NEXUSの液晶画面が表示されない場合の対応法

NEXUSの液晶画面が表示されない場合の対応法

※当記事はアフィリエイト広告を含みます。

Googleが販売を行っているAndroid端末「Nexusシリーズ」。AndroidのOS、アプリはNexusで使うことを想定されて作られているため、その互換性・操作性は抜群。2010年の発売から安定した人気を誇っています。

そんなNexusですが、画面が表示されないトラブルが起きるという報告があるそうです。ご自身の端末がトラブルに見舞われた際に対応できるよう、ここではNexusの画面が表示されない場合の対処方法について見ていきましょう。

自分でできる画面トラブル対応方法

大きな故障ではなく、システムのちょっとした不具合で画面が表示されていない可能性もあります。まずはご自身でできることを試してみましょう。ここでは、画面トラブルの際にできるいくつかのトラブルシューティングを紹介していきます。

端末の再起動

画面トラブルだけではなく、多くの不具合に共通するトラブルシューティングとして“端末の再起動”が挙げられます。長時間電源を入れっぱなしにしているスマートフォンは、端末内のCPUやメモリが圧迫されている状態になっています。バックグラウンドでアプリが多数開いていることも多く、動作がスムーズに進行しておらず「フリーズ」を起こしている可能性があるのです。こういった、内部CPUの容量を空けるために最も有効なのが端末の再起動。一度電源を切り、再び起動するだけで多くの不具合が解消されます。何か不具合があった際には、まず端末の再起動を行ってみて下さい。

容量不足

保存領域が足りないことによるフリーズの可能性も考えられます。操作中に、画面が暗くなって動かなくなる、動作が止まることがあるという症状の際には端末内のデータを削除してみて下さい。

スマートフォンの容量を大きく圧迫しているのは、写真データです。撮りためた写真をそのままにしておくことで何十GBもの容量を使ってしまい、Nexusが正常に作動していないのかもしれませんよ。いらない写真を消すか、必要な写真データをクラウドやパソコンに移行して端末内に残ったものを削除してみて下さい。

電源がつかない場合

電源がつかない場合の対処法として、まずは充電器に接続してみてください。単純に起動のためのパワーが不足しているのであれば、数十分つなげておくことで電源が復活するでしょう。

充電できない場合は、ケーブルが内部断裂している可能性もありますので、別の充電器も試してみましょう。

画面故障の可能性

上記のような対応をとってみても上手く画面が映らない場合は、Nexusが故障しているかもしれません。なるべくはやく、修理相談をするべきでしょう。

キャリアへの修理依頼

ご自身が契約しているキャリア窓口で症状を伝えれば、スタッフが適切な対応を取ってくれます。修理になるのか、端末交換になるのかは故障原因や部位にもよりますので断定はできません。例えば、画面トラブルが水没によるものだった場合は「全損」扱いとなり、修理ではなく端末交換になります。費用は数万円かかるそうなので、覚悟しておきましょう。画面内部の簡単なパーツトラブルであれば、数千円の負担で直してくれることもあります。

修理期間はおよそ1週間。その間は、キャリアが代替機を用意してくれますのでそちらを使って下さい。

保証プラン

各キャリアは、独自に「保証パック」を定めています。月々のサービス料金を払うことで、修理・交換時の負担が大きく減るお得なサービスですので、ご自身が加入しているかどうかを事前に確かめておきましょう。

保証プランは、端末購入時のみ加入できるサービスですので契約の際に必要だと思う方は検討してみると良いかもしれません。

修理業者への依頼

その他に、スマートフォンを専門に取り扱っている修理業者へ依頼する方法があります。最大の特徴は、その修理スピード。当日中に修理を完了してくれるショップも多いので、「どうしても今日直したい」という方にはオススメです。簡単な修理でしたらものの数十分で対応してくれますので、まずは電話で相談してみましょう。

自分に合った修理店を探せる「最安修理ドットコム」

最安修理ドットコム

「スマートフォンを修理したい」「修理にかかる費用相場を知りたい」という方は、最安修理ドットコムにて自分に合った修理店を探してみましょう。

最安修理ドットコムでは、日本全国にある20,000店以上の修理店を掲載。GPSで現在地から近い業者を探せるので、急なトラブルでも安心です。

実際に修理店を利用したユーザーの口コミが230,000件以上あるのも特徴の1つ。機種や修理内容で絞り込むと、5段階の評価や修理費用相場も確認できます。

\口コミや費用相場もチェック/

最安修理ドットコムで
自分に合う修理店を探す

スマホ修理実績が150万台以上のスマホスピタル

スマホスピタル

全国対応&最短即日対応してくれるスマホ修理実績が150万台以上のスマホスピタル。

幅広いAndroidに対応できるだけでなく、最速15分で修理してくれます。保証が最大6か月ついてくるのもうれしいポイントです。

「出張修理」「来店修理」の2種類から修理方法を選べ、WEBでの見積・問い合わせは24時間可能。都合のよいタイミングで相談してみましょう。

\無料で相談・見積可能/

050-5530-3334

まとめ

画面トラブルに見舞われた際は、上記を参考に考えられる原因のたねを1つずつ解消してください。それでもダメだった場合は、キャリアや修理業者へ相談すると良いでしょう。

当サイト「最安修理ドットコム」には、全国のあらゆるスマートフォン修理業者が掲載されています。費用や補償制度の比較を行なう時は、有効活用してみてくださいね。

日本最大級の修理店情報サイト「最安修理ドットコム」に掲載しませんか?
最安修理ドットコムには以下の強みがあります!


  • 掲載店舗数約2万店舗
  • 修理サポート記事1,600本
  • クチコミ数23万件超え

iPhoneをはじめとしたスマホやパソコン、車や時計、鍵や水まわり等あらゆる修理店情報を掲載しています。
掲載ご希望の修理店様はまずはお気軽にお問い合わせください。

掲載のお問い合わせはこちら

※特記以外すべて税込み価格です。

カシモWiMAX

このコラムに関連するキーワード

役立ったら是非シェアしてください

  • このエントリーをはてなブックマークに追加