iPhone修理比較サイト 修理代の地域別最安値を調べよう!

ケーズデンキでパソコン修理は可能?

関東以西に485店もの店舗数を誇るケーズデンキ。日本でも有数の規模を持つ家電量販店です。これだけ大きな電気機器のチェーン店ですから、ケーズデンキでパソコンを購入した方も多いと思われます。

しかし、パソコンを使用していると、他の家電製品同様に様々な不具合、故障、トラブルが発生するものです。落下や水濡れといった外的トラブルによってPCが動かなくなったり、経年劣化によって一部機能が使えなくなった時、一般ユーザーにとって頼りになりそうなのが、実はパソコンを購入したお店です。

リアル店舗でパソコンを購入した場合、店舗はおそらくお住まいの近くにあるでしょうから、故障した製品を持ち込んで直接説明しやすい状況もあり、まずは専門家=お店の方に相談したいと思うことは自然です。

では、パソコン以外にも多数の家電製品を販売しているケーズデンキは、パソコンの修理を受け付けているのでしょうか。パソコンユーザーにとってうれしい保証サービスが実施されているのかどうかも含めて、調べてみました。


Lenovo Yoga Endcap at Best Buy / IntelFreePress

ケーズデンキは全店舗でパソコンの持込修理を受け付けている

ケーズデンキでは他店舗で購入した家電製品も含め、全店舗で修理を受け付けてもらえます。さらに、ネットショップも含めたケーズデンキ各店舗で購入した製品のアフターサービスは、他のケーズデンキでも受けられます。全国で490店近い強力なネットワークが、パソコンも含めたアフターサービスを提供してくれるのは、ユーザーにとって悪いことではありません。

ただし、おおむね1年間のメーカー保証期間内の製品や、ケーズデンキ独自の保証サービス期間内の製品以外の修理は、各メーカー規定の修理工賃、部品代等が必要になってきます。

最長5年間の有料延長保証サービス「あんしん延長保証」はおすすめ

メーカー保証であれば通常は1年間に限定される保証期間が、ケーズデンキの延長保証サービスである「あんしん延長保証」に加入することによって、大幅に延長することができます。

修理回数の上限なし

同店の延長保証サービスはメーカー保証に準ずる内容で、修理にかかる免責金額や修理回数の上限がないため、パソコン購入者にとっておすすめのアフターサービスと言えます。なお、ケーズデンキは加入無料の延長保証サービスも行っていますが、対象商品にパソコンは入っていません。

しかし、「あんしん延長保証」の保証料は購入金額(税込)の5%で、5万円以上の商品であれば保証期間は5年間まで延長できます(1万円以上3万円未満の場合は3年間)。

こうした独自の延長保証サービスは、量販店でパソコンを購入するメリットの1つです。製品を長く使いたい方、不具合が起きたとしてもすぐに持ち込むことができる安心感がほしいという方には、おすすめのサービスと言えましょう。あれこれ悩むより、近くのケーズデンキに行き、対面で製品の不具合について相談できるのは、一般ユーザーにとっては心強いサポート体制です。

保証対象

「あんしん延長保証」の対象となるのは、メーカー保証に準ずるということから、基本的には“自然故障”となります。バッテリー等の消耗品や、取扱の不備、誤った取扱が要因で発生した故障、ソフトウェア・データ・プログラム上の不具合等は対象外となります。

それでも、製品の不備が購入から数年後に故障を引き起こした場合などは、無償にて修理をしてもらえることになり、ユーザーにとっては安心感があります。

ケーズデンキでパソコン修理は可能だがユーザーへの手厚いサポートは期待薄

ここまでをまとめると、ケーズデンキは、基本的にはパソコンの修理を引き受けてくれるお店です。ただし、同店の保証サービス加入製品でなければ、また保証サービス適用外の修理となれば、各メーカー規定の修理料金をそのまま請求されることになります。しかし、有料の延長保証サービスに加入することによって、修理保証サービスを最長5年間は利用できます。

修理内容はメーカーと変わらない?

一方前述のとおり、延長保証の内容はメーカー保証に準ずるものなので、修理代が無償となるのは自然故障の場合のみです。保証適用外の修理料金は明示されておらず、たとえば落下による破損や水濡れといった、ありがりな破損の修理料金がいくらになるのかは不明です。

ほとんどの大型家電量販店は、製品の修理を各メーカーが運営する修理拠点に送っていることが多いのですが、パソコンに関しても同様であると思われます。その意味では、各メーカーサポートに直接修理を依頼するケースと、内容的な部分はあまり変わらないと思われます。

メーカーによる修理は安心・安全ではあるのですが、料金的にはやや高くなりがちで、修理のための時間も長くなる(おおむね1週間~10日以上)傾向があります。

修理はメーカーで行うため相談はできない

そして、実はこの部分が重要なのですが、ケーズデンキが提供しているのは主に修理サービスです。一般的なパソコンユーザーが求めているのは修理のための安心感だけではなく、OSやソフトウェアのトラブルも含めた、何か不具合や理解不能な事態が生じた際に気軽に相談することができるような、個々の事情に応じたサポートなのではないでしょうか。

もちろん、ケーズデンキの優しい店員の方が個別に相談に乗ってくれるケースもあるかもしれませんが、それは本来の業務ではありませんから無理にお願いすることはできません。また、メーカーによる修理対応である以上、データ復旧などのユーザー個々の要望には応えていただけそうにありません。

パソコン修理に関しては信頼できる修理ショップがおすすめ

ケーズデンキは、基本的にはパソコンの修理サービスを提供していただけるチェーン店です。ただ、お店が扱う商品点数は非常に多く、その中の1商品に過ぎないパソコンの修理に関しても、実質メーカー指定の修理拠点への取次が主体となっているように思われます。

その意味で、こと「パソコン修理」に関しては、経験豊富で高い技術力を持つパソコン専門の修理ショップのほうが、データ復旧などの細かいユーザー側の要請も受け入れて修理をしてもらえ、ハードだけではなくソフト面の質問にも答えてもらえるので、ユーザーにとっては強い味方となってくれるのではないかと思われます。

修理ショップのメリット・デメリット

いわゆる「街の修理ショップ」に修理を依頼してしまうと、以降はメーカーやケーズデンキの保証サービスを受けることができなくなります。その点では保証期間内の製品の場合は注意が必要です。しかし、修理の内容次第ですが、その料金は一様に公式サポートより安く設定されていることが多く、特に保証期間の終了したPCのユーザーにとっては、多くのメリットがあると思われます。

また修理ショップの方は、パソコンに対して多くの知識を持っており、まさにいきつけのお医者さんの感覚で利用できるのが、街の修理ショップなのです。当サイト、最安修理ドットコムでは、こちらからパソコンの修理ショップを、料金だけでなくユーザーの口コミなども比較しながら探すことができます。目的に応じ、自分に合った修理ショップを探してみてください。

忙しい方には「郵送修理」もおすすめ

お近くに良い修理業者が見つからない、店頭に持っていく時間がないという忙しい人には、「郵送修理」をおすすめします。

「郵送修理」とは、郵送で全国から修理予約を受け付けるサービスのこと。これなら店頭に持ち込むことなく修理を受け付けてもらえるので、毎日忙しくて修理ショップに行く暇がないという方には、特におすすめです。このように最安修理ドットコムでは、自分のライフスタイルに合ったショップや修理依頼の方法を選ぶことができます。

まとめ

ケーズデンキでパソコンの修理サービスを利用することは、同店で製品を購入し、独自の延長保証等を利用している場合は、修理料金が無償で済む可能性もあり、積極的にサービスを利用すべきでしょう。ただし、ケーズデンキはパソコン修理に関してはメーカーに取り次ぐという立場であり、パソコンの使い方も含めた丁寧なサポートサービスまでは実施しておりません。

一方で、気軽に相談可能な、丁寧なサポートサービスを期待するとしたら、修理やサポートサービスを主目的としたショップのほうが、よりよいサービスが受けられるのではないかと思われます。

その点、最安修理ドットコムは、あなたのお住まいの近くにある、信頼できる修理ショップを気軽に探すことができるサイトです。近くにはなくても、郵送での修理を受け付けているお店が多数あるので、お気に入りのショップが見つかるまで、ぜひ様々な角度から探してみてください。パソコンに何か不具合が生じたとき、あるいはデータ消去や復旧などで相談したいときには、パソコンのかかりつけ医的な存在としての修理ショップを知っていたら、なにかと便利ではないでしょうか。

買取価格比較サイトのご紹介

最安修理ドットコムの姉妹サイトとして、 iPhoneをはじめとするスマホ・タブレットなどの買取価格を比較できるサイト「ヒカカク!」 を運営しています。あなたが持っているモノの買取相場をまずは調べてみませんか。 画面割れ、起動不能など壊れた携帯電話も売ることができます。

役立ったら是非シェアしてください

  • このエントリーをはてなブックマークに追加