ネオジオCDの故障時に知りたい修理方法・料金相場

ネオジオCDの故障時に知りたい修理方法・料金相場

※当記事はアフィリエイト広告を含みます。

ネオジオCDは、SNKが販売した家庭用ゲーム機のことです。このネオジオCDが発売される4年前に発売されたネオジオは、アーケードと互換性を持っていましたが、高価なため一部のゲーマーにしか使用している状態でした。そこを改良すべく生まれたのがネオジオCDでした。価格は下がり、手の届く範囲になりましたが、コスト削減のためにCDを読み取る長さを等速に設定したため、同時期に発売されていたセガサターンやプレーステーションが倍速だったため、徐々に人気は衰退していきました。しかし、今なお多くのファンがいるのも事実です。

久しぶりにタンスから出したら、壊れていて動かなかったということも多いネオジオCDですが、修理に出せばまた動くようになります。

そこで今回は、ネオジオCDを修理に出す前に知っておくべき注意点などをご紹介します。


King of Fighters ’94 sur NeoGeo CD / zigazou76

ネオジオCDを修理に出す前に知っておかなければならないこと

ネオジオCDを修理に出したいと検討している人は、いくつかの注意点を知っていなければなりません。なぜなら、ネオジオCDは現在発売中のゲーム機のように修理に出せるわけではないからです。修理をしてくれる場所を探すだけでも非常に難儀であることを、下記でご紹介していきます。

メーカーではネオジオCDの修理受付は終了してしまっている

ゲーム機に限らず、電気機器などが壊れた場合は、まずはメーカーに問い合わせる人が多いことでしょう。保証期間内であれば、無料で修理してくれることもあるので、利用するべきです。しかし、ネオジオCDに関しては、その頼みのメーカーが修理の受付を終了してしまっています。メーカーも発売から20年以上経っているネオジオCDを修理することは容易ではありません。必要な工具や部品が集められなくなってくると、次第に修理の受付を終了していくため、ネオジオCDは修理対象外になってしまったのです。

ゲーム機の修理専門店が存在する

メーカーでは修理依頼ができないとなると、もう修理に出す方法がないと考えがちですが、また希望は捨ててはなりません。実は、現在ではゲーム機の修理を専門に請け負っている業者がいるのです。そちらでネオジオCDの修理を請け負っていれば、直してもらえます。しかし、すべての修理専門店でネオジオCDを受け付けているわけではないので、依頼する前に確認しなければなりません。

簡単な修理内容であれば自分で直すこともできるかも

修理内容があまりにも複雑なものはプロの手にお願いするしかありませんが、簡単に直せそうな故障であれば、自分で直すということも検討してみてもいいかもしれません。

現在は、自分でゲーム機を直す人も増えてきました。そのため、修理工程を紹介してくれているサイトやブログが数多く存在しています。それらを眺めてみて、専門の工具が必要なかったり、簡単にできそうであれば、自分で直すことにトライしてみてもいいかもしれません。

いい修理専門店を選ぶコツ

修理専門店の数は年々増加傾向であるといわれていますが、その分どこに出すべきか利用者は悩んでしまいますよね。どこの修理専門店に出すかで、直るか直らないかも変わってくるといっても過言ではありません。

そのため、良質な修理専門店を探すコツを知っておかなければならないのです。下記では3つのコツをご紹介しますので、参考にしてみてください。

料金、修理実績、アフターサービスは絶対に見ておくべき

修理専門店ごとに料金や腕は異なってきます。料金に関しては、大方のサイトで目安を表示していますので、書き留めておきましょう。 そして、修理する人の腕はなかなか知るチャンスがありませんが、実績を見れば一目瞭然です。さらに実績を公表しているということは、それなりに腕に自信があることの表れとも読み取ることができます。

最後にアフターサービスですが、期間が修理専門店ごとにかなりばらつきが見られます。1ヶ月のところもあれば、3ヶ月保証期間を設けてくれているところもあるので、しっかり確認しておくべきと言えます。

これら3つのポイントは必ず確認してから、修理の依頼はしましょう。

ゲーム機修理ならスマホスピタル

全国に76店舗以上構える修理専門店「スマホスピタル」。ニンテンドースイッチ・プレイステーション・DSなど、幅広いゲーム機対応可能です。

メーカー修理だと10日以上かかるところ、30分程度で修理してくれます。修理完了日から最大6か月もの保証もつくので安心。

郵送修理も可能なので、都合のよい方法で修理を依頼できますよ。無料で事前見積可能なので、一度相談してみましょう。

\無料で相談・見積り可能/

050-5530-3333

まとめ

ネオジオCDを修理に出すためには、少しばかり手間がかかります。なぜなら、メーカーに修理依頼ができないからです。メーカーも発売から年月が経ったゲーム機は、徐々に修理対象外から外していくためです。そのため、最後の砦は、修理専門店への依頼となります。修理専門店もその店ごとに腕の良し悪し、アフターサービスの有無などが異なります。少しでも快適に修理ができように、選ぶ際は慎重になりましょう。いくつかの修理専門店を比較することをオススメします。

日本最大級の修理店情報サイト「最安修理ドットコム」に掲載しませんか?
最安修理ドットコムには以下の強みがあります!


  • 掲載店舗数約2万店舗
  • 修理サポート記事1,600本
  • クチコミ数23万件超え

iPhoneをはじめとしたスマホやパソコン、車や時計、鍵や水まわり等あらゆる修理店情報を掲載しています。
掲載ご希望の修理店様はまずはお気軽にお問い合わせください。

掲載のお問い合わせはこちら

※特記以外すべて税込み価格です。

カシモWiMAX

このコラムに関連するキーワード

役立ったら是非シェアしてください

  • このエントリーをはてなブックマークに追加