NEXUSを自分で修理する方法を徹底解説

NEXUSを自分で修理する方法を徹底解説

※当記事はアフィリエイト広告を含みます。

もしもスマートフォンが故障したら、普通ならば修理依頼を行いますよね。しかし修理にかかる代金は、どこも高額。新しく端末を購入したほうが安い場合もあります。高額の修理代金を支払うことができず、画面がバキバキに割れたままのスマートフォンを使用している方も多いことでしょう。

業者に依頼しなくても、自分で修理することができたら嬉しいですよね。ここでは、人気Android端末「Nexusシリーズ」が故障した際に、自分で修理できるのかどうか。またその方法に関して詳しく見ていきたいと思います。

Nexusの修理は自分でできるのか?

高額な費用がかかるスマートフォンの修理。特にNexusのような高機能機種は、数万円という金額がかかることも珍しくありません。では、自分で修理することは可能なのでしょうか。

自己修理可能だが…

先に結論から述べてしまえば、Nexusの自己修理は可能です。ただしこれは、誰でもできるというような簡単なものではありません。修理に使用するパーツを自分で購入して、修理方法を調べ上げなくてはならないのです。

修理方法に関してはメーカーが公表している情報ではないため、書籍やネットの口コミをみながら情報の取捨選択を行う必要があります。また、修理に使用する工具やパーツも一般の電気屋や携帯ショップには売っていませんので、ご自身で購入ルートを確保する必要があるのです

成功すれば安値で済むのが魅力

自己修理のメリットは、何といってもその費用が少ないことです。修理代金として取られているのは、パーツ代と技術料の2つが合算された金額ですよね。もし自分で修理をすれば、費用負担は必要なパーツ代だけで済むことになります。スマートフォンのパーツは安いもので数百円程度のものがありますので、かなりの節約になるでしょう。誰もが簡単に試せることではありませんが、機械関係の扱いに慣れている方、根気強く情報を調べられる方はご自分での修理を試してみても良いかもしれませんね。

Nexusを自分で修理する際の注意点

ご自身での修理を希望する方のために、自己修理の注意点やポイントをいくつか紹介していきます。自分で修理すること自体が、一般的ではないため注意すべきポイントはしっかりと抑えておくと良いでしょう。

修理の情報は動画で確認すると良い

インターネット上には、Nexusの修理情報がたくさん掲載されています。もちろん、その中には信用するに至らないような怪しい情報もたくさんあるでしょう。自己修理の際に参考とするべきなのは、動画を使ったデモンストレーションです。文字だけで説明しているものを参考に修理してみても問題ありませんが、初心者にとっては中々難しいでしょう。YouTubeやニコニコ動画といった動画サービスに載っている「修理してみた」という動画シリーズを見ながらだと、解説がついている上に実際の修理風景を見ることができます。初心者の方でも、比較的理解しやすいと思いますので参考にしてみると良いでしょう。

質の悪いパーツに注意

スマートフォンの修理パーツを売っている業者の中には、故障端末から使える部分を取り出した“中古品”を取り扱っている場所も多いです。中古品であることを認識した上で購入するのであれば問題はありませんが、それを知らずに購入して修理を行なうのは問題です。例えば、中古のバッテリーを購入した場合、寿命が既に近い恐れもあります。せっかく交換したのに、またすぐに故障してしまったら意味がありませんよね。このことからも、パーツを購入する店もしっかり選ぶべきでしょう。初心者の方は必ず新品の物を購入してくださいね。

危険が伴うことを認識した上で修理しよう

スマートフォンは電化製品です。通常触れることのないような、内部端子やパーツをいじることによって発熱、爆発といった自己が発生する可能性もあるでしょう。この危険性をしっかりと認識した上で修理を行って下さい。大切なのは、「自分ができる範囲内」で修理を行なうことです。自分の手に負えない領域だと感じたのであれば、すぐさま修理業者に依頼することをオススメします。

なお、ご自身で分解してしまったNexusに関してはメーカーの公式サポートやキャリアの保証プランから外れてしまいますので公式修理に依頼することはできません。一般の修理業者に持っていって下さい。

修理前にはバックアップを

ご自身での修理は、予期せぬトラブルを引き起こすことも考えられます。端末内のデータが消えてしまうというのは、自己修理でよくあるトラブルの1つです。いざ消えてしまった時に以前の状態に戻すためにも、データのバックアップはしっかりと取っておきましょう。クラウドサービスやパソコンを使えば、簡単にデータ移行することができますよ。

Nexusの修理パーツを購入できるインターネットサイト

最後に、インターネット上でパーツを購入できるサイトをいくつか紹介しますので、参考にしてみて下さい。

Amazon

世界で最も有名なインターネット販売サイト「Amazon」では、Nexusの修理キットも多数販売しています。すぐに修理したいのであれば追加料金を支払って即日配送を行なってもらうことも可能です。実績、知名度ともにあるサイトなので安心感もありますよね。修理パーツ以外の物を買うついでに注文してみても良いでしょう。

MOUMANTAI

Nexusを含むスマートフォン全体のアクセサリや修理パーツを販売する通販サイト「MOUMANTAI」。修理に必要なものは、ほとんどここで揃えることが可能です。各故障部位に必要なパーツを個別で買う際には、このショップを利用するといいでしょう。安いものであれば、数百円レベルで買うことができますよ。

自分に合った修理店を探せる「最安修理ドットコム」

最安修理ドットコム

「スマートフォンを修理したい」「修理にかかる費用相場を知りたい」という方は、最安修理ドットコムにて自分に合った修理店を探してみましょう。

最安修理ドットコムでは、日本全国にある20,000店以上の修理店を掲載。GPSで現在地から近い業者を探せるので、急なトラブルでも安心です。

実際に修理店を利用したユーザーの口コミが230,000件以上あるのも特徴の1つ。機種や修理内容で絞り込むと、5段階の評価や修理費用相場も確認できます。

\口コミや費用相場もチェック/

最安修理ドットコムで
自分に合う修理店を探す

スマホ修理実績が150万台以上のスマホスピタル

スマホスピタル

全国対応&最短即日対応してくれるスマホ修理実績が150万台以上のスマホスピタル。

幅広いAndroidに対応できるだけでなく、最速15分で修理してくれます。保証が最大6か月ついてくるのもうれしいポイントです。

「出張修理」「来店修理」の2種類から修理方法を選べ、WEBでの見積・問い合わせは24時間可能。都合のよいタイミングで相談してみましょう。

\無料で相談・見積可能/

050-5530-3334

まとめ

このように、Nexusはご自身で修理することが可能です。ただし、パーツを含めた専門的な知識技術が必要なので、下調べをした上で自己責任のもと行なうようにして下さい。もしも、途中で手に負えないと感じたのであればすぐに一般の修理業者に依頼してくださいね。

当サイト「最安修理ドットコム」には、全国の修理業者が多数掲載されています。お近くの店舗を検索する際の参考にしてみると良いでしょう。

日本最大級の修理店情報サイト「最安修理ドットコム」に掲載しませんか?
最安修理ドットコムには以下の強みがあります!


  • 掲載店舗数約2万店舗
  • 修理サポート記事1,600本
  • クチコミ数23万件超え

iPhoneをはじめとしたスマホやパソコン、車や時計、鍵や水まわり等あらゆる修理店情報を掲載しています。
掲載ご希望の修理店様はまずはお気軽にお問い合わせください。

掲載のお問い合わせはこちら

※特記以外すべて税込み価格です。

カシモWiMAX

このコラムに関連するキーワード

役立ったら是非シェアしてください

  • このエントリーをはてなブックマークに追加