NEXUSが充電できない!故障時の対処法を調べてみた

NEXUSが充電できない!故障時の対処法を調べてみた

※当記事はアフィリエイト広告を含みます。

スマートフォンを長く使っていると、様々なトラブルに見舞われることがあります。
特に多いのが充電関係のトラブルです。
急に充電ができなくなったという声は、いたるところで聞かれますよね。
充電ができないとスマートフォンとしての役割は果たしません。

故障時にすぐ対処できるように、ここではNexusの充電トラブルが起きた際の対応方法をいくつか紹介していきます。


Up and running! / Blyzz

充電できなくなったら試すべき方法

スマホ 充電

充電ができないと焦ってしまい、すぐに故障だと思いこんでしまうかもしれません。
しかし、自分であらゆる部分を確認にしてみることで復活することも多いのです。
修理依頼する前に、ご自身でできるいくつかの復旧方法を試してみましょう。

充電器を変えてみる

充電できないというトラブルの原因として一番多いのが、充電器の故障です。
目立った外損がないため、正常の機能を果していると勘違いすることも多いですが、ケーブルの内部が断線していたりする可能性もあります。
充電器の故障を確かめるためにも、他の充電器でNexusを充電してみましょう。
これで充電できるようになれば、端末の故障ではないことが一目瞭然ですよね。

もしもスペアの充電器を持っていない場合は、1本買っておいてもいいと思いますよ。
カバンの中に入れておけば、持ち歩く時にも便利です。

コンセントの接続先を変えてみる

もしかしたら、コンセント側に問題があるかもしれません。
多くの方が使用しているであろう複数口の電源タップは、数カ所のみ使えなくなっていることがあります。

また、過剰な電圧がかかってに安全機能が作動してしまっている可能性もあります。
故障を確かめるためにも、電源タップを使わずに壁のコンセント口に直接充電器を差し込んでみてください。
これで充電できれば、タップ側の問題だったことがわかります。

スマートフォンが過剰な熱を持っている可能性

夏場の車の中に放置していたスマホなどによくある現象ですが、熱を持ちすぎていると上手く充電ができません。
また、メモリを圧迫するグラフィックの優れたゲームを長時間やるなどしても、スマホが過剰な熱を持ってしまうことがあります。

こういった場合には、スマホが冷めるまである程度時間をおいてみてください。
端末を持ってみて、熱を感じなくなったら再び充電器に差してみましょう。

接続部分の不具合

充電器を差し込む部分に汚れが溜まっていると、上手く充電ができない可能性があります。
この部分は、あまりメンテナンスを行わない場所なのでホコリ等が溜まりやすいのです。
明るい場所で接続部分をよく見てみましょう。

もしも汚れが確認できた場合は、細い棒状のものでゴミを掻き出してみましょう。
普段充電器で押し込まれていた“ホコリの塊”が出て来ると思いますよ。
メンテナンスを行った後は、通常通り充電してみてください。

過放電が原因の可能性も

バッテリーを全て使い切ってしまうと、再び電源が復活するまでには長い時間を要します。
充電ができてないのではなく、時間がかかっているだけの可能性もありますので、そのまま充電器につなげたままにしてみましょう。

上記でダメなら修理依頼を

修理

これらの対処方法を試してみても充電できない場合は、故障やパーツの不具合の可能性が高いです。
速やかに修理依頼した方がいいでしょう。

キャリアに相談

まずは、ご自身が契約しているキャリアの窓口に相談してみましょう。
端末の故障ではなく、電池パックの寿命の可能性もありますし修理費用に関しては原因次第となってきます。

「保証パック」に加入していると料金が安くなる可能性もありますので、まずはご自身の契約状況を確認してみてくださいね。
修理になった場合は、1週間ほどの期間を要するので代替機を借りると良いでしょう。

一般の修理店へ依頼

また、スマートフォンやタブレットの修理を専門で行っている業者へ依頼する方法もあります。
キャリアの修理とは異なり、修理店は即日で対応してくれます。
簡単なパーツ交換であれば最短数十分で対応してくれることもあるので、「どうしても当日に直したい」という方にはオススメです。

値段設定はショップごとにバラバラですので、多くの店舗を比較して条件のいい場所に依頼するといいでしょう。

しかし修理店はメーカーの公認を受けておらず、修理を依頼してしまうとそれ以降公式のサポートやキャリアの保証パックの保証対象から外されてしまいます。
保証期間が残っている方や、保証パック加入者はよく考えてから依頼してくださいね。

当サイト最安修理ドットコムには全国各地の修理店が集っているので、依頼先を簡単に探すことができます。
各修理店の口コミも掲載しているので、評判を参考に選定するのもいいでしょう。

お近くに良い修理店がなかったり、店頭まで持参する手間を省きたいときは郵送修理を試してみてください。

参考:Nexus故障時の修理はどうすれば?修理代の相場もまとめてみた

自分に合った修理店を探せる「最安修理ドットコム」

最安修理ドットコム

「スマートフォンを修理したい」「修理にかかる費用相場を知りたい」という方は、最安修理ドットコムにて自分に合った修理店を探してみましょう。

最安修理ドットコムでは、日本全国にある20,000店以上の修理店を掲載。GPSで現在地から近い業者を探せるので、急なトラブルでも安心です。

実際に修理店を利用したユーザーの口コミが230,000件以上あるのも特徴の1つ。機種や修理内容で絞り込むと、5段階の評価や修理費用相場も確認できます。

\口コミや費用相場もチェック/

最安修理ドットコムで
自分に合う修理店を探す

スマホ修理実績が150万台以上のスマホスピタル

スマホスピタル

全国対応&最短即日対応してくれるスマホ修理実績が150万台以上のスマホスピタル。

幅広いAndroidに対応できるだけでなく、最速15分で修理してくれます。保証が最大6か月ついてくるのもうれしいポイントです。

「出張修理」「来店修理」の2種類から修理方法を選べ、WEBでの見積・問い合わせは24時間可能。都合のよいタイミングで相談してみましょう。

\無料で相談・見積可能/

050-5530-3334

まとめ

充電ができないと、日常生活にも大きな影響を及ぼしてしまいます。
上記を参考に、まずはご自身でできることを全て試してみましょう。
それでもダメなら、直ちに修理に出してくださいね。

当サイト最安修理ドットコムには、全国のスマホ修理店が多数掲載されています。
少しでもいい条件のショップに依頼できるように、多くの店舗を比較対象にしてみてください。

日本最大級の修理店情報サイト「最安修理ドットコム」に掲載しませんか?
最安修理ドットコムには以下の強みがあります!


  • 掲載店舗数約2万店舗
  • 修理サポート記事1,600本
  • クチコミ数23万件超え

iPhoneをはじめとしたスマホやパソコン、車や時計、鍵や水まわり等あらゆる修理店情報を掲載しています。
掲載ご希望の修理店様はまずはお気軽にお問い合わせください。

掲載のお問い合わせはこちら

※特記以外すべて税込み価格です。

カシモWiMAX

このコラムに関連するキーワード

役立ったら是非シェアしてください

  • このエントリーをはてなブックマークに追加