ニンテンドー64故障時に知りたい修理・保証情報

ニンテンドー64故障時に知りたい修理・保証情報

※当記事はアフィリエイト広告を含みます。

ニンテンドー64とは、任天堂から発売された家庭用ゲーム機です。スーパーファミコンの次世代機として作られました。そして、本格的な3Dに対応していました。しかし、発売したころにはプレーステーションがシェアを占めており、なかなか販売台数が伸びなかったときもあったのです。その後、マリオやカービィ—といった人気作が生まれ徐々に人気を獲得していきました。

現在は生産が終了してしまったニンテンドー64ですが、人気作のソフトはWiiの配信サービスなどで購入できるようになっており、いまだに人気は衰えていません。

子供の頃、ニンテンドー64で遊んでいたことが懐かしくなり、ダンボールから引っ張り出す人もいますが、故障してしまっているケースが多いそうです。機械は使用しなくなれば故障しやすくなります。しかし、修理に出せばもう一度遊ぶことができるかもしれません。

そこで今回は、ニンテンドー64を修理に出す前に知っておくべき注意点や修理以外の方法もご紹介します。


Ice Blue Nintendo 64 Systen / retrogamecraze

ニンテンドー64を修理に出す前に知っておくべき注意点

子供時代にたくさん遊んだニンテンドー64は、思い出がたくさん詰まっていますよね。それをもう一度起動して、あの頃の気持ちを思い出したい人もいるのでしょう。しかし、ニンテンドー64を修理するのは、意外と大変なのはご存知でしょうか。修理したい気持ちは大切ですが、ニンテンドー64を修理する際には、現在抱えている問題を把握しておかなければなりません。

メーカーでのニンテンドー64の修理受付は終了している

ニンテンドー64をまず修理したいと考えたときに、真っ先に思いつくのはメーカーではないでしょうか。しかし、約10年以上前に発売されたニンテンドー64は修理してくれるものなのでしょうか。

残念ながら、メーカーではニンテンドー64の修理はもう受け付けていません。メーカーも発売から10年以上経過してくると終了を余儀なくされてくるのです。

メーカーでも修理に必要な工具や部品を集めるのは大変です。また、ニンテンドー64を愛し続けてくれることは嬉しいのですが、最新機種も発売しているのでそちらに移って行ってもらいたい意図もあるのでしょう。

そういった理由から、メーカーではニンテンドー64の修理受付は終了してしまったのです。

ゲーム機の修理を請け負ってくれる専門店がある

メーカーでももうニンテンドー64を直してもらうことはできませんが、他にも修理を請け負ってくれるところは存在しています。それは、ゲーム機の修理を請け負ってくれる修理専門店です。全国各地に分布しています。

しかし、すべての修理専門店がニンテンドー64の修理を請け負ってくれているわけではありません。そのため、ニンテンドー64の修理をしている専門店を自分で探し出す必要があるのです。ネットで検索すれば出てきますが、ニンテンドー64はあまり出てこないようです。なかなか見つからなかったら、レトロゲームの修理を請け負っている専門店に問い合わせてみるといいでしょう。もしかしたら細々とやっているかもしれません。

修理ができなかったときは買い取ってもらうことも検討しよう

修理専門店が見つからない、修理しても直らないといった時は、修理はあきらめるしかありません。しかし、故障したニンテンドー64を捨ててしまうのはもったいないのでやめてください。

実は、故障したゲーム機でも買い取ってくれる業者が存在しています。

部品として利用価値があれば買い取り可能

故障していても買い取ってくれるとは言いつつも、すべてのニンテンドー64を買い取ってくれるわけではありません。業者も利益につながらない物は買い取りは行いません。では、どのような時に買い取ってくれるのかというと、“部品として利用価値がある”時です。

部品として利用価値があると、それらをつなぎ合わせることで、動くニンテンドー64を作り出すことができるためです。

一度査定してもらっても損はありませんので、試してみてください。

ゲーム機修理ならスマホスピタル

全国に76店舗以上構える修理専門店「スマホスピタル」。ニンテンドースイッチ・プレイステーション・DSなど、幅広いゲーム機対応可能です。

メーカー修理だと10日以上かかるところ、30分程度で修理してくれます。修理完了日から最大6か月もの保証もつくので安心。

郵送修理も可能なので、都合のよい方法で修理を依頼できますよ。無料で事前見積可能なので、一度相談してみましょう。

\無料で相談・見積り可能/

050-5530-3333

まとめ

ニンテンドー64は、修理に出したくても難しい面を持ち合わせています。発売から約10年が経ったニンテンドー64は、メーカーでは修理をしてもらえません。そのため、他のプロの手を頼りたい場合は、修理専門店にお願いするしかありません。しかし、その修理専門店も見つけるのが大変です。そのため、修理に出す際は、手間がかかることを覚悟したうえで行う必要があります。

また、修理ができなかった場合は、故障したニンテンドー64でも買い取ってくれるところに査定に出しましょう。査定に出すことで、捨てなければならないものを有効活用することができます。

日本最大級の修理店情報サイト「最安修理ドットコム」に掲載しませんか?
最安修理ドットコムには以下の強みがあります!


  • 掲載店舗数約2万店舗
  • 修理サポート記事1,600本
  • クチコミ数23万件超え

iPhoneをはじめとしたスマホやパソコン、車や時計、鍵や水まわり等あらゆる修理店情報を掲載しています。
掲載ご希望の修理店様はまずはお気軽にお問い合わせください。

掲載のお問い合わせはこちら

※特記以外すべて税込み価格です。

カシモWiMAX

このコラムに関連するキーワード

役立ったら是非シェアしてください

  • このエントリーをはてなブックマークに追加