ケーズデンキのパソコン修理料金・期間は?持ち込み修理・保証内容も解説

ケーズデンキのパソコン修理料金・期間は?持ち込み修理・保証内容も解説

※当記事はアフィリエイト広告を含みます。

全国に展開している有名な家電量販店のケーズデンキ。この記事ではケーズデンキのパソコン修理、サポートについて詳しく説明します。

まずは修理したいパソコンの保証期間を確認しましょう。

check!

まずパソコンの保証期間を確認

ケーズデンキはパソコンの持ち込み修理可能

ケーズデンキでは、全店舗で家電製品の修理を受け付けています。

対象商品は、ケーズデンキの実店舗やネットショップで購入した家電だけでなく、他店舗で購入したパソコンも対象です。

持ち込み修理と出張修理ができますが、パソコンは持ち込み修理のみとなります。

また、ケーズデンキには対象家電に限った「長期無料保証」があります。 ただしパソコンは対象外で、基本的には1年間のメーカー保証のみです。

さらに、保証期間外の修理には各メーカー規定の修理工賃、部品代等が必要になるため、注意してください。

ケーズデンキ独自の「あんしん延長保証」

ケーズデンキ 安心延長保証

出典:ケーズデンキ

「あんしん延長保証」とは、ケーズデンキ独自の商品に対する有料の延長保証サービスです。保証期間はメーカー保証を含めて3年または5年に延長でき、保証料は購入金額の5%となります。

保証制度 長期無料保証 有料延長保証
期間 10年・5年・3年 5年(5万円以上の場合のみ)or3年
加入料・保証金 不要 購入額の5%
回数制限 なし なし ※PCを除く
保証限度額 なし なし
PC対象 ×

出典:ケーズデンキ

修理回数の上限なし

「あんしん延長保証」は、期間中の修理にかかる免責金額や修理回数の上限がありません。 2度目以降の故障にも対応してもらえるため、万一の時にも安心できます。

ただし、付属ディスプレイ、タブレット型を含むパソコンの場合は対象外です。

1回の修理見積金額が購入金額を超える場合は修理を中止し、商品の購入金額を上限に代替品を提供され、その時点で本保証は終了します。

保証対象

「あんしん延長保証」の対象となるのは、基本的には“自然故障”です。 使用者の誤った取り扱いが原因で故障に至った場合や、消耗品を交換する場合などは修理の対象外となるため注意しましょう。

落雷や地震、台風、津波などの災害による故障や、落下、腐食、水濡れなども同様に対象外なので、気を付けてください。

パソコンについては、1回の修理見積り金額が購入額を超える場合、修理されず購入額を限度とした代替品が提供されます。 同時に延長保証も終了するので、代替品でのあんしん延長保証はありません。

修理見積りが購入額を超えない場合は修理可能なので、まずは見積りを出してもらいましょう。

PCサポート_最短即日

ケーズデンキのパソコン修理の注意点は?

パソコン修理をケーズデンキで受付してもらうことは可能です。

全国展開している大型の家電量販店なので、気軽に依頼できるのは大きなメリットと言えるでしょう。

とはいえ、修理を依頼する際には以下のようにいくつか注意すべき点があります。

手厚いサポートは期待できない

ケーズデンキでの修理は、ユーザーへの手厚いサポートまでは期待できません。 例えば、データが損傷した際の保証がないなど、臨機応変な対応は難しいでしょう。

「データを残したい」「臨機応変に対応してほしい」といった場合は、最安修理ドットコムPCサポートのようなパソコン修理業者への依頼がおすすめです。

修理料金・内容はメーカーと変わらない

ケーズデンキには独自の保証サービスがあるとはいえ、その適用範囲はメーカーの保証内容と変わりありません。 無償で修理できるのは自然故障のみで、それ以外は有償です。

大手家電量販店に修理を任せられるという安心感があるかもしれませんが、実際のところ修理料金は高額になる傾向にあります。

例えば「富士通」にパソコン修理を依頼した場合、参考修理費用は液晶モニタの修理は56,100円~マザーボードの修理は51,700円~です。

また、修理期間もおおむね1週間~10日以上の時間を要することが多いので、急いで修理したい方には向かないでしょう。

出典:富士通

修理はメーカー対応のため相談はできない

家電量販店は、基本的に修理の「受付」のみです。 実際の修理はメーカー提携の修理拠点で行われます。

よって、多くの場合「ソフトウェアのトラブルに、どう対処したらよいのか」などの相談には対応してもらえません。

パソコンの操作に不安があるときや、見慣れないポップアップが出てきたときなどに、ケーズデンキに気軽に相談するというのは難しいでしょう。

データ消失の際の保証はない

ケーズデンキでの修理では、パソコンに保存されているデータの保証はありません。すべて依頼者の自己責任となります。

消失したデータの復旧も対応してもらえないので、事前のバックアップが必要です。

修理の際にはメモリーカードをあらかじめ抜いておくか、USBやHDDにあらかじめ移しておきましょう。

パソコンの出張修理は行っていない

ケーズデンキは出張修理を行っているものの、パソコンは対象外です。

ケーズデンキの出張修理を利用できるのは、メーカーが出張修理対象としているエアコンや冷蔵庫、洗濯機など大型の家電に限ります。

デスクトップなどの大きなパソコンでも、持ち込み修理しか受け付けていませんので注意してください。

パソコン修理業者への依頼も検討しよう

ケーズデンキ以外にも、パソコンを修理してくれる場所はいくつかあります。中でもパソコン修理専門業者であれば、ケーズデンキ以上の柔軟な対応をしてくれますよ。

ここでは、パソコン修理業者のメリット・デメリットや特徴について解説します。

パソコン修理を依頼できる場所やオススメ業者については、こちらの記事でも紹介しています。どこに依頼するのが良いのか悩んでいる人は、ぜひ参考にしてくださいね。

修理業者に依頼するメリットとデメリット

パソコン修理業者に依頼するメリットは、パソコンに不具合が起きたとき、気軽に相談できることです。知識も豊富で、実績も十分にあります。

専門業者ですから、「OSが起動しない」「データを移行したい」「キーボードの反応が悪い」などさまざまな要望・症状に対応してくれるでしょう。

多くの場合、メーカーよりも価格設定が低く、短い修理期間内で対応してもらえます。

デメリットは、メーカーやケーズデンキの保証期間内に修理業者を一度でも利用した後は、ケーズデンキ等での保証対象外になることです。 修理依頼先は、保証加入状況に応じて選定するようにしましょう。

ケーズデンキへの修理依頼とはここが違う

  • 最短即日で修理が完了
  • 修理費用が格安
  • データが保護できる
  • 専門知識のある人に相談できる

ケーズデンキで修理する場合パソコンは初期化されますが、パソコン修理業者の場合はデータを保持しながら修理ができます。

大切なデータのバックアップを取った上で修理し、データの復旧までを行ってくれるでしょう。

専門知識を持つ経験豊富なスタッフが親切・丁寧に対応し、スピーディーに修理してくれるため安心です。

また、パソコン修理業者は、臨機応変に対応してくれます。

「とにかく早く修理してほしい」「修理ではなく故障した箇所のパーツ交換で済ませてほしい」という細かい要望も相談に乗ってくれるでしょう。

中古パソコンなども含め、修理対象の状況を問わずに修理を依頼できることも、修理業者のメリットです。 特に、こだわりの機種を使い続けたい人にはうれしい点ですね。

出典:ケーズデンキ

忙しい方は出張修理もおすすめ

仕事などで忙しく、修理業者に故障品を持ち込めないという人も多いでしょう。 そんな時には、修理店舗が提供している出張修理サービスの利用を検討してみてください。

都合のよい時間に作業スタッフが自宅などの指定場所に来てくれるため、持ち込みができないような重いパソコンの修理にもおすすめです。

その場で不具合箇所を見てもらえるので、気になる箇所の相談や対処法も気軽に尋ねられます。

ケーズデンキの修理がおすすめなのはこんな人

パソコンに不具合が生じたとき、ケーズデンキで修理するか否かは保証対象内であるかがカギとなります。

ここでは、ケーズデンキでの修理が合っている人を紹介します。

  • メーカー保証対象内の人
  • ケーズデンキの有料延長保証対象内の人

メーカー保証対象内の人

基本的に、メーカー保証期間は購入してから1年です。

自然故障なら、ケーズデンキ店舗に持ち込めば無償で修理してもらえます。 メーカーにより保証期間や保証内容が異なるため、一度ケーズデンキに確認してみましょう。

ケーズデンキの有料延長保証対象内の人

メーカー保証期間外でも、有料延長保証期間内であればその保証を利用するのがおすすめです。

ただし、上記で述べたようにケーズデンキの「あんしん延長保証」は、パソコンについては修理限度額が定められているため注意しましょう。

またメーカー保証と同様に自然故障のみに限ります。

修理業者の修理がおすすめなのはこんな人

ケーズデンキやメーカー以外のところに修理を出すべき人は、次のような人です。

  • メーカーやケーズデンキの保証に未加入・対象外の人
  • できるだけ早く修理して欲しい人
  • データを保護して欲しい人
  • 持ち運びが難しく出張修理を頼みたい人

メーカーやケーズデンキの保証に未加入・対象外の人

「メーカー保証期間が過ぎている」「有料延長保証に未加入」の場合、修理費用は全額自己負担です。

ケーズデンキを経由したメーカー修理の場合、使用パーツは純正品であることが多く、不具合は全修理されます。パーツ費用は高く、一部のみの修理ができないため修理費用は高額です。

費用を抑えたいならパソコン修理業者への依頼がよいでしょう。

すぐに修理して欲しい人

ケーズデンキの場合でも、店頭に行けばすぐに修理を依頼することは可能です。

しかし、実際の修理に関しては基本的にケーズデンキの修理受付のみで受付後メーカーに転送されますので、完了まで時間がかかってしまいます。

一方で、パソコン修理業者はスピーディに修理してくれます。 例えば、最短即日で対応可能な最安修理ドットコムPCサポートの場合、最短当日で修理してくれますよ。

早急にパソコンを修理してほしい方は、パソコン修理業者に依頼してみましょう。

データを保護して欲しい人

ケーズデンキでは修理品のデータが損傷した場合、ケーズデンキ側が顧客に対して責任を持つことはありません。 メーカーでの修理になった場合などは、データは初期化されてしまいます。

一方でパソコン修理業者の中には、データを完全に保護して修理してくれる業者も多くいます。

大切なデータを絶対に守りたい方は、パソコン修理業者への依頼がおすすめです。

持ち運びが難しく出張修理を頼みたい人

ケーズデンキでは、パソコンの出張修理には対応していません。

そのため、配線等の関係でどうしてもパソコンを持ち運ぶことが困難な場合などは、出張修理をしてくれるパソコン修理業者を利用すると良いでしょう。

最短即日で修理できるおすすめ修理業者

「メーカーやケーズデンキの保証が期対象外」「出張修理してほしい」「データも保護してほしい」といった方は、パソコン修理業者への依頼も検討してみましょう。

ここでは、即日対応可能なオススメ業者を紹介します。

最安修理ドットコムPCサポート

日本PCサービスフロート

出典:最安修理ドットコムPCサポート

最安修理ドットコムPCサポートは、年中無休&全国対応しているパソコン修理の専門業者です。

年間訪問サポート実績は約14万件もある、信頼性の高い業者ですよ。最短即日で修理してくれるので、突然のトラブルでも安心ですね。

営業日時年中無休
(電話受付時間9:00~21:00)
即日修理
データ保護
出張修理

料金は、「基本料金(8,800円)+出張料金(2,200円)+作業料金(3,300円~)」で決まります。

学生や65歳以上、障がい(第1種・第2種)をお持ちの方は、作業料金が10%割引されますよ。


\いつでも事前申し込み可能/
Web
まずは相談
電話
すぐ対処したい

パソコン110番

パソコン110番

出典:パソコン110番

パソコン110番は、東証上場企業が運営する修理業者です。年間受付件数20万件以上という実績があり、24時間365日受付対応しています。

データを保護したまま修理でき、日本全国に対応しているため即日対応も可能ですよ。

営業日時24時間365日
即日修理
データ保護
出張修理

パソコン110番の料金は、基本料金+診断料金+作業料金で構成されています。

見積り後の追加料金はかかりません。


\即日でパソコン修理/
Web
まずは相談
電話
すぐ対処したい

ケーズデンキのパソコン修理に関する疑問

ここでは持ち込み修理に該当する事案や対応できないケースについて紹介していきます。

ケーズデンキでのパソコン修理は無料?

家電量販店での修理は、メーカーや独自の延長保証の範囲内であれば無料です。

ただし、水濡れや落下などの自己不具合は対象にならず、あくまで自然故障のみが対象となるため注意してください。

また、メーカーの保証期間は基本的に1年家電量販店の延長保証も長くても5年前後となります。保証期間が過ぎると無料での修理はできません。

ケーズデンキでの修理はメーカーに依頼することもあるため、大抵は純正パーツを使った全修理となります。費用が高額になる可能性があるので、見積りをよく確認しましょう。

ケーズデンキでパソコン修理するメリットは?

保証対象内であれば、無料で修理できるのが大きなメリットです。

修理代が購入金額を超えた場合は、代替品を提供してもらえます。

ただし、代替品の提供を受けた時点で保証は終了するうえ、代替品が購入費用を超えれば超過分は自己負担です。

修理期間が長い場合もあるので、急いで修理したい方はパソコン修理業者への依頼も検討しましょう。

ケーズデンキのパソコン修理まとめ

ケーズデンキでパソコンを購入した場合、メーカーやケーズデンキの保証対象内であれば、無償で修理してもらえる可能性があります。

一方、「パソコンに関するさまざまな相談をしたい」「急ぎで修理してもらいたい」などの場合には、最安修理ドットコムPCサポートのようなパソコン修理業者が便利です。

ぜひ修理依頼を検討してみてください。

日本最大級の修理店情報サイト「最安修理ドットコム」に掲載しませんか?
最安修理ドットコムには以下の強みがあります!


  • 掲載店舗数約2万店舗
  • 修理サポート記事1,600本
  • クチコミ数23万件超え

iPhoneをはじめとしたスマホやパソコン、車や時計、鍵や水まわり等あらゆる修理店情報を掲載しています。
掲載ご希望の修理店様はまずはお気軽にお問い合わせください。

掲載のお問い合わせはこちら

※特記以外すべて税込み価格です。

カシモWiMAX

このコラムに関連するキーワード

役立ったら是非シェアしてください

  • このエントリーをはてなブックマークに追加