Kindleの保証期間はどのくらい?水没や液晶画面の破損にも対応?

Kindleの保証期間はどのくらい?水没や液晶画面の破損にも対応?

※当記事はアフィリエイト広告を含みます。

電子書籍リーダーやタブレットを購入する時、気になることの1つが「保証期間・保証内容」ですよね。Amazonが販売している、人気電子書籍リーダーの「Kindleシリーズ」はどのような保証内容になっているのでしょうか。ここではKindleの保証期間・内容について詳しく紹介していきます。購入を検討されている方は、ぜひ確認しておいてください。

通常の保証内容

まずは、Kindle端末全てについてくる通常保証の内容に関して見ていきましょう。手続きなくついている保証はどのような内容・期間になっているのでしょうか。

自然故障に対する無償の交換・修理保証

Kindle端末についてくる通常の保証は、自然故障に対するもののみです。自然故障というのはAmazonが定める“通常の使用範囲内で発生した故障”のことですので、電池パックの不具合や初期不良などが該当します。落下によって生じる画面割れや水没などは、通常保証の対象外となり自己負担たいおうになってしまいますので注意しましょう。

90日もしくは1年の保証期間

通常保証の期間は、90日もしくは1年間となっています。この期間を過ぎてしまうと、自然故障であっても交換・修理対応の費用負担はユーザーとなってしまうので注意してください。

保証延長サービス

長年同じKindle端末を使うのであれば、自然故障がいつ起きるかわかりません。実はこの通常保証の期間を伸ばすプランがあるのです。

Amazon端末には通常保証を延長させるプランが有る

Kindleだけではなく、Fire TV stick などあらゆるAmazon端末に対して「通常保証を延長させるプラン」が用意されています。“通常の使用範囲内”で故障したものに対して、最長で3年間延長させることができますので不安な方は加入してみると良いでしょう。

費用は端末によって異なる

保証延長サービスにかかる費用は、端末によって異なります。多くの端末が2000~3000円程度となっていますので、そこまで大きな負担ではありません。自宅での使用くらいであれば問題ないかもしれませんね。

PCサポート_最短即日

水没や画面破損にも対応してくれる保証がある

上記で紹介した通常保証は、画面割れなどには全く対応していません。もしも通常保証延長パックに加入していても、自己責任というかたちで全額負担しなくてはならないのです。ハードユーザーにとって、落下事故や水没は日常茶飯事。もしも、破損などに対する保証を付けたいのであれば「事故保証プラン」の加入を検討してみてください。

水没や画面破損など自己責任の故障に対しても保証が適応される

自然故障というのは、ユーザーの努力では避けられない故障。電池の経年劣化や、内部パーツの不具合などを指します。一方で、画面破損や水没などは“気をつけていれば防げる事故”という認識になります。ユーザーからすれば、「移動中バックに入れていて画面が割れた」「カバンが雨で濡れて何もしていないのに水没になった」といったものに対して自然故障を適応させてほしいものですが、Amazonの判断はそうはならないようです。

そういった自己責任の故障にも対応してくれるのが「事故保証プラン」。加入していれば事故による故障であっても、無償で端末を交換してくれます。

サービスの適応は期間中一回まで

この「事故保証プラン」は、サービス期間中に1回限り無償交換に対応してくれます。費用は端末によって異なりますが、売値が高い端末ほど高額になることを覚えておきましょう。1度限りのサービスと聞くとコストパフォーマンスが良くないと思うかもしれませんが、故障したときには新品の端末を購入するのと同じ費用がかかると考えればそこまで高いプランではありません。日常的にKindleを使う方にとっては、入っておいて損はないお得なプランだと思いますよ。

自然故障に対しても1回無償で交換対応してくれる

また、事故による故障以外にも電池パックの経年劣化など“自然故障”に該当するものも期間中別途1回無償で交換対応に応じてくれます。そう考えると「事故保証プラン」は、保証延長サービスもプラン内に含まれているということになりますよね。

加入は端末購入後30日以内

「事故保証パック」「保証延長サービス」どちらも、加入は端末購入後30日以内と決められています。新しい端末を購入して使っていると、あっという間に30日が過ぎてしまい加入できなくなる恐れもあります。検討されている方は端末購入と同時の加入すると良いと思いますよ。

まとめ

Kindleには90日間もしくは1年間の通常保証がついていますが、“自然故障”に対するものです。もしも破損などを気にするようでしたら、「事故保証パック」に加入することで最長3年間の手厚いサービスが受けられますよ。

Kindleを外に持ち出して使用すると、どうしても事故のリスクが高まってしまいます。安心して長期間使用するためにも、「事故保証パック」の加入を検討してみてください。

日本最大級の修理店情報サイト「最安修理ドットコム」に掲載しませんか?
最安修理ドットコムには以下の強みがあります!


  • 掲載店舗数約2万店舗
  • 修理サポート記事1,600本
  • クチコミ数23万件超え

iPhoneをはじめとしたスマホやパソコン、車や時計、鍵や水まわり等あらゆる修理店情報を掲載しています。
掲載ご希望の修理店様はまずはお気軽にお問い合わせください。

掲載のお問い合わせはこちら

※特記以外すべて税込み価格です。

カシモWiMAX

このコラムに関連するキーワード

役立ったら是非シェアしてください

  • このエントリーをはてなブックマークに追加