ニンテンドー3DSを修理に出すとデータが消える?

ニンテンドー3DSを修理に出すとデータが消える?

※当記事はアフィリエイト広告を含みます。

ニンテンドー 3DSは、2011年2月26日に日本で発売された携帯ゲーム機となります。


NINTENDOR 3DS (hardware) / mattjerome_88

ニンテンドー 3DSとは

前機種であるニンテンドー DSの特徴である上下に2画面ある構造を引き継ぎつつ、眼鏡なしで3D表示できる裸眼3Dディスプレイ搭載を搭載するなど、ニンテンドー DSより大幅に機能アップされた携帯ゲーム機で、全世界で6000万台販売されるなど、大ヒット機種となりました。

ニンテンドー 3DSのバリエーション

ニンテンドー 3DSのバリエーションとしては、2012年7月28日発売の画面サイズがニンテンドー 3DSより大きくなった「ニンテンドー 3DS LL」、2014年10月11日発売のCPUやディスプレイなどの基本性能が向上し、さらにNFCなど新機能も搭載した新型3DSともいえる「Newニンテンドー3DS」「Newニンテンドー3DS LL」などがあります。

修理に出した場合のデータの扱いについて

ニンテンドー 3DSには、様々なデータを格納できるようになっています。ダウンロード販売で購入したソフトウェアとセーブデータ、本体内蔵ソフトのセーブデータや、ニンテンドーeショップの残高、ダウンロードソフトの利用記録などがあります. では修理に出した場合、これらのデータはどうなるのでしょうか。

公式サイトにはデータのバックアップを推奨している

例えばiPhoneの修理を出す場合、データのバックアップが推奨されています。修理の過程でデータが削除される場合があるためです。

任天堂公式サポートページのQ&Aを見ると「できる限りデータを残すようにするが、消えてしまう場合もある」と記載されています。

ディスプレイやボタンなどの修理の場合はデータが消えることはないようで。ネットでも「データがそのまま残っていた」という報告が多数あがっています。しかし、セーブデータなどを保存する機能がある本体基盤を交換した場合は、保存する部品も新品同様となるため、データが消えてしまうようです。

修理箇所によってデータが消えてしまうことも

ダウンロード販売で購入したソフトウェアは、修理により消えた場合でも再度無料でダウンロードができます。

セーブデータはSDカードにバックアップする事が可能ですが、もし、修理によりデータが消えた場合はSDカードが使用できない場合があるようです。

SDカードに保存されているデータは3DS本体と紐づけられているようで、修理により本体基盤が入れ替わったり、本体ごと入れ替えたりした場合は、そのSDカードに保存されていたデータは使用できなくなると思われます。

そのため、修理に出して初期化された場合は、SDカード内のセーブデータは使用できない可能性があります。

ニンテンドー 3DSを修理に出した場合は、ボタンなどの修理であればデータが消えることはないようです。しかし、本体基盤を交換した場合などはデータも消えることがあり、そのケースは復活できないデータも存在することとなります。

ゲーム機修理ならスマホスピタル

全国に76店舗以上構える修理専門店「スマホスピタル」。ニンテンドースイッチ・プレイステーション・DSなど、幅広いゲーム機対応可能です。

メーカー修理だと10日以上かかるところ、30分程度で修理してくれます。修理完了日から最大6か月もの保証もつくので安心。

郵送修理も可能なので、都合のよい方法で修理を依頼できますよ。無料で事前見積可能なので、一度相談してみましょう。

\無料で相談・見積り可能/

050-5530-3333

ニンテンドー3DSの修理ならゲームホスピタルへ!

ニンテンドー3DSを修理するならゲームホスピタル(https://gamehospital.jp/)がおすすめです。こちらは初代DSからNew 3DS LLまでのモデルの修理に対応しています。さらにゲームホスピタルは脱獄している機種の修理にも対応しているので、公式での修理が受けられない方にも安心して利用できます。修理時間は故障内容にもよりますが、ほとんどはだいたい30分?1時間程度で終了するようです。ゲームホスピタルのホームページには詳しい修理費用が記載されているので、あらかじめ確認しておくと良いでしょう。依頼方法は店頭と郵送のどちらかを選択でき、店頭の場合は事前に予約が必要となります。

日本最大級の修理店情報サイト「最安修理ドットコム」に掲載しませんか?
最安修理ドットコムには以下の強みがあります!


  • 掲載店舗数約2万店舗
  • 修理サポート記事1,600本
  • クチコミ数23万件超え

iPhoneをはじめとしたスマホやパソコン、車や時計、鍵や水まわり等あらゆる修理店情報を掲載しています。
掲載ご希望の修理店様はまずはお気軽にお問い合わせください。

掲載のお問い合わせはこちら

※特記以外すべて税込み価格です。

カシモWiMAX

このコラムに関連するキーワード

役立ったら是非シェアしてください

  • このエントリーをはてなブックマークに追加