Switchの電源がつかない原因は?充電できているか・再起動できるかを確認しよう

Switchの電源がつかない原因は?充電できているか・再起動できるかを確認しよう

「Nintendo Switch(ニンテンドースイッチ)」で遊んでいる時、画面や電源の不調が発生したことはありませんか?比較的多く指摘されているのは、プレイしようとしても「電源がつかない」というトラブルです。

今回は、Switchの電源がつかない原因や対処法について解説していきますね。

Switchの電源がつかなくなる原因は?

ここでは、Switchの電源がつかない時や、画面が突然真っ暗になってしまった時に考えられる原因を解説します。

Switchの充電が切れた

Switchは持ち運んでプレイできるのも大きな特徴の一つですが、携帯モードでプレイしているときには充電切れを起こしがちです。

充電が切れたことによって画面が真っ暗になったのであれば、故障ではないので心配はいりません。

ちなみにSwitchの公式サイトによれば、完全に充電するためにかかる時間は本体をスリープした状態で約3時間とされています。

出先で楽しむ時や持ち運ぶ時は、これを逆算して充電しておくと充電切れを起こしにくくなるでしょう。

充電用のケーブルが切れている

もし充電用のケーブルが内部で断線などしている場合は、充電したつもりでも充電されていないことがあります。

しかし充電できない状態だと、ケーブルの故障なのか本体の故障なのかを判断するのは難しいですよね。

友達にケーブルを借りるなどして検証してみましょう。それができない場合は、やはりプロの修理業者に相談するのが一番です。

Switchのバッテリーが劣化している

電源関係の不調の原因は、バッテリーの劣化である可能性もあります。大切に使っていてもバッテリーは時間とともに劣化していくものです。

任天堂の公式サイトでは、「Switch本体は約800回繰り返して充電すると新品購入時の約80%になる」と記載があります。

Switchでよく遊ぶ人の場合、2~3年で寿命を迎える可能性がありますよ。

もし不調の原因がバッテリーの劣化であれば、バッテリー自体を交換することで対応可能です。そのため電源がつかない場合にはバッテリー交換を考えてみるのも方法の一つ。

バッテリーを自分で交換したいという方は、ネットで専用キットを購入できますよ。

出典:任天堂

充電ケーブルの差し込み口が壊れている

充電ケーブルの差し込み口が故障している場合、充電しようとしてもうまく充電されず電源がつかないケースがあります。

Switchの充電方法は、「直接ACアダプターを接続する」「Switch専用のドックに差し込む」「別売りのSwitch充電スタンドを使う」の3種類があります。

しかし、いずれの場合でも充電口が壊れていれば、適切な充電はできません。

Switchの純正ACアダプターを購入したい方は、こちらからも注文できます。

「純正品にこだわらず取りあえず充電できれば」という方には、こちらの互換品のSwitch用充電器をおすすめします。リーズナブルに購入できるのがうれしいですね。

短時間で早く充電したい方には、こちらの高速充電タイプの充電器がおすすめです。30分で最大50%充電可能。

Switchの他に、スマホなどの充電もできますよ。

こちらはテーブルに置きながら充電したい方に、おすすめの充電スタンドです。

とくにプロコンでプレイする方は、あると重宝しそうです。SwitchのACアダプターにつなげて使ってくださいね。

液晶画面が破損している

Switchを落としてしまったり、何かにぶつけてしまったり、重量物を落下させたことなどで液晶画面が壊れてしまうと、電源がついていることがわかりにくくなります。

そのため、電源がつかないと勘違いしてしまうケースもありえますよ。この場合は電源関連の修理は必要ありませんが、液晶部分の交換が必要です。

保護シートで傷やほこりから画面を守ろう

Switchは手に持ってプレイするので、指紋や汚れがつきやすくなります。また手が滑って落下させてしまうというケースも。

保護シートは、そんな画面の傷やほこりなどから守ってくれます。

ガラス素材ものや薄くてやわらかいPET素材、目をブルーライトから守ってくれるものまでいろいろな種類のものが出ています。ご自分の用途にあったものを選んでみてくださいね。

こちらは、世界最大の日本ガラスメーカー「AGC株式会社」のガラス基板を使用した、強化ガラスフィルム。抜群の透明感で、画面の美しさを損ないません。

万が一画面が割れてしまっても、飛散を防いでくれます。ブルーライト機能もついているので、目の負担を気にする方へもおすすめです。

この保護フィルムは、反射に強いアンチグレアガラスを使っています。鏡面高度も高く傷がつきにくいので、安心して使えますね。

保護ケースがあれば持ち運びのときも安心

外出先でプレイする機会がある方は、持ち運ぶときに保護ケースがあるとよさそうです。

本体をそのままカバンの中に入れてしまうと、中で他のものとぶつかったりして故障の原因になってしまうことも。

ケースの中にはソフトやケーブルを収納できるものもあるので、一つあると普段の収納にも重宝しそうですね、

こちらは耐衝撃性に優れた収納ケースです。シンプルなデザインでコンパクトな造りになっているので、バックの中で収納がしやすく外出時や旅行時の持ち運びに最適です。

衝撃吸収性に優れた、硬質PC素材を使ったキャリングケース。しっかりした造りで、落下からの傷や衝撃からSwitchを守ってくれます。

防水性や防塵性にも優れてるので、お子さんが使うのにもおすすめです。

Switchが水没した

Switchは携帯モードで使っている人も多いため、持ち運んでいるときトイレや水たまりに落としてしまうという可能性があります。

また、テーブルの上などに置いているときに、飲み物などをこぼして全体が濡れてしまうこともあるかもしれません。

Switchの内部には精密な基板が入っており、ショートしてしまうと本来の動作ができなくなることがあります。

Switchが水没や水濡れしてしまった場合は、基板だけでなく液晶画面やバッテリーが不具合を起こすこともありえます。

水没時、本体を振って内部の水を出そうとしたり、ドライヤーで乾かしたりすることはやめましょう。かえって内部まで水を入れてしまう可能性も。

そんな時は、まずSDカードを取り出して自然に乾燥させてから電源を入れてみる、あるいは素早く修理を考えるなどが適切です。

冷却ファンが故障している

Switchには、使用しているときに発生する熱を下げるための冷却ファンが組み込まれています。

何らかの理由でこの冷却ファンが故障していると、起動時に発生する熱を下げることができなくなって電源がつかなくなることがありますよ。

このような時は冷却ファンの修理や交換をしなければならないので、プロに依頼する必要があります。

Switchの電源がつかなくなる対処法

ここからはSwitchの電源がつかない時の対処法について記載していきます。

電池の残量が少ない

もし、電源を入れようとしてもつかない時や、プレイ中に急に電源が切れた時などは、まず充電切れを疑いましょう。

充電ケーブルを差し込んでもすぐに反応しないこともあるので、「電池残量が少なくなっています」の表示が出たら早めに充電するようにしましょう。

そもそもSwitchには、画面右上にスマートフォンなどでも見られるような電池残量表示があるので、こまめに確認しておくのがよいですよ。

電池切れを起こさなければ、必要以上に故障を疑うような場面を減らせます。

またSwitchでは、バッテリー残量をパーセント表示できます。設定を変えたい場合は、本体の[設定画面]から[本体のバッテリー残量(%)]という項目をONにしてください。

これによって残りの電池量が明確になって充電切れを回避しやすくなるため、携帯モードで使用することが多い人はこの設定をすることをおすすめします。

モバイルバッテリーがあれば外でも充電可能

Switchを外出先で使っていると、充電がなくなってしまいプレイができないという残念な思いをしたという方も多いでしょう。

「外でもSwitchを長い時間楽しみたい」という方におすすめなのが、モバイルタイプのバッテリーです。

持ち運ぶときもコンパクトでかさばらず、スマホの充電にも使えるので一つあったら便利ですよ。

充電の容量が大きいほど値段が上がるので、ご自分の使用時間に合わせて購入してみてくださいね。

旅行先や、長時間の外出先で使いたいの方におすすめなのが、こちらのモバイルバッテリーです。20,000mAhの大容量で、ケーブル内蔵タイプでSwitch以外にスマホなど4種類同時に充電できます。

小型で軽量のものをお探しの方には、こちらのシンプルなバッテリーをおすすめします。リーズナブルに購入できる上に、メーカー保証も付いていますよ。

フリーズしている

Switchは何らかの理由でフリーズしてしまうこともあります。フリーズしているかどうかを判断するには、暗い場所で画面が発光しているかどうかを見てください。

発光していなければ電源が切れていますが、発光しているのに画面が真っ暗であればフリーズを疑いましょう

フリーズと判断した場合は、本体の下側にある[電源ボタン]を12秒程度長押しすることで電源を落とせますよ。

その後通常通り電源をつけて問題なく起動すれば、とりあえず修理を考える必要はありません。しかし、電源がつかない場合は早めに修理を考えた方が良いでしょう。

Switchを修理に出すならどこ?

Switchの修理を依頼できる場所として、「任天堂」と「ゲーム修理業者」の2つがあります。

それぞれの特徴について紹介しますね。

任天堂に修理を依頼する

Switchに初期不良があった場合、保証期間内であれば任天堂が無償で修理交換してくれる能性があります。

まずは、任天堂の公式サイトにアクセスして、保証に関する情報や必要な提示物などをしっかり確認してください。

Switchは購入から1年間の保証期間が設定されていますから、保証書があって購入日や購入店を明確に証明できれば、メーカー側の問題である場合は無償で修理交換してもらえます。

また、2022年に新たに開始した修理保証サービス「ワイドケア for Nintendo Switch」に加入すれば、メーカー保証よりも幅広い保証を受けられますよ。

ただし、使用中の落下や水没など、ユーザーの過失が故障の原因である場合は有償修理になる可能性もあります。

保証書がない場合や購入日や購入店を明示できない場合は、修理は可能でも有償になると公式サイトに記載されていますよ。

加えて、メーカーの修理には10日~2週間程度の時間がかかることが多く、データも消去されてしまう可能性が高いです。

こういったデメリットもあることは、事前に理解しておきましょう。

ゲーム修理業者に依頼する

任天堂以外の修理先として、ゲーム修理業者があります。公式での修理ではないものの、以下のようなメリットがありますよ。

  • 最短即日で修理可能
  • データ保護した上で修理可能
  • 事前の見積りで費用を知れる

中でも特徴的なのは、やはり修理のスピードでしょう。中にはスマホスピタルのように、最短30分で修理してくれる業者もいますよ。

早い分心配になるのが修理の質ですが、データ保護をした修理をしてくれる業者も多く存在します。すぐにいつものデータでSwitchを遊べるようになるのもうれしいですよね。

ただし、ぼったくられてしまう可能性があるのも事実です。まずは事前に見積りを取ってくれるか確認しましょう。

見積り以上の費用が発生しないなら安心ですし、相見積もりを取れればより修理費用を節約できます。

また、「サイトの内容がしっかりしているか」「口コミや実績があるか」などを調べて業者を選べれば、コスパの高い修理が可能ですよ。

最短30分で修理可能なおすすめ修理業者

スマホスピタル_スイッチ修理バナー

全国に76店舗以上構える修理専門店「スマホスピタル」。事前見積りで、Switch修理にいくらかかるかを細かく説明してくれますよ。

メーカー修理だと10日以上かかるところ、30分程度で修理可能です。修理完了日から最大6か月もの保証もつくので安心。

郵送修理も可能なので、都合のよい方法で修理を依頼できますよ。

\無料で相談・見積り可能/

050-5530-3333

まとめ

Switchの電源がつかない時に予想される原因や対処方法について、いろいろな情報をまとめました。

充電切れであれば問題ないですが、電源関連の初期不良や故障は意外と多く存在します。

まず充電してみる、またはフリーズを疑うなどして、それでも解消しない場合は、信頼できる修理店に修理依頼することを早めに考えましょう。

その他の不具合については、Switch不具合の原因と修理方法をまとめた記事もありますよ。

ぜひ参考にしてみてください。

最安修理ドットコムに掲載してみませんか?

掲載店舗数約2万店舗、修理サポート記事1,000本、クチコミ数12万件を超える日本最大級の修理店情報サイト「最安修理ドットコム」に掲載しませんか?

iPhoneをはじめとしたスマホやパソコン、車や時計、カメラに至るまであらゆる物の修理店情報を掲載しています。

掲載ご希望の修理店様はまずはお気軽にお問い合わせください。

掲載のお問い合わせはこちら

※特記以外すべて税込み価格です。

マーケットエンタープライズ正社員採用

このコラムに関連するキーワード

役立ったら是非シェアしてください

  • このエントリーをはてなブックマークに追加