kobo gloの電源が故障した時の修理代はどのくらい?

kobo gloの電源が故障した時の修理代はどのくらい?

※当記事はアフィリエイト広告を含みます。

楽天が販売する電子書籍リーダー「kobo」。その中でも、最も安いモデルとして人気を集める「kobo glo」はシンプルな操作性と手頃な値段から、初めて電子書籍の世界に足を踏み入れようとしている方にもおすすめです。

電子書籍リーダーを購入する時に、考えるべきなのが“故障時の修理料金”です。安い値段で買ったとしても、修理代金が高ければ長期間しようすることに不安が残ります。ここでは、「kobo glo」の電源故障時の修理代金について詳しく見ていきましょう。

koboが故障したときの修理対応について

故障時の対応によって、修理にかかる費用は大きく異なってきます。まずはkoboシリーズが故障した際の、メーカー対応について詳しく見ていきましょう。

修理・交換どちらも考えられるが…

koboを販売する楽天のホームページを確認すると、故障時の対応は修理・交換どちらも可能性があるようです。しかしながら、実際はほとんどが端末交換による対応となると言われています。パーツ交換による修理よりも、端末交換を行うほうが企業としては対応しやすいのでしょう。

故障時はカスタマーセンターに相談

自分でできる対処法を試してみても、koboが復旧しない場合はメーカーのカスタマーセンターに連絡を取ってみましょう。どのような対応をすればいいか指示を出してくれるはずなので、それに従ってください。多くの場合、症状のヒアリングが行われ、指定された送付先にkoboを梱包して送ることとなるようです。

koboについてくる保証

基本的に交換対応となるkoboシリーズですが、メーカーが定める保証はどうなっているのでしょうか。有償・無償を問わず保証内容は費用負担額に大きく関わる問題です。

1年間のメーカー保証

新品で購入したkoboには、メーカーの1年保証が無条件でついてきます。オークションや非正規ルートで購入したものに関しては、メーカー保証がつかないので購入を検討されているのであれば正規ルートでの購入をオススメします。

保証範囲は自然故障

ただし、“通常の使用によって故障した”ものがメーカー保証の範囲となっています。“通常の使用範囲内”とは、メーカーが定める使用方法に則ったうえでの故障ですので落下時に生じた画面破損や水濡れによる水没等は、保証の範囲外となるのです。基本的には“初期不良に対する保証”と考えていいかもしれませんね。

自然故障に電池の劣化は含まれない

また、消耗パーツに関してもメーカー保証の範囲ではないことがホームページに記されています。つまり、1年以内に電池が経年劣化を起こしたとしてもメーカー保証による無償交換は受けられないということです。

当コラムのテーマである「電源故障時の修理費用」も、端末交換代金がフルにかかると予想されます。

PCサポート_最短即日

有料の保証プランはあるのか?

上記のようなことを考えると、保証としては少し弱い気がしますよね。外出先でもkoboを使い倒したいと考えるのであれば、メーカー保証以外に有料の保証プランに加入するべきでしょう。

楽天が独自に定めている保証プランがある

kobo専用の有料保証プランはないものの、「楽天あんしん延長保証プラン」という独自のシステムを設けています。これは、楽天市場で購入した商品を対象とした有料の保証延長プランです。これに加入すれば、画面破損などの事故による故障も対象範囲となり安心してkoboを使うことができるでしょう。

使用年数によって費用負担額が変化してくる

最大3年間の保証延長が受けられる「楽天あんしん延長保証プラン」ですが、使用年月によって負担費用が変化してきます。1年目は故障時に100%保証してくれますが、2年目は50%、3年めは40%と保証金額が減っていっていまいますので加入時には注意してくださいね。

まとめ

以上のように、kobo gloの電源故障が起きると基本的にはユーザーの全額負担で修理・交換を行うこととなります。メーカー保証でも電池関係の経年劣化はサポートされていませんので注意してくださいね。

もしも長年koboを使用したいと考えるのであれば、「楽天あんしん延長保証プラン」などの有料保証プランに加入することをオススメします。いざという時のために、故障時の対応や費用負担に関しては事前に確認しておきましょう。

日本最大級の修理店情報サイト「最安修理ドットコム」に掲載しませんか?
最安修理ドットコムには以下の強みがあります!


  • 掲載店舗数約2万店舗
  • 修理サポート記事1,600本
  • クチコミ数23万件超え

iPhoneをはじめとしたスマホやパソコン、車や時計、鍵や水まわり等あらゆる修理店情報を掲載しています。
掲載ご希望の修理店様はまずはお気軽にお問い合わせください。

掲載のお問い合わせはこちら

※特記以外すべて税込み価格です。

カシモWiMAX

このコラムに関連するキーワード

役立ったら是非シェアしてください

  • このエントリーをはてなブックマークに追加