MSXの故障時にメーカー修理は不可?修理する方法を調べてみた

MSXの故障時にメーカー修理は不可?修理する方法を調べてみた

※当記事はアフィリエイト広告を含みます。

MSXとは、1980年代にマイクロソフトとアスキーが提唱したパソコンの共通規格です。これは、TVにも接続でき低価格で発売されたため、人気を博しました。1980年代のパソコンは、各社で設計されていたため互換性がない上に、価格帯も10万を超えているのが普通でした。それらのパソコンと一線を画したのがMSXです。

このMSXは、どのメーカーの物でも動作が可能で、価格帯も10万円を下回っていました。そのため、パソコンが欲しくても買えない人に支持されたのです。

また、MSXはパソコンとしての価値だけではなく、ゲーム機としても親しまれていました。大方の人はパソコンとして利用するというよりも、ゲーム機として使用する目的で愛用していたため、MSXでも低価格のものが売れ、発売元は頭を悩まされたようです。

MSXは、現在も愛されてやまないものです。そのため、大切に保管しているようですが、久々に電源を入れたら、動かないというケースが多いとされています。愛着があって、捨てるのが忍びない方は、一度修理を検討してみてはいかがでしょうか。

今回は、MSXを修理に出す前に知っておかなければ注意点や修理が依頼できる業者などをご紹介していきます。


MSX / liftarn

MSXを修理に出す前に知っておくべき注意点

MSXは、発売からずいぶん年月が経ってしまっています。そのため、MSXは、ヴィンテージPC、レトロPCという分類になっています。この分類を聞いただけでも、修理に出すのが大変なことを察してもらえるかもしれませんが、修理に出すためには非常に苦労するのが現状のようです。

修理を出す前には、現在行われているMSXの修理状況などを知っておかなければなりません。そこで、まずは修理に出す前に知っておかなければならない注意点をご紹介します。

各メーカーではMSXの修理受け付けは終了している

MSXは、発売からあまりにも年月が経ってしまったため、メーカーでは修理の受け付けを終了してしまっています。メーカーも生産を終了してしまった機器の修理には、部品の回収が必要になり、手間がかかります。メーカーとしても新機種を開発して発売しているので、そちらを買ってもらいたいという考えもあり、部品の回収が難しくなってくると、修理の受け付けを終了していくのです。そのため、MSXも修理受け付けを終了してしまったのです。

修理専門店に依頼してみる

メーカーには修理をしてもらうことはできないので、他に依頼するとなると、修理専門店になります。レトロPCを取り扱っている専門店であれば、修理をしてくれる可能性は高いです。しかし、修理専門店といえどもすべての機器を直せるかと言ったら、そうではありません。専門店ごとに得意分野もありますし、部品が無くて修理ができないといったケースも発生します。このように発売から長い時が経過したものを修理に出すためには、想像以上の苦労が伴うことは把握しておかなければなりません。

MSXを自分で直すこともできる

専門店が見つからない場合は、第三者に依頼することは難しくなってきます。どうしても直したいとなると、自分で直さざるをえません。素人には、難しいかもしれませんが、修理工程を紹介してくれているサイトもあるので、そちらを参考にしつつ修理をすることをオススメします。

しかし、自分で修理をしようとしたら、失敗してしまい余計に破損個所を増やしてしまった事例もありますので、無理そうであれば他の道を探しましょう。

MSXの修理をしてくれる専門店も少ない

修理専門店であれば、普通にネット検索すれば見つけることができます。しかし、MSXの場合は、なかなか検索しても修理専門店は出てこないのが現状です。そのため、レトロPCを取り扱っている専門店に直接問い合わせて、修理を行ってもらえるか確認しなければならない可能性が高いです。

個人ブログで修理を請け負ってくれているところもある

修理専門店とは少し異なりますが、個人で修理を受け付けてくれるところがあります。近年、MSXの修理依頼が多くなっているようです。依頼をする場合は、まずはメールで連絡をしてください。

こちらのブログでは、料金も掲載してくれており、メーカーや機種で値段は変わってきますが、内外分解清掃+ドライブ修理+コンデンサー全交換で、18,000円~40,000円で修理をしてくれます。他にもキーボード内のフレキ交換や内部基盤交換では、追加料金が12,000円かかります。

個人で修理を行っているため、修理完了までには時間がかかるようです。概ね、1ヶ月は見ておいたほうがいいでしょう。

また、3ヶ月間の保証付きなので、手厚いアフターサービスがあるのも魅力のひとつです。

故障したMSXを買い取ってくれる業者もある

どうしても直らなかったMSXは、捨ててしまう前に一度査定に出してください。実は、故障したMSXでも買い取ってくれる業者があります。

MSXを修理するためには部品が必要ですが、もう入手するのも一苦労です。そのため、故障したMSXでも、部品としての利用価値があれば、買い取ってくれるのです。一度買い取ってもらえるか確認してみてください。

ゲーム機修理ならスマホスピタル

全国に76店舗以上構える修理専門店「スマホスピタル」。ニンテンドースイッチ・プレイステーション・DSなど、幅広いゲーム機対応可能です。

メーカー修理だと10日以上かかるところ、30分程度で修理してくれます。修理完了日から最大6か月もの保証もつくので安心。

郵送修理も可能なので、都合のよい方法で修理を依頼できますよ。無料で事前見積可能なので、一度相談してみましょう。

\無料で相談・見積り可能/

050-5530-3333

まとめ

MSXは、発売から20年以上も年月が経ってしまいました。その結果、メーカーでは修理の受付は終了してしまっています。どうしても誰かに修理を依頼した場合は、修理専門店に頼りましょう。しかし、MSXを直してくれる専門店は数が少ないため、見つけるだけでも一苦労なので注意してください。MSXに関しては、個人で修理を受け付けているブログがあります。そちらではMSXの修理実績もありますので、一度確認してみてください。

もし直らなかった場合は、故障品でも買い取ってくれる業者に査定をしてもらってください。もしかしたら思いがけない金額になるかもしれません。捨てる前に査定に出した方が賢明と言えます。

日本最大級の修理店情報サイト「最安修理ドットコム」に掲載しませんか?
最安修理ドットコムには以下の強みがあります!


  • 掲載店舗数約2万店舗
  • 修理サポート記事1,600本
  • クチコミ数23万件超え

iPhoneをはじめとしたスマホやパソコン、車や時計、鍵や水まわり等あらゆる修理店情報を掲載しています。
掲載ご希望の修理店様はまずはお気軽にお問い合わせください。

掲載のお問い合わせはこちら

※特記以外すべて税込み価格です。

カシモWiMAX

このコラムに関連するキーワード

役立ったら是非シェアしてください

  • このエントリーをはてなブックマークに追加