MacBookスピーカーの音割れの対処法は?修理費用やおすすめの修理業者も紹介

MacBookスピーカーの音割れの対処法は?修理費用やおすすめの修理業者も紹介

※当記事はアフィリエイト広告を含みます。

MacBookのスピーカーが音割れする場合、そのほとんどがソフトウェアの問題によるものです。

この記事では、MacBookのスピーカーが音割れする場合の対処法や、修理依頼した場合の費用相場とおすすめの修理業者も紹介します。ぜひ参考にしてくださいね。

MacBookのスピーカーが音割れする時の対処法

MacBookのスピーカーが音割れする時は、以下の対処法を試してみましょう。

優先度の高いものから順に紹介します。

1.MacBookを再起動する

スピーカーに限らずMacBookの軽い不具合であれば、再起動を行うことで改善されます。

Appleメニューから「再起動」をクリックしてください。

手動で再起動する場合は、「command + control + 電源ボタン」を同時に押しましょう。

2.アプリをアップデートする

まずは、スピーカーの音割れが特定のアプリでのみ発生するのか、特定しましょう。

特定のアプリだけで発生する場合は、そのアプリの最新のバージョンがでていないか確認し、アップデートを行います。
アプリのアップデート手順
  1. App Storeを開く
  2. サイドバーから「アップデート」をクリック
  3. アップデートをしたいアプリ横の「アップデート」をクリックする

出典:Apple

3.最近入れたアプリをアンインストールする

一部のアプリでは、独自のオーディオ出力・入力機能が使われており、Macのサウンド出力に悪影響を及ぼしている可能性があります。

特定のアプリを入れてから音割れがする場合、一旦そのアプリをアンインストールしましょう。

アプリのアンインストール手順
  1. DockでLaunchpadをクリックするか、「アプリケーション」フォルダからLaunchpadを開く
  2. アンインストールしたいアプリを探し、表示する
  3. 「option」キーを長押しし、すべてのアプリを小刻みに揺れさせる
  4. アンインストールしたいアプリの「×」マークをクリックする

出典:Apple

4.MacBookのOSをアップデートする

MacのOSが古いままだと、不具合が生じる場合があります。

長らく更新していないのであれば、これを機にアップデートをしましょう。

手順は以下の通りです。

macOSをアップデートする手順
  1. 画面左上のApple メニューから「システム設定」を選択する
  2. サイドバーの「一般」をクリックし、「ソフトウェアアップデート」をクリックする
  3. 新しいソフトウェアが表示されたら、クリックしてアップデートを開始する

出典:Apple

5.使用していないアプリを終了する

MacBookのCPUに負荷がかかると、スピーカーの音割れが起きる場合があります。

アクティビティモニタを使用し、使用していないアプリを終了しましょう。

手順は以下の通りです。

使用していないアプリを終了する手順
  1. アクティビティモニタアプリを開く
  2. 終了したいアプリを選択し、左上にある「×」ボタンをクリックする

出典:Apple

MacBookスピーカーの音割れ修理の費用目安

MacBookのスピーカーをApple Storeで修理する場合にかかる修理費用は、以下の通りです。

製品修理費用の目安
(その他の損傷)
MacBook Air37,100円
MacBook Pro
MacBook

MacBookのスピーカー修理は「その他の損傷」に該当し、どの製品でも37,100円程度はかかると予想されます。

MacBookの修理にかかる費用については、下記の記事でまとめているので参考にしてください。

MacBookには1年間のメーカー保証が付いている

正規店でMacBookを購入すると、1年間のハードウェア製品限定保証が付いています。

スピーカーが自然故障した場合は保証対象内なので、保証期間が残っているなら無料で修理対応を受けられます。

MacBookのスピーカーが壊れたら、まずは保証が適応できるかどうかチェックしてみましょう。

保証期間がどのくらい残っているか調べるには手元の保証書を確認する方法もありますし、Apple社のホームページにある「保証状況の確認」のページから調べる方法もあります。

保証が適応できるなら費用もかからず利用回数の制限もないので、積極的に利用しましょう。

保証が適応されないこともある

液体をこぼしてしまってからスピーカーの調子が悪いなどの場合、過失や事故による損傷とみなされ保証が適応されません。

保証が適応されるケースか不安がある時は、カスタマーサポートに相談してみましょう。

PCサポート_最短即日

パソコン修理業者を利用した場合の費用目安

保証期間が過ぎていたり、保証適応外のスピーカー故障である時は、パソコン修理業者の利用も検討しましょう。

故障の度合いにもよりますが、正規修理の半額程度でスピーカーの修理が依頼可能です。

ただし、パソコン修理業者は修理技術や費用にバラつきがあり、注意が必要です。

依頼先を選ぶ際は、口コミや評判のチェックや相見積りを行い、慎重に業者選びを行いましょう。

ほかにも、おすすめのパソコン修理業者を紹介している記事があるので、こちらも参考にしてください。

MacBookスピーカーの音割れをプロに相談

PCホスピタル

出典:PCホスピタル

自分でMacBookのトラブルを対処できない時は、PCホスピタルに一度相談してみましょう。

年中無休で対応し、訪問サポート年間約14万件と実績の信頼がある業界最大手の業者です。

持込修理出張修理宅配修理に対応しており、修理内容によっては最短即日修理も可能です。無料で事前見積りができ、見積り後の追加請求はないので、まずは相談をしてみましょう。

修理依頼の流れ

  1. まずはフリーダイヤル、またはWEBで相談
    ※受付時間 9:00~21:00(年中無休)
  2. パソコンで困っている内容を伝える
  3. 料金体系についての案内を受ける
  4. 希望の日時を伝えて訪問日時を決める
  5. 予約当日に現地で診断・見積り
  6. 見積り了承後に修理

PCホスピタルの口コミ

PCホスピタルの口コミを3つ紹介します。

  • その日のうちに復旧してもらえたので満足です。マイナス面もはっきり伝えてもらえたので逆に信頼できると思いました。
  • ネット異常のほかにもいくつか問題点が発見されたのですが、すべて親切丁寧に解決くださいました。作業自体も迷いなく迅速で、また作業員の方の気さくな人柄もあってとても安心してお願いできました。
  • 修理完了までの時間も早く、連絡もきっちりしていました。何より息子が安全に使えるよう配慮してくれている感じに好感がもてました。

出典:みん評


\いつでも事前申し込み可能/
Web
まずは相談
電話
すぐ対処したい

修理に出す時は事前のバックアップを忘れずに

保証が適応された修理であっても、記憶媒体などに保存されているデータや情報の損失に関してはApple社は責任を負っていません。

また、パソコン修理業者はデータを保護しながら修理をしてくれますが、データのバックアップは必ず行いましょう。

以下の記事では、データのバックアップなど修理前の準備について詳しくまとめているので参考にしてください。

MacBookの買い替えも選択肢に

保証が適応されて無料で直ればよいですが、修理費用がかさむならいっそ買い替えという選択肢も有効といえます。

電化製品は新しいモデルほど高性能になっているので、買い替えることでより快適にMacBookを楽しめます。

また、買い替えをする時は保証範囲などを確認しておくとよいでしょう。

例えばAppleCare+に加入していれば、基本1年のメーカー保証を期限なく延長することが可能です。

以前のPCでよく故障を経験したという方などは、加入も検討してみましょう。

AppleCare+の内容や修理費用について解説している記事も参考にしてくださいね。

MacBookスピーカーの音割れの対処法は?まとめ

MacBookのスピーカー修理は、自分で修理ができなくてもAppleの保証内なら無料で対応してもらえます。

しかし、自然故障や保証期間外の場合は修理費用が高額になってしまうので、パソコン修理業者への依頼がおすすめです。

ぜひこの記事を参考に、MacBookのスピーカーが音割れしてしまうトラブルを解決してくださいね。

日本最大級の修理店情報サイト「最安修理ドットコム」に掲載しませんか?
最安修理ドットコムには以下の強みがあります!


  • 掲載店舗数約2万店舗
  • 修理サポート記事1,600本
  • クチコミ数23万件超え

iPhoneをはじめとしたスマホやパソコン、車や時計、鍵や水まわり等あらゆる修理店情報を掲載しています。
掲載ご希望の修理店様はまずはお気軽にお問い合わせください。

掲載のお問い合わせはこちら

※特記以外すべて税込み価格です。

カシモWiMAX

このコラムに関連するキーワード

役立ったら是非シェアしてください

  • このエントリーをはてなブックマークに追加