アイコスの電話による依頼を繋げる方法

アイコスの電話による依頼を繋げる方法

アイコスの電話がなかなか繋がらないのは前述でも説明しましたが、故障についてメールではうまく伝えることができない時は電話の方が依頼をしやすくなりますよね。

次にアイコスのコールセンターに少しでも繋がりやすくする方法を紹介します。まず電話をする前に、購入時のレシートがあれば準備しておきましょう。必須ではありませんので、なくでも問題ありません。

1. アイコスのガイダンス

アイコスに電話をするとすぐに担当者に繋げない場合、ガイダンスが流れます。このガイダンスの中身も定期的に変わっているようなので、電話するタイミングによっては案内の仕方が変わっていることもあるかもしれません。

2. 電話は繋げたままで

アイコスの担当者が出るまでは、繋げたままの状態にしておきましょう。ガイダンスの案内が終わると「生年月日」を入力するように指示があります。アイコスは喫煙者向けに発売しているものですので、年齢確認は必須です。

その後「ただいま回線が込み合っています。このままお待ちになるか、しばらく経ってからおかけ直し下さい」と案内が流れるので、電話は切らずにこのままの状態をキープしましょう。

基本的に「保留」になっている順番に担当者につなげているので、電話を切ってしまうと一からやり直しになります。電話のスピーカーを「オン」にして待つのをおすすめします。時には「お電話が繋がりません。後ほどお掛け直しください」と強制的に電話を切られてしまう場合もあるようです。

3. どのぐらい待つの?

できるだけ待ち時間がないにこしたことはありませんが、待ち時間はどうしても長くなります。5分で電話が担当者につながればラッキーと言っても過言ではありません。待ち時間を少しでも短くしたいのであれば、電話する時間帯を工夫するといいのではないでしょうか。

アイコスの使用者からして、勤めている人が多いのは確かです。会社の休憩時間にあたる12:00~13:00の時間帯はアイコスのコールセンターにはなかなか繋がりません。比較的繋がりやすい朝一の8:00~の時間帯がおすすめです。ですが通勤時間の人も多いので難しいのではないでしょうか。土日は特に混み合いますので、電話を繋ぐまでには根気が必要です。

アイコスのコールセンターに電話が繋がったら

アイコスのコールセンターに電話が繋がったら

アイコスのコールセンターに運良く電話が繋がったら、必要事項を担当者に正しく伝えましょう。電波が悪く途中で電話が切れてしまうと始めからかけなおすことになるので、電波の良いところでかけてください。

まず担当者に修理をしたい旨を伝えます。アイコスのコールセンターは問い合わせ窓口にかかるようになっているため、故障や交換の対応は別の担当者から「折り返しご連絡します」といわれます。

登録情報などをその場で確認されますので、折り返しに必要な電話番号などを伝えます。電話をかける時間帯にもよりますが、折り返しの連絡もすぐにはかかってこず半日ほど時間がかかる場合もありますので、いつでも電話に出れるようにしておきましょう。

交換・修理担当者から電話がかかって来たら、アイコスの本体の背中側にある「製品番号」を伝えます。この製品番号はキャップをずらした場所にあるので、折り返しの連絡が来る前に一度確認しておくとスムーズに進みます。

アイコスのコールセンターに修理を依頼してから

アイコスのコールセンターに修理を依頼してから

アイコスの修理を依頼してから約2日後に「交換品を配送しました」といった通知のメールが届きます。アイコスは電話さえつながれば対応は早いのでとても助かりますよね。届いた交換品を受け取り、家にある故障したアイコスは宅配会社に渡します。たったこれだけの作業です。

ただし、届いたアイコスが本当に故障していないかはわかりません。問題がないかどうか、すぐに確認するようにしてください。万が一故障が判明した場合でも、有償期間内であれば修理対応をしてくれるので安心してくださいね。

アイコスの修理を待てない方は、本体を購入するのもいいですね。

アイコスを汚れから守るために、ケースを購入があると便利です。
こちらのケースで、アイコスを自分好みにカスタマイズするものいいですね。

まとめ

アイコスを快適に使いこなすためにも、コールセンターへ修理依頼をする方法は覚えておきましょう。電話さえつながれば迅速な対応で修理を行ってくれるので余計な心配もありません。

コールセンターにかける時は途中で電話を切らないようにすること。切ってしまうと一からの作業になってしまい余計に時間がかかってしまいます。アイコスの修理はたったの2日で交換品も届く迅速対応なので、困った時は気軽に問い合わせるようにしてみてくださいね。

日本最大級の修理店情報サイト「最安修理ドットコム」に掲載しませんか?
最安修理ドットコムには以下の強みがあります!


  • 掲載店舗数約2万店舗
  • 修理サポート記事1,600本
  • クチコミ数23万件超え

iPhoneをはじめとしたスマホやパソコン、車や時計、鍵や水まわり等あらゆる修理店情報を掲載しています。
掲載ご希望の修理店様はまずはお気軽にお問い合わせください。

掲載のお問い合わせはこちら

※特記以外すべて税込み価格です。

カシモWiMAX

このコラムに関連するキーワード

役立ったら是非シェアしてください

  • このエントリーをはてなブックマークに追加